Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
とこり
2025-12-03 18:22:38
6184文字
Public
Clear cache
現パロ⑦
続き。
高校生の生活がわからず平成の高校ベース、もはや家庭家部は勢いのみで書いた歌さに♀(自我)
会話も全て地の文に組み込んであるので読みにくい。もはや好き放題です。
雰囲気で読んでください。
歌仙さんのお弁当作るついでに、弟にも同じお弁当を作ったんだけど、弟には大好評だった。
明日も同じ弁当でいい、とか言ってるくらいなんだけど。
お父さんは多すぎるって言ってたけど、歌仙さん、もしかしてお父さん寄り
……
?
思わず、留年してないよね?って連絡したら、怒られた。
一歳上だと思ってたけど、超童顔のおじさんだったらどうしようって、怖くなっちゃったんだもん
……
。
おじさん疑惑がどうしても、抜けきらなくて、お父さんが大好きなめちゃくちゃしょっぱい鮭をお弁当に入れてみた。
秋田の伯母さんから送られてくる、ぼだっこってお父さんが言うやつ。
これ好きだったら、おじさんだと思う。
最初は鮭弁を喜んでたから、かなりドキドキしたけど、一口食べて、塩辛いと文句を言ったので、やっぱり高校生っぽい!
次からご飯をびっくりするくらいいっぱい盛ってくるね!
って言ったら、鮭を減らしてくれって言われた。
注文が多い。
十月は瞬く間に過ぎていった。
三年生が引退するから生徒会選挙があり、うちのクラスからは副会長が出た。
あいるちゃんです!
さすがに部活の助っ人は、二つやめたらしいけど、バイトは続けるらしい。
スーパーなのは健在だった。
修学旅行は結構、ばらばら。
行き先、選択制で、私はカンボジアに行ってきた。
学年でカンボジア選択したの、六人しかいなかったし、女子は二人だったから、仲良くなれた。
アンコールワット見たかったんだもん。
ラーマヤーナ、頑張って読んでいったけど、むこうの信仰、大乗仏教なんだって。
胡椒が有名らしいけど、胡椒っておみやげにどうかと思ってお茶買って来た。
蓮のお茶。
飲めそう?
学祭の時は、まだ色もついてなかったイチョウがすっかり黄色くなりました!
文化の日って文芸部、忙しそうだね。
鈴木がぺしょってなってた。
プロテインが追いつかないのかな。
歌仙さんも忙しそうだね。
願書って書くの難しい?
私たち二年生も、めちゃくちゃ発破かけられてる。
えっ、言ってないのに、何で知ってるの?
そう、今月、誕生日。
歌仙さんいつ?
三月一日!?
そうなんだ。
それまで同い年だ!
タメだ、タメ!
よーし、威張っちゃうぞ!
ねえ、ケーキ食べよう!
自分のために焼かないよ。
めんどうくさいもん。
お店のやつ。
忙しいなら、コンビニのプリンとかでもいい。
極って書いてるやつ。
誕生日デート?
そうなの。
私の誕生日、祝日だから必ず休み。
でも、いい。
勉強、大事な時期でしょ。
息抜きとかいうけど、本当に息抜きなのかな
……
。
私と違って、一日遊んで、息抜きが必要って感じしないんだよねえ、歌仙さんって。
勉強の合間にお茶飲んで一息つけば、また勉強できるタイプなんじゃ
……
紅葉狩り?
行く。
どうして、即決しちゃう行き先、出してくるの。
渋いねって、誰も付き合ってくれないのに。
行けば絶対みんな、わあっ、てなると思うんだけどな。
紅葉狩りってことは山?
庭園?
お店あるかな。
お弁当、持っていく?
お弁当だと、猿に取られると思う?
猿怖いよね。
どうしよう。
はっ!
う、浮かれてしまった。
えっ!
お弁当、作ってくれるの!?
やっ
……
また、浮かれるところだった。
危ない、危ない。
いや、駄目だ。
浮かれてる。
友だちがお誕生日おめでとうって、連絡くれる。
ちなみに誰も遊びに誘ってくれなかった。
去年は誘われたから、遠慮してくれてると思いたい。
でも、紅葉狩り付き合ってくれる友だちいなかったな。
場所を聞いたら、電車に乗って、バス乗り継いで行くらしい。
まあまあ遠い。
そんな遠出して大丈夫なのかな。
山だねえ。
バスの中で知らないおばあちゃんが、みかんくれた。
ねえええええぇぇぇ!!
すごい!
紅葉ピークだね!!
湖に白鳥に紅葉とか、ロケーションとして最高過ぎない?
カレンダーの中にいるみたい!
この言い方で、感動してるの伝わる?
お散歩しよっ。
紅葉狩りだもんね!
お弁当重い?
ちょっと早いけど先に食べる?
猿いるかな?
いや、確実にいると思うけど、襲ってくるタイプかな?
大丈夫?
そうなの?
おぉ、山の湖ちょっと寒い。
厚着してきたけど、防御が薄かった。
……
くっついていい?
お弁当はおにぎりだ!
梅干し大好き。
野菜の肉巻き、断面、綺麗だねえ。
私、そういうところ、めちゃくちゃ大雑把だから、にんじんといんげんが入ってればいいじゃんって思っちゃうんだよね。
にんじんを紅葉型に抜くとかさ、思いつかないしさ。
うーん、卑屈になってるっていうよりは、そういうのもいいなって、思った話だよ。
えー!すごい!
暖かいお茶だ!
準備いいね。
あったかー。
幸せ。
おおおおおぉぉぉ!
湖に紅葉、映ってる。
綺麗だね!
こんなところ、ずっと歩いてて良いのかな。
贅沢過ぎない?
なんで、皆、来ないんだろう。
紅葉狩りなんて、絶対女子高生向けだと思う。
あ、男子高生もいいよ。
高校生向けだと思う。
え、こんな奥の方にカフェがあるの?
おおー、開けた。
あ、見て。
キャンプ場だ!
山岳科学館だって。
あっちが、カフェだけど、ちょっと待って。
気になる張り紙が。
いや、無理だとは思うんだけど。
すみません、これなんですけど。
あの、予約とかって
……
。
えっ、本当ですか!?
この格好でも大丈夫ですか?
やった!
二人でお願いします!
歌仙さーん!
あのね、あのね、焚き火カフェ行きたい!
急なキャンセルがあったから、飛び込みできるって!
付き合ってくれる?
薪割りってほど、本格的じゃないけど、鉈で薪を割くんだって。
うん、大丈夫!
私、これ得意。
家庭科部もね、GWに合宿があるんだよ。
山っていうか、丘くらいの高さの山に登って、火を起こして、直火でマシュマロと、パンみたいな小麦粉練ったやつ焼くの。
焚き火台とか持ってった。
流石にキャンプじゃなくて、コテージだったけど、泊まりなんだよ。
家庭科室でお弁当作って登山して、おやつの時間に焚き火して、マシュマロとパン焼いて、ココア飲むの。
みんな、足りないから、バナナやチーズ持ってって焼いた。
一年生の時は、そんなの全然思いつかないから、先輩が分けてくれた。
その時はまだ部長じゃなかった、アントシアニンの魔術師が、1年生の世話を色々焼いてくれたなぁ。
合宿でみんな、仲良くなる。
全然関係ないのに、重い荷物、車で運んでくれたのちょも先生だったな。
そういえば、ちょも先生、運んでくれたけど、運転してたの先生じゃなかったな
……
。
でも、知らない人だ!とも思わなかった
……
。
璃胡ちゃんの彼
……
?
まさかね!!
何か似てた。
むぎちゃん先生も、車に乗ってくようにって、ちょも先生が勧めてたけど、むぎちゃん先生はこのくらいの丘、自分で登るって言って歩いてた。
私、一年の時から、薪割るのがやたら上手くて、二年生の時に薪係だったの。
そこでみるちゃんのお手伝いして、仲良くなったんだよ。
懐かしい。
来年はみるちゃんが教える方に回るんだね。
……
他はあんまり心配してないけど、薪割りだけはちょっと心配。
差し入れに、ウーピーパイっていうのもらったんだよ。
先輩方がちょも先生に運んでもらうようになってから、差し入れこれになったって言ってたから、ちょも先生からの差し入れみたい。
コツをつかめば大根切るみたいに、薪割れるよ。
……
いや、コツ掴むの早いね?
私よりうまいかもね?
うう
……
負けた。
白樺?
白樺の皮で火が付くの?
わ、すごいね!
結構、燃える。
マシュマロ!!
これですよ。
これが食べたかったの!
炙ったマシュマロ食べたことある?
マシュマロじゃないみたいだよ。
凍らせてもマシュマロじゃないみたいだけど。
うん?
何かマシュマロとは、みたいな哲学的なこと考えなくちゃならなくなりそうだからやめよう。
炙ってあげる!
任せて!
訓練の賜物で、上手にできるようになったから!
一回目はね、マシュマロ燃えた。
炎上した。
距離難しいんだよ。
ほら、上手に炙れたでしょ!
係の人も褒めてくれたよ!!
おいし!
ねえ、食べた?
美味しくない?
マシュマロなのに、マシュマロと違うよね?
いつものマシュマロ食べたことある?
美味しい?
美味しいのにくれるの?
なんで?
お誕生日だから?
お誕生日だから!!
ありがとう!!
美味しい!!
カフェ閉まっちゃった。
ごめんね。
チーズケーキが有名なんだ。
惜しいことをした。
マシュマロより美味しかったかなあ?
じゃあさ、来年
……
は、私が受験だから無理かな。
再来年、来よう!
何で笑うの?
私、来年受験生だよね?
来年の来年って再来年だよね?
合ってるよね。
何か忘れてる?
いい日だったー!
すごいよ!すごいよ!
コージーコーナーでプリン買ってくれた。
ばいばーい。
家でも、誕生日プレゼント頼んであるんだ。
新しいイヤホン!
最高の誕生日かもしれない。
……
と、思ってたのに、誕生日プレゼント、イヤホンじゃなかった。
カルメ焼き食べちゃったからって、カルメ焼き器もらっても嬉しくない!
三千円って知らないよ!
すりこぎ棒ついてても、イヤホンの方が良かった!
作るの私だし、うちIHだから、これ使えないじゃん!!
最悪!!
これだから、自分で家事しない奴は困る!!!!
家庭科部でカルメ焼きを作れば良いとお思いでしょう?
家庭科部もIHですっ!
化学部でカセットコンロ借りようかな。
でも、文化祭でカルメ焼き出してた化学部に、カルメ焼き焼かせてって、何かケンカ売ってるみたいじゃない?
お昼に行く前にうんうん唸ってたら、歌仙さんにどうしたのか聞かれた。
そこで誕生日に別れた後の悲劇を話したら、しばらく考え込んだ後に、家に来るかい、と聞かれた。
歌仙さんのお家?
え、ガスコンロあるの?
どうしようかな。
お、お邪魔しようかな。
カルメ焼きのためならば。
ためならばって思ったけど、どうしよう!!
何着てけばいいの?
そして何で私、こんな着ていくものに困ってるの!?
着てくものなんて何でもよくない!?
何でこんなに悩んでるんだろう?
彼女だからか?
彼女だからだ!
駄目だ、理由は何となくわかったけど、何も解決しない。
何着てこう。
割烹着!
これが正解です!!
割烹着着れば、服見えないもんね。
割烹着持った。
カルメ焼き器(すりこぎ棒付)持った。
お母さんが用意してくれた、手土産の干し柿持った!
ねえ、ケーキとかの方が良くない?
せめてお饅頭とか。
自分で焼く勇気はなかったけど。
作らせてもらうだけだから、楽な格好で行くんだ。
パーカーにジーンズでいいや。
待って。
なにそれ。
着物?
着物なの?
普段、着物着てるのって聞いたら、着物も洋服も着るよ、って言われた。
へえ、ここ!?
ここがお家なの。
すごいね。
この場所で、この広さの平屋。
いやー、大変立派なご自宅で。
じゃあ、今日はここで、さようなら。
また明日。
やだー!!
やだよ!!
こんな立派な家、入れるわけないじゃん!
とっとと重要文化財にでもした方が良い。
ああ、なんてしがみつくのにちょうどいい柱なんだろう。
ここから動きません!!
足も絡めちゃうもんね!
もういい。
すごく残念だけど、クリスマスにカセットコンロ、買ってもらうから!!
こんな門くぐれない!
いやー!!!!!
ああ、なんか遠くから、お祖母ちゃんかな、こっち見てる。
柱にしがみついたまま、頭下げてしまった。
こんな恥かいたらもう、お家行けません。
帰るうぅぅぅぅ!
あっ、ちょ、腕力では勝てない。
本気出さないで。
いやああああぁぁぁ。
足、足使うのずるい!
無理、勝てない!
わあああああぁぁぁ!
ひっぺがされた。
最初からキッチンに連れてってもらっていいのに、お部屋に通された。
おお。
本棚見ちゃう。
参考書多いけど、古今集の本も目につく。
本当に好きなんだ。
何かお茶やお花の本もあるんだけど、すごいなあ。
土間とかあったもんね。
びっくりした。
ねえ、やろうよ!
カルメ焼き作ろう!
お茶なら絶対、カルメ焼きと一緒の方が良い。
割烹着装着!
ザラメでしょ、重曹でしょ、焼き器でしょ、温度計でしょ。
作り方の紙。
これね、化学部の部長の太郎くんが教えてくれた。
藍夜ちゃんと肥前くんが一緒にいる時に、声かけて教えてもらった。
肥前くん一人だと声かけにくいけど、藍夜ちゃんが一緒にいてくれると声かけられる。
美味しかったから作らせて、は言いにくいけどレシピ教えて、は言いやすい。
肥前くんは食う専門だから、部員だけどわからないって、部室まで連れてってくれたんだよね。
そしたら、あの有名な太郎くんがいたの!
一年から先輩方を差し置いて、部長やってる太郎くん。
何か大騒ぎになると、先生たちが、また南海か!!って叫んで駆けてく太郎くん。
噂がすごいから、どんな変人かと思って、すごい緊張して行ったんだけど、めちゃくちゃ親切だった。
変だったけど。
教え方も上手で、レシピまで書いてくれたんだ。
お台所のほかに、土間まであるんだね。
あっ、竈に斧まである!
道理で薪割り上手いはずだ。
斧で薪割ってみたい。
教えて!
そこをなんとか!
大丈夫、大丈夫、怪我しても何とかなるって、多分。
あれ?
おばあちゃんだと思ってた人、お姉さんだったね。
遠目で見たから髪の毛でおばあちゃんだと思っちゃった。
何、その顔。
ごめんって。
薪割りは後でいいや。
作ろう!!
まず、焼き機にザラメと水を入れるでしょ。
それであっためるんだけど、これ先に重曹用意しておいた方が良いっぽいな。
計ってくれる?
私、温度計るから。
温度が重要なんだって。
…………………………
。
結構、じっくり待つ感じだね。
…………………………
。
あっ、今だ。
とうっ!
重曹入れて!!
おりゃおりゃおりゃおりゃおりゃおりゃ~!!
おおおおぉぉぉ。
膨らんだ。
え、すごっ!
化学部のやつと変わんないのできた。
今度、太郎くんにめっちゃお礼言おう。
あ、お姉さん!
お邪魔してま
……
声低っ!
お姉さんだと思ってたら、お兄さん、であってる?
弟さんもいるんだね。
えっ!?
弟子?
弟子って何!?
関係ないとか、出てくるなとか、うちの弟と同じ事言ってるの、ちょっとウケてしまった。
そんな男の子っぽいところ、見たことない。
しかし、弟が彼女連れてきたら、見たいな。
絶対、見ちゃうな。
どうしよう、お兄さんの気持ちがめちゃくちゃわかってしまう。
それはそれとして、せっかくだから二個目、作って良い?
ねえ、弟子って何?
あ、そう言えば後で薪割りやらせてもらえませんか?
えっ、駄目?
どうしても?
ちぇーっ。
私はカルメ焼き、見てもいいよって言ったのにな〜。
ザラメと水と重曹で出来ちゃうからね!
いっぱい作るよ。
あ、お二人もやります?
やらなくていいって、それ、歌仙さんが決めることじゃないでしょ。
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内