たかね
2025-12-06 08:15:18
3254文字
Public 軌跡シリーズ
 

閃の軌跡プレイlog④

閃の軌跡 I 〜THORS MILITARY ACADEMY 1204〜
終章

とうとう閃の軌跡も終わり
覚えていませんが以前遊んだ時はだいぶ時間かけてやってたのを考えると今回3週間弱(X調べ)でクリアできたの、だいぶスラスラ遊んでましたね私
ちなみにPS5で時間見たところだいたい67時間でした

大体のゲームで私は箱推ししてるのですが流石にこんな人数おったらそうはならんやろと思ってましたが、結果、閃も箱推しです!w

最推しは誰かと言われると難しいんですが女子ならラウラ、男子ならクロウ先輩ですかね
こんなはずじゃなかった泣

リィンくんは?と訊かれると、彼はもう別次元にいまして好きとかそういうレベルじゃない
守ってあげたい(どこポジション?)


では、よろしくお願いします



終章 士官学院祭、そしてーー




終章は実習もテストもないし丸々学院祭の活動みたいですね
しかし私は鍛え抜かれたオタク知ってるよ最後にドカンと大問題が起こることは
(言ってみたかっただけ)



あのーーーー初っ端からアレなんですが、"とある地方への小旅行"、DLCでいいから販売してくれませんかねぇ?見たいーーー!
※調べたところ、ソフト発売時に初回限定CD同梱版なるものがあり、その内容がこの"小旅行"だったみたいです
これだから非リアタイ(私だよ泣)は!!
mercariパイセンに頼っちゃおうか本気で悩んでいます



そしてついにきたクロスベル独立宣言!
国防軍の保有も同時に発表するが帝国共和国ともに認めない宣言も既に出されている不穏不穏すぎる
IBC(クロスベル国際銀行)が各国の国外資産を凍結、ディーター総裁やってくれたな



で、ここでいつもの旧校舎

よくわからない結界が出現するもVII組メンバーだけは通れる、と


新しく第VII層の出現『刻ハ至レリ』起動者候補情報多いですね!

巨いなる影の領域とやらで影みたいなボスを倒したら封印?の扉が開きました

そして中から巨大なロボ登場!

よくよく考えるとレンちゃんとか零碧とかですでに似たようなの登場してて出てきてもおかしくないハズなのに、キャラの頭身上がったからか急にゼノギアスみ増してシュールに感じて、なんのゲームだっけ?剣の道どこいった?とか当時混乱していたのを思い出しました(-∀- )


あんな異次元から帰ったばかりなのにまたしれっと学院祭に戻るの温度差えぐいですねw

学祭、実際に他クラスの出し物回れたの楽しい♪
(ところでもうすっかりリィンくんは生徒会メンバーみたくなってるの笑うけど、お人よしでなんだかんだ世話焼きな彼には合ってるかもしれないと思いました)

そして後夜祭




切なくなって仕方ないシーンコイン……
なんかのフラグに思えてくるよ
(実際そうなんですが泣)


どこぞから連絡がきてそそくさと帰られるVIPの皆様


一層キナ臭くなってきた!わくわく


ガレリア要塞が何らかの兵器で"消滅"
クロスベル方面に進撃した機甲師団は撃退され、
IBCの資産凍結による恐慌の恐れ、
クロスベルとカルバード結託?による侵攻の恐れ、
大陸横断鉄道封鎖
などなど問題が次々と起こり


いよいよラストに向かって加速している感ありますね


宰相は何かが起こるとわかっていた?のか?
(III以降でいろいろ判明するのかしないのか楽しみ)

帝都で演説をするという宰相

ラジオ放送をみんなで聞くことになったはいいけど、いないミリアムとクロウ




ミリアムは旧校舎でロボ?の前で発見
オジサンから頼まれていた任務は異常の報告ともう一つ
めちゃくちゃ機密漏洩してくれるよねミリアムちゃんww

先輩の行方は知れなかったけど、パトリックは帝都に演説を聞きに行くと聞いたと
リィンだけでなくジョルジュやトワにもいろいろ借りてた物返してたとかもうフラグじゃぁん


ミスティを今まで知らなかった(認識できなかった)エマ



ミリアムの目的はCの調査だった……



Cはクロウ、
飛行艇撃墜が偽装工作だったなら他の幹部も無事の可能性高いこと、
(Cあのときさてはわざと負けたな?リィンは気配で下に去ってはいないと気付いてたみたいだけどマジック得意だって言ってたもんね)


そして鉄鉱山で飛行艇を撃ったのがクロウであったなら
"もう間に合わない"
ということ……




ついに狙撃されてしまう宰相

宰相は打たれてクロウの名前を言うけど、どこからわかってた?
ミリアムの報告は聞いていないはずだしクレアも特定できたのはつい先程って言ってるし


帝都の空には貴族連合のどデカい空中飛行戦艦が出現

中から猟兵の繰る機甲兵も降り立ち、守備隊を退けて進軍、帝都を占領してしまう

その様子を学院生達に"見せる"ミスティ

ミスティの正体は結社の蛇の使徒第二柱で蒼の深淵、秘術《幻想の唄》で特定のイメージを唄声に乗せて遠くに届けることができる

横流しされていた大量の鉄鋼はRF"第5開発部"で古の機体を元に造られた機甲兵に利用されていた
クロウも機甲兵に乗って飛び去る

オルフェウス深淵計画
まじでなにそれ
幻焔やら深淵やら第二楽章やら小難しいな





トリスタにも軍勢が来たんだけどえ、先生方?!確かに士官学院なので教官が強いのはまぁ納得、なんですが

学院長と保健室のベアトリクスは置いといてトマス&マカロフ?!あんたら戦える教官だったんかい!?w
ベアトリクスはただの軍医ではなく元帝国正規軍大佐で《死人返し》!


シャロンは結社の執行者No.IX死線のクルーガー(休業中らしい)
この士官学院やべーやつしかいないww


教官たちとは反対の街道からも攻められ、
なんとかモブ機甲兵は倒したもののSも現れピンチに

リィンは鬼の力を使おうとしたところで呼びかける声が


灰の騎神ヴァリマール!影倒したあのとき出てたよくわからん羅列は名前だったのか!
ゼノギアス展開(だいすき)!アツい!!

八葉一刀、剣を無くした時に使う第八《無手の型》

え、かっこいい

蒼の騎神オルディーネの起動者クロウ、そして導き手ヴィータ


士官学院に入ったのも解放戦線の作戦のため、失った青春だから若者たちを見守る役目だったわけか


リィンが勝ったら仲間として戻ってきてもらうという勝負、勝ったと思ったのも束の間、クロウは能力を解放してリィンを倒した



機体損傷のため、セリーヌの指示で(リィンの意思は無視して)仲間を残して強制離脱をさせられてしまう






リィンの叫びに心を抉られるよ………





リィンくんはどんな時も自分より仲間や関わり合った人達を優先してきたんですよね

それは優しさ故なのか、無意識の喪失への畏れ故なのかはわからないけど
守れるものは守りたい思いがある

自分は仲間や学院関係者の中で唯一、騎神や騎兵と対等の力を持ちうるヴァリマールという武器を手にしているのに、(それに比べれば)無力な仲間たちを危機迫る戦場に残して自分の意思は無視されて戦線離脱させられた

このリィンくんの心情を思うとしんどいというか悔しいというか、もはや苦しい



でも仲間たちは諦めたわけではなくて、
ただ単にリィンの身を案じたわけでもなくて(勿論それもあるだろうけど)
唯一騎神という力を持ったリィンに、希望を託してるんですよね



リィンも仲間たちもお互いに守りたい




なるほど!ここで終わりとはさすがですFalcomさん!


というわけで、流れるように閃IIに進んだよね
(リアタイだったら心がしんでた)