たかね
2025-10-15 21:26:36
2153文字
Public 軌跡シリーズ
 

空の軌跡 the 1st プレイlog⑤

終章 〜王都繚乱〜 (その1)

もはやここまできたらネタバレもくそもないと思いまして最初から飛ばしていますがご容赦ください

もしかしたら2ndや3rdや他シリーズの内容も含んでるかもしれませんので未プレイの方やネタバレ1mmも無理な方は読んだらだめです(>人<;)

というかレーヴェ好き故にレーヴェレーヴェ言ってますすみません
 




発着場は情報部に押さえられギリギリのタイミングで関所まで来たはいいものの、遊撃士は検問対象になっていたてところでタイミングよく(それはもう見張っていたかのようにw)現れたアルバ教授

おかげで関所は通過でき王都には辿り着けたもののユリアさん達親衛隊は反逆容疑で追われる身らしいし厳戒態勢で城には近づけそうもない

途方に暮れていたところで武術大会優勝したら城に招待するとかまたとんでもなくアホで有難い発言してくれるデュナン公爵、もはや味方なのでは?w


終章らしくいままで出会ってきた人達が対戦相手だったり違ったり
対戦の予習と思って他のチームのバトル見てても私勝てる気しないんですが!?

カプア一家もお家や故郷を復興させたい想いを利用されてたと思うと特務兵のやつらは本当許し難いんだけど、レーヴェはそれをどんな気持ちで指揮していたんだろうと考えると切な苦しい

だんだんと厳戒態勢になっていく王都
夜間外出禁止令の中の隠密行動ミッション
広い分大変かと思ったけどここは意外とザル警備のおかげで難なくクリアできた(ほっ)

ここでもヨシュアはエステルを安全地帯に置いて1人で行動しようとするんですよね
違うんだよヨシュアくんエステルは君のことも守りたいんだよ1人で行かせて自分は守られるだけ、は嫌なんだよ
そして私のトラウマ、休憩所のベンチ(こらw)で星空の下、約束をする2人
もう永遠にここで止まっていたい私


決勝戦
予想通り、ロランス少尉と特務兵チームとの対戦になりました
相対した時にヨシュアくんロランス少尉に訊くんだよね「あなたの太刀筋は」てさ
レーヴェだってことにどこまで気付いてるのかわからないけど無理でしょ泣くわ

銀の意志はやっぱりレーヴェの曲だよなと感じます(対人ボス戦で使われてるので女狐さんのBackでも鳴ってるけど何故かかっこよさ感じないのですなんでかはわからないw)
レーヴェは感情制御されてるヨシュアよりもさらに全部背負ってるのしんどすぎる


無事優勝できてあとは城に乗り込むだけのいいところで現れる帝国駐在武官でオリビエの親友のミュラーさんw
そりゃオリビエを国の晩餐会には参席させられないですよねww
いろんな意味で

場内入ると当然のように仕切るカノーネ大尉
晩餐会には当然同席するリシャール大佐

リシャール大佐はカシウス不在と知って吹っ切れてしまったのかな?居たら自分のしようとしていることを止められるかもしれないと不安だった?それとも止めに来て(助けて)ほしかった?
それとも、居ないのならやっぱり自分がやるしかないと思った、なのかな

ヨシュアの「疑うのは自分の役目だ」って、本当にしんどいけど良いエステルには明るいところでお日様のように陰りなく過ごしてほしいんだよね
自分が過去にしてきたことを抱えてる分、大切な宝物であるエステルはそういう暗いもの辛いことから守りたい
5年もの間、そんな気持ちも持ってたかと思うと辛すぎる

百日戦役やハーメルのこと、ヨシュアはどんな気持ちで聞いていたんだろう
エステルも幼かったから真実は知らずに過ごしてきたんだね、もちろんカシウスが敢えて知らせずにいたのもあるんだろうけど

さすがクローディア殿下のおばあちゃんだよね、
女王もエステルも真っ直ぐで推せるわ

ジンさんは実はカシウスからの依頼で来ていた、とここでわかるわけですが、
手紙ではパパからの娘と息子への愛も伝わって泣くかと思いました

カシウスに頼まれて特務兵?から漆黒のオーブメントを奪取したのはクルツさん
そしてその前後の記憶を消した人物は

かねてより怪しい雰囲気出してたエルベ離宮はやっぱり姫と反抗した軍人やら要人やらの人質がたくさんな上に敵に人質とられまたもやピンチかと思いきや
シェラ姉ー!とオリビエw
いいとこで来てくれるんだから!すき!!
あとはアガットティータ組が来てくれれば
クローゼ飛行艇の操縦までできるのすごい

レーヴェまぁ本人の意思は別としてもここではロランス少尉として時間を稼ぐという仕事を見事こなしているわけで(なんど全滅したかw)
徹底しているのは立ち塞がらなければ手を出さないというところ
なにが修羅だよ人格者め……
ここで初めて素顔が明らかになるわけですよね
ヨシュアは間に合わない
うまいな演出………


いよいよ、ラスダンである王城地下の封印区画へ



とうとう、とうとう楽しかった空の軌跡のリベール旅も終章終盤となり、初見の私はもうすぐクリアだ!と希望に満ち溢れていたのを覚えています

いまはひたすら進めたくない

けどみんなの旅をちゃんと見守りたい

ので、もう少し頑張ります
(次回でまとめlogも最終回にできるはず)