ぬじ
2023-10-11 16:29:13
9169文字
Public
 

パラノマサイト開始〜クリア後感想まで

プレイ実況とメモ
⚠️ネタバレ注意


プレイ6日目

???ルート

うわっ 突然脱出ゲームになるんじゃない
あーなるほど、送り提灯は場所じゃなくて呪主が持ってる呪詛玉の能力ね
弓岡、めちゃめちゃヒントくれるじゃん

ほんとプレイヤーどいう立場なんだろうなそれぞれについてる呪詛玉の霊なのかと思ってたけど、全キャラ分の動向を把握してるってことはもっとメタな視点よな

あとこのルートだと行方不明の置いてけ堀はヨーコちゃんが持ってるんだろうな

マダムルート終了

汚ねえ花火だ
この呪詛行使は必要だよ、うん いっぺん燃やしておかないとねこいつは

あやめ

いやさあ、実の子じゃないとか、家庭を顧みない父親なんか知らんって感じになるのとかはわかるけど、もはやそういう次元の問題じゃないじゃん
いや津詰警部も家族に相談なしの上ほったらかしは良くないんだけどさあ
どう考えてもこいつ個人の性格の悪さがかなりあるでしょ
ひき逃げ証拠隠滅の時点では呪い関係ないし

ところで津詰警部に人殺させたくなくて一度も呪殺ボタン押さなかったんだけど、押しても呪詛行使しないんですね。
耐性があるっていうのもあるんだろうけど、それ以上に津詰警部には呪詛を使うって選択肢は全くないんでしょうね
津詰警部は送り提灯を持ってるから呪詛返しできたはずなのに、呪詛玉見せ合うシーンで落葉なき椎の効果を告げるのみで「こっちには呪詛返しできる呪詛珠があるぞ」とは言わない これを言っておけばあやめは警戒して呪詛行使できなかったはず
つまり実際はタイマン勝負でもなんでもなく、正直に話してほしかっただけであとは呪詛で殺されようとも受け入れるつもりで
ゔぁぁぁーっ
( ◉ω◉⊂彡☆))Д´) パーン
( ΦωΦ) (っΦωΦ)
縁切ったから親でもなんでもないとか言いつつ、甘えなんだよなぁ
あやめを燃やせるルートがあるからまだ許されてる気がする ヘイトコントロール

しかし興家が死ぬルートに行かないとあやめは津詰に愛されてたことを理解できないまま=救われてないわけで、そこだけは可哀そうっちゃ可哀そうか。因果応報ともいえるが
あんなことせずに普通に話し合えばよかったのにな
いや、呪いがなければ自分の手で津詰を殺すこともないから理解はできないままか。
父親にそんなに期待するもんか?っていう疑問もあるけど
ちょっと可愛い顔して見せれば男なんてみんな自分の思い通りになるって思ってるのは父親への反発もあるのかね。
父親が嫌いなら男に媚びるのを余計に嫌悪するタイプもいるんだが、あやめちゃんはそうではないのか。
小さいころ父親に可愛がられた原体験がないと、男に甘えるのが上手な女に育ちにくいんだよね

で、俺はどういう視点なの

‪( Φ∀Φ)‬👉(◉ω◉🎮)はっおれがセーマン
プリキュアみたいにいうな
( ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン

ずっと出番なくて「消去法で黒幕こいつだよなあ」程度の感情しかなかったヨーコちゃんを一気に「生かしておいてはいけない相手」にまでヘイト高める方法、それはプレイヤー好感度MAXのエリオとミヲちゃんを2人まとめてキルさせる
そ、そんな荒技が!?すげえ!これが江戸時代から伝わりし ヘイトコントロール術だ

つよくてコンティニュー

いっぺん回したシナリオの2周目じゃん
やったね興家くん、また出番があるよ!
序盤の興家、本物の「俺、なんかしちゃいました?」だったんだな
いやマジでお前はなんなんだよ(エピローグの興家)
最初にヨーコちゃんを呪詛返しで始末したルートが正しい、じゃあ今まで長々とやってきたのは何だったんだ→真相を知らないままだと興家がヨーコちゃんを生き返らせようと呪詛行使しまくるバーサーカーになってしまうから
なるほどね


ということで無事クリアしました。
あーなるほどね
なるほどなるほど
(っΦωΦ)(ΦωΦ )これはゲームシステムと噛み合ってて面白かったね

やっぱTRPGっぽいなコンシュマーのゲーム1本だと思ってしまうと若干の物足りなさはあるんですが、値段考えるとそんなもんか。
出来の良いTRPGシナリオを1本回し切った程度の満足感です(つまり結構満足している)
いやほら、TRPGって終わった後「あそこ結局何だったの?」とか「あのNPCって助けられたの?」とか話し合いたくなる余地があるじゃないですか。あんな感じ。

七不思議発動以降の出来事が全部無かったことになったら、事件お蔵入りしてしまうんだろうか?それはちょっとやだなと思ったら一応エピローグで進展があったからよかった。それでも世界は回っていくのねみたいな。
ED世界線では白石、吉見を助けられないのが残念だけど。
しかも白石母娘を苦しめたクソ親父は生きてるしな

これTRPGでも受け入れられる人と地雷って人がいるから反応が分かれるのは分からんでもない
シナリオ外の部分までどうにかするにはシナリオをぶち壊す覚悟でメチャクチャやってGMをリアル説得しないといけないんでまあそしてこのゲームにおけるGMって室長ですよね
ね( ΦωΦ)(Φ∀Φ˘👺)📺