banisable
2026-05-23 23:38:54
3754文字
Public
 

忍ミュ16弾感想


ゴリゴリのネタバレあります。遠慮なくかいてます。

すごくよかった
非の打ち所がない……其輪 道哉さん及び豊さんの安心感安定感信頼感がこれでもかと出ていた作品だった。
サービス精神がすごくて、でもそこが忍ゲキ忍スピでは感動方面の演出がちょっと私には過剰に感じられることもあってそこだけが不安に感じてたんだけど、杞憂でした😭
人物や設定の掘り下げがあまり踏み込みすぎず、ストーリーの伏線にもなってて納得感があり、すっと受け入れられた

特に高坂さんのキャラ付けが、落乱とも忍たまとも異なるかんじなんだけど、わたしはホントに解釈一致というか、こうあってほしい高坂さんだった。
高坂さんが狼隊に受け入れられた経緯は、高坂が熱心に志願したのもあるけど、雑渡が高坂に火薬の才能を見いだした、タソの所属隊は世襲制だが才能によって柔軟に配属すべきという改革を雑渡が組頭になってから実施した、というのにはすごく膝を打ちました。ポンポンポーン!!!!
あまりにも優しい設定😭それこそが忍たまだと思ってる。尼子先生の裏設定はハードボイルドだけど、落乱や忍たまに落とし込まれた時には優しいんだよな……

演出的なサービス精神はほんと旺盛で、新旧仙蔵(仙蔵&高坂)の絡みとして、高坂さんが宝禄火矢をスルスルと扱う、共闘&武器交換、 たまらんだすよ。
八方斎がドクタケ忍者の名前をぽんぽん挙げていくせりふにも雷の方の雷鬼とか、雪鬼と雪鬼、とかセンチュリーとか、さらっと古参に嬉しいことをいれてくれつつ、ほんとさらっとだから新規を置いてかないとことかね。

ギャグはかなり期待してたけど、とんでもないもの仕込んできた!とにかく隙あらばギャグ挟んでくるし、ほんとゲラゲラわらった!
ムキムキマッチョのドクタケもギャグでありつつ忍術学園をピンチに落とし込ませる仕掛けにもなってて忍たまらしさ感じた。
ギャグに対してガチでヌルいことやんないのがすばらしい。
日替わりアドリブギャグがないのは日替わりで見れる客がほとんどいないからやらないことにしたのかとも思うけど、内輪ネタっぽさもあったし好き嫌いわかれるんよね。

伊作と小松田の役者さんのキャラの濃さに頼らないつくりが私としてはありがたかった。曇鬼もかなり濃くなってたから、でると全部持ってっちゃってたし、全体としてそういうクセの強さをなくしていたとおもう。
役者さんのパワーの凄さは尊敬はしてたんだけど、やはりクセ強がノイズに感じていたところではあったので

其輪 道哉さん忍ミュ始まって以来大信頼のお方だけどそれが揺るぎないものになりました😭


舞台自体のピンポイント感想にうつります。

舞台スタートした時の6年生の楽曲がワクワクすごいさせてくれて、ここだけでこの舞台は絶対素晴らしいものになるとおもえた。

次に出てきた4年生、全員、歌うのがうまくないか?!6年生と比較するとあきらかなんですが、ハーモニーも心地よい!あと浜くんがたぶんすごくうまい。
てか浜くんやはりよい表情も絶妙だし、目を引く。今回籠城ということで指揮をとってたのが良かったし、今の籠城は一人じゃなくて仲間がいるってとこがほんと、嬉しい気持ちに一緒になった……

タソガレドキの楽曲、歌詞がよすぎた
山本、高坂、尊奈門の歌唱、順番に従って想いが重くなってるのがもうね😭
尊奈門のとこはほんと泣くでしょ歌詞だけで泣く役者さんの歌、表情、身振りも含めてもう…………いきなりクライマックスにもってかないでよ〜も〜〜😭

尊奈門、無垢な可愛さに溢れていたけしてあざとくない天使……

座布団に座るときピョンて跳ねてポフってすわるの、なんであざとくならんのしかも2回同じことやるし……
組頭が尊奈門をどつくときの所作が6段のときとおんなじ感じで、ああ、この組頭と尊奈門かわりなく😭て思った……
尊奈門が組頭をグンとまっすぐ見上げて見つめるのはね、ほんと眩しすぎた……これはるいとさんの尊奈門ならではだ……こばりょさんは組頭を見あげられないんだよ……背が組頭より高いから……

土井&尊奈門もね、いっこう土井なんよ。いっこうさんの優しく温かみのある土井からむけられる尊奈門へのまなざしがね、やはり温かい尊奈門への情をかんじるまさおさんの塩対応との差が激しい……
今回は土井が尊奈門を冷徹に打ちのめすところはなくて、攻撃をホホイといなしちゃうだけなんだすね。尊奈門の打った手裏剣を袂にしまって、だいじにしまって……🥹
そして共闘ですよ……忍たまに助太刀して、敵の力に敵わず手負いになる尊奈門をサッと助け起こして、敵に刀を構える土井、そこにならんで刀を構える尊奈門!!!ここで尊奈門を邪険にしないのが現忍ミュの土井半助なんだなぁ。

忍術学園に雑渡さんたちが助太刀にきたあとの、高坂さんと尊奈門の絡み?自分の血流が5倍に増えたのをかんじたんですが。
ダメージを負った尊奈門を気にかけ、頭をなで(ぽんぽんだったか?)、肩に手をまわし、気にかける高坂さん😭尊奈門も安心して甘えられる先輩がきてくれたって感じがあふれてて……宗教画を観てるような、こころが浄化されて滅しました。
尊奈門はシンプルに高坂さん好き頼れるって感じだし高坂さんも尊奈門のこと大事にしてるってのを見せつけられてた。
そのへんは忍たまアニメよりな気もしてきたけど、この高坂さんが不器用です人と簡単に馴れ合いません的なところと超化学変化をおこして大変なことになりました。
まぁそりゃおめぇ、めちゃくちゃ色気と男気のあるいい男とめちゃんこ元気と愛嬌そして色気のあるかわいこちゃんなんだからどちらも惚れんべな。
二人が顔を見合わせて笑う所ほんとたまらんかったな

尊奈門が決めポーズしてるとき、あんな可愛いキュルキュルなお顔なのに、体のラインから色気がにじみ出ていて混乱しました。動いてるときはそんなんでもないのに。


高坂さんが6年生の腕試しするところ、すごい力の差を見せつけたと思いきや伊作の不運(?)にあっさり突破されてしまうとこ、高坂さんもまだ若さが成長シロがあるんだなって感じで、さらにそれを山本さんが見透かしているようなのが本当に好き……
烏帽子パパ🥹
高坂さん座り方が股をガバッと開いてて顔に似合わずワイルドだったのすごかった
そんで突然お茶飲んで和み出すっていうね高坂さんにもギャグパートをふるの素晴らしすぎる。

6年生のことをそんなに快く思ってなさそうなところから、最後にはちゃんと名前を呼んであげて😭シンプルに後輩(部下)思い気質のあるやつなんだなってかんじた。そこは組頭や小頭の気質をちゃんと受け継いでいるのかもしれない。

山本さんはまんま山本さんすぎた。
てか福井さんが山本さんすぎる。
高坂さんと山本さんのペアの上司部下関係もあたたかな小頭と頑張る中堅てかんじがたまらんかった

雑渡さんは相変わらず淡白さがあるんだけど、もはやなんか誰に対しても深入りしなそうな感じがよいと思えたかも。
尊奈門に対してもあまり過保護なかんじはないんだが、伊作にも感謝を毎回伝えつつも距離は一定取っている感じ。
んで一人で抱え込む系の組頭なんよね。忍スピでもそんなかんじだったけど、なんか全部つながった気がする。

押都さん出てきたの熱かった!アンダースタディの方がやっていたとおもわれますね。声は誰だろ?アンダースタディのかたなのかな。

殿も声だけの出演ありがとさんでした。
ふつうに豊さんの声だったので笑いそうになったが、ゼンゼン笑うシーンではなかった!笑
若い芽は早いうちに潰す的なことを雑渡に指示してたのに、雑渡と脚本家はうやむやにして終わらせててよかった。

伝蔵ちゃんはキュートでした💕伝子の片鱗を見せてくれてありがとう😭
伝蔵のルンルンタイムを覗き見る尊奈門の表情も最高であった……

キャプテン達魔鬼VS伝蔵、ムキムキドクタケ達VS伝蔵もありがとうございました。最大の見せ場ですね😂

乱太郎が尊奈門に対してめちゃくちゃ馬鹿にしたような笑顔してたシーンがあった気がするけどなんだっけな。最高だった。

しんべヱ歴代の子もたびたび無の表情になりがちなんだけどそれがたまらんよな。で、カテコの学園長の挨拶で面白いこといってたときはものすごいゲラゲラ笑っとってかわいかった。緊張してたのかな?


今回らんきりしんはあまり活躍してなかったので、次ははもっと中心にきてもらえるといいな〜!

高坂が想定以上に推されてたけど、やっぱ元仙蔵だしキャスト的には推されて然るべきって感じなのかも!

ラストのクライマックスの全員で歌唱するところ、最前のセンターが尊奈門でめちゃくちゃ輝いていたな〜!ダンスもさ、元気あふれる尊奈門とクールだけどしっかり踊る高坂さんのかんじ、よかった。
踊らないだろおめさんはよ、って人物もしっかり踊るのがミュージカルのたのしいところ!

忍者はガッツでは尊奈門元気にピョンピョンはねて踊ってたの、6段の尊奈門の一緒すぎて、大感謝でした……😂