軌跡シリーズの記念すべきはじまりの一作である空の軌跡
私が初めて触れたのはすでにリメイクされたEvolutionだったのでフルボイスだし戦闘クラフトのカットイラストもあったりでかなり楽しめてはいたけど3Dフルリメイクされると知り居ても立っても居られなかったこの数ヶ月
…
ついについに遊べる日がきて感極まってます!!
体験版はこの序章まるごとプレイできたとか、どんな大盤振舞いなのですかFalcomさん
…!
(しかし私は楽しみすぎて逆に手を出さずオアズケプレイしてました)
実を言うと
ストーリーは何度も遊んだ&動画でおさらいしてたので知ってる
(はず
…FF7リメリバみたく魔改造されてなければw)
なので感動はすれど楽しめるかな
…?
とほんの少し懸念してました
…
そんな発売前の私、あほか!
楽しいに決まってるんですよ
…!
というわけで、いつもの感想書き殴りですが
どこかに書かないではいられなかったので書きました(めちゃくそ長いですがお時間ある方はお付き合いください
…!)
まず!
初っ端のヨシュエスの出逢いのシーン!
思った以上にシュールで笑う
ちびキャラももちろん可愛かったけど、キャラ達が実際に動いててアニメ観てるみたくなってて飛び蹴りが飛び蹴りですごい
…(語彙喪失w)
ブライト家くるくる回して舐めるように見るの楽しい!
父さんがフライパン振ってる
…!
ハシゴ登れる!
ついついリバスの癖で崖登りしたくなっちゃうけどどうやらそれはできない様子
釣りはいつかできるよね
…?
…下手だけど
エステルの天然元気ムスメぶりと家庭内カーストトップなの相変わらずでよきだしギャグ顔とかもあるんか
…!
ヨシュアの冷静なツッコミも健在で嬉しい
さてさてまずはロレントですね
街の作りもうまい具合に原作再現されてる!
街の人たちは喋る人と喋らない人がいる
…と
吹き出しマークの意味がまだわからずアタフタ
シェラさん美しいー!!!
クォーツとかオーブメントとか懐かしい
…けど忘れてる!復習しなきゃ
筆記試験じゃないとわかって急にやる気になるエステル可愛すぎか
…!
無事準遊撃士になれたところで飛び込み初任務
カシウス父さんにいいところを持ってかれるエステルさんw
前進ばかりでは助けられないこともあると学んで落ち込むけどうまくフォローしてくれるヨシュアがいてまた前向きになれたのでした
ヨシュアくん
…
譲れない"なにか"があるんだよね
(初見時はあまり気にしてなかった)
そして父さんは旅立った
…
数件の依頼の置き土産とともに
…
農園のティオに言われて初めてヨシュアがモテるかも?と考え出すエステル
ここから終章まで、どんな風に関係が変わっていくのかも楽しみですね
というかめちゃくちゃすっ飛ばしてジョゼット可愛すぎんか!?
キール兄もかっこいいしなにごと!?
今作明らかにプレイアブルじゃないドロシーにも技ムービーあるの最高か
…
しかしさすがドロシーは戦闘中も物怖じせずカメラ構えてるけどナイアル先輩は逃げてるだけなのウケる
(いや、普通はこっちが正解なんでしょうがww)
そして翡翠の塔ですよ
…
屋上で突然の気分不快
……何でだろうね
…?←
こんなところまで1人で来てる考古学の教授
ビンボーで遊撃士雇えないらしいですよ()
てかバトル難しすぎでは
…?!
何回も全滅する圧倒的バトルセンスの無さがしんどいww
手配魔獣こわい
大型魔獣もこわい
遠隔攻撃魔獣は厄介だし技キャンセル攻撃とか卑怯ですって
…!
戦術オーブメントのクォーツの組み合わせとか配置とか、変える事で使えるアーツが変わるとか
固有のクラフトも側面とか背面とかに特攻があるからどこから技使うか考えたりとか
コマンドバトルだけどただボタン連打するだけじゃないってのが軌跡シリーズの戦闘も楽しめるところだと思います
追撃とかも最初意味わからなかったけど使いこなせると楽しいですね
さて
…
序章だけでもめちゃくちゃ盛り沢山すぎて
てかこれ本当に体験版の範囲だったの!?という驚きが隠せないんですが
いよいよ旅立ちです!
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.