文字書きさん達の小説書く上で苦手な部分を言う
・情景や状況、登場人物の容姿を説明する文章
・キャラの人数が多くてキャラの呼び方がバグってる(さん付けなのにちゃん付け、人前ではちゃん付けなのに愛称など)
・自分で書いた文章を確認する(たまに誤字ってたり変な日本語が生まれている)
情景や状況、登場人物の容姿を説明する文章
これは私の語彙力のなさもあるんだけど、文章が本当に浮かばない。
児童文庫読んでいると、ここまで説明しちゃっていいの!?ってなるレベル。
キャラクターの見た目とか髪の色とかもどう説明すりゃいいんだこれ(自分でデザインしたのに)
となっておりまして、今から加筆しなきゃってなってます。
気持ち、加筆しました(あかーん!)
情景とか状況の言葉が全く出てきません。書くのが大変です。
自分でも何を書きたいのか分からないまま10万字超えしてるので
これはもはや自萌え創作です。
キャラの人数が多くてキャラの呼び方がバグってる
私の創作あるあるなんですけどキャラの人数が多くて呼び方に限らずバグります。
今回は星空の解放日においての呼び方のお話をさせてください。
| 名前 | 呼び方 | 特殊 |
|---|
| ほのか | 下の名前+ちゃん、くん、先輩 | 特になし |
| 湊 | 名字+さん(先輩でも) | 大河は呼び捨て |
| くるみ | 名字+くん、ちゃん(先輩はさん付け) | 大河は大河くん、ほのかはいなほちゃん。ただし他の人の前ではほのかちゃん |
| めりの | 名字+くん、ちゃん | 月華、星華は呼び捨て |
| なおき | 名前+さん付け | 先輩は名字+先輩 |
| 星華 | ちゃん、くん付け | めりの、ほのかは呼び捨て |
| 月華 | 呼び捨て | めりの、ほのかは呼び捨て |
| 流星 | 下の名前で女性だけさん付け | ほのかはほのぴ |
みたいな感じです。
星華、月華は自分でも分かっていません。
くるみは、ほのかのことをいなほちゃんと呼んでいますが
人前ではほのかちゃんに切り替えています。
書いていてなんだっけ?ってよくなります。
自分で書いた文章を確認する
たまに誤字ってたり変な日本語が生まれています。
読んでる人がいたらすみませんって毎回なってます。
大事なセリフがタイプミスとかよくやらかします。
自分の文章を確認したり、寝かせるのが苦手です。
寝かせるのが面倒だったり
予約投稿だと心配だったり
公開した形が読みやすくて
そこで加筆したりしています(だめじゃん)
あと、早く次に進みたい(だから寝かせろと)
だからゲームのテキストでもミスが生じていて
もう直せない状況なんですが
ゲーム作品はテストプレイしてもらうつもりでいます。
それかテキストデータ読んでもらうとか。
ちなみに
書いていて楽しい・苦ではないのは会話です。
人数が多ければ多いほど楽しいです。
その結果、作品の人数が増えていって完成まで時間がかかっています・・。
少ない人数でも書けなくはないんですが
短編になってしまうと尺を気にしたり
短期間で仕上げなければいけないケースが多くて
私はゆっくりペースで制作するのがあっているようです。
本サイトに掲載しているコンテンツの著作権は放棄しておりません。
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.