たかね
2025-06-21 21:12:09
2337文字
Public FF7
 

ヘイト活動をする一部のカプ厨について

毒舌です
見ないようにしていたものを一気に見てしまいダメージがでかくて耐えられないので吐き出しました

リバースからこっち、FF7界隈やクラティザクエアなどカプ界隈を沢山フォローさせていただいていろいろ見てきたのですが、
公式からの供給があって喜んでると必ずと言っていいほど他界隈からの横槍が入り、それに反論?したりして論争みたく界隈で騒がれて
ってのをずっと繰り返してる気がして見るの疲れてしまった

(明らかに間違った情報やなかったものをあるとされたりなど、訂正したくなる気持ち自体は否定しませんが)


ここのところ次作への情報がまだない分リメリバやさらには原作まで持ち出してゴタゴタやってるのを見ると、永遠に終わらない戦いな気がして私はもう公式情報だけ追えればいいや
(元からそのつもりだったんですが、みんなで推しの萌えを語るのはめちゃくちゃ楽しいので沢山フォローしていきたい気持ちもある)

というか、私も原作からのファンですが当時は子供だったし、カプとかも最近までほとんど興味なくてクラの相手が誰かとかまーじでどうでもよかった

当時の公式が言ってた、デートの相手をプレイヤーが選べるようにするってのはあくまで「ゲームとしてのお遊び」でありストーリー本編がそれで変わるわけでもなく、好感度の高低で見せ方が変わるだけだと思ってたし、でもその中で自分の好きなキャラからいい反応やかわいい仕草がもらえたら嬉しいってので原作は何周もしていろんなキャラのデートやらセリフやら見たりしてたのもいい思い出(子供なので時間だけはあったw)

まさか陰でクラを取り合ってファン?同士で争ったりしてるとか思いもしなかったですね


今になってそれを知り、もう原作から30年弱という事は少なくとも40〜50代であろう原作リアタイの方たちがいまだにクラの想い人の座をかけて争ってんのとか、なんかちょっとすごいな、と(だいぶ濁しました)

もちろん私もFF7は生涯で一二を争うくらいの大好きな作品だし、ティファのモンペを自称してはいますがただのプレイヤーの1人だという自覚しかないので、烏滸がましく公式に凸したり他のカプ推しの人に意見を押し付ける人の気持ちはわからない

自分の感性が全て正しいと思ったことがないからこそ他の同じ意見の人がいると嬉しいしリプしに行ってしまうキモオタでごめんと思ってます


しかしそれはそれとして、公共の場で自分が嫌いだからとヘイトや否定、キャラ下げ
そういったものを永遠と流したり、公式タグつけたり公式リプや引リツしたり
あえて人目に触れさせようとする悪意が気持ち悪い


エアリス串刺しに1万以上のいいねがついた時も意味がわからないと思ったけど

対比という名のキャラ比較
ゲーム関連史実に基づかないキャラの欠点をネチネチネチネチつつくキャラ下げポスト
悪意を持ったイラスト
特定のキャラを下げるための二次創作

これが串刺しと何が違うのですか?

そこまで他キャラを貶めないとあなた達の推しは輝けないのですか?


主人公キャラの恋愛相手にしたいがために他キャラの存在や価値を消すって

なんかある意味そこまで架空キャラの恋愛のことばっかり考えていられてすごいな
と思うのと同時に
思ってた(望んでた)結末と違うものが出てきた場合、今までのように永遠と否定を続けるんだろうか
という恐怖が拭えない


怨念が強すぎる
もしかしてFF7ってホラゲーです



おすすめを見ない日々は平和です



追記(2025.10.16)

最近他のゲームで忙しくておすすめやTLあまり見てなかったのですが、やべー悪意あるヘイトがまた出てることを知ってしまい、また一層この界隈が嫌になってしまいました

ティファが嫌いなら嫌いでもいいんですよ

自カプを推すのに邪魔ならそれでいい
そもそも実在してるわけでもなく悪い言い方をするなら所詮作られたキャラなわけだし

本当のところは当時の公式中の人しかわからないけど、もし本当にエロ需要担当として作られたならそれでもいい

現代の、改めて作られて出されてる作品内でそれだけじゃない、充分すぎる魅力のあるキャラとして描いてもらえているから


私が許せないのは、なぜにわざわざティファが好きな生身の人間に対して悪意ある画像や言葉で彼女やそれを推す事への侮辱やヘイトを向けるのか

私はストーリーとして、エアリスがクラウドや仲間の大切な人である事は当然そうであると思っているし恋愛相手として捉えられるのか否かは原作当時と同じで、見方によってはそう見える(ティファとくっつくのが嫌なプレイヤーにはそう見えない)ように作られていると感じます

公式にとっては
クラティやザクエアだけでなくクラエアやセフィクラですらも作品を買ってくれるならお客様なわけですし

ただ作品にない描写や悪意ある創作・捏造、ヘイト、ストーリーやキャラを貶める行為、そんなものを公開垢で拡げるような人間はお客様ではなくただのアンチやクレーマーではないのか

せっかくのカスハラ対策指針を出したのであれば公式が対応してくれるのが一番なんでしょうが、発信が海外だとそれも難しいのかなぁ
(股に⚫️つけた画像作成したほうは国内なのかな?わかんないけど)


なんにせよ、好きで見ている人間からすると好きなゲームやキャラ達が不当に貶められているのを見るのはしんどいです


どうしてこの界隈はこうなんだろう
たとえストーリーが思うような自分の推しカプに決着しなさそうだからといって(ここは現段階で私が感じているだけなので真にどう描かれるのかはわからないわけですが)
あくまで架空のキャラに対して憎悪抱きすぎじゃないですか?