たかね
2025-01-22 08:32:03
1446文字
Public FF7
 

クラウドくんの

解像度上げてくださって公式さんほんとありがとうございます!!という話です主に。

リバース3周+Chapter select何章かして、間にリメイクも挟んで、実感してるのはやはりクラウドくんの成長ですね

仲間との関わりや経験から学んだものを活かして、旅の間で「ぼくの理想のカッコつけソルジャー」からちゃんと仲間を想える青年になってきてますよね
言葉の掛け方や表情、向き合い方もそうですが
態度も声色もめちゃくちゃ柔らかくなってる
(cv櫻井さんありがとうございます最高です)

仲間の話や冗談にノったり笑ったりする姿なんてリメスタートの時想像できなかったですよ私は

リメ始めの中毒から覚醒したばかりのクラくんからするとリバで本格的に支配され始める前の12章辺りのクラさんて別人みたいだもんな

ここから原作の大空洞ぶっ壊れクラがどの程度見れるのかはわかりませんが(ククク黒マテリアクラは想像の100倍くらい上をいくものが見れてしまって鳥肌ものでした!)
  
原作で偽人格崩壊に至るまでに描かれたものやクラウドが本来の人格を取り戻すまでの流れをどう見せてもらえるのか、まぁまぁジェノバセフィロスに支配されちゃってるクラウドに人格崩壊するほどのこれ以上どんなショックな事が起きるのか

そして本人格取り戻した後の原作クラくんがどう表現されるのか

楽しみでもあり、楽しみでもある
つまり楽しみ(しか言ってない)
早く続きが見たいです
(でも頼むからPS5で出してもうこれ以上ハードごと買うとか無理w)


ちなみに、13章の徐々にジェノバセフィロス支配が強まっていくクラウドにも最高にゾクゾクしましたよね
もう神殿着いてから黒マントはセフィロスにしか見えてないし(それは前からか)黒マテリアのことしか考えてないし周りのこと見えてないし仲間の話は聞く気もなさそうだし
試練の間で仲間たちを待ってるとこなんて早よしろよとでも言いだしそうな雰囲気出してるし、エアリスの言ったこと全く聞いてないし、なによりこれまで散々助け合ってきたティファの手を振り払うクラウドとか、壊れっぷりをめちゃくちゃ上手く出してくれて
1周目は興奮してゾクゾクして2周目はやばすぎて笑い込み上げてきて(3周目はこれから進めるのでまだ見てないですが)

一緒に旅をしてきた仲間たちはより心配だろうし不安だろうし辛いだろうに、それでも彼を信じて旅を続けようと思うのは、今まで積み重ねてきた絆だったり信頼だったりするのかと思うと設定厨で絆オタクの私からするともうそれだけでもう泣けます

結局最終章〜ラストは世界が切り替わりすぎて自分が理解できているのか謎だけど、セフィロスやザックスの動きとか、ポリゴンくんでは表現しきれなかったであろうコピークラウドぶりの詳細が見てとれて最高でした

上手く言えませんがクラウドくんて、なんか危なっかしいし厨二っぽいとこあるし中身16歳思春期真っ盛りな感じが見守りたくなるしついつい応援したくなるんですよね
ここから次作ラストまでの変化もめちゃくちゃ楽しみです


シンプルに原作の解像度を上げて深掘りしてくれるだけの超リマスター的な感じで良かったと思ったけど、こうして次作を早くプレイしたい!(カプどうこうは置いといて)謎解明したい!理解したい!とみなさんの考察なども拝見しながら楽しみに待てるのは新たな謎のおかげだし本当にリメイクプロジェクトありがとうございます!!
開発者や演者のみなさん元気で過ごしてください
ほんとにほんとに……