Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
🌇
2026-02-23 22:05:24
1362文字
Public
Memo
パラノマサイト伊勢編(クリア)
※特大ネタバレあり
1
2
ふとゲームをクリアして《青春群像伝奇ミステリー》というジャンル名を見た時にこれ以上に当てはまる言葉は無くない!?ってくらいしっくり来てしまった。
そう、あくまで若者達(見た目含む)が中心のストーリーだったなと思った。そこそこ犠牲者が出てますが真エンドはメインキャラ達に関しては爽やかに終わったな~という印象でした。
この作品の好きなところは、ザッピングシステムとあの独特の会話テンポだよな~と改めて感じる。ボケとボケしかいなくて鋭すぎないツッコミのテンポが好きで好きで
…
。
そして何より「ゲーム」という媒体を最大限に生かしたシステムなのが良い。今回は特に回数なども反映されてすごく嬉しかった。
「ゲーム」をしてる実感がすごくて満足感がある。
文献の引用が丁寧なところも好きだな。ゲーム内のヒントとして触れるからあくまでピンポイントだけど、そこで興味持って調べたりも出来るし、攻略が迷いにくいのも良い。
~ここから攻略特大ネタバレ~
最初の素潜り時点で20レベルまで上げました。1日にして天才ですね、へへ
(プレイヤーによって性格出そうでオモロポイントすぎる)
あとほぼ終盤のとこですが、私の勘違いでなければあの○色のアレ、最初の時点でありましたよね!?なかったのかな?
何回かやり直した時に見た記憶があって
…
えっっ!?これってここで使うの!?!?ってビックリしました。
そんでその後も案内人さんにヒント教えてもらってもわからんくて文献見ながら悩みつつ○○ってそういえば顔映ってないよな~お前じゃないのか?おいこらと起動する度にあの画面を突っついてはいたんですよ
…
いたのにワカラン
…
😭ってクリアしていた知人に泣きついて超~ふせてもらったヒントを教えてもらって、え?じゃあやっぱここだよな~?やっぱりおま
…
あぁ~~~!!やっぱりお前やんか~~!!ってめちゃめちゃ悔しかった。合ってたのにやり方が合ってなかった。くそぅ~(楽しい)
~ここからキャラネタバレ~
キャラクターに関しては前作があまりにも強すぎた印象だったのでどうしても覆せない印象は受けましたが、このストーリーとしては良かったと思います。
アザミとつかさは本当にずっといいこ達で
…
里は振り回されすぎって泣いてたノーマルエンドも良かったな~🥲こっちでも二人ともゆうざのこと匿ってくれるんだろうなと思える信頼と安心感がある。
ゆうざと里はずっと会話が面白かったな。里も素質はあったのかもしれないけどゆうざはまさにこの親にしてこの子ありとしか言えないくらい親族の方も発言がおもろい。好き。
そばえさん、言うまでもなくめちゃめちゃ好きで頭抱えた(多くは語らない)
アビィ/キルケ、ゆめこ/そーどコンビも結構良かった。特にそーどくんがお気に入りです。
ゆめこさん周りの話とかそーど周りの話もっと見たいのですが!!!なぜ
…
!?毎回この弟子側(雨森少年)が気になるのに中々掘り下げがなくてちくしょ~~😭になってしまう。
あとアビィさんは償った方がえぇと思います(本人の了承を得ているとはいえ)。いや弔ってあげた方が
…
が正しいかも。してそうではある。
1
2
広告非表示プランのご案内