花ꕤ
Public
 

各キャラの誕生日


投稿日:2025/07/03



|| 注意! ||

自創作世界で使われている暦は現実のものと違うので、設定上、何月何日と具体的な誕生日が公式に決まっているわけではありません。あくまで作者本人による「現実の暦に置きかえたら大体このくらいの時期かな~」という非公式的な解釈の一つとして受け取っていただけたら幸いです!

※以下、各生まれ月や星座に対するわたしの勝手な偏見が含まれたり含まれなかったりします。失礼なこと言ってたらごめんね! 怒らないで


✤春生まれ

──────────────────

3月 - March

ウォルフ(出典:『狼少年とワルツを』)

『狼少年とワルツを』本編は雪の積もった真冬の森が舞台となっているので、「凍りついた冬を越えてトゥルーエンドへ辿り着く」という期待も込めて、ウォルフの誕生日は雪解けの季節だったら良いなぁと妄想してました。
本人的には花粉がつらいので(よわい……)苦手な季節と思ってそうだけど。

ルメリア(出典:『Alice.』)

作中では悪役として暴れ回っている非行少女が草花の芽吹くあったかい時期に生まれてるのなんか可愛くない……? かわいいと思う
麗らかな春の日射しに包まれて生まれたはずの子が、日の昇らなくなった「闇夜の国」の女王として君臨してるの意地悪で好きです。

4月 - April

ノワ(出典:『潮風ラプソディー。』)

なぜかノワは春生まれのイメージがものすごく強いのだよな~!
個人的な下心(下心)からアンデルセンの誕生日である4月2日付近だと嬉しいなぁとかうっすら思っているんですが、そうすると4月1日のノワ子襲来イベントと連続することになるから面白いですよね。とにかく4月初旬生まれです。

グリム(出典:『七番街の白雪姫』)

本当にお前はどこまでもノワに寄せてくるねえ! ところがどっこい別人です!
絶対後付けで決めてるしそもそも誕生日とかあるの? って感じ。司書さんなら何か知ってるのかな……

サフィア(出典:『Alice.』)

「砂漠の国」の王女なだけあってやっぱり夏生まれなのか~? と思いきやそうじゃないのなんか良い。良くない?
あとなんとなくサフィアはおひつじ座っぽい雰囲気がある気がします。真っ直ぐな性格してるからかも。

5月 - May

ティチェリア(出典:『Alice.』)

5月4日! 珍しく日付までちゃんと決まってる人物です。
理由はこの日が『不思議の国のアリス』作中の日付であり、アリス・リデルの誕生日でもあるからだったりします。毎年それとなくお祝いしてるよ~。


✤夏生まれ

──────────────────

6月 - June

ガロン(出典:『潮風ラプソディー。』)

本編世界に梅雨の季節は無いけど雨の日に生まれてそうだなって思ってます。
なんとなくガロンは水とか雨のイメージがあるんですよね。もしかしなくても水場の霊だからだろうけど……

7月 - July

ニナ(出典:『潮風ラプソディー。』)

キャラクター紹介も7番目で、何かと「7」という数字に縁がある印象。強運キャラという特徴からラッキーセブンのイメージに結びついているのかも。
性格的にもキラキラ明るい夏がよく似合う娘だと思います。元気印!

アルフ(出典:『Alice.』)

「砂漠の国」の出身かつ、アラビアンナイト(特にアラジン)モチーフなこともあって、アルフもニナと同様暑い季節が似合うキャラだと思ってます。
更に言うと7月というか、かに座っぽい印象が強いです。家族思いの良い兄ちゃんだからかも。

メイヴェル(出典:『Alice.』)

スポットライトを浴びて輝く舞台女優なだけあって、目映い夏の日に生まれていてほしい。涼風のように爽やかな美人です。
7月の中でも20日以降の下旬生まれっぽいイメージがあります。多分しし座。

8月 - August

アイリス(出典:『潮風ラプソディー。』)

一応本編内で2回(8話とエピローグ)誕生日について言及があるので、作中の季節である7月末~8月前半くらいかなぁと思ってます。(そもそもアイリスに関しては「どのタイミングを『生まれた日』とするか」という問題もあるっちゃあるんですが……
それになんてったって人魚ですもの、海を泳ぐのにぴったりな季節だと嬉しいよね! というわけで8月上旬!

コッペリア(出典:『潮風ラプソディー。』)

「晩夏」のイメージがこぺさんにあるんだよな……。8月生まれのおとめ座っぽい。
潮風第2部が8月下旬頃の話なので、本編そのものの印象に若干引っ張られてる気もします。主人公格のキャラ、作中の季節に寄ってしまいがち。


✤秋生まれ

──────────────────

9月 - September

マリア(出典:『潮風ラプソディー。』)

「夏の終わり」が似合う女~!! 何気にマリアも本編15話で誕生日についての言及があるんですよね。
作中の記述だとマリアの誕生日の1カ月ほど前にガロンは死んでいるので、それこそアイリスの誕生日付近がガロンの命日である可能性があります。ほんとそういうことばっかするよな……潮風ェ……

ライト(出典:『潮風ラプソディー。』)

なんかよく分かんないけどおとめ座のイメージがある。こぺさんとお揃いだ……
機械なんだから誕生日じゃなくて製造日じゃないの? とツッコまれそうな予感もするんですが、実はライトの出生にはちょっとした秘密があったりなかったりしてですねゴニョゴニョ……(ライトというよりはメモリの底で眠っている「彼」の誕生日っぽいよね)

10月 - October

アロマ(出典:『潮風ラプソディー。』)

3月生まれっぽくもあるなぁ~と結構迷った。とにかく秋とか春とか過ごしやすい時期だと思う。
秋ってなんか「オシャレが楽しい季節」ってよく言われてるイメージがあるので、趣味がお裁縫で可愛いお洋服たくさん持ってるアロマとしても特に好きな季節だろうなぁって妄想してます。かわいいね。

ハノ(出典:『Alice.』)

本当になんとなくだけどハロウィンが近そう。ハノちゃん絶対ハロウィンみたいな賑やかイベント好きだしな~~。
アロマと同じく色んな衣装着たがるオシャレさんなのも秋っぽいイメージに影響してるかも。魔女っ子コスのボクもカワイイね! ウェ~イ

11月 - November

ヴォルスト(出典:『Alice.』)

色々超越しまくっとるせいで「誕生日」とかそもそもあります? って感じなんだけど一応人間なのであるみたいです。平凡な家庭に生まれ育つヴォルスト全然想像できない。ギリシャ神話の神みたいな生まれ方してそう(※人間です)
11月の前半かな……ってなんとなく思ってる。

グリス(出典:『潮風ラプソディー。』)

各キャラの誕生月について考えようと思ったときに誰よりも早く浮かんだのがグリスでした。「オレは11月だぜ!!!」って顔に書いてない? 書いてる(個人の感想です)
知れば知るほどめちゃくちゃさそり座だしめちゃくちゃA型っぽい印象があるんですよね。11月後半生まれだと思います。


✤冬生まれ

──────────────────

12月 - December

魔女組(出典:『潮風ラプソディー。』)

拙宅の魔女は「一年で最も夜が長い日に生まれる」という設定があるので、現実の暦に置きかえると冬至だろうな~と思ってます。
ちなみに生まれ年は違うので年齢は魔女ごとにバラバラです。目撃記録から推測できる年齢順に並べると、鏡の魔女(サニレニ)>>>扉の魔女(クローディア)≧灯の魔女(リズ)>花の魔女(リリー)>>夜の魔女(プリム)になるらしい。

白雪(出典:『七番街の白雪姫』)

七番街は他作品と違って限りなく現代日本に近い世界観だし誕生日もグレゴリオ暦で決めて良さそうだな~ということで、白雪だけは12月27日生まれとはっきり誕生日が確定しています。
ちなみにこの日付には元ネタがあって、グリム兄弟に「白雪姫」の話を提供したマリー・ハッセンプフルークという実在の人物と同じ誕生日です。

1月 - January

メリー(出典:『狼少年とワルツを』)

やはり『狼少年とワルツを』作中の季節に引っ張られているんですが、ウォルフと違って雪解け(冬の終わり)を迎えられなかったメリーは、深々と雪が降り積もる真冬が誕生日だったら良いなって……思ってしまったり……
凍った心を溶かしてくれる春の陽をいつまでも待ち続けている系ヒロインです。本当にそういうとこだぞ方舟童話。

リース(出典:『Alice.』)

「冬の湖畔を思わせる瞳」と作中で表現されるだけあって、りーちゃんもなんだかひんやりした季節っぽい印象があります。ところどころ青空が覗いている曇りの天気が似合いそう。
ちなみに彼女の本編登場回である「鳥籠の国」も終始そんな感じの天候です。やはり物語に引っ張られている。

2月 - February

ロハ(出典:『Alice.』)

雪というよりは氷のイメージ。なんとなくみずがめ座っぽいから上旬だ!
寒い時期あんまり好きじゃなさそうだけど、鼻赤くしながら白い息吐くのはロハ似合う気がするんですよね。手あったかいタイプだと思います。


✤不明

──────────────────
司書さん(出典:『ノアの本棚』)

「誕生日ぃ~? 忘れちゃったなぁ。必要なら今適当に決めてもらっても構わないよ。うん、それじゃあぼくの誕生日は今日ってことで!」とか言っておきながら翌日には綺麗さっぱり忘れている男。エブリデイがバースデーだぜ!

ノア(出典:『ノアの本棚』)

「そもそも僕と司書は世界観の都合上、個人的な情報はあまり確定させられないんだよ」と創作の趣旨をきちんと説明してくれる。
「『誕生した日』ってことなら創作始動日の2月20日とかで良いんじゃない?」と、これでもかというほどメタな視点から喋り続けてくるので正直やりづらいっす。