sakkyo0507
2018-06-12 21:33:05
9648文字
Public
 

WfS150位備忘録〜メガホンはないけどマラソン虹称号が欲しい

マラソン150位(2枚取り)をアイテムメインで走ったときのログ

2021/12/11 大変今更ですがガシャにR確定がついたのでその件を記載しました。
2019/06/11 今年も婚活の時期がやってきましたねってことでちょこちょこ文章を手直ししました。書いてあること自体は変わってません。
9/12 超今更テンション60%時の試算を間違えていたことに気づいたので直しました。本当にすみません
6/13 テンションのところにガシャとメガホンどっちに課金するのがいいの?って話とボーダー予測のところに少し追記しました。

いまさらですがWfSお疲れ様でした。神イベだったほんとうに神イベだった
ごいりょくがないので感想はほどほどにしておいてゲーム的な話をひたすらしようと思います。
1位の方がバー走りのレポもあげてくださってた&書くのが遅すぎて今更いらないかなーと思ったのですが、婚活2018目前にしてゼリー走りの心配してる方を見かけたのと、自分用も兼ねて書きたいなーと思っていたので書くことにしました。
文章読んでよくわからないこととかツッコミとかあればマシュマロあたりに入れておいてもらえると嬉しいです。


☆はじめに〜イベント前の準備
☆走り方の方針
☆最終ポイントとアイテム消費数
☆おわりに
☆その他雑記


☆はじめに〜イベント前の準備
モバゲー版「アイドルマスターSideM」で2018年5月15日17:00~5月24日 12:59 に開催されていたイベント『Write for someone ~追憶の空~』(以降基本的にWfSと略します) にて
私が150位入賞 (いわゆる虹称号) を狙った際の走り方、使ったアイテム、参考にしたほかのレポなどを自分用の記録も兼ねてここに残しておきます。

ゲーム内の用語・通称・略称や基本的なイベントの走り方などは分かっている方向けに書くので、そこら辺から知りたい方は別途ググってください。
身内の新規向けとかにちゃんと書こうかとも思いましたがさすがにめんどくさくなって投げました3倍ストックとかもう基本でいいよね

イベント形式はマラソン、最終的な150位ボーダーは5,317,624pt。
レポート形式になってからこの数字は結構な高ボーダーだったらしいです。
割と新参なのと過去のボーダーそこまで漁らなかったので伝聞形です。間違ってたらすいません。
走り切れたのでよかったんですが、ボーダー500万超えるなって分かった瞬間は正直ボーダー高ぇよ〜〜勘弁してくれ〜〜と思いました。
必死で走ってるとこんななんですけどあんま低くてもなんか悲しいんですよね。むずかちいね

私自身のこととしては
・グループレベルは250くらい (イベ終了直前の体力581と現在のグループレベルから逆算)
・同僚はもちろんMAXの100人
・マラソンなのでデッキも誕生日特攻も関係ない。ここは割愛
・モバエム歴は1年ほど。事前登録からごくたまにログインしていたものの、ゲーム自体をちゃんとやり始めたのは傍白のころから
・ポチゲー耐性は恐らく高め、モバゲー版デレマス・グリー版ミリマス他モバグリ全盛期のゲームのプレイ歴あり
↑ポチゲーに馴染みのない身内がVD・WDイベをちょっと触って苦戦していたので、一応記載
・イベントは走っても1000位狙い、それもライブやチムイベ、ビンゴのみ

グループレベルの微妙さ、そして何より「マラソンをまともに走ったことがない」というのが最大のネックでした。
「マラソンやライプロで担当きたらゼリーで買うわーそのほうが安いわー」
そんな風に思っていた時期が私にもありました。

自分語りはこの辺にして残りは最後の雑記にでも書くことにします。

予告を見て「虹称号狙いたい!」と思ったはいいんですが上に書いた通りマラソンイベントを走った経験は500位狙いすらなく、そこについては素人同然でした。
マラソンはメガホンで走るもの、というのが私の知っていた常識。
なんですが貯蓄メガホンだけではどう見ても無理。ゼリー走りもできるという噂も聞いたことはあるけれど効率が分からない。
とはいえ課金方針的に札束殴りはできなかったので、ゼリー走りしか選択肢はありませんでした。

ボーダーの参考に傍白(同キャラ)とクリス婚活(昨今の同日数)のボーダーを引っ張り出してきて、だいたい450万とかかな? と予想を立てる。果たして足りるのか。
とここで身内が持ってきてくれたサイバネゼロ、2018WDを1位で走った方のレポ、これが大いに参考になりました。

個人的なマラソンの走り方〜サイバネZEROを終えて〜
http://privatter.net/p/2605380

ゼリー走りのところをざっくり要約すると
「1時間につきゼリー15くらいの消費で10万pt程度、バーも併用すれば多少時速up」
グループレベル250は恐らく歴戦の猛者に比べると全然足りていないので、ゼリー20で10万pt程度かな? と少なめに見積もり、手持ちのアイテムと相談。
……何とか足りそうな気がしてきた。というところで走る決心が無事固まる。
このときは最終手段としてラスパ購入までは視野に入れていました。ボーダーが予想以上に伸びるとかはままあるので。

というところで前置き終了。


☆走り方の方針
イベント中の動き方などを書いておきますが、考え方がだいたい一緒だったのもあって上に貼ったレポと被る部分も多いです。
主にやれ何%だ何ptだなどとひたすら数字の話をしています。固定値は裏切らない。

・テンションは特効カードを引いて100%まで上げておく
イベ前の試算ではアイテム貯蓄量がギリギリだったため、ここは避けられないなと思って覚悟してガシャを回しました。
ガシャR2枚が最低ラインです。SR引けたらそこで終われます。
ガシャR3枚あると箱からポイントRが出てくるのを待たなくて済みますが、わざわざ追うほどのものではないです。

アイテム消費量とかかる時間が1.25倍になるのを覚悟すればガシャなしでも走れます。
他の方も書いてますがガシャなしでも500位も正直150位も不可能ではないと思います。が、後述の理由によりおススメはしづらいです。

6/13追記 9/12修正
メガホン買うのとガシャ回すのとどっちがお得なの? って話がよくあるので参考までに今回の例を。

ガシャ形式は箱ガシャ、R3枚出すのに18連4回してます。2枚目が出なくて出なくてほんとに何故最後の18連で2枚来た
この金額で得られるアイテムをテンション60%up (160%) で消費したとして以下ざっくり計算します。

ラスパ換算でメガホン300個くらいなので約160万pt。
ゼリーがフル75個分なのでバー混ぜなかったとすると約50万pt。(ゼリー12=約8万ptと見てます) 計210万ptくらい。

私が今回テンション100%up (200%) で稼いだ総獲得ptが約540万pt。
これをガシャなしで走ってたとするとポイントは0.8倍 (160/200) になるので、約432万pt。
差の108万ptくらいが特攻カードのおかげで稼げた計算になります。

…………あれ、もしかしなくても大分損してる????
いや私の場合は当初アイテムがそもそも足りないという試算だったので引く以外なかったということで。赤星くん欲しかったし。出なかったけど。

閑話休題。
結局ガシャなので運次第、あっさり特攻引ければお得ではあります。
ついでに使うアイテム数が増えるってことはそれだけ費やす時間も増えます。私は1日平均2時間くらい走ってましたが、それでは足りない日も出て来るでしょう。
最後のスパートとかの効率も0.8倍なので、精神衛生上よろしくないってのが私と周りのPの見解です。自分の忍耐力と相談してください。
あといまさらですが、この記事のポイントの話は基本テンション100%upが前提ですのでご了承ください。
2021/12月追記
ガシャ18連でRが1枚確定になったので(今更)、マラソンの特攻だけを考えるなら天井が18連×2回になりました。ここまで来ると基本引いた方がお得です。
ただ最近ボーダー低めのマラソンが増えてきているせいで、そもそも箱が開かなくてポイント的にはオーバーランせざるを得ない、という場合があります。筆者はお助け仮面(44位)とBlooming Smiles(36位)で泣きながらメガホンを割ってました。
こう言う場合特攻はいらなかったなとなるんですが、箱が開くかどうかは結局運なのでとても悩ましいなあと思います。もうちょいでいいから底浅くならんかな。


・ポイント稼ぎの方針
3倍ストック6面は欠かさず、AP50で2回殴ってボナタイが出なかったらメガホン、という感じで日々やってました。
メガホンを出来るだけ最終日まで取っておきたいけど、メガホン6回でもボナタイに入らないときはあるしどうしよう……と迷った末の策です。
最終日の追い上げへの対抗はメガホンがあるとないとじゃ大違いなので、ここはケチるに越したことはないです。
とはいえあまりボーダーと引き離されたりすると精神衛生上よくないですし、レポートも欲しいので折を見て割りましょう。
私は最終日前日に予想以上に残しすぎてパコパコ割って調節していました。

一応今回は一度も3倍ボナタイを切らさず最後まで走りきれましたが、後のマラソンで何度も痛い目を見ているのでほんとに運が良かっただけだと思います。
ボナタイ着火は全部メガホンがいいのかなあ悩みどころ。

設定は自動営業 (差し入れのみスキップ) 会話はボナタイ終了間際以外回復狙い。
バーを大目に持っていたのとゼリーだけでは足りないと思っていたので、AP30〜49のときはミニバー1本使用して50アピールをするようにしていました。
全部バー走りじゃないのは、後述しますがNormalに比べてGoodのレポート効率が悪いからです。
虹称号狙うなら箱から出さなきゃいけないので、ある程度考える必要もあるなーと思って稼いでました。ボーダーが予想以上だったので杞憂に終わりましたが。

・箱を開ける
今回私はガシャRを3枚引けましたが、R2枚とかSR1枚止まりだと箱からポイント報酬出してからがスタートです。
ゼリーバーはともかく、メガホンは絶対に100にしてから割りたいところ。
あとはもう好きな時にレポート出せばいいと思います。50溜めてからとかその辺はオカルトだと思ってるので、個人的には信じてません。
繰り返しになりますが虹称号狙うなら箱から出さないといけないので、基本底引きのつもりでやります。
150位狙いならよっぽどボーダーが低かったり稼ぎ方が悪かったりしない限り出るとは思いますが、こればっかりは運も絡むので祈ってください。

レポートとポイントの関係はこんな感じ。一番右の数字が小さいほど、獲得ptに対するレポート集めの効率が高いです。(pt/枚数)

メガホン3つ 85枚 19440pt 228.7
パフェ 5枚 5400pt 1080
グッド 2枚 1200pt 600
ノーマル 1枚 300pt 300

ポイント効率的にもメガホンは3個使用以外選択肢がありません。
なので2個、1個使用のパターンは書いてません。今更ですが必ず3つまとめて割りましょう。

今回周りが早めに引いた人ばかりだったので結構ヘラってましたが、底ではなかったのでまだマシでした。
まあ結局10%チケ欲しさに底引きするんですけど。


・消費アイテムと時速、所要時間
序盤に走った数時間分の消費アイテムのメモをまずそのまま晒します。

所要時間1時間
ゼリー -11(フル5、ハーフ12)
ミニバー -40
メガホン -6
pt 約24万
メガホン分引いて時速約20万

所要時間2時間
ゼリー -23.5 (フル11、ハーフ25)
ミニバー -56
メガホン -3
pt 約42万pt
メガホン分引いて時速約20万

平均してちょっと大目に見積もっても1時間当たりの消費はゼリー12、ミニバー35くらい。時速は約20万でほぼ確定。
イベ前の試算よりアイテムに余裕があることがわかったことでかなり精神的な余裕ができました。
この辺りは個人の走る環境とかにもよると思うので、数字を鵜呑みにせず自分でも一度計算してみるのをおすすめします。
ちなみに上はWi-fi環境下、タブレット使用でかなり速度出せていた時のものなので外でスマホで走る時などはもっと遅かったと思います。

最終的に400万pt近くをゼリー走りで稼いだのですが、10日間マラソンだったので1日約2時間走れれば十分な計算になります。
コンスタントに毎日走るもよしですが、私は休みの日にアニメや円盤鑑賞しながらまとめて4時間くらい走ってました。
忙しい日などもあると思うので自分の生活スタイルと相談してください。足りない分はメガホンの消費が増えます。


・ボーダーの計算
今までのイベントボーダーを記録している有志がいらっしゃるので大いに活用させて頂きます。
過去の同形式のボーダーをざっと見て参考にしやすいものをピックアップ。スプレッドシートとかエクセルとか使うとなお比較しやすいです。
6/13追記 日速が同じくらいのもの・日数が同じもの・同アイドルのもの あたりが候補です。
今回は最初に見た婚活2017と傍白が参考にしやすかったので、ほかはあまり見ませんでした。
ボーダーが読みづらいイベントだと比較対象をあーでもないこーでもないと入れ替えたりしてます。
基本どのイベントも初日からラスパ発売くらいまでは似たような推移をして、ラスパ発売後に大きく伸び始めるパターンと最終日以外は大したことないパターンがあるなあというのが個人的な見解です。

今回の場合
イベ開始前:傍白よりすこし高めに見積もって450万程度想定
イベ開始直後〜中盤:婚活と傍白の間くらいの日速、日数も加味して500万前後想定
ラスパ発売後:最後の伸び方が傍白パターンの方が近そうなので日速を少し高めに見積もって550万想定

こんな感じで日々ボーダーの伸びを見ながらボーダー予想値を修正していき、そこを目指してポイントを積み上げていきました。
基本的に高めに見積もっておけば急な伸びにも対抗できるので吉。爆死するよりオーバーラン。
私はイベ終了間際も走れるのでボーダーサーフィンしてましたが、最後触れないならなおさら多めに稼いでおきましょう。
順位しか見ない、みたいな人もいるみたいなのでこの辺は好みかなあと思います。あくまで私の場合なので参考までに。

・最終日
最終日の走り方はあまりにサーフィン下手くそすぎたので書きません。ひよって相当メガホン割ったお手プル勢です。
3倍ストック6面で全部メガホン3個割ると約12万なので、そのくらいは一瞬で詰められる可能性があることを頭の片隅に入れておきましょう。実際にはそんな勢いではほぼ伸びませんが。
逆に言うと12万差があるとほぼ安心です。あとはメガホンをいつ割るかのチキンレースなので頑張ってください。
いつか12万差10秒でひっくり返してボーダー滑り込み芸してみたい気もしますが、ミスった時の絶望を思うと絶対にやりたくないですね誰かやってみてくれませんか? (他力本願)


☆最終ポイントとアイテム消費数
最終ポイント 5,403,200pt
レポート分 78,600pt

所持メガホン 405個
・1日1回3個を8回購入 (1回買い忘れた)
・パネミは全てメガホンに交換
・スタダ・ラスパ等は未購入
その他ガチャのおまけ、エリアやポイント報酬分なども含めた合計。
箱リセット後の記録を忘れたので数個誤差があるかもしれません、すいません

残メガホン174個
使用メガホン231個 1,493,800pt

ゼリー走り分 3,830,800pt

消費アイテム
・ゼリー 155個(フル78、ハーフ154)
・ミニバー 306個
・おみや スペシャル22、ユニット10
報酬やログボでの増減があるのでこちらも誤差はありますすいません、メガホンより差も少ないと思ったので計算を諦めました
なお前イベと前々イベも走ってたのでパッション大作戦報酬は含んでいません。


☆終わりに
最初の試算をかなり高めに見積もったせいもあって、終わってみれば想定よりも楽に終わったなという印象のイベントでした。最初に絶望し過ぎてたとも言う。
途中でさらりと書きましたが、やはり毎日2時間合計20時間ひたすらポチポチするのは人によってかなりの苦痛だと思います。
ゼリー走り向いてないなって人は素直にメガホン買うかマラソンは諦めましょう。ぶっちゃけマラソン報酬はレート低めなので無理してメガホン買うよりゼリーで買った方が安い時も多いと思います。
今回の私も虹称号という目的がなかったら走っていたかわかりません。まあサム一希くんマラソンにしては高かったんですけどね!

とりあえず、マラソンはメガホンがないと走れないと思い込んでいた過去の私に声を大にして言いたい。

ゼリー(とバー)と時間があれば!
メガホンがなくても!
150位だって取れるよ!!!



☆次ページからその他雑記
超個人的な日記などです。データにだけ興味がある人は読まなくていいです。