前章までで学院生活の大体の流れは思い出せて、どんどん気分が乗ってきました
第二章 麗しき翡翠の都
旧校舎、階層増えたうえに昇降機ができていました
学長に代々伝わる''来る日まで保存せよ''との言葉
…
探索後によく現れる黒猫、とエマ委員長
…意味深
今月の実習発表
無理無理
…!
…仲良しの4人いないの無理ー!!w

ほーら、言わんこっちゃない
…w
公都バリアハート
人口30万の大都市!さすがクロイツェン州都
班メンバーはリィン、エマ、マキアス、ユーシス、フィー
ユーシスのお出迎えをする駅員とルーファス兄上
兄上はリィン父やマキアス父とも知り合いで人格者
…なのか?頼む!裏のない人間であってくれ!とつい願ってしまうほどには新キャラ不信になる軌跡シリーズw
バリアハートでも税が倍になり公爵に不満を持つものも少なくない、そんな中でもユーシスは子供に好かれてる
…子供は本心見抜く力あるもんね
…ユーシス、態度は尊大だけど実はいい奴だと思ってたよ!
(お貴族様とか言ってたの誰w)
ユーシスとマキアスでリンク組めないのさすが!おもしろすぎるw

組めたと思えば途切れるのか
…
お前のせいだ!いやいやそっちだ!してる内に息を吹き返して襲ってきた敵を2人を押し退けて攻撃受けとめるリィンもいいけどその後一撃でとどめを刺すフィーさんさすが!かっこよ!
そして謎の呪文を唱え始めるエマ

(最初ほんとに何者かわからず一番困惑してたところ)
ユーシスの知らぬ内に改修されていた領邦軍の砦と搬入される戦車
…

なにかで飛び去る侵入者
…(かわいい)
実は妾腹の庶子で母は死去しており兄とは異母兄弟、8年前に引き取られたものの父とは他人行儀だった
…となかなかの過去を打ち明けてくれるユーシス
とその話を聞いてるマキアスくん
…貴族にも、いろいろあるんだよねぇ
…
そしてユーシスくん実家に呼ばれてもしかして和解か?と期待させといてただマキアス捕縛に邪魔だったから軟禁したというクソ親父(たいへんおこです)

ちょっとかわいそうw
エマの謎の呪文とフィーの猟兵上がりの侵入術に助けられ無事マキアスも救い出せた
…と思ったらいつものピンチ!
ここでは連絡を受けた兄上とサラが助けにきてくれました

なんと兄上は学院の理事その一だったことが判明
今月は砦に侵入した緑髪の少女《白兎》とアガートラムが見守るなか帰路につきました
…
こうやって少しずつ得体の知れないキャラ達小出しにされると、もうわくわくしかないですね
第三章 鉄路を越えて〜蒼穹の大地〜
実技試験の他に座学の中間試験もあるだって?!
試験はアカン覚えられん
(いい具合に記憶ないので初見と同じ
…これ初見の方問題解けるの???)
ガチのテストに撃沈
…セーブしといてよかた
…泣
ラウラがフィーに何かを感じ始めたようだ
…(この初期の関係もおいしい)
アリサの実家のメイド、シャロンさん参戦!お世話になります
…

サラとの滲み出る過去何かあった感も実においしい
…

おいおいハイアームズくん
…言い過ぎでないかね?
貴族とは
…出身地に身分制度のないガイウスだからこそできる客観的な意見だな
…
途中乗り換えのルーレ駅でアリサ母イリーナが学院理事そのニという事も判明
アリサは家から飛び出たつもりが、母の関わる学院で、姉のように慕うシャロンにお世話され
…まだ自分は手のひらの上だったことに気付いてしまうんだよね
ノルド高原 帝国北東にありこれまた共和国とに挟まれた立地ながらも厳しい環境が侵入を阻んでいる
A班メンバーはリィン、アリサ、エマ、ユーシス、ガイウス
ガイウスの出身、めちゃくちゃ雄大な自然に囲まれたまさに遊牧民で最初驚きましたが、だからこそ彼は偏見のなさと器の大きさを兼ね備えているんだろうな、と妙に納得
…
しかしノルド高原広い
…広すぎる
……
ファストトラベル機能どこ
…w
HighSpeedで乗馬全力ダッシュしてもなかなか辿りつかない
…他の町の街道みたく道があるわけでもないので方向音痴の私、いつの間にか来たほう戻ってる事件よく発生してましたww
(まぁ道があったとて、なんですがw)
巨石群や石切場、不思議な建造物が沢山あるノルド
B班が行ってるブリオニア島にも同じような巨像があるらしい

中世、暗黒時代から各地に巨いなる騎士の言い伝えがあるとのこと(こういう伏線だいすき)
まさかの再会、アリサの祖父グエンさん
…

とんだエロジジィだった
…(ん"んっ、すみませんw)
出逢ってすぐから一悶着あったアリサともすっかり励まし合える仲になれてて、アオハルめちゃくちゃ眩しい(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)
アリサも単にママに反抗したかったわけではなく家族を大切にしたかったからこそ自立したかったんだな
…てのがわかって良かった
のと、リィンくんの実にスマートなくっさい台詞に悶えたところでアリサがした真似っこをみんなに聞かれるという実に見事なオチが最高でした
…w
最高の星空の下みんなでキャンプ
…てのも楽しそうでいいな
こんなご時世だからこそ何気ない学院での生活や実習でのひとときが尊いと感じます
…
一夜明け、何者かの砲撃で襲われたことが判明した両国の基地、一気に高まる緊張感

バリアハートにも現れた白兎ミリアム(かわいい)と暗躍犯を見つける目的で協働作戦

共和国と交渉をしに来た帝国軍情報局特務大尉レクター(しごでき)
だんだん国レベルの事件が起きてきてるのわくわくします!
同士GやらCやら
…いよいよ存在を世に知らしめちゃうらしいけど何しちゃうんですか?!←

(できれば引き返してほしい泣
…ストーリーは進まなくなるけど)
4章 緋の帝都〜夏至祭〜

それな
オリビエー!いやオリヴァルト皇子ー!
そうだよね西ゼムリア通商会議
そろそろ行く時期が近づいてきてるのか
…いよいよ
…
やはし零碧も一回やりたいなーリメイクあるのかわからんけど待てないなー
けど私まだまだ閃創黎界と進めんといかんしなー
…と葛藤がまた始まりました
セドリック殿下かわいい、ついでにアルフィン皇女もかわいい
ひとつ言っていいですか?
私は閃の、この季節とか時間とかの移り変わりやみんなの制服が夏服に変わるとか、こういう細かいところが大好きなんです
…
本当にその世界で過ごしているかのような
ミスティさんの放送も楽しみになってるし

戦闘中のカットイラストもちゃんと夏服になってるという細かい作り込みも本当に最高ですありがとうございます
…!!
何やら意味深な会話をするエマと黒猫さんがいたかと思えば
旧校舎には赤い扉が出現、リィンにだけ聴こえる「示せ」の声
…
いろいろ
…謎ですよねぇ
…

ようやく妹エリゼちゃん登場(かわいい)
リィンは自分は養子だからシュバルツァー男爵家は継ぐつもりはない
…と
…
妹としては父母とともに実の家族のように思ってたとしたら一歩引いた兄の発言はショックだろうな
…まぁエリゼはむしろ実の兄妹でないことにある意味では感謝してそうではあるけどw

このあとみんなにも朴念仁扱いされてるの面白すぎる
…w
リィンは天然人たらしだけど自分の与える影響に無頓着というかなんというか
…

リィンが人に本気で怒ってるの初めてかも
…?
リィンくんどんな時でも平坦というか感情の起伏が少ないように感じてたけど、それだけ妹が大事なんだね
そして
…
妹がピンチで本編初めての鬼の力の発現
…を仲間たちを思い抑え込んではいるけど
…
過去にあった出来事、得体の知れない力が怖くて自分の限界を超えることができず八葉一刀の修行も打ち切られた
この一歩踏み出せないリィンくんがもどかしくもあり、
人を傷つけたくないと思う優しさが愛おしくもあり、
なんとも複雑な感情がわいています
…
(たすけて)
助けに入ってくれたクロウとの共闘

ついに先輩とリンク組めるの嬉しいやら
ここでの先輩の気持ち想像してしんどいやら
…
にしてもただただ嫌味なやつと思ってたパトリックもユーシスと同じで生まれながらの貴族であるが故に尊大な態度ではあるけど根はいいやつ感あって好感度爆上がりしましたね
エリゼへの好意は前途多難ですがww
帝都ヘイムダル
80万人が暮らすゼムリア最大の都市で
16街区に分かれておりそれぞれ地方都市並らしい
…!こういう都市の解説大好き!
(クロスベルは50万人、リベールは30万人というサブ知識もありがとう!)

A班メンバーはリィン、ラウラ、フィー、マキアス、エリオット
やはりと言うか、マキアス父も理事最後の1人でした
そしてびっくりVII組の癒しNo.1エリオットくんの父は帝国軍中将でナイトハルト教官の上官で猛将《紅毛のクレイグ》と判明
…!
そりゃみんな驚きますわな
…w
「琥珀の愛」
…帝国では30年前に出たレコードだそうな
…つい先日空沼再発したばかりの私にはこういう小ネタも嬉しい
…泣ける(重症)
クエストクリアしたら店内の曲が琥珀の愛になった!ありがとう!
帝都ではエリオット、マキアスに続きフィーの過去も明らかになり今まで以上に濃い時間を過ごせてるなと思いました
ずっとわだかまりのあったラウラとフィー
ラウラの真っ直ぐすぎる気質が故に、心では好きとわかってても頭で、正道の剣術と違い猟兵団の戦闘術は邪道だと否定してしまっていた
…と

それを解決するために願い出たのが一騎討ちってのがまたラウラらしくてすごくいいですね
…
ラウラは私の中の閃で好きな女子、堂々の第一位です!
ここで一行はアルフィン皇女&オリヴァルト皇子とご対面

オリビエー!w
そしてオリヴァルトさんが学院の理事長でVII組設立の立役者と判明

(正直つい最近再度リベール旅してた身としましては真面目に話すオリビエさんに違和感しかないですねw)
テロリスト対策に協力することになったVII組
クロウ先輩
…なぜか帝都まできてるんですよねー
…
アンちゃん先輩と会長も
会長の陣頭指揮が素晴らしいのはすごいとして、近衛隊やら憲兵やらはもうちょっと仕事してもろて
…と思わないでもないw
そして狙われた園遊会、身を張って皇女を助けようとするマキアスパパかっこよすぎ
…
先月もいたギデオン(G)さん、降魔の笛とやら持ち出したけど隙ありすぎだし小物感あると思ったら今度はCやらSやらVやら出てきましたが?

帝国解放戦線とか名乗り始めましたよ?
(もうやめようよ
……いいことないよ?テロなんて
…)
とうとう宰相も出てきましたよ

"激動の時代"
…か
…
なんだかどんどん(よくない方に)動いていく予感のするストーリーでますます面白くなってきてますね
初回プレイ時もこの辺でVII組メンバーがどんどん好きになり始め、ストーリーはわけわからんながらも気付けばめちゃくちゃのめり込んでいるという
…
軌跡シリーズ、噛めば噛むほど味のするスルメみたいなゲームですよね
…!
(全力で褒めてます
…!)
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.