とこり
2026-02-03 03:30:24
5811文字
Public
 

現パロ⑧

続き。
高校生の生活がわからず平成の高校ベース、もはや家庭家部は勢いのみで書いた歌さに♀(自我)
会話も全て地の文に組み込んであるので読みにくい。もはや好き放題です。
雰囲気で読んでください。

自分で作るとカルメ焼きいっぱい出来る!
すごい、すごい!
お兄さんにも、お弟子さんにもおすそ分けできるね。
お弟子さん、見た目から怖い感じかと思ったら、めちゃくちゃ礼儀正しいし、温和だった。
自分の家の分も焼いたし、お土産に持って帰ろ。
潰さないでいけるかな。
なんかお兄さんとお弟子さんともお話しできたし、あのまま、お台所でみんなで食べてもよかったのに、歌仙さんの部屋に戻された。
なんか、カルメ焼きが綺麗なお皿に載っている。
しかし、カルメ焼きってどんな小洒落たお皿に乗ってても謎のカルメ焼き感が拭い去れない。
甘っ!
砂糖しか使ってないし、砂糖味なのに何か美味しい!
ティッシュほしい。
ぽろぽろするから。
ねえ、それ、どうやってこぼさずに食べてるの?
しかし、良いとこの坊っちゃんなのは、よくわかった。
お兄さんが跡取りだから、関係ない?
ふーん。
やっぱり跡取りとかあるんだね。
まあ、うちもあるにはあるか。
弟が家を継ぐと思うけど、うちの場合は苗字を守るイメージかなあ。
えっ、弟?
弟もいるの?
生まれてすぐ養子に?
はー、そんなことあるんだ!!
でも、頻繁に会って話すならいいね。
弟さんと仲良しなんだ。
弟も兼定って言うの!?
そんなことある?
従兄弟にも兼定いるの!?
兼定、そんなメジャーな名前だっけ?
兼定に呪われてない?
いや、人の名前に失礼なこと言っちゃった。
ごめん。
は?
弟さん、むこっちゃんって呼ばれてるの!?
待って、その人知ってるかも。
中学の時に姉妹の契りを交わした、後輩のぽぽちゃんの彼じゃなかった?
読書家だって聞いてる。
かわいいやつなの?
そうなの。
ぽぽちゃんも良くそう言ってるんだけど、気になることもあって。
ぽぽちゃん、たまに『マイ・スイート・バーサーカーちゃん』って呼んでるんだけど、このご時世にバーサーカーって何?
ちょっと本格的に見たい。
ぽぽちゃんに連絡する。
受験終わったら、どっかで遊ぼう。
明後日、お弁当なし?
わかった!
忙しいの?
は??
面接?
今日、カルメ焼き作ってる場合じゃなくない?
受験で疲れて、明後日が大事な日ってわかんなくなっちゃったの!?
面接って、すごい大事な日だよ!!

二日後の昼は、久しぶりに友達と食べたけど、全然落ち着かなかった。
カルメ焼き作っちゃったよ。
あの時間、戻ってこないよ。
どうしよう。
大丈夫かな?
大丈夫かなあ?
学校終って、すぐに連絡入れた。
面接どうだった?
大丈夫だった?
間に合った?
ご飯食べられた?
そう言えばね、久しぶりにお母さんのお弁当を、友だちと食べたよ。
唐揚げの味が歌仙さんと全然違ったの思い出した。
うっかり、脱線したらお母さんの唐揚げの味について、食い気味の返事が来た。
私が知りたいのそっちじゃない。

気になりすぎて、朝迎えに行こうかと思ったけど、我慢した。
でもお昼は我慢できなくて、行くまいと思ってた三年教室にまで行っちゃった。
受験前でピリついてた。
怖すぎる。
逃げ帰ろうとしたら、歌仙さんに見つかって、捕まった。
それが目的だからいいんだけど、早く、早く行こ!
昨日の今日だから、私がお弁当作った。
オムライス弁当!
ケチャップですごい頑張って『おつかれ』って書いたんだけど、お弁当箱の高さ見誤って字が潰れちゃった。
蓋にケチャップ、べったりついてる。
しょぼーん。
まぁ、味は変わらないからいいか。
先にケチャップ炒めてから、チキンライス作ったんだよ。
前、歌仙さんが作ってくれたやつの真似っこ。
でも、同じ味にならないんだよね。
面接どうだった?って聴いても、恙無く済んだよのひと言で終わった。
落ち込んでる様子もないし、本当にそうなんだろうね。
面接の話、聞きたいのに、歌仙さんはカルメ焼きの話をし始めちゃった。
お兄さんとお弟子さんが、私のこと気に入ってくれたって聞いたから、嬉し恥ずかしだけど、勇気を出して、どこを気に入ってくれたの?って聞いたら、柱で抵抗している様子が、今は亡き愛犬に似ていたからだそうです。
私は和泉家で梅次郎って呼ばれてるらしい。
梅次郎、絶妙に可愛くなくてやだ!!!
紀州犬らしい、雅な名だろうとか言ってるけど、私紀州犬じゃないから!!
梅次郎って呼ばれるのは嫌だよ!
えっ、通称お梅?
お梅はちょっとかわいい。
私もお梅って呼ばれてるの?
それは失礼だから、梅次郎って呼んでるって意味がわからない!!
犬に例える失礼の壁は平気で越えて、なんで正式名称だけ気にするの!?
お梅がいい!
お梅の写真は見る!
子犬の時、白い毛玉じゃん!?
かわいい!!
足が大っきくて太い!!
ああ、晩年の散歩嫌がってる写真もある。
かわいいけど!
かわいいけど、ぶちゃいくでかわいいやつじゃん!
首輪で顔、しわくちゃになってる!
私、これ?
これ?
かわいいけど!
えっ、カルメ焼き器買ったの?
気に入ってるな、とは思ったけど本気で気に入ったんだね。
どこで買ったんです?とか、詳しく聞くなあと思った。
偏見だけど、和三盆とかでカルメ焼き焼きそう……

寒い!
風がめちゃくちゃ冷たくなってきた。
いつの間にか、冬だ。
三年生ほど、ピリピリしてないけど、私たちへの受験の圧も強くなってる。
あっという間に時間が過ぎてく。
日常に油断してたら、表彰式で歌仙さんの名前がよばれてる。
いや、私、知らないんですけど。
彼女って、先に知らないのが、普通なの?
しかも全国レベルで表彰されてる。
短歌で?
えっ、すごくない?
これ、お祝いのケーキ食べた方がいいよね。
もしかして、私が焼かなきゃならない?
チーズケーキで良いかな。
手の込んだの作れるかなあ?
手がこんでなくてもいいかな。
なんのケーキ焼くか考えながら、お昼、歌仙さんを待ってたら、なんか甲高い大きい声が聞こえて来た。
歌仙さんの悪口だった。
あんな程度の低いのが受賞なんておかしいとか、努力してないとか。
程度が低かったら、賞なんかとれるわけないじゃん!!
ああ見えて、努力はしてるよ!
なんなんだ!!
お前に歌仙さんの何がわかる!
っていうか、本当、誰!?
何か、勢いで何がわかる、とか思っちゃったけど、もしかして歌仙さんの有識者の可能性も……
いや、ないわ!
有識者なら、努力してないとか言わないもん!!
頭の中、ぐるぐるさせてたら、何を百面相してるんだいと、本人が来た。
ううん、これ本人に聞かせる話じゃないよね。
もごもご口ごもっていると、歌仙さんが苦笑した。
僕の悪口でも聞いたのかい、って。
なんでわかるの?
そりゃあ、受験生だし、ストレスが溜まってるのはわかるけど、言わせておけば良いんだったら、言われっぱなしじゃん!
あれやった方がいい。
あの絶対零度の北極みたいな風が吹く怒り方。
怖いから私のいないところで。
怒りすぎて、私はちょっと涙目になったのに、歌仙さんは笑ってる。
何でって突っかかったら、僕もきみが言われた時に嫌だったよ、と言われて目から鱗が落ちた。
あっ、今日竜田揚げだ!
むぅ。
一瞬、竜田揚げにテンション上げちゃったけど、やっぱ、おもしろくない!
一応、チーズケーキは焼いた。
焼いたっていうか、ほぼレンチン。
でもこれ、濃厚で美味しいんだよ〜。

きゅ~。
私たちもさすがに、受験に、むけて締め付け激しくなってきた。
冬休みは冬期講習だし、クリスマスも何かさっぱり終わった。
歌仙さんはデートしたいみたいなこと、ぐずぐず言ってたけど、さすがに受験生デートに誘えない。
一応、クリスマスにでかけようかなって、家族に話してみたけど、受験生相手に何考えてるんだって、家族全員から怒られた。
冬休みがあけてから、三年生はピリピリしていて、もう教室どころか、階にすら怖くて近寄れない。
あの温厚なアントシアニンの魔術師すら、緊張感を漂わせている。
私も来年、ああなるのかな。
高校受験もちょっとピリついてたって、家族から言われたもんな。
その比じゃなさそう。
弟も高校受験だから、ダブル受験なんだよねえ。
歌仙さんも、そんなにピリピリ見せないけど追い込みって感じ。
面接はうまくいったらしいけど、全国一斉にやるテストで、点数取れないと話にならないみたい。
うーん。
月並みだけど、お守りとか縫ってみようかな。
袋くらいなら縫えると思う。
並み縫いで良いよね?
四角く縫えばなんとかなる?

なんともならなかった!
まっすぐ縫うという技術がない。
この世にフェルトと布用ボンドがあって良かった!!
思いつく限りの神様に感謝した!
ありがとう!
さあーて、中にメッセージ入れるのが普通らしいけど、何を入れよう。
頑張れ、って私に言われなくても頑張ってるしなあ。
絶対、合格?
プレッシャーになるかなあ。
大丈夫だよ!
私に言われても、って感じだよね。
お弁当褒めたってしょうがないし、短歌は読めないし、うーん、うーん。
思いつかなかったから、メモに花丸書いて入れた。
うまくいきますようにって、神頼み。
メモがうさぎちゃんでかわいいからよし!
犬(お梅)の方が良かったかな。
犬メモもいっぱい持ってるんだよね。

お守り喜んでくれた。
良かった!
当日まで中は見ちゃ駄目だよ。
ぼこぼこだし、耐久性に自信がないから見えるところにつけないで!
いや、恥ずかしさもあるけど、壊れる心配のほうが大きい。
さすがに受験生に渡したお守りに何かあったら縁起が悪すぎる!
しまって!
筆箱の中とかでいいからしまおう。
しまっちゃおう!
喜んでくれるのは本当に嬉しいけど、そんなまじまじと見なくていいよ。

受験当日になっちゃった!!
どうしよう。
どうしたらいい?
受験するの、私じゃないのに、落ち着かない!
そわそわする。
今、何時?
会場ちゃんとつけたかなあ。
メッセージ送ったら、気が散るかな?
なんの教科受けてるんだろ。
落ち着かなくて、家の中うろうろしすぎて、家から追い出された。
図書館に行っても、本に全然集中できないし、買い物行こうにもお金ないし、何もできない。
終わった、って連絡が来るまで、亡霊のように近所を徘徊してしまった。
通報されてたらどうしよう。
終わったって聞いた時、ほっとしすぎて迎えに行こうかと思ったけど、ストーカーになっちゃうからやめた。
家に帰ったら、急に疲れて寝ちゃった。
起きたら深夜だった。
ラップ掛けられた夕飯、チンして食べてる時、返事がないことに業をにやした歌仙さんから、鬼のようにメッセージが来ていたことに気付いて、その後着信がすごい数入っててちょっとひいた。
寝てたってメッセージ入れたら、良かったってすぐ返事が来たけど、待って、明日もテストだよね?
こんな時間まで起きてて大丈夫なの!?ってもう一回、連絡したら大丈夫だって返事が来た。
でも、もう寝るって。
夜ふかししすぎじゃない!?
寝坊しない?
寝不足で本領発揮できなかったら、どうするの?
えっ、私のせい?
ど、どうしよう?
そんなわけで翌日も近所を徘徊する女子高生をやってしまった。
もういっそ、迎えに行こうかな。
でも、他の三年生いたら嫌だな。
もんもんしてたら、テストが終わったらしく、どこにいるのか聞かれたから、今他に人がいないなら迎えに行くって返事してみた。
そしたら、居場所聞かれて、待ってるように言われたから、大人しく最寄りの図書館の場所を伝えた。
何の本読んでも、全然頭に入らない。
スノーボールクッキーの簡単なやつ探してる。
スノーボールクッキーのレシピが何ページに載ってるのか、覚えられなくて、目次を見てページをめくって、目次を見てページめくってを無限に繰り返している。
名付けて、スノーボールインフィニティ。
これからの人生で二度と使うことはないと思うけど名付けた。
そんなこと考えてたら、後ろから肩を叩かれた。
歌仙さんだった。
図書館を出て、二人で並んで歩く。
試験は自己採点してみないとわからないけれど、手応えとしてはそれなり。
今年、問題の傾向が変わるだろうと予想されてた教科のほかにも、傾向が変わったのがあって、それはちょっと苦戦したらしい。
来年、受験の身としては他人事じゃない。
背筋、凍る。
お守り、ありがとうって返された。
にこにこしてたから、それなりに上手くいったのかな。
花丸見た?
うさぎのメモ、かわいかった?
ところでお守りって返すもの?
受験、終わったから返すのが一般的なの?
よくわからない。
持っててくれてもいいんだけど、確かにもう、使い道もご利益もないか。
いや、もともとご利益は怪しいけど。
うまくいったなら、奮発してコンビニスイーツでお祝いしよう!
前祝い。
ジャンボプリンとか買う?
極プリンの方がいいかなあ。

お弁当、一緒に食べてたら、元気がないようだけれど、どうしたんだいって言われた。
うん、あのね。
淋しくなっちゃった。
今まで受験の心配ばっかりしてたけど、よく考えたら来年はもう、歌仙さんいないんでしょ?
っていうか、自由登校、目と鼻の先じゃん。
お弁当、一緒に食べれる日、数えるほどしかないじゃん。
みるちゃんときよみっちゃんとか、卒業までずっと一緒にいられていいなって。
井っちゃんと正国くんも、ずっとお弁当一緒に食べてるな。
一緒に受験勉強できる、もちきなちゃんと青江くんもちょっと羨ましい。
幸希ちゃんと吉行くんは部活一緒なのもいいなあって思っちゃった。
あいるちゃんみたいに、バイト先一緒なら、卒業した後も会えるのかなとか。
自由登校の間は登校するって、そんな延命治療みたいなこと言われても……、ってうわ、びっくりした。
ハグされた。
あわわわ、誰かに見られたら恥ずかしい!
破廉恥!
というかぬくいっ!
あったか!
何で?
これ、筋肉?
筋肉パワーであったかいの?
もそもそ。
お、ここにカイロが入ってる!
それか。
ちょっとなら、私も腕、まわして良いと思う?
きゅっ。
暖かい!
圧倒的に暖かい!
あったかいのは良いんだけど、でも顔くっつけて、やっぱりちょっと泣いちゃった。