2026-01-04 22:55:28
4630文字
Public 作品解説・制作後記
 

2025年振り返り 蟹

選出基準
ニコニコ動画、pixiv、UTALOADERにアップした動画、イラスト、漫画、小説、UTAUカバー
今年は漫画とイラストの紹介はなし
途中経過は除く

動画

【UTAUカバー】Sirène【キエン】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm45357761
キエンさん10周年に向けて作っていた動画。しれっとキエンさんの3Dモデル途中経過をお披露目している(完成の目処は未定)
原曲について、やっぱボカロの良さつったらこういう狂気じみた作風にぶん殴られることだよな!!!!!と思いました 言い方が荒すぎる
言い回しの幼さや高音の歌い上げる感じはキエンさんらしくありつつ、歌詞の内容はかなりキャライメージ的に攻めた選曲となりました 人喰いがモルテの専売特許じゃなくなってもうた
なぜか巨女キエン概念が生まれた。非常に良いと思います

小説

託して、どうか幸せに
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24330097
モのBL要素を含む過去作のスピンオフ。喪服に対するフェチがうすらと滲んでいます。
あの男の性的指向についてぼかされた言い方なのは、この小説の大部分がモルテが第三者に語る話という構造なので、あの流れで明言すると勝手にカミングアウトさせることになる……というメタい事情があります。

白昼夢はカモミールと林檎の香り
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=26345340
UTA声喫茶+合わせで公開した「フォアグラの飛翔」のスピンオフ。スピンオフ多いな。
食事とか飲食店にまつわる色々なトラウマを払拭したくて書いた側面もあります。モルテは何食べても美味いって言ってくれそうなところが好きです。

語り部シリーズ
プライベッター+にて投稿している「UTAU×ホラー」なオムニバスシリーズ。
俺の100キャラチャレンジはこれや(いつ達成するねん)

垣根 / 語り部:錯音シノ
https://privatter.me/page/677925659b9bf
記念すべき1回目だが、実は初回はシリーズ化の予定はなかった。
このころは俺解釈ジバくんのシスコン度がそこまで重くなってなかったはず。多分。能天気な口調のシノちゃんに怪談を語らせるのはなかなか難しく、しかし中々怖い仕上がりになってたようでよかった。

隠し場所 / 語り部:重音テト
https://privatter.me/page/678ee7287551f
重音テトに対する「なにしてもいい気がしてくる」感覚について向き合ったり向き合わなかったりしました。
アホな下ネタ要素も落差を演出するために入れてます。テトさんにAVとか言わすなというのはそれはそう。

まじない / 語り部:繊月緋色
https://privatter.me/page/68a890680bbcd
繊月緋色の親友を自称する重めの黒髪女子高校生になりたい。平成の女児っぽさの描写がわからなさすぎて頭を抱えていました。
通常立ち絵の緋色ちゃんが手袋をしてることを悪用したオチがお気に入りです。

歓待 / 語り部:試作A号-懐疑-
https://privatter.me/page/68a9bf0280e05
公式サイトのtxt(多分)全部読んだ上で、A号所属団体の設定に独自の解釈と変更を加えまくってるので、この二次創作の存在を許されてることに感謝の全方位土下座。
A号のメモを読んだ人の興味がお客さんの方に移ってる感じが好きです。

故きを温ねる / 語り部:茶歌成
https://privatter.me/page/6906f842dea81
UTA声喫茶+合わせ第二弾。この話は比較的明るいオチなのでここから入るのもオススメ。多分。
茶歌紅ちゃんも音源配布されたので、ここの喫茶店で紅ちゃんも働いててほしい。

鏡扉 / 語り部:錯音ジバ
https://sites.google.com/view/xrossing-info
錯音ジバ・シノ 公式アンソロジー「XroSSing」寄稿作品。語り部シリーズの作品でもある。
「垣根」とは一部設定が似ているものの、別の世界線です。ジバくんのシスコンぶりとシノちゃんの病みが1番の違い説ある。
元々、ジバくんがシノちゃんの声帯模写をしてシノちゃんの書いた小説を読み上げる趣味を持ってる設定にしてたんですが流石にキモすぎる気がしたので没になりました。名誉毀損

UTAUで一行怪談
https://privatter.me/page/67aab9fd2964f
一行怪談パロです。ホラーの方向性とか恐怖の対象のバリエーションを散らすのに頭を捻っていました。UTAU音源かマスターのどちらかが重いやつは正直お気に入りですね〜
ここで出したアイデアを語り部の方で再利用したい気持ちと、一行だから良いんだよの気持ちの板挟み。

行き先を決める話:モルテとおでかけ編
https://privatter.me/page/6908d6a449282
「白昼夢はカモミールの香り」を受けて、他の小説でも短編スピンオフを書きたかったので勢いで書いた。
過去に自分が書いたキャラでも「こいつどんな性格だっけ……」と記憶を掘り返す時間が発生したので、キャラの印象が変わって見える可能性はある。ちなみに舞台になった街にはモデルがある。

UTAUカバー

【UTA初め2025】ぞんぞんずんだエナジー【十鳴子VS芽々田伴】※ワンコーラスのみ
https://utaloader.net/music/20250104024241926657
UTA初め2025の作品。巳年なのでメデューサの十鳴子ちゃんと蛙ぽい伴ちゃんに歌ってもらいました。
COEIROINKの扱いにまだ慣れてなく、十鳴子ちゃんもHANASUで喋ってもらってます。当初でたばかりの十鳴子弱音源をほんのちょっとだけ使ってます。

【Voisonaカバー】フルコーラスRTA 1min.【たかむらひびき】
https://utaloader.net/music/20250302080545846783
60分調声大会参加作品です。選曲とか色々神がかってて面白かった記憶。
ラフダイの4人の声はそれぞれ個性がありつつ、声を重ねると混ざりあって厚みある「女の子」の声になるのがいいですね。四捨五入した女の子という概念はアイドル像の一種だと認識しています(ひねくれ)
シャインポスト気になりつつやれてないね……てかSwitch2を買う予定すら立ってないという……

【DiffSingerカバー】ELECTRIC WEEKEND ZONE【猫星ランデ】
https://utaloader.net/music/20250303161544943746
本当はランデくんの誕生日当日にDiffsinger音源を調声して出すつもりだったけど遅刻したやつ。
flavorfoleyの英語曲を歌わせようとしていて、もしもこの曲が投稿されなかったら「RAWDOG」を歌わせる予定でした。誕生日記念のTPO……

【ACEカバー】あなたの隠したい所を、さ【Shamrock】
https://utaloader.net/music/20250307145923110455
蟹はカスタムシンガーの使用期間が切れてからカバーを出すのをやめろ
ACEシャムロックちゃんには、ぶりっこテクノの曲のかわいさと情感のバランスが似合う気がしました。ちなみに採譜するとき、一旦OpenUtauでUTAUのシャムロックちゃんに歌ってもらってました。

【SVカバー】灼熱にて純情(wii-wii-woo)【重音テト】
https://utaloader.net/music/20250406094658016232
60分調声大会参加作品です。synthesizerV2買うかどうか未だ悩んでいる……
パワフルな歌だしSVテトさん選ぶ人多いかな?と思ってたけどあんまり被んなかった気がします。まぁ色んな音源がいるしそう被らないか……
あれよあれよとSVテトが広く使われるようになって、逆に俺はどんなふうにこやつをプロデュースしていけば良いか考えあぐねている。

【UTAUカバー】モノレールにも乗れない【錯音ジバ】
https://utaloader.net/music/20250427012352354370
M3合わせで突発的に作ったカバー 曲のテーマも音源選びもわりとネタ ustに入っていたピッチを借りつつ、一部発音を崩したり表情音源吟味するなどの作業を行っております。
ジバくんはテクノかジャズがよく似合う気がする 音楽ジャンルが極端

【UTAUカバー】笑って僕の子猫ちゃん【猫星ランデg変】
https://utaloader.net/music/20250609153249042359
私利私欲 おんなのこになったランデくんはロングヘアーを後ろでまとめてねこのしっぽみたいなポニーテールにして欲しい かわいいネッ…… 気持ち悪いなこの蟹

【UTAUカバー】モニタリング【繊月緋色】※1サビのみ
https://utaloader.net/music/20250629152222196184

【UTAUカバー】僕なんかいなくても【繊月緋色】※1サビのみ
https://utaloader.net/music/20250629152755641621
繊月緋色の誕生日に二本投稿したので同時に紹介します。「DECO*27とピノキオピーの二柱によるほぼ同時期に公開されたミクが眼帯をつけてる曲」という接点についてなにかしら形にしたくて……だからって2本同時にカバー作るのは骨が折れたけどな……

【UTAUカバー】スパソゲッティ【茶歌成】※1サビのみ
https://utaloader.net/music/20250630143950829575
茶歌成さんお祝いカバー 元々スパソゲッティの採譜だけしてて、茶歌成さんに合いそうと思って突発的にカバーを作った感じだった気がする あんこ入りパスタ風の格好して歌って欲しい

【ACEカバー】weather girl【キエン】※2024年版
https://utaloader.net/music/20250719172830368671

タイトル通り2024年に作ってたカバーのお蔵出しです。本当はランデくんと同様にDiffsingerカバーを作りたかったけど、その余裕がなくて保留状態です someday……

【UTAUカバー】覚悟せよ!エンタンメ〜ン※1cho【集音てるの】
https://utaloader.net/music/20250823034151562565
UTAてるの合わせカバーです。てるのの会場に向かってるときに投稿準備していた思い出……曲の内容とリアル状況の一致度が超高かった
コーラスにはてるのサークル番号で抽選して、当たったサークルが取り扱ってそうな音源から1人選んでるのですが、これだとD枠の倍率が他と差がすごいのでてるの3ではやり方変えるかもしれない

総評
2026年は漫画描きたい!!!!!!!!!!!
嘘 動画も作りたいし小説書きたいしカバーも作りたい 肉体が足りない