たかね
2025-01-16 23:01:42
1896文字
Public FF7
 

ECキャラ達で原作遊びたい

ちびキャラちゃん達の魅力に抗えない今日このごろです

ECストーリーは原作やCCのダイジェスト版+FS組だと思っていて、おさらいもできるし簡潔に全体を理解するのには向いてるかなと思います。
でも代わりに原作何回もやり込んでる私からすると、もっとここもここも入れてほしいなー!と思うところはもちろんある

原作当時は今よりゲーム全体が難易度高いというか、言葉を選ばなければ不親切というか、やり残したことを回収するためにはめちゃくちゃ戻らなければいけなかったりセーブも細々とスロット分けてしておかないと最悪最初からやり直す羽目になったりさらに久々に原作無印を何も見ずに遊んでたら数日空けただけでどこ目的地に移動してたのかもわからなくなる始末きっと取り逃がしたアイテムたくさんある気がします
当時だからできてたけど今の状況で攻略本もサイトもなくやったら発狂するかもしれないw

ECはソシャゲではあるけれど読みたい部分のストーリーに簡単にアクセスできるのがめちゃくちゃありがたい 
単に私が戦闘自体にあまり楽しみを見出せない、話の流れをメインで楽しんでいる人間だからなのかもしれませんが
いちいち目的部分に辿り着くために移動中に戦って運悪いと全滅して前の街からやり直し、教会やセーブポイントでしかセーブできないのが怠いときもありまして(ならRPGやめろでしかないんですがw)
その点今のゲームは細々どこでもセーブできて最高に親切ですよね

て話が逸れまくっているんですが、ECを遊んでいると毎回思う、このちびキャラ達にはちびキャラならではの良さがやっぱりあって、この原作まんまのストーリーをダイジェストじゃなく見たい!という気持ち

リメイクシリーズはもちろん神作だと思っていますしめちゃくちゃ世界やキャラの深掘りもできてモブですら本当にこの世界で生きている、と感じるくらいにリアリティもあって最高の作品をプレイさせてくれて本当にありがとうございます!!なのは間違いないんです

が!

やはり原作から入った者としては、原作の流れや表現しきれなかった(もしくは私が幼すぎて理解できていなかった)壮大なストーリーや流れが良すぎて、これもこれとして沢山の方に遊んでほしいと思ってしまうのです

もちろんエアリスや、もしかしたらザックスも死別後も別世界でどんどん活躍するという(で合ってるのかは次を見ないとわからないですが)リメイクシリーズも2人がたくさん出てくれたら嬉しいし、どんな展開になっていくかわからないドキドキや驚きは新鮮で楽しいのは間違いないです

でもみんな過去や神羅・セフィロスへの復讐心それぞれある中で、何よりも、みんなのために祭壇へ向かったエアリスの願いを叶えようホーリーを解き放とうと仲間が気持ちを一つにしてラスダンへ向かうという展開が胸熱すぎてこれを超えるものはあるのだろうかと感じてしまうのです

ちょっと前に公式にキャラ死なせろ凸した人がいるってニュースになってた(誰のことかはわからない、エアちゃんかもしれないし宝条かもしれない)けど、エアリスにいなくなってほしいわけなんかないし、できるならいつまでも仲間全員で笑い合っててほしいDLCでもいいから旅の途中のひとコマとかでもいいから見せてほしい気持ちはめちゃくちゃあります

けどそれとは別に、原作展開が変わってしまうならもうそれはFF7じゃないなと思ってしまうめんどくさい気持ちもあります

今回一番嬉しくて一番残念だったリバースラスト

エアちゃんを救えたかもしれない、どんな流れになっていくんだろう!とワクワクした次の瞬間の、えやっぱり死んじゃってるの?からの怒涛の展開で悲しんでいいのか喜んでいいのか感情が忙しすぎて今もまだ消化しきれてないんですが、この流れにしてくれたことで次作エアリスにまた逢えるのは確実かなと思うので、そこは喜んでいます
でももし本当に亡くなってしまったのなら水葬シーンは次作できちんと入れてほしい
本当は今作でしっかりとお別れをさせてほしかったけど、クラウドの状態や今後見せたいものがある限りそれが難しいのはわかっているつもり、だけど、あんな明るい感じでラストにされたら命が軽く見られてるみたいで嫌なんだよぉー

わかってます
分作でまだ続くもので次作が数年先なのでいろいろと希望を残したラストであるべき事は

めんどくさいです自分
リメイクフィーラーばりの原作厨かもしれない


結論
リメイク最終作はめちゃくちゃ楽しみだし情報だけでも早くほしい
でもECクオリティでの原作も遊びたい


なんじゃそりゃw