あとがき&リンクまとめ
読んでくださりありがとうございました!
あとがき
color:clear
面白いゲームですよね!!! 今のところ6周くらいしかできていないのですが、何周しても新しい会話パターンや選択肢が見つかってとっても楽しいです! しっかり形作られた世界設定をさりげなく出してくるのも素敵でした。書庫楽しい。
とにかく、ものすごく楽しんだ想いとキャラクター大好きな気持ちが溢れ出た結果二次創作に手を出しました。結果、蛇足を産み出してしまったことは恐縮ですが、同じようにこの作品を好きな方が一部だけでも共感したり心に残してくれたりしてくださると嬉しいです。
GAMEOVER後の可能性
本編GAMEOVER後に聖竜様が復活したとしても、クリアがいない時点で魔王人間共にほぼ詰みかなあと思っているので、この話はご都合ハッピーエンドです。
ヴェル様封印にはあの文言を唱えることが必要不可欠だろうと考えているので、クリアがおらずパールが幽閉されシャンがのんびりしてる状況で、こうやって「実は世界滅ばずに間に合いました」が成り立つのかはとても疑問です。ですが、クリアを亡くした後のヴィゼと、パール&シャンのお話がどうしてもどうしても書きたくて書きました。
ヴィゼール
クリアを亡くした場合、血族の法則にしたがって世界を滅ぼしにいく可能性を初めは書いてました。が、ヴィゼがヴェル様の暴走に付き合って封印までした経緯を考えると、父上様の二の舞にはなるまいとする可能性に方向転換しました。
父上様を見て自制はついているものの黙って堪え切れるほど大人ではないしクリアを思い出にしてしまえるほど踏ん切りもつかない、というような解釈になったのが本作です。
クリアを抱っこしてるシーンで原作通りタンドリーチキンの香りを漂わせるか真剣に悩みました。
シャン
パールを捕まえてごくごくしてもらう流れにしようかと思っていたのですが、途中で原作者様の吸血鬼さんの話を拝読した結果シャンさんのイメージが変わったのでこれまた方向転換しました。
過去の暴れっぷりを反省して神官として身を清める→吸血を後悔する、自制が効かない状態だと手をつけないようにしている
……みたいな流れがあると萌えるなあと勝手に思っています。
パールと勇者たち
勇者たちと比べると明らかに異質な子として描かれているだなあと思ってたら惚れてました。
原作で、勇者たちまでがあっさりと説得されるなか、ただ一人信仰心で一貫していたのは、彼女の根源に何かそうさせないだけの事情があるせいかなあと妄想しています。過去話めっちゃ気になる。
とりあえず、彼女の部屋(?)を除いたところ神様一色に染められているらしかったので、そういう解釈で牢獄内のセリフが書かれています。
勇者たちが軽挙妄動の悪者っぽくなってしまったのは、あまりに自分の技量不足です
……。両者に事情が、という形にするとどうしても書きたいところが書けなくなってしまいました。
ライラ
もしGAMEOVERの世界線を辿るとしたら、一番後悔するのはライラな気がします。
なぜヴィゼの命令を破ってしまったのか? ライラが部屋を開けなければクリアは無事だった? むしろライラがクリアを手厚く扱おうと提案しなければ
……?
考えてたらたまらなくなったのでその辺りをちょこっと書きました。自分より沈んでる人(ヴィゼール)がいたら逆に落ち着けるタイプな印象です。
ぬるぽ
ガッ
他にもたくさんたくさんたくさん語りたいことはありますが、もうすでに書きすぎている感否めないのでこの辺で。あとがきまで読んで下さりありがとうございました。
時雨屋本店作品リンク
⛓フリーゲーム「母なる湖は城を抱き」まとめ
https://privatter.me/page/65a91b4110db8
同じ作者様の別作品の二次創作文
⛓color:clearプレイ感想文
https://shiki3.hatenablog.com/entry/2017/12/09/194929
ご感想
✉こちらから
https://privatter.net/m/takatuki_sk
ご感想も誤字脱字リンクミス報告も是非お気軽に!
各種リンク
よろしければ見守って頂けると嬉しいです!
Twitter/X
https://twitter.com/takatuki_sk
ブルースカイ
https://bsky.app/profile/takatukisk.bsky.social
フリーゲーム感想ブログ うそうさ
https://shiki3.hatenablog.com/
好きなフリゲで繋がる縁に乾杯🎉
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.