Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
たかね
2025-07-28 23:06:15
2485文字
Public
FF7
Clear cache
FF7界隈疲れてきた
FF7本家もECも、告知のたびに何かしら騒がれてるのがしんどい時があります…
ECさん、次はドラクエタクトコラボイベントとのことで
…
タクトはアプリ入れてないからどんな内容なのかさっぱりわからないのですが、ドラクエは今のところⅣとⅩ以外は履修しているので(Ⅰ&Ⅱはビルダーズで把握しストーリー知ってる程度、今秋履修予定)どんなキャラやストーリーが来るのか楽しみにしていました
それとは別で、過去コラボイベでティちゃんだけ格闘キャラ?縛りでゴツい男性キャラ×2にされた経験や、いつもヘソだしや身体のラインやおムネ強調された露出度高い衣装が多いなど、そもそもイベントにいい思い出がなさすぎて
(個人の感想です)
他方でエアちゃんやユフィたんなどは毎回キャラに似合った、本人も選びそうな可愛い服が多くていいなと思うなどしておりまして
ルティア姐さんはそもそも服が少ないのでアレですが、単体で出される服は似合ってて素敵だけど初発ビビコラボとかなんじゃこりゃだったし
そもそもコラボでキャラに似合わないアレンジしてまで着せる衣装に意味はあるのか⁈
…
というこれまた個人の感想なんですけども
という気持ちがあるので私はティファが好きだけど、キャラに似合わない、本人が望んで着ないような服を出されるくらいなら毎回毎回出番なくてもいいなと思ってしまっています
という私の考えがあるという前提で、話は戻って今回のタクトコラボ
エアちゃんの賢者服似合ってて可愛いと思うんです
(正直また可愛い服出してもらえて羨ましい)
が、予告動画で姫設定がある?のかまだイベスト読めなくて定かでない情報をみて「賢者は姫じゃないのにエアちゃに姫設定付けたがってる」と言ってる方がいる?のです?
確かにドラクエでは賢者はただの賢者であって姫でないのはそうなんだけど、
それで賢者に姫設定付けられてるなら本家とは設定違うのはそうなんだけど、
あまりにもそれでエアちゃんにヘイト向けられるのも悲しい
イベントはあくまでイベントであって本筋とは違うif世界というか
現に前回のエバクラ学園イベは完全にパロディだったけどキャラ同士の関係はしっかり活きててとても良かったと思うんです
確かに衣装の様子がおかしいときも多いけどストーリーについてはちゃんと原作〜リメリバのキャラ設定や関係性を踏襲して作られてると感じるから私は悲しいときもあれどやめられない
いつも一部カプ推しの方たちにティファを貶されて悲しい思いをしているのは私もそうなんだけど、
エアリスが公式に可愛がられてるというか扱いに気を遣われてるんだろうなというのは私も感じるんだけど、
だからといってエアリスが可愛い服を貰ってることを喜ぶ人たちに冷水をかけるようなポストをする必要はないと私は思っています
私はティファが好きだし7で描かれているカプとしてはクラティザクエアだと思ってるけど
クラエアやセフィクラやその他の組み合わせを想像して楽しむのは自由だと思う
(公式に対してストーリーこうして下さいと願うのはやり過ぎ)
7は恋愛主軸ではないけど恋愛も主人公クラウドのストーリーの大切な要素の一つだから
ファンが関係性の描写を大事にするのもわかります
しかし何でもかんでも恋愛ベースで描かれているわけではない
こういったイベントや公式からの何かしらの情報が出るたびに、カプ推しの方が否定的な発言をしたり揚げ足をとったりするのは見ていてしんどい
エアちゃん単体やザクエア好きの方がしんどい思いをしてるポストを見てさらにしんどい
カプとか関係ないところでもEC、私はストーリーが読みたいただ推し達の可愛い姿が見たいエンジョイ勢なのでスルーですが、
ソシャゲではあるしバトルが組み込まれている以上出される武器や服の性能差などは重要だと思います
が、公式にすんごい口調でリプしている人などもいて見ててヒヤヒヤすることも多いです
ただ、常識の範囲内でカスハラやヘイトさえしなければどんなポストをするのも自分次第かと思うので
まぁ自衛するしかないんですけどね
…
うーん
…
心穏やかにFF7の推し活ができる日は来るのだろうか
…
追記(2025.10.05)
今度はエアリスの描写について、クラティ派からごちゃごちゃ言われていてそれはエアリス下げではないのか?と話題になっているらしい
…
新しい情報もないのに(ないからこそ余計に?)マイナス面で盛り上がってしまうのを見るのはやはりしんどい
というか、
フィルターがかかってしまってそう見えてしまう、影響を受けてしまう自分がしんどい
私自身もエアリスの描写には思うところはあったけど、それはティファ好きで自分をティファの立場において勝手に気持ちを想像してしまうからであって、
公式が描いたエアリス像が実は何を考えていたとかの説明はまだなくて(ないよね?)
本当はエアリスが、クラウドが、誰を恋愛的に見ているとか今の気持ちとかなんてはっきり言ってるわけじゃないのでわからない
恋愛として、揺れている現状を描いているのかもしれないし、実は全然違うのかもしれない
私はティファが好きだからティファに悲しい思いをしてほしくないから、クラウドがエアリスを好きだってんならそれでもいいからじゃあティファに手ぇ出すなよくらいは思ってるけどw
公式はどの層のファンにも喜んでほしい立場なのはわかってるので、たとえふらついたり不誠実に見えたりする描写はあったとしても仕方ないというか
…
自分たちを正当化するために、
描写を自分たちの思うようにしてほしいとか
他のキャラの欠点をあげつらうとか
それをしてしまったらクラエアの人たちと同じなんじゃない?と思ってしまう
どのキャラも好きな自分からすればエアリスのことも必要以上にマイナスに下がるような言い方をされたりそんなキャラとして見たくないし
そう思ってしまいかねない描写は確かにあったけど
実のところは次作が出ないと何ともいえない
影響されてしまう自分も嫌だ
…
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内