たかね
2025-11-30 14:17:35
3942文字
Public 軌跡シリーズ
 

閃の軌跡プレイlog①

閃の軌跡 I 〜THORS MILITARY ACADEMY 1204〜
序章〜第一章

空1stを機に再度すっかり堕ちてしまった軌跡沼

これを機に完遂できてなかった軌跡シリーズをやっぱり今のうちに進めたい気持ちが強くなりまして、(vita不調でできない零碧はすっ飛ばして)閃から再度始めることにしました

前回遊んだ記録を見たらすでに7年近く前で、時の流れに驚かされる
閃はIIまでクリアしてた(と思っていた)んですが、もうすっかり細かいところは抜け落ちているので復習も兼ねてIから進めていきます

今回こそは最後まで駆け抜けたい
せめて閃だけでも!w

それではお付き合いくださる方はよろしくお願いいたします
※何枚かスクショをミスっておりyoutubeからお借りした画像を使用しています



序章 トールズ士官学院


いきなりのガレリア要塞!
そういえばそうだった



急にたくさんキャラ出てくるのと、零碧までとは違う頭身上がったキャラ達、ぐるぐる回せる迷いそうな3Dマップ

最初に遊んだ時は違和感が半端なくて馴染める気がしなかった………

んですけど、今の私は懐かしさで胸がいっぱい

ありがとう教官、ありがとうVII組

みんなで乗り越える作戦(実習)、衝撃的な大事件
そしてすでに零碧もいちど遊びたくなってる自分
(クロスベル側の動きも閃同様、時が経ちすぎて詳細覚えてない泣)


冒頭だけでしばらく語れそうだけど進みます


1204年3月末
列車に乗ってトリスタに到着した主人公リィン



貴族クラスの白の制服、平民生徒の緑とは別に、自分と同じ赤色の制服の生徒数人と出逢う
(おかえり!みんな!初々しくていやそうでもない人もいる


何やら知ってそうな先輩たち数人


世の礎たれ!なヴァンダイク学長、どこかで見たことのある金髪の若者


そして知らされる特化クラスVII組候補に選ばれた理由、ARCUSという新しい戦術オーブメント

最初の試練、特別オリエンテーリングとのことで訪れた旧校舎(これからまたお世話になりますよろしくお願いします)

不気味な上に突然落とされて訳わからないなか反応できてるだけ偉いよリィン君&フィーちゃん



けどまぁ、ラッキーだね!w
(しばらく確執を生みましたが)

マキアス&ユーシスも出逢って早々やり合ってるの笑うw


なんだかんだクリアした9人でのVII組発足
みんなの反応が初々しい



第1章 新学期〜初めての実習〜



授業を受けたり放課後の校内や夜の寮内で過ごしたり
これも慣れるまでは不思議な感じだったな

いまはひたすら尊いみんないまだけの学院生活、全力で楽しんで

自分の高校やら大学やら時代の思い出も含めてほんとあの時にしかできない事って沢山あったよな、としみじみ思ってしまう

空の王立学園の時も思ったけど、同年代の友人と過ごす日々って大人になって振り返ると最高に尊いよね部活動とか、実行委員とか、勉強とか、大変だったけど楽しかったな


たいへん話が逸れました

とりあえず学院のみんなの顔を見て回る
けどやっぱりキャラ多いなー
モブのが少ないんじゃね?てくらい名前のあるキャラ多くてどれが誰だかわからん!w

人物ノートはできるだけうめたい人間なので毎回全員に話しかけて回るんだけど大変w
けどまぁ主要キャラ達はファストトラベル的なイベントマップあるのでまだマシかな

広いんよエレボニアの街中もうちょいコンパクトでも私は嬉しいよ
地味に移動に時間がかかる

ので今回High Speed Modeで飛ばしていこうと思います!便利!

リィンくんて穏やかだよね
妙に落ち着いてるというか大人びているというか諦めが良すぎるというか起こったことをなんでも受け入れてしまうというか

最初らへん、感情の起伏というか怒ったりするのが仲間たちに比べて少ない気がして、キャラ薄いなーとか思ってしまってました
ごめんね

ここでの衝撃的な?出逢い

バンダナの先輩
50ミラコイン見ただけでロスw


クラブ未所属のリィンくんは頼まれるまま生徒会のお手伝いを始めることに
遊撃士や警察ではないので、依頼(クエスト)をこなすとAP(アカデミックポイント)が増えて学生ランクが上がる仕組み

今作でもクエストは全制覇したい
表立って依頼がこない突発クエもあるのでやっぱり全員に話しかけて回る必要あり!トリスタ広いよ

さて、ここから毎月進めることになる旧校舎の探索
最初は3人とかでやってたのか懐かしい


エリオットとガイウスも落ち着いた常識人で癒し枠だから居てくれるとホッとするんですよね


絆イベントも一周で全員回れないの意地悪……もとい、周回プレイが楽しくなる仕様ですよね!w
誰とお話ししようか毎回悩むけど私はみんなと絆深めたいんだよー!

ここで上げた絆が戦闘中の支援レベルに繋がるの面白い
けどやっぱりみんなと仲良くなりたい箱推しオタク


ーここで突然の第一印象(を必死に思い出した)メモー

リィン:主人公、なんかいままでのエステルやケビンやロイドに比べてだいぶぼんやりしてるないろんな意味で普通だ

アリサ:ツインテ(ではないが)活発女子、ヒロイン枠か?なんかちょっと態度が偉そう、ツンデレ?

フィー:日向ぼっことか猫みたい、だけど行動が素早くて身軽、サラのことも呼び捨てしてる、なにか過去持ちヨシュア枠?

ラウラ:アルゼイド流の貴族子女剣の腕は学院一、言葉は堅苦しいけど強い女子よき

ユーシス:これまた偉そうな話し方!と思ったら四大名門の公爵令息さまだったならまぁ仕方ないのか?ザ・お貴族様

エリオット:癒し、可愛いし懐っこくて優しい、戦闘面でも魔導杖使いでヒーラー枠か?お世話になります

ガイウス:外国のひと?帝国のことあまり詳しくなさそうだけど落ち着いてるし人間できてそう

マキアス:根っからの貴族嫌い、父が帝都知事で宰相の盟友帝国での貴族と平民の対立問題は根深いんか?彼以外そこまであからさまにしてないけど

エマ:成績トップ入学の奨学生で委員長、こちらも魔導杖使い、真面目女子

サラ:冒頭で頼りになる先生かと思ってたのに入学式後はなんかエステルとシェラ姉を足して割ったようなこちらも酒豪キャラかw、学生寮で酒盛りはあかんてww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そういえばミスティさんのアーベントタイムもここからでしたね

(ムンクくんのファン活もここからはじまる)

季節を感じられて私も何気に好きでした


自由行動日(という名のクエスト&絆イベ回収日)がようやく済んだと思ったらすぐにやってくる実技テスト
学院生活忙しない
 

そして実習
初めての実習はクロイツェン州ケルディック
穀倉地帯にある長閑な交易町
A班メンバーはリィン、アリサ、ラウラ、エリオット

ここでも課題として今度はみんなでクエストをこなす中で見えてくる町の現状

ユーシス父配下の領邦軍が幅を利かせていて税の徴収さらなる増税に領民や商売人たちも苦しめられている

国の持つ正規の軍とは別に各州の領事が持つ領邦軍

住民達が増税取り消しの陳情を出してる状況が気に食わず町の内外でのいざこざにもまともに取り合わず幅だけ利かせている

なるほど貴族と平民、確かに確執はありそうだ


アリサとは和解したものの今度はラウラに指摘を受けるリィンくん



八葉一刀初伝止まりで修行を打ち切られた身だから手を抜いてるわけでなくこれが自分の限界だと


ラウラは剣の道とそれを選んだリィン本人を侮辱したような発言だったからムッとしてしまった訳だけどそれを素振りで昇華する、まさに剣の道に相応しい誇り高さ持ってて本当好感しかない
かっこいい

リィンくんも前回の反省を活かしてか素なのか、すぐに謝れるのいいよね


さてもうちょちょいと依頼こなしたら実習終わりかと思ってたところで大市のトラブル発生
しかし実は領邦軍の妨害工作で、トラブルで困らせ領邦軍に頼らざるを得ない状況を作り現在起こっている減税への陳情を取り下げさせたいがためだった(ややこしいな)

なんとか実行犯を捉えたもののピンチになったところであらわれる鉄道憲兵隊《TMP》と大尉クレアさん

サラとも面識ありそうですね


リィンは地方領事の男爵家の養子だと明かしたのはいいけど今後のマキアスくんとのいざこざが思い浮かぶよw



そしてまーた変なメガネと仮面出てきましたよ
いかにも怪しい

リィンくんたちも気になっているVII組発足の狙いとは?(遊撃士に似てるとはまさにそうですね)



さて気になる評価は



やった
せっかくなので今後もパーフェクト目指そうかな(できるかは別)



やっぱり楽しいですね閃の軌跡!!
空1stをした後だと機能面でいろいろ気になる部分はあるものの、ストーリーは言うことなしだし、章の構成も初めは慣れなくて何だこりゃとなってた気がするけどいまでは一緒に学生生活してるみたいでそれすらも楽しいてなってます(私ちょろいw)

空や零碧やってるとエレボニアめ!とか思うけど、大きな帝国の中はけして一枚岩ではなくいろんな思惑や動きが渦巻いてるんだなというのがよくわかる

軌跡シリーズ、一つの大陸の様々な国や立場の人たちが代わる代わる出てくるからいろいろ考えさせられてそれも楽しいです

楽しい