初めて軌跡シリーズに出会ったのは実は"星の在り処(ほしのありか)"という曲から
ゲームの曲だと知って何度も歌詞を聴いているうちに内容が気になって買ってしまったのがキッカケでした
私が遊んだのはvita版のEvolutionで原作はもっと前に出てたらしい(けど全然知らなかった)
第一印象
エステル元気すぎる無鉄砲「あんですって〜?!」
ヨシュアが義姉弟で幼馴染でお世話係で忙しい
シェラ姐は酒豪でサバサバしてるけど世話好き
カシウス何者?
・
・
・
な感じで始まりドタバタしてるのになぜか引き込まれ気付いたらどのキャラも可愛くて
…
遊撃士という一般市民を助ける職業のストーリーがギルドやクエストともうまく合っててクエストやらなきゃ
…ってのは感じない(というか受けるのが前提のストーリー)
最初はエステル元気すぎて好きになれるか心配だったんです
…が、見事やられました
自分なりの正義感というか、信念があるからこその鈍感さもあり、良くも悪くも真っ直ぐすぎて体当たり気味なんだけど、そこをうまくヨシュアが制御している
甘いなー、理想論だよなー、と思うことは多々あれど、エステル持ち前の明るさとヨシュアの冷静な判断で難局を乗り越えていくのは見ててスカッとするし、エリア毎の章仕立てでそれぞれ繋がっていくから飽きなかったです
2人で一人前(と話中でも本人達も言ってるけど)な2人が旅を通して遊撃士としても成長していく、そんなところも応援したくなる
わかりやすく悪いことしてる敵がいるのも良い
(倒し甲斐があるというか)
仲間も敵も含めてみんなキャラが濃ゆくてちゃんとそれぞれボケツッコミが成り立ってて会話も面白い
まぁ全体的にいいとこお父さんに全て持ってかれてる感じもしましたが
…w
そして、あれ?エステルちゃんもしかして
…?と思い始めたところのヨシュアくんの激重感情見せられて(好きなのは見ててわかるけどこんなにとは思わんかった)あらあらこの2人ってばこれからどうなっちゃうの
…?という恋愛面でも楽しめたお話でした
…が、ラスト
……そりゃないよ
…
すでに3作とも発売後だったから良かったけどこれで2作目出るの待ちとかリアタイしてたら耐えられない所でした
…
(いまのFF7リメリバはまさにそれ)
というか、主題歌の歌詞から入ったくせにほとんどそこ意識してなくて、何の情報も入れず初見で進めてたのでまさかの衝撃でした
そこでこの曲くるのかよ
…!って
RPGやストーリーのあるゲーム、クリア後エピローグで旅の思い出みたく画像流してくれるの、あれ毎回いろんな想いが溢れて感動するんですが
…
いやこれ歌詞とラストと相まって見るのがつらいよ
……
エステルの気持ちにシンクロしてしまって久しぶりに(でもないか)泣きました
という感じで数年前に遊んだものの、vita壊れてもう遊べないのか
…と諦めかけていたところで今回のフルリメイク版発表はすごく嬉しかったです
…!
空のあと、零、碧と遊んで閃の軌跡の途中で止まってますが(シリーズ多すぎて全然追いつけません
…)
閃からの3Dで上がった頭身のキャラ達も良かったのでいつの日か空も3Dで遊べたらな
…って思ってたんです!!
ありがとう公式さん
…!!
今作でキャラのデザインとか声優さんとかいろいろ変わるみたいでXなどでいろいろ意見はありますが、今まで出たシリーズでも変更はされてきたけどキャラの性格など根底は変わってないと思ってるので、とにかく私は楽しみです!!
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.