たかね
2025-03-21 01:33:24
2374文字
Public 軌跡シリーズ
 

空の軌跡SC

読み返したらほとんどキャラの感想しかしゃべってませんでした
キャラだけでも全員紹介しきれないくらい魅力がたくさんありすぎる…

FCラストらへんで明らかになった真の敵、組織や国家レベルで立ち向かうべき相手、結社(身喰らう蛇)

空の軌跡というタイトルも無事回収
(なんで空?リベールは飛行船や飛空艇技術が発達してるからか?と思ってましたw)

今回も前作同様章仕立てでそれぞれに敵の幹部が出てきて、それぞれに仲間との関連や生い立ちがあって
と仲間や敵キャラにも焦点が当たり、ゲームの舞台リベールについても深掘りされていくという感じでした
(ざっくりすぎw)


仲間それぞれの過去がわかっていき、さらに絆が深まる演出大好き人間ですので大変嬉しい



シェラさんが私は大好きです
自分も辛いはずなのにいつでも妹分のエステルを気にかけてあげられる優しさ、強さ
真っ直ぐなエステルの代わりにちゃんと素性の知れない相手を疑う冷静さ
口は悪いし酒癖も悪いけどそこもまた魅力です
お姉ちゃん欲しくなる


ティータちゃんは可愛い
基本ロリキャラは好きじゃないんですが、もはやティータはマスコットほっぺつんつんしたい……とにかくかわいい
12歳と思うと幼いけど、でもしっかりもしてて、自分の弱さも知ってる分できることで貢献しようとしてくれるかわいこちゃん♡
好き妹にしたい


アガットさんは口も態度も悪いけど、まじでいいお兄ちゃんなんだかんだ面倒見の良さはシェラ姐にも匹敵する
前作初登場時からするともはや別人
だんだんエステルたちを認めて打ち解けて柔らかくなっていく描写大好物です


クローゼ
恋のライバルなようでいて自分の置かれた立場も理解しているぶん一歩引いているので友情のが勝る関係いい人感がありすぎて仲良くなる一択
教育の賜物でちゃんと戦えるし、護られるべき存在なのにそれを是とせず自分で解決しようとするところが好感しか持てない
いつまでも仲良しでいてくれてありがとう


オリビエ
いやいやそうかなとも思ってたというか途中からほぼほぼ疑ってはいましたがまさかのでしたね
おちゃらけているのが素なのか演技なのか(ミュラーさんの態度からしてほぼ素なんでしょうがw)はさておき、いつでも状況を読み判断し自分の目的をきちんと果たしてるところはさすが!でした
公私をきちんと分けられる人間おいしい


ジンさん
前作、中〜終盤からの登場で、仲間になった歴短いけど頼りになる先輩遊撃士さん
多くは語らないけど、いつでもどんと構えてるので安心感がありますね
実はツァイス支部の受付嬢キリカさんと縁の深い人だということがわかりました


エステル
前作ラストからしんどかったね……一時はどうなることかと心配したけどちゃんと自分で立ち直り、前向きに行動できるのがすごいところ
「おひさまみたいに眩しい」その通りだと思った
成長して強化された信念をもって進んでいくところ、彼女に触れて周りが毒を抜かれていくけど本人は自分の影響に気付いてないところがまた前しか見てない感じでよきです


ヨシュア
最初、瞳から光もなくしてさでも手段を果たすためだけに行動してるのかと思いきやちゃんと根底には今まで積み重ねてきたものがあってさ
実は弱くて、また失うことが怖くて逃げてた(と言っても冷静に?敵を殲滅させるために行動してたわけだけど)のにやっぱりエステルには敵わないところ最高です!光を取り戻すところは泣いたラスボス前も泣いた
しかし別れてからも当然かのようにエステルの身辺把握してるのには流石の一言しかないw



さらにサブキャラも、どのキャラもいい味出してるんですが私の性癖に刺さりまくったのがケビン神父さんでして

初っ端チャラい感じで出てくるけどちゃんとエステルの心を救おうとしてくれてる神父してるところでまずやられ、時々出てきては只者じゃない雰囲気を出してるところにそわそわさせられ、見てないところでヨシュアくんを呪縛から解放してくれたところとかも最高にできる神父でこれだけでも垂涎なんですが、実は真の目的があって今までの行動全部そのための布石だったところとかもう最っ高でした!!(早口)

裏のある人間ただ裏があるだけじゃなくてちゃんと表では他人を救ってるところ突然低くなるお声ギャップ萌え……
ありがとうケビンさん……


敵キャラもどのキャラも際立ってていいんですが、やっぱりレーヴェとレンですね! 


レーヴェ詳しくは書かないけど、完敗
もしくは完落ち
彼はまじで仲間であって欲しかった
もうこれ以上書くと泣く自信しかないです


レンちゃん
意地張ってないでこっちゃ来い!と言いたいところですが、過去がそれを許してくれないんですよね本当幼い身で辛かっただろうに(この辺は零蒼までやるとさらに沁みる)よく頑張ってきたよ
早くよしよししてあげたい最初、小生意気なガキ!とか思ってごめん
この後の作品でも度々出てきてくれるのでもはや成長を見守る母の気持ちですw


そして終わりだけど終わりじゃないストーリー
まさかこの後こんなにシリーズ続くとは思ってなかったんですが

エステルちゃんとヨシュアくんは(他シリーズ他キャラもですが)その後の作品でも出演があり、どんどん活躍や成長してる様が描かれています
名前で出てきたりもするので、キャラ達の現在を想像しながら楽しめるのも同じ世界を基に描かれている軌跡シリーズの楽しみの一つかなと思ってます
(ただ作品が多すぎてリアタイしてない分全然追いつけてないのが辛いところw)

ゼムリア大陸広すぎ!w


おさらいプレイならぬyoutube視聴、それすらもめちゃくちゃ時間かかるほどの長い時間楽しめる作品です

1st早く出ないかな
発売日だけでも知りたい