ひさね
2023-09-02 20:41:17
8222文字
Public
 

納涼祭

夏が終わるそうなので書いたホラーっぽいの。少しだけグロめの気色悪〜い話もある。


(レノの話)
 学校でこっくりさん、やったことあるんだよね。一回だけ。クラスメイトに誘われて、確か、ボク入れて三人で。
 もう殆ど日は落ちて、みんな大体帰ってたけど、下校時刻にならないギリギリの時間まで粘ったんだよね。そのメンツの中に、何故か生徒会長がいたから、権限濫用みたいなことしてたよ。
 夕焼けがやたら綺麗な赤だったのは、よく覚えてる。
 儀式自体は典型的なこっくりさんと同じだよ。窓を少し開けて、「はい」と「いいえ」と鳥居とか、諸々書いた紙にコインを置いて、呼びかける。そこの窓からお入りください、ってね。
 そうしたらすんなり「はい」の所に行ったから、順繰りに質問していったよ。質問は大して面白くないよ。確か、好きな人の好きな人聞いてみたりとか。まあ、そのときのこっくりさんはあんまり詳しくなかったのか、爆速で「いいえ」に行っていたけど。
 本当に、そういう当たり障りないことだけ聞いてた。好奇心でやっただけだもん。真剣なことは、どうしたって聞きにくいし。自分の手で知らなきゃいけないことってあると思うし。
 それに、小さいコインに指が四本も乗っていれば、誰かが意図的に動かせるし、と思って、青ざめたよね。
 おずおず、コインから他の二人の様子を伺うと、丁度二人も気がついた所だったみたい。
 だから、早く帰ってもらったよ。幸運にも、最後の質問が終わったところだったからさ。すんなり帰ってもらえたのも、良かったと思う。
 それから、さっさと紙はちぎって捨てて、蜘蛛の子を散らすように三人で逃げ帰ったよ。ただそのとき、コインも教室に忘れていっちゃって。
 次の日、三人で一番に教室に行ったら、なくなってたよ。
 それきり、こういうのはやらないようにしてる。