花ꕤ
Public
 

ハロウィンが近いので過去の潮風ハロウィンナイトを振り返ってみよう


投稿日:2024/10/26

Q.潮風ハロウィンナイトって?
A.毎年10月31日に投稿している自創作『潮風ラプソディー。』のハロウィンイラスト。創作本編はハロウィンとは1ミリも関係ない内容であるにも関わらず、何故か毎年無駄に張り切ってメインキャラ10人を大集合させている。

本編とは異なるパロディ世界線として描いており、詳細な設定はこちらの記事にまとめてあります。


URL:https://privatter.me/page/67895d6ea647d?p=1

上記の世界観を元に描いたイラストが結構たくさんあったので、今年のハロウィン前に振り返ってみようのコーナーです!
↓それではどうぞ!↓

──────────────────

✤2013年



グワー! さすがに絵が古い! 薄目で! 薄目で見てください!

2013年は自創作「方舟童話」が始動した年で、現在ほど各キャラの性格などがしっかり定まっていなかった時期だったため、今じゃ絶対に見せない表情をしてるヤツがまぁまぁいるな……という感じがします。
上述したハロウィン世界線の設定もこの頃はまだ考えておらず「本編時空のみんなが仮装してる謎空間」というイメージで描いていたと思うんですが、吸血鬼や狼男などそれぞれの配役は10年以上経った今でも変わらず全員同じままです。肩車のシーツおばけ姉妹がなんかゆるくてお気に入り。

──────────────────

✤2014年



仮装パーティー感が強めだった2013年から一変して「魔の者」っぽさを出したかった2014年。2013年の頃はまだ存在がネタバレすぎて表にあまり出せていなかったマリアも、実はこの年からこっそり参加してます。どこかにいるので探してみてね。

本編時空とは切り離されたパロディ世界線という意識で描くようになったのも2014年からだったと思います。この頃はこういう雰囲気暗めのイラストをほとんど投稿していなかったので(相変わらずの猫かぶり)、謎に緊張しながら公開した記憶がある。




おまけのガロンさん家。言わずもがな本編とは無関係の現パロです。とりとり~。
今でも時々アイリスやノワのこと小さくしてるけど、現パロ幼児化に一番ドハマりしてたのは間違いなくこの時期だった。

──────────────────

✤2015年~2017年

創作自体は変わらずダラダラ続けてたけど潮風ハロウィンは描いてませんでした! サボり!

──────────────────

✤2018年






元投稿:x.com/hacobune87/status/1057437285711437824

ハロ……ウィン……
よく分からんけどメリーが楽しそうだから良いか……

この時期のらくがき、息をするように別作品同士をクロスオーバーさせたりキャラがメタ発言していたりと、公式設定を全力で無視してることが多くて、今よりもずっとセルフ二次創作色が強いように感じる。
わたしが描くものは大半が嘘と幻覚の塊なので信じないでくださいね。ウォルメリは こんなに元気なコンビじゃ ないぞ

──────────────────

✤2019年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1189818565651615744

2019年はね! 頑張りました!
この年からハロウィンを無駄に張り切るようになってきた。


















元投稿:x.com/hacobune87/status/1189818589081063424 / x.com/hacobune87/status/1189818603849170944 / x.com/hacobune87/status/1189818621406531585

唯一これまでまともに描かれたことがなかったハロウィンマリアのビジュアルをはじめ、各キャラのデザインや関連するモチーフ(窓や蝶や月など)も明確に決まったのはこの年でした。現在の潮風ハロウィンナイトは2019年に大体のイメージが固まったといえる。

以前までの「仮装っぽさ」を本格的に取っ払って人外路線に舵を切った結果、ニナロマ姉妹やライトが一見誰なのか分かりづらくなってしまったのは反省点。しかし個人的にはかなり好みな世界観に纏められて嬉しかったので、以降はこの方向性で走り続けることになります。





元投稿:x.com/hacobune87/status/1189818896368300032


元投稿:x.com/hacobune87/status/1192389090659880960

何枚描いてるんだよ2019年。
前述した「姉妹とライトが誰なのか分からなくなっちゃった」問題をフォローするためのおまけイラストと、なんとなく描きたくなっただけの古参トリオ(アイリス・ノワ・ガロン)です。

──────────────────

✤2020年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1322478076723298309

当時は紫色をメインに使うことが滅多になかったので割と新鮮だった2020年。

ツイッターのフォロワが増えてから初めてのハロウィンだったこともあり(2019年までの数年間は個人サイト時代から付き合いがある方と辛うじて繋がっているフォロワー数2人とかの限界アカウントだった)、特に気合いを込めて描いた覚えがあります。あと前年の反省を踏まえて姉妹とライトの顔をちゃんと描くように心掛けた。
ちなみにガロンの手元にあるキャンディは2014年のイラストを意識したものです。

──────────────────

✤2021年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1454728757395132419

ここらへんで毎年10人描いてることを若干後悔し始める。何故だ……何故わたしは自創作と特に関係のないハロウィンで毎年こんなに張り切っているんだ……
アイコンをわざわざオバケにするほどゴーストや魔属性が好きだからだよ。趣味!

そしてこれは余談なんですがハロウィン世界線のグリスはよく見ると短髪だったりします。
本編と違って斬首されていることから、処刑の際に髪も切られたという背景設定があるとかないとか……



元投稿:x.com/hacobune87/status/1455152929980051460

おまけの悪魔コンビ。
コウモリ&吸血鬼ということでやっぱりアイリスとノワはこの世界線でも仲良しだったら良いなぁとか思っている。

──────────────────

✤2022年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1586988296810266624

個人的に一番納得した出来の2022年。FF内外の方から沢山褒めてもらえて本当に嬉しかったです。

でも実は作業中ずっと思うように描けなくて「これボツかな……」と半ば諦めかけたりもしていたのはここだけの話。
「だからって一から描き直してる時間も無いし、もうコイツを出すしかねえ~!」とヤケクソで完成させて正解だったな……と今になって思います。杜撰なスケジュール管理が功を奏したパターンだよ。思い切りって大事!

──────────────────

✤2023年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1719006798009803011

仄暗ゴシック路線では最早2022年のイラストを越えられる気がしなかったので、思い切って画風ごと変えてみた2023年。
ネップリ登録したかったこともあり、普段通りの集合絵でありながら二人ずつのペアでも分けられそうな構図を意識しました。











元投稿:x.com/hacobune87/status/1719720997534990670 / x.com/hacobune87/status/1719721001003651285

当時配布したネップリの絵柄はこちらの5種類。
貰ってくださった皆さんありがとうございました!



元投稿:x.com/hacobune87/status/1719388554860933152

今回はちょっとした遊び要素として、アイコンのオバケをニナの懐にこっそり忍ばせていたりもしました。



元投稿:x.com/hacobune87/status/1730610989874450779

そしてこっちは更にオマケの、潮風メンバー以外のハロウィン。

左から『狼少年とワルツを』のメリーとウォルフ、『Alice.』のティチェリアとアルフ、『七番街の白雪姫』の白雪。
配役も潮風メンバーと被らないように決めていて(カラス、スケアクロウ、ゾンビ、人造人間、死神)、それぞれ設定まで無駄にしっかり考えてあるので、詳細についてはどこかの機会にまたじっくりお話しますね。ちなみにデザイン自体は2020年の時点でラフが残っていました。それもいずれ公開します。言質。

──────────────────

意外と内容たっぷりになってしまった! ハロウィン過去絵の振り返りは以上になります◎
果たして今年はどんなイラストになるのか、そもそも当日に間に合うのか(まだ線画すら終わってない)、良かったらお付き合いいただけますと幸いです~!


【2024/10/31 追記】
2024年ハロウィンイラスト完成しました~! 以下の記事からどうぞ!↓↓


URL:https://privatter.me/page/67246ebeb5eea