ゆー
2025-08-29 20:24:13
1988文字
Public ポケモソ
 

メガルチャブルに寄せて


2015年の夏、私は歳の離れた姉なので、キッズの弟2とポケモン映画を一緒に観に行くことになりました。
ポケモンは昔からずっとズブズブなのでブラックホワイトまでの図鑑は概ね理解していましたが、XYは完全未履修。当時の現行アニメはXYということで、念の為直近のアニメを予習してから行くことにしました。すると!
エリマキトカゲポケモン相手にアクロバティックなバトルを繰り広げる謎の鳥人ポケモンが、赤ちゃんワイバーンポケモンちゃんの面倒を見ている。バトル好き、見栄っ張り、面倒見が良い。なんやコイツ。めちゃくちゃかわいいな。萌えキャラや。推せる。



という状態で映画を観に行ったところ、同時上映に思いっきり轢過されました。私はただ弟2を映画に連れて行こうとしただけなのにどうして

以降シリーズ完結までオンバット・オンバーンちゃんとの微笑ましい関係性にしこたま轢かれまくり、かくしてルチャブルは殿堂入りの推しになりました。
あれから10年。



こんなことある?

この期に及んで眼の前で起こっている事実を疑うことしかできない。いくらなんでも私に都合が良すぎる。何これ???どういうこと???さいみんじゅつ???まぼろしポケモン???

図体のデカい敵を相手に小さい体で翻弄する元のコンセプトをちゃんと踏襲して、背丈やベースの体形はほぼそのままに、筋肉と装飾にメガを全振りするデザイン。瞳をなくすことで視線や表情を読み取りにくくしているのが本来のマスクの用途っぽくていい、でもニコニコカワイイフェイスはしっかり分かる。耐久が上がったのでアピールや決めポーズによる隙も安心して相手にご提供。勝つために己を曲げることはしない。こだわりを押し通して勝ちに行く。王道を行く正統なルチャブルの進化形です。顧客を理解しすぎている。天下のポケモンや。恐れ入った。


いやVSカイリキー動画の満足感エグ。見応えありすぎる。なにこれ。イラストパートのルチャブルがアニポケの作画だよ。絶対アニポケ見た人が作った映像でしょ。降下時のスピードを回転で上げるサトシ流フライングプレスやこれ。逆輸入!?なんかサポーターオンバットちゃんいるし仰げば尊死
アクションもオールかっこいい〜!技モーションはゲームからの流用がほとんどなんでしょうけど、回避とカメラが入ると違いますね。倒れてるところもフフそのフフフフあと前方からのっしのっし歩いてくるメガルチャブルが急に俊敏に動き出してパンチ躱すシーンで身悶えてしまった。これっすわ〜〜っぱルチャブルはスピードすわ〜〜!重くなった分ゲーム内の種族値的には素早さ落ちるのかもしれませんが、ムービーの動きはキレッキレですね。最高です。
セリフも一切ないのに性格とかトレーナーとの関係性が全部わかるなあ。たぶんこの仔は元々気の強い方ではないんでしょうね。カイリキーのダイナミックエントリーの圧が強すぎてちょっと後退るし、負けそうな時にはトレーナーの励ましが欲しい何やあの撫で要求は。あんなことして許されると思ってんのか。無事じゃ済まんぞ。私が。アピール行動が多すぎるせいで負けがちだし、いちいち高所に登ってアピールすんなって口酸っぱく言われたんだろうなあ、だから勝利後も地上アピールを続けてたけど、テッペンでのアピールを許された時の喜びっぷりよ。勝ち慣れてないんやなあ尊い

ZAの方のムービーは開幕5連ムキッで死んじゃった。ほんまに可愛いこのモーション。パルデア北部の野生チャブルがこれ始めたら絶対に足止めて眺めてたわ。メガの動きも去ることながらメガ前でも普通に新しいモーションあって助かる。膝つきモーションも助かるし、フフそのフフフフフフ


私のもう片方の殿堂入り推しがバクフーンなんですが、ヒスイのすがたとかいう最高リージョンフォルムを貰ってしまったのでメガシンカはきっとないんだろうなメガニウムオーダイルはほぼ確なのに🥺という悲しみに気を取られすぎて、ルチャブル強化の可能性を完全に見落としてました。いやしかしこんな風に狙い撃ちされると思わんて………

私はバトル映えを重視しすぎて隙だらけになるちょっと間抜けなルチャブルが好きでした。が、「隙だらけになると分かっていてもついポーズにこだわってしまう本能のせいでバトルにおいて不利になりがち」というのは、よくよく考えれば相当な呪いであり鬱憤も相当溜まるのであろうということが、メガシンカに調子ぶっこいて今まで以上にポーズを連発してるところから伺い知れるよなあ。ずっと戦ってたんだね。よかったね。おめでとう。頑張ったね。ぎゅーしたい。ぎゅ。キッスするしかない!!ぢゅ!!💋最高メガシンカほんとありがとな……………


▲公式のムービーにクソみたいな落書きした動画です。