たかね
2025-02-09 21:55:29
2402文字
Public FF7
 

FF7はエアリスだけのお話なのか

このところのエアリスpushがすごすぎてもやもやしているただの長い愚痴です
エアリスがどうこうじゃなく扱いの話です
エアちゃんは大好き♡なのは変わりません!!

ごめんなさい
私はFF7全キャラ好きだし箱推しなのですが、ティファがまず大好きなので、だいぶ考え偏ってます
(今回の話にはティファあんまり関係ないんですが)

あと原作やコンピシリーズ、リメリバなど出されているもの自体は素晴らしいものだと思っています
ただ引っかかるところはもちろんある

FF7は、
星に生きる民の命の重さとか
キャラそれぞれの過去の深掘りとか
どんなに後悔しても失ったものは取り戻せない、後悔してばかりでなく失ってきた仲間や家族の分まで今を大切にして前を向いて生きよう
そういうものを描いたストーリーだと思ってたので

今回リメリバは本当にありがとうございますだしキャラの深掘りとかすごく良かったです

でも公式さんの売り出し方とかECさんでのキャラの取り扱いとかインタでのコメントとか、いろいろ見てるとどうしてもエアリスとその他みたいな扱いされてるようでしんどいのです
エアリスはもちろん好きだしそりゃ活躍してほしいのはそうなんだけど、エアリスだけが大切なんだなと感じてしまうような考えが透けて見えるようでちょっと悲しい

次作でもエアリスが主役並みに出てきたらもう別の作品だし、たとえ亡くなってたんだとしてもそんなに自由にできるならもはや命の大切さとは?となってしまいそうで、逆にエアリスの命の大切さを軽視されてるような気すらする

きっと次作やECの今後でそこまで出せないからこその今のエアリスpushなのかもなってのも感じるんだけど、正直他のキャラも蔑ろにされてるように感じるし何よりもザックスも大好きなので今回彼が見方によっては当て馬のようなキャラにされてるのもすごく嫌だった

インタでもバレットより実はエアリスの方が深刻な悩みを〜など、FF7の仲間でしんどい過去を持たないキャラなんていないしそれぞれ抱えているものがあるからこその仲間たちなのに、それすらもエアリスの前では軽視されてる気がして、公式からそういう発言が出たことが嫌だった
あとEC衣装の件(バレットの衣装欲しいですか?)も
何度でも言う欲しいよ!ヴァルバドスありがとう!

しかしずっと連続で主役以上にメインの立ち位置で出されるコラボやイベント、他のより頭ひとつとび出た性能の武器に衣装に
人気キャラなのもわかるけど、エアリスの新武器がないと勝てない戦闘とか楽しくないです
好きなキャラで戦いたい
他のキャラにも性能とか平等に出してほしい

称号とかで騒いでる人たちもいたけどそれは正直そんなに気にならないしストーリーは矛盾なく作られてるなと感じるからこそ余計に目立つのかも


キャラが大切にされてないはずないって本当はちゃんとわかってはいるんですが、どうしてもそう感じてしまう自分も嫌


ーー追記ーー

思えばリバースでも無理やりエアリスをこじつけたんではと思えるイベントやクエストがいくつかあった
そしてせっかくの設定が生かされずデートしか印象に残らないキャラにされてしまった

前作の、原作知ってる風な描写も消され(それどころかスラムで生活してた10年程の間の記憶も消されてるのでは?くらいの孤独アピール・世間に対する無知が見ててしんどかった、そんなキャラだったっけ)
せっかくサブクエやモブのセリフやらでセトラについての深掘りがあったのに、本編としてセトラに関連していたコスモでは描写もなくなぜか唐突な星送りでの演説のみ(疑問①)なんでモブのみんなが感動してたかよくわからなかった

VR劇の歌はもちろん良かったし感動したし心情思うと泣けるんだけど唐突感はあった

ラスト手前のよくわからん夢デート(疑問②)
白マテリアの譲渡運搬が目的なのは何となくわかる、が、エアリスの恋心(の肯定なのか否定なのかは推しカプにより見え方違いそう)の描写があったことで、良くも悪くも仲間や世界のために祈りに行くという部分が薄れてしまった

セトラから分断して普通の女性として描きたかったみたいの読んだけど、セトラとしてラスト祭壇で祈りを捧げるまでにいたる流れをもっと見たかった部分もあり複雑ではあった

生命の尊さについては前にも書いたのでここでは省略するけど、エアリスの活躍できるのがたとえリバースで最後だとしても、押し売りみたくなってしまって、これが三部作の弊害なのかなと思うなどしたという個人の感想です


ーーー追記その2(2025.8.7)ーーー

ECストーリーでもとうとう忘らるる都のシーンまで進んだ
原作準拠のエアリスの最期は、原作同様ズシンときたしシンプルな分とても悲しかった
仲間全員で水葬するシーンは、原作以上にしんどかった

そのストーリーをクリアして得られる"称号"が「水葬」なのはシンプルに意味わからないし使い所のない喜べないものをどうして採用したのかは本当に謎だった
あのときXでは予想通り騒ぎになりすぐに公式は撤回差し替えしたのは英断だったと思う

だって誰も喜んでなかったと思うから


でも、
私にとっては今回のDQコラボのザックスの扱いについてもトラウマを抉るくらいの不快なものではあったんですよね

いつもただひとり戦うザックス
ようやく他のみんなと一緒に過ごせるかと思いきや、やっぱりザックスは1人がお似合いとでも言わんばかりの置いてけぼり

CCラストを連想させる「いらっしゃいませー!」

これ、リバースでも結構抉られたんですよ

エアリスの死は軽く扱ってはいけなくて、ほかのキャラや、主人公格なのにザックスならいい理由は何なのか

命の重さや仲間の死の与える影響は同じではないのか

なんかやっぱりエアリスとその他の扱いに格差がある気がしてしまい、全キャラ箱推しとしてはもやもやしてしまっています