花ꕤ
Public
 

海の日2025 おまけ話


投稿日:2025/07/23

魚は夏の空を泳ぐ


元投稿:x.com/hacobune87/status/1947080123922239853

あらためて、海の日イラスト今年もたくさん見ていただきありがとうございました!
海は描くのも見るのも好きなので、毎年この日はTLにも色んな海のイラストや写真が流れてきて良い日だな~とニコニコしながらいいねを押しまくっています。

さてそんな拙宅からは自創作1冊目『潮風ラプソディー。』より、主人公のアイリスでお届けしました。
人魚娘なだけあって、海の日イラストにおける選抜率はやっぱり断トツですねえ。知ってた。

去年の海の日イラストがいつになく静かで大人しい雰囲気だったので、逆に今年は元気いっぱいに描くぞ~~と、明るい印象を目指しました。『潮風ラプソディー。』の舞台は南欧の港町をそれとなくイメージしているんですが、南欧通り越してハワイというか、どこか南国リゾートっぽい海になった気がしています。(実はラフの段階ではヤシの木も描こうとしてました。南国ゥ~!)

晴れやかで幸せそうな雰囲気が良いね、と色んな方に褒めていただけて嬉しかったですし、キャプション文や全体の情景から本編のストーリーを思い返してくださる方もちらほらいらっしゃってニコ……!と口角上がりまくりでした。フフフ……

──────────────────

今回のイラスト、こだわったポイントはいくつかあるのですが「アイリスと虹をセットで描けた」というのが個人的には特に満足した点だったりします。
花言葉や神話が好きな方はご存知かとも思うのですが、アイリスという花の名前はギリシア神話の虹の女神であるイーリス(Iris)に由来しているので、その名を持つアイリスと虹を一緒に描いてみたかったんですよね。(というか今まで描いたことなかったんかいという話でもある)(意外と……機会がなくて……

また水に浮かべられた花は『潮風ラプソディー。』本編にある「花流し」のエピソード(本編未読の方々に説明しておくと、海に色とりどりの花を浮かべるシーンが作中にあるんじゃよ)を意識してました。

わたしの過去イラストでもたびたび描かれているお馴染みの情景だったりするのですが、その中で最も古いイラストが2015年に描いたこちらになります。



当時のブログを確認したところ、こっちは海の日とは特に関係なく、潮風キャラを描いたイラストの100枚目を記念したものだったみたいです。
キャプションに添えられていた文言はこの記事の一番上にも書いた「魚は夏の空を泳ぐ」で、実は今年の海の日イラストでもキャプション文にはこれを書こうと最初のうちは考えてました。元の絵ほど夏空感無かったので結局「ハッピーエンド!」に変えちゃいましたけどね……まぁこれはこれで……

今回このイラストを特にイメージして描いていたのはアイリスの表情からも伝わるんじゃないかなぁ~と思います。



ちなみに2015年版、みんな大好きウユニ塩湖かと思いきやただの水溜まり説もあるとかないとか……

──────────────────

そんなこんなで2014年からほぼ毎年、海の日イラストが投稿されている拙宅。(創作を始動させた直後の2013年と過去一の特大スランプに嵌まっていた2016年だけ描いてなかった……
気づけば枚数もモリモリになってきたので、ここからはそんな歴代海の日イラストを1枚ずつ、ちょっとしたコメントを添えながら振り返っていくコーナーにしようと思います~。

✤2014年



旧個人サイト時代に投稿した海賊ガロン。当時はまだアナログとデジタル半々くらいの割合でイラストを描いていて、これは水彩で塗ったアナログ画をスキャンしたものです。懐かしいな……

余談ですが、ガロンの周囲に描かれている宝箱や瓶などの小物類は、2020年に投稿した潮風7周年イラストにもしれっと描き込んでいたりしました。(ライトとコッペリアの足元付近)

元投稿:x.com/hacobune87/status/1251528027286073346

だいぶ箱縮んでる気もするけどね~!笑
7周年イラストは他にも様々な過去絵からモチーフを借りてきているので、時間と興味のある方は是非色々探してみてください◎

──────────────────

2015年



特に何ってないセーラー人魚アイリス。
マリンっぽい色合いと魚要素でギリギリ体裁を保っている(つもりの)ようですが、果たしてこれは海の日イラストと呼べるのか……? でもMarine Dayって臆面もなく書いてるしゴニョゴニョ……と言い訳したくなる1枚ではあります。しかし絵柄や色使いは何気に今よりも好みなんだよなァ~。

クラスメイトの女子が実は人魚だった、みたいな青春アニメの香りがする。まーた謎の現パロ世界線が生えそうになってますよ司書さんしっかり管理して!

──────────────────

2017年



衣装も髪型も普段と違いすぎて一見「誰?!」って感じなんですが、作者的にはニナのつもり~!(激レア人選)

色使いに迷走していた時期なのでわたしの絵とは思えないほど彩度がバチバチに高いですね。
というか2015年から引き続きマリンっぽい衣装を描くだけの日になっとりますな。海を……描けよ……

──────────────────

2018年

旧個人サイトからツイッターへ活動場所を移転させてから最初の海の日、張り切ったのかなんと2枚あります!



1枚目は空と海とアイリス。やっと海の日らしい絵を描くようになったー!

公式上の設定だと「涙を流すことができない」「水を浴びると人魚に戻ってしまう」という制約があるアイリスが、人間姿のまま海に入って目には涙を浮かべているの、本来叶わないはずの夢を描いた二次創作っぽくて良いよね……



そして2枚目は公式設定どおり、しっかり人魚に戻ってる版です。
確かランペドゥーザ島(イタリア最南端の島)の海が透明すぎてボートが宙に浮かんで見えるという写真に当時衝撃を受けてこんな感じの絵にした記憶があります。めちゃくちゃ綺麗でびっくりするから是非みんなも検索してみてね。

ノワをボートに乗せたのは「ノワの小舟だ!」と、ノアの方舟に絡めたダジャレが言いたかっただけだったり……。(……
あとこれ、わたしがツイッターを初めたばかりの頃アイコンに設定していたイラストでもあるので、このにこにこアイリスのガワを被ったわたくしに見覚えのある方は弊アカウントの最古参を名乗ることができますよん。長いあいだ仲良くしてくれて本当にありがとうねえ……

──────────────────

2019年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1150630993960697856

ようやく海を主役に描くことを覚えた印象がありますね。
「今年がいちばん海の日してるなあ」とは当時のわたしも口にしていました。

ちなみに前年のイラストでもノワが持っていた青い本は、本編エピローグに出てきたあの本です。そんな大事な物を片手に海に入るんじゃない

──────────────────

2020年

2020年、フォロワーさんが一気に増えて気合いが入ったのかまたも2本立てになっています。


元投稿:x.com/hacobune87/status/1286062549981523969

1枚目は珍しく潮風じゃない創作。番外編『ノアの本棚』より司書ノアの2人です。

なにゆえ司書さんチョイスだったのかというと、海→船→方舟……という連想ゲームからだったと思います。ま~た安直な!
船がテーマということで水兵さんスタイルになりました。

司書さんの背後にかかっているカラフルな旗は国際信号旗といって、それぞれのデザインがアルファベットの各文字に対応しています。つまり旗を組み合わせることで色々な言葉を作り出すことができるんですが、今回のイラストでもとある単語が完成しているので、気になる方は「国際信号旗」で検索してぜひ解読してみてくださいね!


元投稿:x.com/hacobune87/status/1286115473562558464

そして2枚目は「やっぱ例年通り潮風キャラと海の絵も描いておきたいよな~!」ということで急遽オマケに描いたものでした。2018年同様、アイリスが魚に戻らない二次創作ですねこれも。

前年よりも海を海らしく描けるようになっているなぁと我ながら成長を感じます。お前の頑張り次第で数年後にはもっとそれっぽく描けるようにもなるぜ……。(未来へ帰っていく絵文字)

──────────────────

2021年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1418035702613217281

再びマリンテイストなアイリス!
なんか……背景とかじっくり描き込んでいられるほど時間なくて、ほぼワンドロみたいな勢いで完成させたのは覚えてる……!(意地)
色味とか筆致とか、だんだん現在の画風に近付いてきた感がありますね。




元投稿:x.com/hacobune87/status/1398539264032342018 / x.com/hacobune87/status/1398478273680605186

大急ぎで描いた割にはバッチリ描き下ろし衣装やんけ……と思いきや、実は過去に何度も描いている(最古のイラストは上の2015年のもの)海賊ごっこの衣装そのまんまなのでやっぱり手抜きです。
でもこのアイリス可愛いと思うの。大した戦力にならなさそうで。

──────────────────

2022年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1548923426731335680

2018年に描いたノワの小舟のイラストの続き。桟橋でお昼ごはん編です。

当時の絵柄に寄せて描くのが大変だった記憶があります。
でも絵本っぽくて可愛いからこういう絵柄でもどんどん描けるようになってほしい。練習しような。(謎目線)

「アイリスが何かおませさんなこと言ってそう」というコメントが当時ツボにハマっちゃって、未だにこの絵見るたびンフフってなります。言ってそうだわ~。

──────────────────

2023年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1680849372169519105

2023年は鳥とお話する船長! 誰かに目撃されて大焦りしながら取り繕ってほしいね!

見比べていただけるとよく分かるんですが、ガロンの格好から周囲の小物まで、2014年海の日イラストを意識して描いたものでした。9年越しのリメイク!

何で右手がフックになってるんだろうとは2014年の頃からわたしも思ってます。左手ではないあたりに原作へのこだわりを感じる。(フック船長のフックは、今日有名なディズニー版だと左手ですが、原作にあたるジェームズ・M・バリー版だと右手に付けられています)
海賊が出てくる児童文学といえばスティーヴンソンの『宝島』も大大大大好きなので、いつかガロンにはジョン・シルバーごっこもやってほしいなとか妄想するオタクなのであった。


元投稿:x.com/hacobune87/status/1683087153302233088

ちなみに本来のガロンは義手でも義足でもないので右手のフックは恐らく仮装です。被せてるだけじゃ~い。






元投稿:x.com/hacobune87/status/1013174448076218368

こうして見るとガロノワ海賊パロも随分息の長いネタだなあと思ってます。2013年から描いてるよこれ。

──────────────────

2024年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1812505123601674441

今年は水中描きたいな、と思って描いた2024年海の日。水中の光(集光模様)なども全て手描きするのがこの時期自分の中で密かな流行りでした。

アンデルセン童話『人魚姫』の冒頭にある「海のおきへ、遠く遠く出ていきますと、水の色は、いちばん美しいヤグルマソウの花びらのようにまっさおになり、きれいにすきとおったガラスのように、すみきっています」という一文が初めて読んだときから狂おしいほど好きで、『潮風ラプソディー。』本編の語り出しにも同じ表現を使っているのですが、今回のイラストはまさに「ヤグルマソウの花びらのような青」と「ガラスのような透明感」を表現したくて頑張りました。
色んな方から綺麗って言ってもらえて嬉しかったな。満足です!

──────────────────

本当に容赦ない枚数あったな……。何がここまでわたしを駆り立てているのかは正直よく分からないんですが、これからも海の日だろうと海の日じゃなかろうと青い絵はいっぱい描いていくつもりなので、引き続き楽しく見守っていただけると幸いですꕤ

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!