未クリアでこれを読む物好きな方はいないと思いますが念の為
……ほぼ私のお気持ちですが、ネタバレしかありませんのでご注意ください
いよいよラスダン
王都地下に眠っていた古代の遺跡へ
女狐はまぁ置いといて(w)、大佐よ
…
リベールを守りたいという気持ちが強いが故に求めた奇跡、他国へ優位に立つための武器として求めたものが結果的に輝く輪で、実はその気持ちを真の黒幕に利用されていたんですよね
…
エステルの言ってることは確かに綺麗事なんでしょうが、それほど、カシウスがその指揮力で国を救ったという憧れの気持ちや去ってしまった英雄の替わりに自分がなれないことへの無念さ、なんとかしなければという焦りや間違った責任感
…
愛国心故のクーデターだと思うと何とも切ないです
周りを利用していたようで利用されていたことに気付いていたのかいないのか、それはわからないけどこれだけの大きな事をしでかしたら今さら成し遂げずには引き返せないというのは、そりゃそーだよな
…の気持ち

それにしてもかっこいいのですよ大佐
…
くっそ
…!w
父さん
……
あの、いつもいいとこ持ってくのやめてもらっていいですか?w
父さん
…w
…ヨシュア
…!
ここまで長かったようであっという間だった旅
あの世界の中でどれくらいの月日が流れてるかはわかりませんが(少なくとも数ヶ月は経ってるよね?)
グランセル支部でも推薦状を手に入れた2人、準遊撃士の最終ランク1級から無事、正遊撃士となることができました ワー(°▽°)パチパチ
(選択肢の加点で何とか1級まで行けたものの、クエスト全クリできなかった悔しさが押し寄せている
…)

嬉しそうな顔しちゃって
…
今作ここまでで起こった事は
・クルツが特務兵から盗んだものをカシウスへ送ったがそれとほぼ同時に帝国で不穏な動きが起こったためヨシュエスとアガット•シェラ•ジンに託して父は国を出た(クルツはこの後暗示を受け記憶消される)
・資金集め?洗脳の実験?のため特務兵主導で空賊事件や市長事件起こす
・黒い導力器《ゴスペル》は導力停止現象を引き起こす
・導力停止現象でゴスペルの現在地を把握されテロ事件が起こり親衛隊は指名手配、姫を人質に王位退任要求及び城の占拠をされる
・情報部による王城地下の封印区画への潜入
・ゴスペル発動によって輝く輪《オーリオール》封印機構の第一結界が解かれた
・ゴスペルを情報部に持ち込んだのはロランス少尉、そこからリシャールのクーデター計画が始動したが大佐本人は記憶が曖昧な部分がある
もうすでに(3章終わりでも言ってたけど)ロスになっててここから先、いよいよ進めたくない
…
でも見なければ
……旅を見届けなければ
…
つらすぎる
…むり
……
しばし女王生誕祭を楽しむ2人
仲間達との会話もし、捕獲も済ませ
…w

(最後までギャグ枠でしたねオリビエさんw)

(
…行きたくない
…けど行くしかないのか
…)

くっ
…!
思えば翡翠の塔から始まり行く先々ほぼ全ての地方に現れてたアルバ教授
知らないだけで無意識下で部下を通して接触していたのかと思うとすごく伏線や演出が憎い
……
自分の止まらない震えやクルツの状態から記憶を消したのはアルバだと疑っていたヨシュア

暗示を解いた《蛇の使徒(アンギス)》の1人、白面のワイスマン
認識と記憶を操作されていた《執行者(レギオン)》No.XIII漆黒の牙ヨシュア•アストレイ
同じくロランス少尉として暗躍していたレーヴェ

普通はそう思うよね
…

くっそ白面何言ってやがる
…?(口悪くてすみませんw)
5年間、自分の知らないところで諜報として結社の計画に協力していたヨシュア
…
ごめん
…ショックを受けるヨシュアを見てすでに泣きそうですよこっちも(だいぶ前からだけど)
素知らぬ顔で大切な家族と過ごせばいい
…?
できるわけないんですよ彼には
…
合理的思考ができるよう特化されてはいるけど感情がないわけではない
この5年で温かい場所を知ってしまった
そんな大切な家族や仲間を壊すかもしれない原因を作ってたのが自分だと知ってしまった
まじで許さんワイスマン
…
塩振ったろか
……
ところで感情めちゃくちゃなんですけどこれだけは言っておきたい、
あんなに頼りにしていたヨシュアくんの全体攻撃Sクラフト《漆黒の牙》
まさか結社の、執行者としてのコードネームだったとは思わないじゃないですか
…
(いや空Evoプレイ済の私はもちろん知ってるんだけど初見時の感想としてね)
"スピードを活かした集団相手の全体攻撃"がまさか結社での、執行者として行ってきた隠密行動や集団特化の戦闘(暗殺?)要員として植え付けられた能力だとは思わないじゃないですか
……
なんて酷いことするんだFalcomさんよ
…(ありがとう)
この技だけじゃない、ヨシュアくんのクラフト技って速さや隠密が活かされてる攻撃が全てだったり、
そもそもなんで戦術オーブメントに時属性縛りがあったのかってのが
まさかの随一の速さを誇る執行者だったからとか
…!!
くっ
…
そういう練られた設定大好きなんですよ
…
しんどい
…
しかもXでどなたかのポストで知ったんですが
レベル上がってクラフト覚える時
「そろそろ使うか
…」って言うんですよ
…!
覚えた!やったー!てテンションじゃなく低いお声で呟くように
…
すでに使える状態だったのを解放したんです
隠してたんです!能力を!!
最高かっこいい沁みるし心臓にわるい
誰
…!?この習得ボイス案出した人!特別ボーナスあげたい
…ありがとう
…ありがとう
…
ここでわかったこと
・秘密結社《身喰らう蛇(ウロボロス)》の目的は計画の第一段階である輪に至る道を塞ぐ門(地下遺跡の封印)を開けることだった

・結社にとって計画の邪魔になりかねないカシウスを排除するためにヨシュアを利用し、暗殺失敗と見せかけてその実は懐に入らせ諜報活動をさせていた
そしてエステルはなんだかんだ、教授が喜んでいる事やヨシュアの様子がおかしい事には気付いていて
…

でもここでの平然を装おうとするヨシュアがしんどい
…直前あれだけ打ちひしがれていたのに
…エステルにここでは気付かせまいとする笑顔が切ない
これって書いてて思ったんですが、
ヨシュアがエステルの元を去ろうとすれば彼女は絶対自分を止めるとわかってたから眠剤を用意したんだよね
…?
だからあの場では言わなかった
いろいろと立ち去る準備をしないといけないから
それにはカシウスにあとを頼むことも含まれていたのかもしれない
そんな判断を、どの段階でしたのかはわからないけど合理的に思考することができるヨシュアだからなのかな、とか
でもヨシュアくんはエステルの自分への想いを甘く見てたね
…!
エステルはね、諦めないんですよ
…!
そして城での夜
ヨシュアを探している中ハーモニカの星の在り処が聞こえてくる演出
これ序章のスタートのブライト家での2人とかぶってより苦しい
…
あの時のヨシュアはそんなつもりはなかったけど、今回は
…
はぁ
…もう
……
すき
…
ヨシュアくんも泣きそうなんだよ
…おめめウルウルしてさ
…
でもエステルのために最後まで笑顔でお別れするの
…
すき
……
なんてラストだよ
……泣くわ
…
ヨシュエスに堕ちた私のようなオタクをどうしたいの??
やっぱりエンディング星の在り処は罪深い
…
無表情・無関心だったちびヨシュアがだんだんエステルに興味を示していくあの過程よ
…
くぅ
…
我慢できずにすぐ封印してたブレイサーBOX特典開けましたよ
…!

次作発売いつですか?
明日?
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.