花ꕤ
Public
 

13周年ネットプリントありがとうのオマケ話


投稿日:2026/06/19


お世話になっております! 花浦です
𝕏やBlueskyで何度か宣伝していた通り、5月20日から6月19日までの約1か月間、方舟童話13周年ありがとう企画としてネットプリントの配布をしていました~!(※現在は終了してます!)



元投稿:x.com/hacobune87/status/2057016094532231504

絵柄は洞窟組アイリス/ノワ/リリー/ガロン/グリス)の5枚と、オマケのシークレット1枚を合わせた6種類。
「夏のバカンス」をテーマに、6枚すべて描き下ろしました!

せっかく張り切って描いたので(あと最近雑記更新できてないから何か動かしたいなと思って)今回の記事では、配布した各イラストを小ネタの解説や個人的な感想を交えながら1枚ずつ振り返っていきたいと思います◎
それではよろしくお願いします!


✤アイリス

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2057015724762378454

脚! 脚が描きたかった(正直)
最初はキャラだけ描いてたんだけど、他のメンバーがそれぞれ夏っぽいアイテム持ってるのにアイリスだけ何も無いのもな~と思って後から浮き輪に座らせたのはここだけの秘密

でも浮き輪の色可愛く塗れたので個人的には満足ですフフ
泳ぎが得意なはずの人魚が浮き輪に乗ってるの面白いねって言ってもらえたのもうれしかった~



元投稿:x.com/hacobune87/status/1418035702613217281

ちなみに衣装は2021年海の日イラストとほぼお揃い!

腕や足のシールは今回初めて描いたものなんだけど、アイリスが普段髪につけてる赤い花飾りやアイコンのオバケがこっそり紛れ込んでるので良かったらじっくり見てみてね◎



元投稿:x.com/hacobune87/status/2057974839152087361

あと浮き輪は最後の最後までフラミンゴにするかだいぶ迷った(アイリスこういう映え系アイテム好きそうだし)
でも構図的にフラミンゴの顔入らないなぁ~と思ったのでボツ!


✤ノワ

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2057015724762378454

カナヅチの坊やはとりあえずビーチボールでも膨らませといてくださいな

背景のカラフルな旗は国際信号機というもので、左から順番に"N・O・W・A"のアルファベットを表していたりします。
これ過去絵でも何度かやったことがある遊びなので、最早私が何も言わなくても自然と解読してくれるフォロワさん多くてフフフ……ってなっちゃいましたよね みんなよう私の投稿見てくれとる(感謝)



元投稿:x.com/hacobune87/status/1150019072152633345

服装は2019年に描いた、三馬鹿の水遊びイラストを意識してます~ たぶん同じ上着!


✤リリー

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2057015727761293643

ネットプリント、どのイラストが何回印刷されたのか登録側で確認することができるんですが、今回の6種類の中で一番多くプリントしてもらってたのこちらでした 魔女すげ~

絶対日焼けしたくないのでドリンク片手に日陰で涼んでるタイプ
ピアスとかネイルとか可愛く描けてお気に入りです

このイラストは他キャラと違って過去絵ネタ等は特に無いんですが、首の蝶は本編で物凄く因縁があったあの女をそれとなく匂わせてます ウワ~~ッ(嫌~~ッ)


✤ガロン

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2057015727761293643

リリーと同じく日に当たりたくない(疲れる)から日陰でみんなの荷物番とかしといてくれると思う お兄さん暇ならあたしたちと遊びませんか~?(逆ナン)

ちょうどガロンの右目をチラ見せする絵ばっかりやたらと描いてた時期だったので今回も前髪上げときました



元投稿:x.com/hacobune87/status/1857397225665843415

背景のアイテムは船乗りっぽいものをチョイスしつつ、舵輪とコインは2024年のこのイラストでも描いたことがある既出モチーフです。司書さんの足元あたりにあるよ


✤グリス

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2057015727761293643

誰よりも浮かれる元気なおじさん~!
担いでるのビーチパラソルのつもりだったんだけどだいぶ分かりづらくなっちった
力仕事は率先してやってくれると思います 通りかかった水着美女に良いとこ見てほしいからね(下心)



元投稿:x.com/hacobune87/status/1650115913159680001

アロハシャツは過去にも3、4回描いたことがあるので、長年拙宅を見守ってくださってる方には「また着てるなぁ」って思われてたかも

ハートサングラスは10周年の時のハワイ旅行で付けてたやつの色違いです~



元投稿:x.com/hacobune87/status/1150019072152633345


元投稿:x.com/hacobune87/status/1534089432944766978

あと背景のアイテムは2019年と2022年に描いた水遊びイラストで三馬鹿が持ってた武器(水鉄砲・バズーカ・水風船)でした!
グリスの背景いちばんカラフルにまとめられて結構お気に入り 賑やかさ◎


✤シークレット

──────────────────

元投稿:x.com/hacobune87/status/2067886653382009009

全身絵も描きたい~! と思って描いたシークレット!
かわいいって沢山言ってもらえて嬉しかったですヘヘ 私もこの絵が一番好きだわよ

というかガロンが持ってるGOKIGENうちわ、印刷したら文字潰れてるわ線薄いわで何が何だか分かりづらくなってたのにバッチリ読み取ってる方複数名いらっしゃって震えてました すごい よく読めたねあれ(すごい……



元投稿:x.com/hacobune87/status/1423635683474694144

そして「浮かれすぎている」と総ツッコミ浴びてておもろかった漆黒の翼Tシャツは実は2021年のこれが初出です(まさかの再登場)
自キャラに変な文字T着せがち~


──────────────────

というわけで振り返りは以上になります!
思っていたよりも沢山の方に貰っていただけて、張り切って描き下ろした甲斐があったな~~とずっとニコニコしてました(印刷報告もいっぱいありがとう! 超嬉しかっただよ~!)

あらためて、このたびはお付き合いくださり本当にありがとうございました!
今年の夏も方舟共々どうぞよろしくお願いします◎