花ꕤ
Public
 

月報:2026年3月号


投稿日:2026/03/31


毎月の投稿を振り返る月報、2026年3月号です。

3月といえば、ここ数年の自分の投稿を見返してると3月って毎年なんとなく絵を描くペースがずり落ち気味な印象ある(春眠貪りすぎて寝床から離れられね~~ため)んですが、今年はまだ……耐えてたっていうか……例年ほどTLから気配が消えている雰囲気もなく乗り切れたなぁと感じます。
(それはそれとしてサブ垢では眠い眠い言ってたけど)

というわけでさっそくまとめていきますわよ~! 今回もよろしくお願いします!


✤サイト更新

──────────────────

URL:hacobune87.jimdofree.com/

・2026/03/01
「Blog」更新

・2026/03/31
「Blog」更新(本記事)


✤新規イラスト

──────────────────
・2026/03/04

『潮風ラプソディー。』の物語を振り返った時、真っ先に思い浮かぶ景色といえば?

個人的には作中で何度も出てきたノワの「特等席」と、そこから望む真っ青な水平線なんですが、そういえばイラストで描いたことってほとんど無かった気がするな……? と思ったので描きました。

潮風本編の舞台は「ズバリこの町!」という具体的なモデルがあるわけではないのですが、なんとなく地中海沿岸、特にイタリアあたりの港町っぽい町並みをイメージしています。
(というのも実はアンデルセンの作品に「イタリアの港町」や「『魔女の洞窟』と呼ばれる海蝕洞」が登場する小説があってのう……ゴニョゴニョ)


・2026/03/07

もう洞窟組がバラエティ番組みたいなクイズやってること自体にはツッコまないぞ(世界観ガン無視)

これだけ猫好きが知れ渡ってるのに方舟大百科(自創作wiki)内のプロフィールには記載されていないあたり、あそこの情報って多分自己申告制なんだろうな……


・2026/03/08

郵便箱に送っていただいたメッセージへの返信から派生したネタ
下手するとリリー本人よりもリリーのこと詳しそうで嫌すぎ

最近グリスのこと頼れるハイスペ年長者みたいな描き方ばっかりしすぎていた気がしたので(反省)、そうだよなコイツも大概正気じゃなかったよな……と思い出せて良かったです。永遠に彼女できない理由がこの3コマに詰まっておる


・2026/03/12


七番街二本立て! 白雪、定期的に描きたくなるビジュアルをしている

そういえばこれ言うの忘れてたんですが、白雪が持ってる飴ちゃんの袋は過去に別の人が食べてたこともあるやつと同じデザインの袋だったりしました。たぶんイチゴ味


・2026/03/13

不意にぐんっ! って引っ張られてもあんま体勢崩れなさそうだなって思ってる。体幹◎(機械兵~~)

ちなみに今回ネタをお借りした素敵最高ファンアート、本編サイトのギャラリーに飾らせていただいてるので是非そちらもご覧になってください♡ 出会ったばかりの頃のらこぺ感あって超かわいいからよォ……


・2026/03/21

食べ物もそうじゃない物も等しく口に入れるアイリスが食べられなさそうな物ってなーんだ、と考えた結果 辛味はァ……味覚じゃなくって痛覚だからァ……
ちなみに激辛大得意なのはグリスの方だったりします(痛みに強い男)

っていうかあのアホ毛って感情と連動するんだな


・2026/03/23

ノワとガロンは悪友みたいなコンビだと私が嬉しい。

優等生寄りなアイリスやグリスやリリーと違って、ノワとガロンってちゃらんぽらん同士の妙な共感がありそうというか、
少なくともガロンはノワの不真面目な部分を強く窘めたりはしてこないし(何故なら自分も大概似たような性質なので)、ちょっとしたヤンチャ事にもなんだかんだノリ良く付き合ってくれるしで、ノワ的にはだいぶ居心地が良い相手な気がするし「一緒に悪いことしてくれる人」枠にもしれっと選ばれてそうなんですよね。

学生だったら絶対二人で授業とか行事とかサボって駄弁ってるもんな~~!!
為にならない関係~~!!


・2026/03/24

「夏だし涼しくなる話しようよ」という一言から始まる怖い話大会
長く生きてる分、リリーは意外と話のネタいっぱい持ってそうだし「これは私が王宮にいた頃の話なんだけど……」と喋ってるのを聞きながら「オレそれ知らない」って顔してる殿下もいる。

あとガロンのせいで霞むけどノワも実は負けず劣らずの怖がりなので、話を聞いてるあいだ「う~~わ、う、うわぁ~~、こわこわこわ」とか「いやァ~~いやいやいや……いやいやいやいや……」とか恐怖を紛らわすような声ずっと発してると思います。
「聞き手の相槌や反応も必要だろっ」って本人は言い訳してくるけど普通にシーンとしてたら怖いからです


・2026/03/29

2020年に描いた洞窟組集合絵のリメイク!
無駄に13年も創作やってるせいで「6年前の絵ってまだ新しめの方だな……」とか感じてしまうのほんと感覚バグ

特に意識して絵の描き方を変えたりした自覚はないんですけど、いざ当時の絵と見比べてみると結構顔とか違ってるもんだなぁとしみじみ思ったりしました。なんとなく全体的に丸みが減ったというか 痩せた? 私の絵柄



ついでに最近フォローしてくださった方向けにオマケの雑紹介も作りました

紹介する気あるか? あんまりないかも……


✤よその子ファンアート

──────────────────
以下は今月お渡ししたよその子ファンアートです◎


URL:privatter.me/page/69bb9a7f994f2

蛙さん宅のアリスくんお借りしました!
ずっと描いてみたかった子なのでとても満足です ヘヘ……


✤お手紙への返信

──────────────────
以下は今月郵便箱に届いたメッセージへの返信です。ありがとうございました~!

03/08:「洞窟組のガロン回答当て大会を見てふと思ったのですが~」の方
ツイート / 返信ページ

03/09:「第8話、アイリスちゃんの~」の方
ツイート / 返信ページ


──────────────────
今月の投稿は以上です◎
先日の交流タグ(構ってくださった方本当にありがとうございました)で挙げていただいた過去絵について喋るコーナーもまだまだ継続中だし、何より来月は自創作最大のイベントともいえる13周年があるので、元気に盛り上げていけるよう色々と頑張っていくわよ~!

というわけで4月もどうぞよろしくお願いします!