よつもり
2026-01-26 23:24:13
1222文字
Public
 

頑張りきれない人たち

資格試験勉強近況です。

引用:二次創作同人経験が資格試験勉強に活かされている話でもしようか https://privatter.me/page/693ea3020b030

上記の記事で書いた講習を引き続き受け続けておりまして、先日とうとうカリキュラムの半分を終えたところでした。
毎週土曜日、朝から晩までの授業で詰め込みまくっている上、他の日も予習復習、授業での説明では物足りない部分の資料を探して読み込むということをしているのでほぼ休み無しに過ごしております。疲れがすごい。
それでもなんとか授業も休まず、この分野の勉強にも慣れてきまして、辛がら回しています。頑張りたいです。

講座は、私含めて10人で始まったのですが、一人が早々に離脱をし、
そして半分を終えた先日の授業では、今度はまた別の一人が連絡なく欠席するなど、
櫛の歯が抜けるようにぼちぼちと離脱者が出てきているなあといった感じです。

大変だもんね、わかる。
毎週土曜日が丸々潰れるのが3月まで続き、その後7月の試験までテキストと課題漬けになると思うと、
受講してみて、この分野が自分に合わないかもと思った時、
じゃあそれを続けるかどうかという判断が挟まってしまったり、やる気がガクッと落ち込んだりすることってあるよなあと。

他の受講生の人達の顔を見ても、毎回顔が死んでいるし、
床に寝そべって授業受けてるよね?!目を瞑ってるけど寝てる?? みたいな人もいたり、
ずっとスマホを弄って授業を聞いているのかいないのかわからないな〜といった人もいるなど、
取り組む姿勢にだいぶ差が出てきているなあといった印象です。

この資格、スクールによって受講料にだいぶ幅があり、
私が受けているスクールはだいぶ廉価なところなので、
ちょっと悪い言い方をするなら、客層の悪さがいくらか出てきてしまっているなあと。
もし50万円のスクールを選んでいたら、クラスメイトもまた違った雰囲気だっただろうなと。

やると決めたからには一生懸命取り組んだほうが自分の実になるし楽しいんじゃないかなあと思うんですが、
大人って色々忙しいからね体力も追いつかなかったりするしね

授業中も、講師の呼びかけ、問いかけに答えずにシーンと下を向いてしまっている人ばかりで、
私は喋れるほうなので、毎回「じゃあ私が」と手を上げて意見を述べて講師とやり取りをすると行ったようなことを繰り返しているので、
私ばっかり喋って他の人達がモブと化しているわけで、
なんかこの人たち大丈夫かなといったことは毎度思うわけです。
場を成立させるための最低限の応答はしたほうが良いんじゃないかと思うんですが、それも無いので。大丈夫じゃないかも。

というような感じでクラスメイトがなかなか乗らない中、
よつもり一人だけが元気に講師の先生との応酬をしているといったような感じで進んでおります。
私はひとまず自分の合格に向けて勉強するのみです。