ooo_ookawa
2026-03-13 20:54:30
1045文字
Public 文章
 

てんえど極感想(続々)(長曽祢さんと清麿)


私が偏った視点を持っている言い訳は前回(てんえどの極感想(文章) https://privatter.me/page/69abb5a2d195e)したので割愛



回想75の「君と僕が話をしている現状が楽しいよね(略)」は「君のことが知りたいな」だと思ってる。そして無意識の「僕のことが知りたい」でもあるかもしれない。近藤勇を元主とする長曽祢虎徹『以外』の部分が刀剣男士源清麿だから

そして見守っていてほしい、は「僕のことを知ってほしい」で、それって「話がしたいな」なのかもなって

見守っていてくれると嬉しいなって審神者見守ることは許してもらえてるのか………




『長曽祢以外』って言ったけどそうじゃない可能性も全然あると思ってる
基本は、源清麿ってクッキーの生地から『近藤勇が池田屋で使って虎徹と呼んだ源清麿』って型をぽこんと抜いたような、はっきりしっかり別物に分かれてるものだと思っているけど、ベン図の清麿と長曽祢さんもいるかもしれない
人間がそう設定して名前という形を与えた以上重なった部分が表層に現れないだけで、内側には存在するのかも
清麿も近藤勇の物語を持ってるかもしれないし、長曽祢さんも江戸三作なのかも長曽祢さんも江戸三作だよ!(異論認)


ていうかそれだと清麿のほうがクッキーの生地の余りみたいだな。そんな風には思ってないです。例えが悪い。
でも自分のほうが余りだと思っていて、だけど顕現した以上頑張らないと新々刀・江戸三作として名を連ねるからにはって思ってる初麿はいるかも

でもやっぱり清麿と長曽祢さんが別々の刀剣男士として用意されたのは、近藤勇と刀工源清麿に対する人間の願いや祈りのようなものだと思うから。

ていうか『刀剣男士として顕現している』だけで十分根拠たり得ると認められた清麿が、贋作だろうと刀剣男士として顕現している長曽祢虎徹のことを認めないわけなくない!?

とかなんだかんだ考えてた10日間でした。



---追記---------------

そねまろそねまろ言うとりますが、清麿のことばかりでそね→まろの感情置いてけぼりじゃんて?
『源清麿』に『長曽祢虎徹』と呼ばれた 以上!
これ以上があるもんか!!!

長曽祢さんってじめじめしてるし複雑だけど、なんか、結局シンプルで健やかなとこがいいな〜と思うので。擬音で喋るな。
ちゃんと悲しめる人って健康的で魅力的だと思う

でもそねさんのじめじめしてるとこも大好き!