ツキシキ
2023-07-01 22:36:39
32841文字
Public
 

★男女カプ二次創作まとめ

暗殺教室¦WIXOSS¦未来日記¦デュラララ!!¦ボカロ¦ネウロ¦フォーチュンクエスト¦ハピツリ擬人化



人【にんぎょう】(魔人探偵脳噛ネウロ)


・弥子の心が壊れたIF展開
・ネウロ×弥子
____________



 ヤコが故障した。
 人間には故障という表現は正しくない。だが、ヤコの様子はまさしく故障と表現する他ない。こういうのを医者は“心の病気”と判断するらしい。
 ヤコは人間ではなくなった。物言わぬ人形になった。


「おい」
……………

 呼びかけても例のごとく反応はない。何処とも言えない宙を見つめながら、マネキンのように立ちつくしているのみだ。呼吸や瞬きなどの生体反応は見られるが、それだけ。他の者が無理やり動かすなりしなければ、その場で棒立ちのまま延々と時を過ごす。
 使えない下僕と成り下がってしまったが、だからといって捨てるわけにもいかなかった。人間世界に居つくに当たって便利な影、知名度もようやく上々になってきたここで失うのは効率が悪すぎる。吾輩一人で立ち回るのも不可能ではないが実に都合が悪い。

 吾輩も色々と手は尽くしてみた。
 殴る蹴る踏むの暴行に始まり、口を割らざるをえない拷問や凶行、あるいは趣きを変えて人間なりのフルコースを準備するなど、思いつく限りのことは全て試してみた。だが、成果は皆無だった。無為に魔力と金を使っただけで疲労感も割増だった。

 つまらなかった。
 実につまらなかった。
 反応が無いことがこれほどまでに退屈だとは思ってもみなかった。

 衝動的にデスク上の書類を投げつけてみたが、奴の頭に当たって舞い散らばるだけだった。何の効果も影響も生み出さない。しかも奴は今自発的に動かないものだから、書類は散らばりっぱなしだ。もちろん吾輩が拾いに行くことは無いので、事務所はいつになく雑多に物が散らばっている。
 以前までのヤコならキャンキャンと喚くにしろ、落ちた物を拾うくらいのことなら言わずともやってのけた。ウジ虫なりの上級を目指していたものだ。
 それが今は、どうだ。
 ふぬけた抜け殻に成り下がった奴は、何一つ働かない。何一つしゃべらない。動きもしない。ウジ虫以下、いいやランク付けをする価値すらもない下らぬものだ。

「貴様は何が不満なのだ」
……………

 答えは返ってこない。吾輩が尋ねているというのにだ。



 どうも“心の病気”というのは理論だけでどうにかなるものではなく、人間特有の“感情”や“想い”というものが関与してくるのだそうだ。それは吾輩の分野ではない。かといって今まで関わってきた数少ないまともな者共が知り得るほど単純なものでもないようだ。
 下僕や配下、普段なら吾輩の目にとまらぬようなゴミ虫にまで調査の手を広げたというのに、結果は芳しくなかった。むしろ吾輩の方が問い詰められる始末だった。

 ヤコが人形になる前まで、一番親しく見えていたのは吾輩だったらしい。だから、原因は吾輩にあるのかもしれない、とまで言われた。

 ―――知るか。

 ヤコは何の前触れもなく急にこうなってしまったのだ。吾輩とて知り得るならば早々にその原因とやらを解決するに決まっている。それができないからこうして、無駄な労力を尽くしているのだ。
 人間の謎を喰うのは好ましいが、こういう類の謎にもなり得ていない曖昧なものを探し求めるのは嫌いだ。はっきりとした答えが無いのだから、謎として有り得ない。そのようなものに囚われて、自身を失っているヤコは大層愚かだ。
 ならば、そのヤコを取り戻そうとしている吾輩もまた、愚かなのだろうか。



 虚ろな瞳で壁を睨み、こちらを向こうともしない人形へ語りかける。

「貴様がいなければ探偵業務が進まない」
……………
「貴様が働かないせいで事務所はいつになく汚れている」
……………
「貴様が何も言わないのが吾輩はひどく不快だ」
……………
「貴様が動かないのが吾輩は、」
……………
「吾輩はつまらない。ヤコ、何が不満なのだ。何が貴様を人形にしてしまった?」
……………
「ヤコ、」

 無意味だとわかっているのに、止められないのは何故なのだろう。
 これこそが人間の言う“心の病気”なのだろうか。理性でも理論でもどうにもならない病。
 ああ、それならとうに吾輩も“心の病気”に陥ってしまっていた。



「ヤコ、貴様の声を聞かせろ」

 治すことはもう、できそうにない。





~END~