推しカプすごろく。
靄子さんが桐智で推しカプすごろくしてくれるので、いいなあ
…って言っていたらお誘いいただいたので、お便乗させていただきます。嬉しい。
すごろくは @kibami0609 様から。
https://www.pixiv.net/artworks/117703151
▽
1.推しカプにハマったきっかけを教えて!
159話です。
ツイートを遡ったんですけど、159話本誌公開の当日はトイレの智将くんの話をしていたのに、3日後に突然桐圭(桐智)の話を延々語り出しているんですよね
…なんなんですかね
…こわ
…。
桐島さんて159話までずっと、要圭のことを遠くから褒めながら、本人に対しては本気か冗談か分からないかるーいナンパを繰り返していたのに、地方大会の決勝前にガチの接触を試みるところが胡散臭すぎて、今みても心躍ります。それに対して、警戒心バリバリで小さく呼び捨てする智将も大好き。先輩やぞ、こら。
はらすは、さらにその3日後ぐらいにオメガバ桐智に着手して、160話の2日前くらいに仕上げてました。
そのまた2週間後には、桐智がお互いを踏む話を書いてるから、1ヶ月くらいであっという間に桐智に転げ落ちており、なかなかびっくりです。ちなみに「踏む話」は私がはまった全ジャンルで書くネタです。桐智にはまりきった証です。
あとはですね、オメガバ桐智を書いたら楽しかったのも良かったですね
…。前からずっと「桐島の兄貴は好きだけど、自分が書くには書きにくそうなタイプだな」って、ずっと思ってたんですけど、いざ書いてみたら「意外に大丈夫だな?この人書けると楽しいな」ってなった実感も、かなり後押しになったと思います。
159話で妄想した関係性が、ほぼ解釈通りに160話でお出しされたのも、落ち方を加速させてたと思います。
160話を読んだ感想として「いけずといけずの組み合わせだから最高」ってツイートしてるから、かなり浮かれてたっぽい。
嘘つき、煽り合い、知略、隠し事、好奇心、似た者同士、意識してるがゆえの反発(智将)、先輩の方が一枚上手、みたいなあたりが、160話に全部詰まってて、何回読んでも味がします。この関係性や性格って、今でも変わってないと思うんですけど、どうでしょうね。ほんと、嘘つきカップル大好きすぎる。
159話から1年ちょっと経ってますが、解釈ずれはほぼなくて、あるとすれば、むかし思っていたよりは桐秋がこじれてなくて、高校生の今は割とポジティブ、っていうのが分かったくらいかな。でも、シニア時代はやっぱり悩んでたことは事実だし、東京に来た理由も結構湿っぽくて、根は陰気なところが好きです。今もコミュ力は高いけど、120%の陽キャじゃないし、そこが好きです桐島秋斗。
159話160話のその後、2024年は10月末くらいに仕事が急に忙しくなっちゃって、作文はゆるゆるでやってたんですけど、きなこさんにアンソロにお誘いいただいて、それがめちゃくちゃ楽しくて、結果的に個人誌出すまでになったので、きなこさんは本当に偉大だよ
…。
って感じです。はらすの桐智。
やっぱり今の氷河戦が大好きなので、永遠に終わらないでほしい。
▽
2.ふたりが恋に落ちた瞬間は?
これ、めちゃむずいな。
二次創作でBL妄想する時って、界隈のほとんどが「あのエピソードで恋に落ちた!」って確信するカップリングと、「恋に落ちた瞬間なんて妄想し放題じゃない?」っていうカップリングの二通りがあると思うんですけど、桐智って後者じゃないです
…?
桐島さんは、最初の練習試合の時、って言ってもいいかもですけど、智将は難しいですよね。
2年生の氷河戦の時点で、桐島さんのことをかなり意識して対抗意識を感じたり、類似点を探してしまったりしてるので、それは恋だと言ってもいいんですけど
…。
いや
…恋なのか
…???
桐島さんにしても、最初の練習試合の時は、野球選手としての興味関心だった可能性の方が高いわけで、いつの間にか要圭全肯定男になってましたけど、いつからそんな風になったんですか&それは恋なんですか?選手愛なんですか?って感じで、めちゃくちゃ妄想の余白があるな
…とか
…思うと難しい
…。
うーん、どうしようかな。
あ、じゃあ、私がこのふたりに落ちた瞬間にします。159話にします。
智将が「桐島
…」ってイラッした瞬間が、恋に落ちた瞬間です。
▽
3.告白するのはどちらから?
王道は桐島さんですよね
…。
自分の好意に自覚的なのも桐島さんだし、とりあえず話しかけて反応をみるか、みたいなコミュニケーションをとるのも桐島さん。コミュ力高そう。智将にとっては、そのコミュ力が憧れでもあり、腹立ちでもあって
…。智将の気持ちがどちらに寄ってるかが、進路を決める気がします。
でも、わたしは、告白イベントはしないタイプのカップリングが大好きで
……ほんとに好きで
…酔った勢いで体の関係ができて、気持ちを確かめないままずるずると同棲までなだれ込む人達がはらすの王道ですね
…。
▽
4.推しカプのイメソンを教えて!
イメソン!
すごろくを見た時に、いちばんヤバいと思ったのが、このコマが必須回答だということでした。なぜなら私はイメソンお題ができないのです。たぶん、運動と早起きの次ぐらいに苦手です。
普段、あまり曲を聞かないんですよね
…ドルオタなので自担の曲は聞くんですけど、歌を聞いているというより、推しを摂取している感覚なので、曲のイメージが推しになっちゃう。
時々、流行ってる曲を聞いたりとか、急にハマる曲ができたりとかするんですけど、すぐに飽きるし忘れるし。
字書きなのに歌詞にアンテナが立ってないなんて、ちょっと問題なんじゃないか?と反省し、頑張って曲から歌詞を聞き取ろうと努力していた時期もあるんですけど、無理でした
…くそう
…韻文にぜんぜん関心が持てねえ
…(はらすの文章がガチャガチャしている原因を垣間見た気がしますね)。
しかたない。世界はしかたないでできている。
さて、言い訳の陳列および予防線を張り終わったところで、本題に入りたいと思います。
イメソン分かんないけど、桐智のイメージを語ればいいんですかね
…。
個人的な桐智解釈としては「運命ではなく唯一でもなく、でもあなたの日々は刺激的」というイメージです。刺激的であれば良いので、憎み合っていても良いです。出会えばつい罵りあっちゃう、みたいな。腹は立つのに無視できないみたいな。そんなふたりにめちゃ萌える。
ま、そうはいうても、推しは仲良く楽しそうに暮らしてる方が安心なので、付き合ってる話の方が妄想は捗りますね。酒の勢いで偶然付き合うことになったけど毎日刺激的で楽しいぜ、っていう桐智かわいいよ。(酔っぱらい万歳)
で、イメソンですよ。せっかくのお題だし、なんか捻りださねばと考えまして、某AIにこんなイメージの曲ある?と聞いたらば。
ELLEGARDENの「Missing」と言われました。某AI
…おまえ
…さては趣味が良いな
…?
桐島さんも要くんも、高校で楽しい仲間に出会って、相性のいい指導者に巡り合って、未来へ向かって歩き出しているけれど、むかし折られたナイフや、失ったものや、失ったことでできた暗い穴みたいなものは、きっと決して忘れないんだろうなと思うのです。それを自分の心の穴として、抱え続けていくんだろうなと。智将はまだ消化の途中だけれど、たぶんそのあたりに着地しそうで
……そういうところが私は大好きです。
しかも桐智は、お互いが暗い穴を持っていることを、言葉にしなくてもちゃんと認め合っているところがまた好きで。160話って、そういう話でしたよね?(ちがうよw)
暗い穴を一緒に掘った相手とは違うけれど、穴を抱える仲間として一緒にいると、意外と楽しい、みたいなあの感じが好きです。いま、穴兄弟って言いそうになったので、これを読んだ人は私をグレッチで殴ってください。すまない。
こんな感じでお題の回答としてはあっていますか
…?
「Missing」はなかなか良い線いってる曲ではあるのですが、私にとっては桐智イメージの「刺激的な毎日」が結構大事なので、そこを拾えなかったことは遺憾です。
じゃあ刺激的な毎日って何だよ、ってはなしなんですけど、それは、ふたりにしかない時間、と、刺激で世界が広がる感覚の両面があって。
前者についていうと、その昔、フォロワーさんが、私の書くものに対してイメソンをくれたことがあって、クリープハイプの「エロ」と、米津の「クランベリーとパンケーキ」なんですけど、四畳半でえっちなことばかりしてだらだら過ごしたり、酔って迷惑悪戯にゲラゲラ笑ったりする男どもが大好きなので、もらった曲を忘れられません。ありがたい。
以上です。よかったらだれか私に新しいイメソンください(突然のくれくれ。
▽
5.好きになったのはどちらから?
これはね、桐島さんです。
自カプ妄想するにあたって、かなり色んなパターンを考えるし、色んな話を書くんですけど、どちらから好きになるか、の項目についてはほぼほぼ1パターンになっちゃうんですよね
…原作がそうだから
…少なくとも野球をする人として、かつ人間として、先に相手に関心を持ってるのは桐島さんやん。
智将が先に好きになるとしたら、桐島さんがあくまでも捕手としてだけ要くんのことを求めている場合で、要くんは投手としてだけでなく人間として桐島さんを好きになってしまう場合でですね。桐島さんが要くんの人間性に関心がないとしたら、要くんは桐島さんの能力や人となりに関心も憧れも共感も持ってるので、恋が先に始まる可能性はあります、が。
が。
純粋に捕手の能力だけを求めてる人が、夏の大会の試合前にわざわざ待ち伏せして話しかけにくる⁉ そんなことある⁉ 西東京大会の決勝だぜ⁉みたいな疑問が消せないので、わたしの中ではやっぱり桐島さんが先に好きになったと思ってます。
でも、智将ってやることなすこと極端なので、一旦、桐島さんのことが好きになったら、あっという間に桐島さんの愛情を追い抜いて、濃く重く深く愛する可能性はありますね
…。かわいいね
…。
どうでもいいのですが、個人的に智将のいちばんの特徴は極端なところだと思っています。いや、いじけクソガキメンタルは大事なんですけど。
ふふ。
▽
6.酒を呑んだらどうなる?
キターーーーーーー!
すべての自カプは酔っ払ってやっちまえよ同盟としては超たのしいです。1300字くらいありますw
きました!「お酒を呑んだらどうなる?」
いいね!いい!すごろく楽しいね!
さあ
…盛り上がってまいりました
…!!
すべての自カプは酔っ払ってやっちまえよ同盟の女としては、お酒を飲んだら、絶対に酔ってなにかしらをやらかしてほしいところです。酔っぱらいは両方でも片方でもいいですが、両方ともザルまたはノンアルドリンクはいただけません。必ずどちらかが酔っ払っていただかないと困りますよお客さん。
桐島さんが野球部の飲み会で酔ったら、学年別に座ってたはずなのに、いつの間にか要くんのそばにいるとか、帰り道が要くんと別なのに我儘を言って一緒に帰りたがるとか、なんなら「ホテル寄っちゃう?」などと親父っぽい冗談をかましてワンチャン狙いつつも、欲望が実現したら恐れ慄いてソワソワしてほしいと思います。かわいいです。でも、チャンスは絶対にものにします。信じてるよエース。
要くんが野球部の飲み会で酔ったら、やっぱりこう、隙だらけになりそうですよね
…謹厳実直堅物真面目冷静沈着智将捕手が、酔いで目を蕩けさせて呂律の回らない口でもにょもにょクダを巻いていたら可愛いがすぎます。飲み会の途中で桐島さんにお持ち帰りされてしまう。こっそりバックれるのも逃避行みたいで可愛いけども、先輩も後輩もみんな見てる中で桐島さんが要くんを抱いて颯爽と帰っていくのもおもろいです。ぜひやってみたい。
あとねえ、実は要くんがキス魔の設定でも可愛いくて「桐島ひゃん、おれ、キス魔なんれすけど、しってまひた〜?」とかいって、ほっぺに無茶苦茶たくさんチューしてしまうんだけど、唇に直接キスすることはないから、桐島さんがソワソワしてしまうシチュエーションも可愛いです。ほら、もう、小話いっこできたやん。酔っぱらいやっぱりかわいいやん
…。
自カプがお互いに隙を見せるということは、その場にいるモブにも隙を見せているということなので、飲み会では、可愛い要くんが危ないのはもちろん、桐島さんだってあのフェロモンですからね。
先輩に「桐島、お前、今日なんかエロいぞ?」と言われて、胸筋を揉まれるセクハラがないとも限りませんので、要くんとしても気が抜けません。つかつかと先輩方のテーブルに近づいて「俺、学生部のスパイなんですけど、セクハラで訴えてもいいですか?」とか言っちゃうから騒然となるんだけど、それは酔っ払っても桐島な桐島さんが、いい感じにふざけてその場を収めてくれます。ちなみに先輩は年上なだけで野球の方はさっぱりなので、桐智にそれ以上の嫌がらせをすることはできないですね
…野球が上手い奴がいちばん偉い。
やばい。長くなってきた。
でもあとこれだけは言わせて。
酔った日の大学生桐智は、翌朝、ベットで同衾することに決まってます。法令で決まってますからね。テストに出ますから皆さん覚えてくださいね。パターンも色々ありますから、ちゃんと研究して、レポートを提出するように。
寝ていた場所は、桐島さんちか、要くんちか、ホテルなのか、寮なのか。最初に起きるのは桐島さんなのか、要くんなのか。記憶はあるのか、ないのか。ぜひ、明記のうえ、ツイッターに放流していただけますと、助かります。すぐさま、はらすが回収させていただきます。お願いします。なんでもしますからぜひお願いします。お願いします〜!!
▽
7.2人は何フェチだと思う?
わーお
きたきたきたきたフェチがきた!
きたねー。すごろくはこうでなくては!
推しの偏った魂について考えてる時間が人生でいちばん楽しいです。ありがとう。靄子さん。感謝感激雨嵐。
酔っぱらいに続き、無駄高馬鹿元気テンションで申し訳ない。
◎要くんのフェチ
◆手!デカい手!
要くんは絶対に男のデカい手にクソデカ無意識を抱いてるに違いないと思いながら小説を書いてます
……って下書き書いてから靄子さんの回答を読んだら同じことが書いてあってウケました。要圭、分かりにくいのに、こういうところだけ筒抜けで、詰めが甘くて可愛いよ。
野球をしている手がね、この人に、興奮と悲哀と愛情と絶望と達成感と苦悩と肯定と否定とそういう全部を一斉に容赦なく混ぜこぜに与えるからで、大人になると、そこに快感と恥辱が加わるかと思うと、考えるだけでどきどきします
…ふふん
…(私のフェチみたいになってきたけどちがうよ
…いちおう
…)
はるかの手はもちろんですけど、チームメイトの手も、敵の手も、プロの手も、憧れのメジャー選手の手も、自分の手も、何度も何度も微に入り細に入り見つめてきてると思うんですよ。しかもクソデカ感情乗せながら。
要くんてば、あまりに何回もクソデカを抱えながら他人の手のことばかり考えてきたから、実際に触れたら胸の奥でキュンてなってそうだな、っていう気もしてます。
これはフェチなので本人の好き嫌いとは関係なく条件が揃えば発動するので、キュンの相手ははるかや桐島さんの手だけではなく、夏彦が智将を殴るために掴みかかった時でさえキュンとする、そういうことがあるかもな、と思ったりとかですね
…するんですけど
…だんだん話が逸れてきたような気がするので、この辺でやめておきます
…すみません
…。
◆耳の裏の匂い
このフェチに気づくのは桐島さん相手がいいし、このフェチが発揮される状況は、桐島さんが最初で最後の相手がいいなあ。
智将は中学生の時に、味覚をころし、おそらく嗅覚もころしていますが、桐島さんの耳の裏の匂いだけは、匂いが分かるし、安心するし、興奮する、って感じだと嬉しいです。疲れた時に耳の裏を嗅ぎながら眠る要くん。くすぐったいけど我慢して寝る桐島さん。かわいい。かわいい。かわいい。
◆ストッキング
これは、私がそういう話を書いたからですね
…桐島さんにストッキングを履かせるやつ。要くんて筋肉は全般的に好きそうなので、大腿筋は好きかもな、とか、つるつるの手触りが好きかもな、とかそういうイメージです。普段、ザラザラとした乾いた砂っぽい触感の中で生きてると思うので、ツルツルを求めていてほしい。あと、単純に私が脚ネタが好きだからです。
◆首絞めの感覚
このあいだ、首絞めを書いて思ったんですけど、この人、首絞め好きかもな?
たとえ将来自分に自信を持ったとしても、この世からいなくなる感覚に憧れを持ち続けるかもな?自分には不要になったからこそ、消える感覚を楽しめるかもな?と思うと、なんか、智将って首絞め好きなのかもな
…と思いました。逆に絞める方も好きそうな気がします。
心中に憧れがある感じ。
太宰か?厨二か?厨二だな???
(厨二病の智将大好きかわいい)
◎桐島さんのフェチ
◆ほくろ
これは
…私自身がほくろが好きだから
…桐島さんに持ってほしいフェチ
…。かなめけいってえっちだね
…。
白くて滑らかで綺麗で完璧そうな肌にもほくろがあると、一分の欠けがあるというか、隙があるというか、なまなましくて人間ぽい部位だよな
…と思っているので、人の隙を探してほくそ笑んでそうな桐島さんには、ほくろを愛していてほしいです。
特に目元、口元のほくろはめちゃくちゃ動くから、ピアスが揺れるみたいに、獲物が動き回るみたいに、桐島さんの視線を捕らえて離さないでいてほしい。
◆尻
桐島さんて、野球オタクでバリ高コミュ力を持ち合わせてるのに、普通に男子高校生をしているところがおもしろい人だと思うのですが、変態と凡人のハイブリッドみたいな感じがするので、変なフェチを持ち合わせてる反面、ごく普通に好きな部位もありそうだなって思っており、胸尻脚の中なら、尻かなって。なんとなく。
◆ネクタイを緩める仕草
桐島さんは、ネクタイを緩めてる人を見るのも好きだし、自分が他人のネクタイを緩めるのも好き。(断定)
桐島さんの中学生の時の苦悩は解消しても心の奥に熾火を永遠に抱えていると思うので、隠したり縛ったりしているものを解放するシチュエーションに抗えないような気がしてるし、他人の隠しているものを暴いても良いという特権に興奮してそう。かわいい。
◆言い間違えて恥ずかしがる人
特に普段自信満々の人が言い間違えで恥ずかしそうに顔を赤らめるシーンにこっそり大興奮してる桐秋が存在したら、私がこっそり大興奮です。
あと、耳舐めから低音(ピーッ‼︎)で(ピーッ‼︎)して(ピーッ‼︎)なのを眺めるのが好き、とかも考えたんですけど、これはフェチではなくプレイだな
…と思ってやめました。
以上です。制服とか手袋とか緊張と弛緩とかもあったんですけど、長くなったので終わります。
馬鹿だねえ
……これ
……2千字もあるってよ
……。
▽
8.初めてのキスはどちらから?
はじめてのちゅう♪
きみとちゅう♪
やー!かわいいね!はじめてのちゅう♪
ほんとかわいい!さあ!いくか!
って腕まくりをしたところで気がついたんですけど、ファーストキスの妄想を始めたら、毎日1万字書き連ねても終わらなくないですか?ミイラになるまで永遠に書けますよね?飲まず食わず眠らずに語り続けても終わらない気がする。
このお題、可愛いけど、キツくないです
…???どうしよう。
初めてのキスって、付き合ってる、付き合ってない、好きあってる、好きあってない、大人、子供、外、家、昼、夜、などパターンが無限にあって、そこが面白いんですけど、どれが1番好き?となると、個人的に好きなのは付き合ってないふたりです。高校生でも、大学生でも面白いな。
セフレでいきつくとこまでいってるのに、キスはしてない自カプも好きです。やることやってんのに、キスしてようやく付き合い始める、みたいな。そういう桐智の下書きツイートも残ってるんですけど、内容がかなり酷いので放流できませんでした
…まだ下書きに残ってる
…。どうでもいいですが、ビビって流せてない下書きで一番ひどいやつは美人局の桐智です。なんで美人局やねん。
なんだっけ。そう、キスだな。キス。はじめてのキスはどちらから?
高校生で付き合ってないのにキスする桐智は、桐島さんから。
大学生で付き合ってないのにキスする桐智は、智将から、かな。
高校生で付き合ってないけど、自主練で走るコースが一緒になった桐智、練習後に野球オタク話で意気投合し、分析会とかもするようになるんだけど、喋ってるうちに智将が世間ズレしてることに気がついた桐島さんは、流行りの動画を見せたり、ゲームをさせたり、貢茶を飲ませたり、スタバで呪文を唱えさせたりすることが楽しくなってきてしまって、さらには手を繋いで反応を観察したり、頭ぽんぽんして怒らせてみたりするのも嬉しくなってきちゃって、ついには河原でチューしてみたら、自分もめちゃくちゃ興奮してることに気がついて「あっ、ごめっ、あのっ、す
……き
……っていうか
……ちがっ
……」って支離滅裂なことを呟いて動揺してしまい、今度は智将に観察されて「桐島さんって、意外に面白いところありますね」とか言われちゃったもんだから、本音を隠せずついムッとしたら、智将が装わずに「ハハっ」って笑う顔がとんでもなくキラキラ輝いて見えてしまって胸がキュンキュンになったから、今度はゆっくりがっつりキスをします。おめでとう。
大学生の桐智についてはですね、桐島さんが女の子に軽口で「俺なあ、別にそんなにチャラくないし、キスもしたことないねんで」って言ってるのを聞いた智将が、部室でふたりきりになったときに「桐島さん、キスしたことないんですか?俺としてみますか?」って微妙に哀れんだ声でいうから、聞いた桐島さんは謎にグッときてしまって、別にキスくらいなんぼでもしたことあるけど今の要くんは謎にえろいから一回くらいキスしてみようかな
…って嘘をついたままキスをします。背徳の甘ったるい味がします。
飲み会で「俺、キス魔なんすよねぇ」って言い出す智将も好きです。募集中です!!
あと募集してるのは、「キスなんて口と口くっつけてるだけでしょ」って強がって早口でまくし立てる要くんとか
……それから
……それから
……それから
……(祭りは三日三晩続いた)
……
▽
9.風邪をひいた時のふたり
風邪をひいたときは寝ろ。以上。
珍しく15文字で終わってしまった
…昨日の100分の1だよ
…。
いやまじで風邪をひいたらふつうにあったかくして寝てください。この人たち体が基本だし、桐秋も智将も体力が絡むできごとには多分すごく真面目なので寝る以外の選択肢はない。
同棲してても、部屋を分ける気がします。完全隔離監禁生活♡
同棲桐智の要くんは、ふだんのツンツン堅物キャラはどこへやら、潤んだ瞳で「隔離が寂しいので桐島さんの毛布を借りて寝たいです
…」とか言い出すから、可愛くて桐秋は頭が爆発しそうになるけど、情愛と野球だと、ギリ野球が勝つので、悶えながらも、毛布を貸し出したらちゃんと部屋から出ていきます。時々こっそり部屋を覗いて、毛布を握り締めながら寝てる智将にでれでれしている
……桐秋
……!
智将は熱が高いうちは、覗き見の人と目が合っても、ふにゃっと笑って指を振ったりするんだけど、元気になるにつれ「こっち見んな!」的に威嚇するようになるのに毛布はしっかり握ってます。ライナス。
桐秋の方は「アイス食べたい。ダッツのバニラ」とか言って甘えるし、智将は「鼻詰まってんだから、ダッツなんて買っても味わかんないでしょ」って文句言いながらもちゃんと買ってきてあげるし、「あーん」もしぶしぶの体でしてあげます。ほんとはお世話してあげたいから、我儘をきけるのがちょっと嬉しいけど、それはそれとして、手袋とマスクは欠かさないけどな!
こんな感じかな
…。インフルまじで大流行中なので、みなさま本当にお気をつけくださいな。
私はあした、ワクチン打ちます。
_