たかね
2024-10-29 23:32:18
2582文字
Public FF7
 

ECさんやティファdisに思うことありすぎて…

悶々とした気持ち爆発する前に自家放電します。今回も長い。モンペオタクの本領発揮してますごめんなさい。

これだけは最初に言いたいんですが、私はFF7大好きです。ACもCCももちろんECも(BC•DCはやれてないけど)、深掘りした世界を見せてくれてありがとうの気持ちはいまも変わりません。リメリバはまだ未完なので完結を楽しみにしています。
特にECはストーリーダイジェストだけど追体験できること、好きなキャラのいろんな服着た姿やそれで戦えることに魅力を感じています。
素敵な作品を世に出してくれてありがとうございます。


ここで本題で……

私はティファが大好きだけど、どのキャラも好きで、だから逆に他のキャラを貶める人は理解できないし苛立ちもする
でも好きの表し方は人それぞれだから他の人が楽しんでるの見ていいなーと思うことはあっても悔しいとか怒るとか人間性疑うとかは(あんまり)した事なかったのですが

けど、さすがに今回悲しんでるティファ推しの人たち(もちろん中にはクラティ推しも含まれてるんだろうけど)を、セリスやティナ(ヒロインポジ?のキャラ)になれなかったから公式に文句言ってる!と捉えてる、もしくはヒロインだからセリスを欲しがってる!と勘違いしている、さらにティファはヒロインでなくモブだからwと言ってるものに沢山の♡が押されているポストを見てしまい、そういうポストにいいねボタンを押すクラエア推しの人たちの人格は心底疑ってしまいました


ティファが好きで同じヒロインのはずのエアリスとの扱いの格差を感じるから余計につらいのであって、コラボ元のキャラが恋愛関係にあろうとなかろうと私はどーでもいいと思っています。
クラウドと(もしくは主人公と)カップルだから好きなのではなく、ヒロインだから好きということでもなく、ティファが好きなんです。

その人たちが言うように「ティファなんてヒロインですらなくただのモブ、FF7のヒロインはエアリスだけ」ならそれでもいいんです。
どの立ち位置でもティファというキャラやその周りの世界が好きなことに変わりはないのです。

リバースはエアリス中心の話なのは原作見てればわかるしティファがつらそうにするラストでこちらもかなり心抉られたけど、そこでエアリスばかりでなくもっとティファを出せクローズアップしろとか、いくらティファ好きでも全く思わないですよね。

でもECの、しかもクロスオーバー世界のイベントで、キャラを平等に扱われないのはどうして?と疑問に思っているだけです。
セトライベントに引き続きエアリスが中心のコラボイベント、一方で去年はエアリスだったし武器出ると聞いて(勝手に)衣装を期待していたハロウィンイベではグローブだけで衣装もイベントストーリーすらもなかったティファ。そもそもそういったものすら用意されない他のメンバー達。

FF7にはエアリス不可欠ではあるけど他のどのキャラだって不要なキャラなんていないし、ましてや名前ついてるキャラでモブとかいないし、確かにECはソシャゲなので売り上げなど数値でわかってしまう結果を求められる商品の中で毎回人気キャラが選ばれるのは仕方ないとは思うけど、主人公でもない誰か1人だけに話の中心になるポジションを与えるのは不公平というか差をつけてると感じてしまうのは私だけではないはずそしてもし本当にそうであるなら公式さんはWヒロインとか言わないでほしい。
Wヒロインというからには同じように扱ってほしいと思うことがそんなに傲慢なのでしょうか?


そしていままで散々エアリスを褒めるためにティファのことをバカにしてきた人たちがこぞってマッシュティファいいじゃん!なのに否定するとかティファもマッシュも可哀想とか思ってもないだろうこと言ってるのを見て心底不愉快です。
エアリスがコラボ元ヒロイン?の服着てるからそう思うだけでしょ?これが逆の立場ならどう思うんだろう?どんなにフォローされたってきっと私と同じ事考えると思うんだけど違うのかな?と感じてしまったのです

今回の件で悲しんでいるティファ推しの人でマッシュというキャラも彼の服?を着たティファも否定してる人なんてそれほど多くないんじゃないですかね?(好みの問題もあるので服やキャラが無理という意見は勿論あると思いますが)
少なくとも私は並んだ時に他4人との差を感じたし、そんなでもティファいて嬉しいとは感じなかったし、メンバーに入れるために無理やり格闘キャラを当てがうくらいならティファをコラボに入れなくていいから他のキャラたちを出してほしいと思いました。
エアリスの剣を握ったようなロッドは許可されて、ティファは武器持てないからか今回も男で格闘家のキャラでってなる平等って何ですか??
マッシュというキャラを入れたいならそこまでしてティファを使わなくても他のメンバーでいくらでも代用できるんではと思ってしまったんです。

私はエアリスの衣装は毎回文句なしに可愛いと思ってるし何なら羨ましいけど、同じ衣装がティファに似合うかというとそうじゃない、それぞれに似合った服があるのはわかってるからこそ、水着イベの時みたく全員のキャラを生かした服が見たいだけです。バレットの水兵服が出てないことはまだ根に持っていますインタで公式さんがバレット衣装なんて見たいですか?言ってたけど見たいよ!


毎回こういう騒ぎになるたびに思いますが、Xでは自分の見た履歴からかわからんけどおすすめに見たくないものまで流れてくるし大好きなキャラや作品が貶されてるのを見るのはしんどい。推しがdisられてるのもしんどい。(でも見ずにはいられないので自分が悪いのは重々承知しています)
そもそも自分の推しのことを語るのに他キャラdisって必要ですか?逆のことをされたら悲しいと思わないんでしょうか?
あまりにも公式の方針と、一部のクラエア推しの人たちに我慢がならず、またもや長々と愚痴ってしまいました。

そもそも世に出てから27年も経ってるのに新たな供給があること自体大変ありがたいし感謝はもちろんしています。
こんなティファ愛拗らせ厄介オタクの自分が悪いのも重々承知した上で、分不相応にも愚痴をもらして大変申し訳ありませんの気持ち
でも吐き出さないとまたもや永遠とモヤモヤしそうで、ここでこっそり吐いておきます。