花ꕤ
Public
 

月報:2025年9月号


投稿日:2025/09/30


月刊方舟……お前生きていたのか……

去年の今頃、「毎月の投稿を月末に振り返ろう」という趣旨で突然始めた月報のコーナー、その後完全に更新を忘れていた色々あって暫く動きが止まっていたんですが、久しぶりに再開しようと思います。こんなこと言っておいてまた来月にはすっぽり忘れてたらごめんね。
気まぐれにゆるゆる書いていこうと思うので、適当にお付き合いいただけますと幸いです。

というわけで2025年9月の振り返りです!


✤新規イラスト

──────────────────
・2025/09/03

日頃面白おじさん扱いしかされていないグリスの、本来の有能っぷりを描きたかった漫画。
リリーさえ絡まなければ洞窟組の中でもぶっちぎりでまともなんだけど、暇さえあればリリーに絡みに行く男なのでこの話はここでおしまいです。


・2025/09/05~2025/09/06


なんとなく前日に不穏寄りな過去絵を再掲したら、「そういう絵も描けるんだ!」と驚いてもらえて嬉しかったので。
「そういえば最近平和な話題ばっかりだったもんな、自創作の不穏枠である魔女組でも久しぶりに描くか~」とペンを持ったら大惨事になりました。

※血や内臓が苦手な方はリンク先閲覧注意です!


・2025/09/06

実はこれ、下書きの段階まではノワとガロンの会話として描いてたんだけど、「ガロンを恐怖に陥れるのはノワよりもアイリスだよなぁ」という謎のイメージ(多分本編のせい)から途中で人物を変更しました。

怖がりなやつほどオバケによく絡まれるのだ
わたしがオバケでも迷わずガロンにちょっかいかけるもんね。反応が一番面白いし……


・2025/09/10

三人とも甘やかされる側だろ……と思いつつ、どうしても誰かに頼らないといけないなら消去法でノワかな(それでも不安)、という感じ。個人的には。

オマケでアンケートも取ってみたんですが、想像していたよりも票がバラけて面白かったです。
構ってくださった皆さんありがとうございました!


・2025/09/19

また存在しない二次創作の話してる。でもわたしが方舟童話の二次創作やってるオタクだったら絶対この三人乱用するもんね~!

観測者が干渉できないのは「正史」にあたる本編小説の世界軸のみで、二次創作の世界線ならどうとでもできるので魔王もとい司書さんがこの中で一番無茶苦茶やれます。本当にコイツに方舟任せて大丈夫なんすか?


・2025/09/22

今月はなんかずっとクローディアの話ばかりしていた気がする。

「花の魔女」と呼ばれているだけあって、植物(由来の毒)ではリリーは絶対に殺せないと嬉しいよね、という妄想です。
クローディアはその辺も知ってる上で好奇心から毒飲ませて「本当に死なないなんてすご~い!」って喜んでそうなんだよな。無邪気か。


・2025/09/25

定期的に洞窟組でガロンを囲まないとしぬぜ!(わたしが)

せっかくなので6年前のイラストと同じ配置で描いてみたんですが、同じメンバーのはずなのにだいぶ画面がやかましくなったな……と思いました。釘バットに白米にと本編には登場しないアイテムが持ち出されまくっている、いつもの何でもアリ時空です。


・2025/09/26

リリーほんと面倒くさい女でかわいいよねっていう漫画!

グリスはこういうの付き合い切れねえ~と思うタイプなのでやっぱり相性は悪いです。素直な相手の方が好き。


・2025/09/27

郵便箱に届いたメッセージからアイデアをお借りして描いたイラスト。

段々とドーナツ小さくしていった方がアイリスアウトって分かりやすかったかな~と描き終わってから思いました。まぁこりごりなアイリスが描けて満足したのでヨシ!



✤アイコン変えました

──────────────────
以上の新規絵に加えて、今月は3年ぶりにSNSのアイコンを新調しました。




方舟童話とは無関係なキャラなのでわざわざメディア欄には投稿しなかったんだけど、全体像はこんな感じです。

「ネームドキャラのアイコンだと喋りづらい」という理由で数年前からアイコンを担当してもらってる名前も設定もないピンク髪の女だよ。




ちなみに変更前の画像はこちら。
2022年に描いたイラストだったんだけど、さすがに3年経てば絵柄も変わるもんだな~とサブ垢でしみじみしてました。


✤お手紙への返信

──────────────────
以下は今月郵便箱に届いたメッセージへの返信です~

9月10日:「エグい魔女シリーズ、とても大好きなので~」の方
ツイート / 返信ページ

9月15日:「Twitterのアイコン新しくなりましたか!?~」の方
ツイート / 返信ページ

9月26日:「リリーさんが釘バット久しぶりに持ってる気がして~」の方
ツイート / 返信ページ

9月27日:「アイリスちゃんのアイリスアウトはドーナツだったら~」の方
ツイート / 返信ページ


その他返信不要のお手紙も全て大事に読んでおります! 本当にありがとうございました~!


──────────────────
今月の更新は以上です!
水面下では改稿作業中の本編もだいぶ形になってきました。早いところ表に出せたらいいな……

そして毎年なぜか気合いの入っているハロウィンが今年もぼちぼちやってきますね……まだ構図すら思いついていないんですが、今年もあの怪異たちで何か描けたらいいなと思ってます。つってもだいぶネタ切れ気味だが!

なにはともあれ、10月もゆるくやっていきますので引き続きよろしくお願いします!