たかね
2025-10-12 03:52:09
2541文字
Public 軌跡シリーズ
 

空の軌跡 the 1st プレイlog②

1章 〜消えた飛行客船〜

わたし今でもすごく後悔してるんですけどね

ボースに行くことしか頭になくて
それでも教区長さんのお手紙は運ばせてもらったんですがね

居酒屋?寄るの忘れてヨシュエスのお友達エリッサちゃんのイベント逃したことに気付いた時にはもうすでに関所越えた後だったという

サブクエも全部取り逃がさないつもりだったのに序盤でやらかしてしまっていた
悲しみ……
2周目は絶対ひとつも逃さず拾いたい


というわけで1章に進みます




というか初っ端からなに見せられてるの!?
なヨシュア砲を喰らいヨシュエス沼堕ち済オタクのわたし瀕死になりました



かっっこよ
普段気を許してるからこその、毒舌というかツッコミというか、エステルの暴走止める係というか
とにかくエステルの負担にならない自然な形でフォローしてくれてたヨシュアくん

パッパが行方不明になってエステルが不安じゃないはずがないことをわかってて、
お母さんのことは恐らく初耳だったんだよね
時計台に何かあるとは知っててもエステルが話してくれたことでようやく慰めることができるようになった

のはいいけど破壊力ありすぎやしませんか?!

なんなのもうそんな歳じゃないけどうっかり私もときめきそうでしたよ
ありがとう!

まぁ、かといってここで重くなりすぎないのがヨシュエスのいいところなんですが
(そしてしっかりシェラ姉にも見られているというw)


さて、気を取り直してボースです



ロレントはだいぶ長閑な街並みだったけど、ボースは一気に規模が大きくなってマーケットもありの発展した街ですね
こことボース地方全域をメイベルさんが治めてるのなかなかすごいな

そして因縁の(w)モルガン将軍と漂白の詩人にして演奏家のオリビエとの出逢いww



この2人どちらも別の方向で圧が強くてすきw



しかしオリビエさんおちゃらけてる(ように見えるよう振る舞ってるのか素なのか、奥が深い謎のひとつですw)けど
さらっと歌ってるけど
歌詞をちゃんと聴くとしんどいんですよね「琥珀の愛」
それはもう心境を表しすぎてて、クリア後の「星の在り処」と対になる曲で

空の軌跡、歌詞のある曲が何曲かあるけど
よくよく聴くとどれもちゃんとキャラの心情になってるの大変沁みます

わたし前も書いたんですが、空の軌跡遊ぶキッカケはサブスクでたまたま出てきた星の在り処を聴いたことがはじまりで

なのに深く歌詞の意味も考えずに進めてたから、初見クリア当時しばらく戻ってこれないくらい衝撃だったんですよね

こんな伏線をさらっと出してたなんて初見では気付かなかった
なんてことするんだFalcomさん(ありがとうございます)


まぁそんなこんなで
ラヴェンヌ山道でアガットさんとお会いしたらエステルは素人言われw


(ヨシュアは違うんだ素人じゃないんだ)

廃坑では再会したキール兄と初対戦
キール兄は常識もあって部下や妹のこと守ろうとしてるから推せる

ところで、ブレイザーズ!よw
こういうちょっとした掛け合いが好きなんですよね



結局いなかった乗客ギルドと軍に情報提供に戻ろうとしたところでモルガン将軍がやってきました、が



空賊と疑われて捕まるブレイザーズ!w
オリビエさんはプレミアワイン泥棒で捕まってるしw

オリビエまで釈放交渉してくれたメイベルさんには感謝だけどなぜかその礼にとエステル達について来る演奏家ww



そしてここで活躍が表に出始める王国軍情報部
リシャール大佐とカノーネ大尉
こいつぁ只者じゃねーぞ!モルガンみたく何か因縁があるに違いない!!←




ヨシュアは抱えているものを明かさない(明かせない)けど、エステルやカシウスとの家族としての絆や温かな居場所に救われる気持ちも大きいんだろうな
支え合える関係っていいですよね
ヨシュエス尊い

シェラさんを酒に誘う命知らずな男オリビエ
一瞬でアルコール解毒するシェラ姉もすごいけどリバースしてまで無毒化するオリビエの執念すごいw
(このへん他の軌跡シリーズやってから見ると感慨深いですね)



湖畔での怪しい男(ロランス少尉口元だけでも色気ダダ漏れ!すき)との密会を目撃した勢いとオリビエの提案で霧降り渓谷のアジトへ潜入!
おもしろくなってきました!

アジトでドルン兄の洗脳解除はできたけど、いいところは軍とリシャール大佐に持ってかれたのでした
(リシャールさんちゃんと遊撃士の活躍も認めてくれて、演技もあるんだろうけど性根の真っ直ぐさが表れてる気がするな)

解決後、ギルドに届いたカシウスの手紙
「女王生誕祭まで戻らないからヨロ、がんばれよ(意訳)」
とともに
謎のオーブメント入り小包を手に入れ、いよいよ物語が大きく動きそうな感じが出てきたところで1章は終了!でした




番外編
というか隠しサブクエだからやらない人もいるのかもしれないけど
琥珀の塔で、また例のアルバ教授がいるんですよね



懲りないなこのひと
(と、一応言っておく)


だいぶ戦闘にも慣れ、クイックバトル→コマンドバトルへの切り替えや、
スタン攻撃を利用した追撃やチェイン攻撃、チーム全員で一斉アタックするバーストなど、
いろいろ駆使して戦うのが楽しくなってきました!



アーツの駆動時間やクラフトの効果を利用したタイムライン管理や範囲攻撃、仲間のサポートアビリティ発動などいろいろ演出があるのも良いし、
コマンド選んでる時とかよく聞いてると後ろで仲間が喋ってくれたり、行動ターンを引き継ぐ時それぞれ掛け声あるのも、
本当に一緒に戦ってる感じがして嬉しい

戦闘時のSophisticated Fightて曲もカッコよくてすきだしピンチになると曲調変わるのも、回復するとまた戻る演出も大変よい

(もうひとつ戦闘時の曲で最っ高にかっこよくて好きなのあるんですがこっちは終章までのお楽しみにとっておきます)

アクション嫌いでバトル嫌いなわたしすら戦闘楽しめるの本当にありがたいです