Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
とこり
2025-09-10 01:27:22
6819文字
Public
Clear cache
現パロ④
続き。
高校生の生活がわからず平成の高校ベース、もはや家庭家部は勢いのみで書いた歌さに♀(自我)
会話も全て地の文に組み込んであるので読みにくい。
雰囲気で読んでください。
今日のお弁当には唐揚げが入ってた。
唐揚げ美味しい。
唐揚げ好き。
本当に感謝しかない。
遠慮なく食べてたら、きみはよく食べるねえと感心された。
褒め言葉だよね?
言っても歌仙さんの方が量は多い。
足りているか心配されたが、十分です!
これ以上多くなると、逆にきつい。
そのまま、お弁当箱を返さずに、回収して、明日は私が作ってくる宣言をした。
心底びっくりしていたし、断られるかと思ったけど、楽しみにしてると返事された。
頑張るよ。
鈴木について言及したが、今日も鈴木かとげんなりされた。
だって、あきらかにしぼんでたし。
昨日の般若の話もあって、背後霊をどうにかできないか、交渉したが霊感があるにも関わらず、歌仙さんは自分の背後霊は見えないらしい。
般若が背後霊ってどういうことだろう。
先祖に般若がいる状況
……
。
考えたがわからない。
あと、そうだ。
歌仙さんプロテイン何飲んでる?
お父さんが、置き換えダイエットするんだって。
参考までに。
教室で鈴木に事実確認を取ったが、本当に何もされてないらしい。
じゃあ、何でそんなにしぼんでるんだと聞いたら、自分でもよくわからないと言う。
もしかしたら私も歌仙さんも関係ない?
話の端で歌仙さんが飲んでるプロテインを教えてあげたら、めちゃくちゃ喜んでた。
あの筋肉に憧れると言ってた。
鈴木、多分だけど、入る部活間違えてるよ?
眠いし、悩む。
人にお弁当作るって気を遣う。
歌仙さん、本当によく、お弁当作ろうと思ったなあ。
お弁当の中身、何にしようか、考えていたら、お母さんに男士高校生はのり弁よ!と言われた。
そんなセオリーあるの?
しかしのり弁、美味しいからそれでいいや。
弟ものり弁好きだし。
のり弁ってあんな真っ黒なのに、中からおかかが出てくるの、ちょっとびっくり感があって良い。
おかかご飯好きだから、自分で食べるのもテンションあがる。
しかし曲げわっぱって結構、ご飯、入るな。
あっ!鈴木が復活してる!
プロテイン不足だったのか!!
私関係なかった!
むしろ、役立ったくらい?
良かったね、鈴木!
昼だ!昼だ!
がんばったぞー。
購買に行かないだけで、心が軽い。
ちゃんとお弁当を作れたのが嬉しすぎて、うっかり3年教室まで歌仙さんを迎えに行ってしまった。
駄目だ。
上の学年、怖い。
もう行かない。
教室覗いた瞬間、めっちゃ怖かった。
でも丁度、ちょも先生がいたので、捕まえて文化祭にはよううちゃんつれてきてって、せがんじゃった。
よううちゃんが食べきれるサイズのマフィン作っとくから!
天使、また会いたい。
お弁当作ると、作った工程、全部しゃべっちゃうし、美味しいか聞いちゃうし、食べてるの見ちゃう。
のり弁って、ちくわ揚げたやつ絶対、入ってるよね。
でも私、まだ揚げ物は禁止されてるから、ちくわ揚げたの入れられなかった。
だから代わりにちくわの穴にきゅうり詰めたやつ入れたんだ。
チーズの方が好き?
好きなら今度、入れてあげるね。
どっちでもいいの?
ちくわへの愛が足りないと思う。
そのとんかつはね、レンチンだよ。
冷凍からチンできるけど、サクサクにできて美味しいから好きなやつ。
美味しい?
聞いたら美味しいって答えなきゃならないの、知ってるけど聞いちゃう。
じゃあねえ、どれが美味しい?
適当につめたやつだ。
渋いね。
ほうれん草の胡麻和えって、男子が好きな感じだと思ってなかった。
ほうれん草も冷凍なんだよ。
それ?
そうそう。
のり、切りにくいから先に切っちゃったの。
食べやすくない?
中からおかか出てくるの嬉しくない?
私いつも嬉しくなるよ。
自分で作ったけど美味しい。
お腹いっぱい。
涼しくて気持ちいいね。
季語?
何喋ってるか難しくてわかんない。
読経なの?
朝早く起きたし、お腹いっぱいだし、隣からお経、聞こえてくるし、涼しいし、気持ちいい。
……
眠い
……
。
…………
。
……
ーーーー。
ん、予鈴。
寝てた。
よりかかってた!
ごめんね!
文化祭、前日なので、早めの時間にむぎちゃん先生に追い出されたのに、歌仙さんはすでに待っていた。
あいるちゃんとこ、行く暇すらなかった。
帰り道で文化祭の二日目は、一緒にまわる約束をさせられた。
全力で回避しようと思ったけど、駄目だった。
璃胡ちゃんと井っちゃんは、文化祭の日程が被ってて来られないし、私も行けない。
残念すぎる。
井っちゃんの冥土喫茶のクラシカルメイド姿見たかった。
ネーミングが気になるけど。
どうなるの?
璃胡ちゃんが演劇で軍服着て、動物、調教するのも見たかった。
どんな劇なの?
後であらすじ教えてね。
さて、文化祭。
オープニングに続いて、クラスの展示の受付をする。
受付はあいるちゃんと一緒。
受付が終わったら、一緒に歌仙さんのクラスのコスプレ喫茶に行ってもらう約束をしている。
フォトスポットなんて誰も来ないかと思いきや、ぽつぽつとだけれど、ひっきりなしに人が来る。
お花紙で花をたくさん作った甲斐があった!
受付が終わり、さあ、行こうとなったところで、あいるちゃんが声をかけられてた。
この人知ってる!!
豊前さん!
あいるちゃんのバイト先のバイトリーダーだと聞いている。
今年から大学生だったはずだ。
去年の終わり頃から、話の中によく出てくるようになり、どんな人か気になったので、今年の初め、みるちゃんと一緒に、あいるちゃんのバイト先に突撃した。
二人であいるちゃんのバイト先のファストフード店に行き、あいるちゃんが働いてるのが、よく見える席を探して様子を伺った。
スパイ気分!
豊前さんはすぐにわかった。
何か爽やかが服を着て歩いてるような感じで、謎のバイトリーダー感がある。
スマイルが有料でも、注文が後をたたなそうなのに、無料で提供していた。
見ていると、あいるちゃんを気にかけているのが、よくわかった。
カウンターで提供しているスマイルと全然違う。
あいるちゃん本人も言ってたけど、顔がふにゃってなる。
他の人にはしてない。
あいるちゃんはただの先輩と後輩だよ、って言ってたけど、あの顔はさぁ。
その豊前さんがあいるちゃんを訪ねて学祭に来ている。
付き合ってるの?って聞いたら、否定された。
うちの学校の学祭に興味があるということらしい。
へー。
ふーん。
興味があるのってぇ、うちの学祭なんですかぁ?と、思ったが口には出さない。
出したら多分、明日から鈴木を名乗らねばならない。
本当はコスプレ喫茶に付き合ってくれた後に合流予定だったが、豊前さんが早く着いてしまったらしい。
三人で行くことになったが、これって実質一人じゃない?
若干、テンションが下がったが、豊前さんは私にも気さくに話してくれて、居心地の悪い思いをしなくて済んだ。
いい人だね!
さて、コスプレ喫茶だ。
喫茶っていうから、洋風をイメージしてたけど、まさかの和風。
番傘あるし、机にも椅子にも赤い布がかかっている。
コスプレもハイカラさんとかいる!
猫とナースとメイドもいるけど。
お目当ての歌仙さんはというと、すぐに声をかけてきた。
嫌そうな顔してると思ったのに、ふんわり笑顔だ。
……
つまんない。
接客の笑顔はバイトリーダーの方が上だからね!
着ている服は見たことないやつだ。
着物と袴に、胸に牡丹をつけている。
マントも来てて、裏地がやたら華やかだ。
マントも牡丹。
マントもツッコミどころ満載だが、着物の下になんか着てて、それがおかしい。
胸のところにキュー○ィハニーみたいな穴空いてるけど、何?
指突っ込んでいいやつ?
ちょんまげないし、それ、何時代の何する人なの?
聞けばゲームのキャラクターらしい。
メニューも和風が多い。
あんこ食べられないんだけど
……
、あっ!みたらしだんごがある。
これにする。
メニューに抹茶もあるよ。
すごいねえ。
茶道部に怒られない?
パーテーションで仕切られた向こうから、甘い匂いがする。
調理担当の家庭科部の先輩が私に気付いて、手を振ってくれた。
みたらし団子とほうじ茶を頼む。
あいるちゃんもみたらしで、豊前さんはバターどら焼きを頼んでいた。
みたらしのタレ、多分手作りだ。
お醤油の味がして、とても美味しい。
歌仙さんは時々、机に来て話をしていったけど、あいるちゃんとも言葉を交わしている。
知り合い?と聞いたら、美術部の部室掃除の時、手伝いに駆り出されていたらしい。
それで二、三度、言葉を交わしたことがあると言っていた。
喋ったのがいつ頃か聞くと、割と最近かも、と言う。
あいるちゃん、多分、おそらく、Maybe、歌仙さんに情報抜かれてると思う。
あいつ、悪いやつだな!!
みたらし食べ終わって、お茶も飲み終わったので、歌仙さんを手招きする。
ちょっとしゃがんで、袴をぺろんと失礼して、めくった。
えっ、これ中、ツナギになって
……
と思ったところで、そこにいる知り合いという知り合いから怒られた。
初対面の豊前さんにも怒られた。
というか、先日勢い余ってこの教室まで来ていたので、私の顔を覚えてたらしき人からも怒られた。
すみません、すみません。
ところでどちらさま?
歌仙さんは頭抱えてた。
そのまま、教室からつまみ出されたけれど、お会計だけはって言ったらちょっと入れてくれた。
食い逃げにならずにすんだし、あいるちゃんと豊前さんとゆっくりしててって声をかけられた。
さて、一人になったぞ。
友だちの部活行ったり、ステージ見たりしよ。
昼頃を狙って、家庭科部の様子を見に行く。
何故なら、学祭の間は、むぎちゃん先生の炊き出しがあるからだ。
今年はチャーシューとおにぎりとかぼちゃサラダ。
空のお弁当箱を持って、部員が殺到
……
はしないけど、みんな食べにくる。
量が十分にあるから、食いっぱぐれず安心なのだ。
お昼を食べていると見たことない人が、部室を覗いて来た。
ここは調理室で、販売はしていない。
間違っちゃったのかと思ったけど、直後にアントシアニンの魔術師からとんでもない声が出たのでびっくりして、かぼちゃサラダこぼした。
その人はひらひらと手を振っている。
手の振り方が「やっほー」とか「来たよ」とかじゃなくて、こっち来いの振り方だ。
部長の顔色が今まで見たことのない早さで青くなって赤くなった。
こんなに取り乱した部長、初めて見た。
そそくさとお弁当をしまって、その人の方に行く。
部長の顔は見えないけど、相手の表情がてろーんと緩んで、幸せそうになる。
多分、あの人が前に言ってた婚約者とやらなんだろう。
けれど聞いたら同級生だと言う。
同級生!?
高校生なの!?
大学生だって違和感あるような、何かすごいオーラなかった!?
藤原道長ですって言われたほうが、びっくりしないかもしれない。
高校生?
本当に?
部長の婚約者の話で盛り上がっていたら、誰かがちょも先生!と叫んだ。
家庭科部にもファンは多い。
そのちょも先生が、小さな女の子を連れていた。
家庭科部がちょっとざわつく。
よううちゃんだ!
一回会った!
よううちゃんが覚えてるかはわかんないけど、私は覚えてる。
超プリチーキュートエンジェルすぎる。
かわいい。
むぎちゃん先生曰く、預かり先に急遽断られ、連れてきたらしい。
そこで炊き出しをするから、食べにくるよう声をかけたと。
むぎちゃん先生、ナイスすぎる。
よううちゃんは好き嫌いをほとんどせず、よく食べた。
かわいいから、みんなクッキーとかお菓子をあげたくてしょうがない。
来るってわかってたら、私だってよううちゃんサイズのマフィン焼いたのに!
小さなお口でもぐもぐ食べる姿がめちゃくちゃかわいい。
ところでよううちゃんの着てる服のブランド、私と従妹、つまりお母さんと叔母さんで取り合いになったブランドでね。
高くて買えないけど、あれ一着着せてやれば、あんたも少しはお洒落に目覚めたかもしれないのに、と今でも言うやつでね。
高いやつだよね!
似合うね!
ご飯を食べて、部の中で一緒に回れる友達を探したが、まさかの一人もいなかった。
うっそ!
本当に!?
結構、ここをアテにしてたのに。
えー
……
、午後一人でまわるかあ。
ちょっとテンション下がる。
仕方ないが、とりあえず本命に行こう。
化学部のカルメ焼き!
あれが食べたい。
ひとりぽっちで、ちょっとだけ虚勢を張って化学室へ向かう。
さて化学部の部室につく。
化学室は本日、部屋が全部段ボール迷路になっている。
この迷路をクリアするとカルメ焼きがもらえる。
カルメ焼き。
食べたことないので、ぜひ食べたい。
と、入り口に見知った顔を見つけた。
藍夜ちゃんだ!
去年、同じクラスで、ちょっとだけ話したことがある。
見たところ、一人だ。
化学部の部室の前で、ちょっともじもじしているということは、これは迷路入りたいやつじゃない?
ちょっとだけ話したことがあるのを良いことに、思い切って声をかける。
藍夜ちゃんはさすがにびっくりしてた。
ちょっとしか話してない人に急に話しかけられたらびっくりするよね。
迷路入りたいのかなって、思って。
私が迷路とカルメ焼きとひとりぽっちの話をすると、はにかんで笑って付き合ってくれると言ってくれた。
迷路仲間!!
カルメ焼き好き?
軽い気持ちで話しながら迷路に入ったが、ひどく後悔する。
何かトリックアート美術館みたいだ。
まっすぐ歩いてるのに、斜めになってるように感じたり、模様が回って見えたり、結構目が回る。
頭がバグって、ちょっと具合悪くなり始めた。
それは藍夜ちゃんも一緒のようで、二人して元気がなくなり始めた時、後ろから声がかかった。
同時に藍夜ちゃんを、誰かが支えていた。
肥前くんだ。
この人知ってる。
有名人で化学部だ。
そっか。
この二人、付き合ってたのか。
それで藍夜ちゃんが迷路前にいたんだ。
悪いことしちゃったな。
肥前くんが、だから入んなっていただろ、とか何とか声をかけている。
その顔つきが急に変わったかと思うと、藍夜ちゃんを抱えて、段ボールぶち破りそうな勢いで、どっか行った。
なんだろう。
もしかして吐きそうになっちゃったとか?
謝りたいけど、私、この迷路一人で出られるかな。
よたよたしながら、歩いていたら、肥前くんが戻ってきてくれた。
さっき見た時、限界そうだったから、途中退出させてくれるって。
親切!
というか猫、抱いてる。
どうしたの、その猫。
化学部のマスコット?
すごい、大事そうだね?
藍夜ちゃんは?
無理に誘ったの私なんだ。
具合悪くなっちゃった?
やっぱり!
謝りたいけど、休んでるよね。
ごめんねって、伝えてくれる?
やっちゃった落ち込みと化学部の迷路の後遺症でまだぐるぐるする。
休んでいたらクラスの友達と合流する時間になった。
後は楽しむ!
みんな、カルメ焼き興味ないからなあ。
化学部に今日、リベンジは無理だな。
そんなこと考えてたら、文芸部に連れてかれた。
謀られた!
本日二度目の歌仙さんの接客を受けて、何か本を買わされた。
鈴木もいた。
ペラペラめくると歌仙さんはまんま「歌仙兼定」って名前で書いてたけど、鈴木はどれかわからない。
本人に聞くと、指さして教えてくれた。
けど、ちょっと待って。
これ?
これが鈴木のペンネーム!?
「ブルーミング・リトル・ラブ・リンダ」って書いてあるけど、これ!?
待っていろいろ聞きたいけど、とりあえずリンダが気になる。
リンダって何!?
堪能した!
まだ、明日もあるから、みんな何となく浮足立って帰る。
どうせ、友達は気を遣って一緒に帰ってくれないので、観念して歌仙さんを待つことにする。
いつも捕まる正門のところにいると、驚いた顔をされた。
待っていてくれたのかい?と確認されて、そういえば待ってたの初めてかもしれないと気付いた。
ちょっとにこってしてたけど、すぐに袴をめくったことを咎められた。
いや、あのインナー、あまりに気になりすぎて、衝動を抑えられなかったんだけど。
駄目だ。
理解が得られない。
後は今日あったことを話ながら帰る。
化学部のカルメ焼きの話をしたら、明日付き合ってくれるらしい。
やった!
しかし、錯視はすごかった。
あれ、クリアできるかな?
楽しく帰ったつもりだったけど、バイバイする時、リンダについて五回も聞いたことに、ブツブツ文句を言われた。
人のPNに口を出さない、なんてケチなこと言うからじゃん。
教えてくれれば一回で済むのに。
初めて見た時、歌仙さんだって気になったでしょ!?
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内