banisable
2025-02-09 21:10:31
1520文字
Public
 

最強の軍師感想 4DX その2


今回は109シネマズグランベリーパーク。

揺れのレベルが高いと評判あるところなのですが、実際この前のシアタス調布と比べると全体的に演出効果のクォリティ段違いだった。
比較とかでないけど感想。

ここはまず4DXの導入ムービー流れるんですが、これが激しくて盛り上がる!
ポップコーンしまってなかった人も見たらすごいガード体制になっていた笑


月夜の戦い、先日のスタッフトークで、土井のチョークと天鬼の棒手裏剣の打ち方を同じくしつつクセのあるものにしたいとのことで、三連撃にしているとのことでしたが、4DXもシュシュシュ!と三連撃で感動!(天鬼のところは映像は三連だったけどシュシュは2回だったかな)

そういや出席簿を尊奈門が突く時に背中に衝撃うけるの、私たち、出席簿になってる〜???なの面白すぎますね。
全体的にですが私たちは壁、及び床なんですかね。

尊奈門が黒板消しに煙幕を受けるところは、別のシアターではスモークだったときいていたのでなんか油断してたんだけど、いきなり霧がけっこう激しくプシャーときて「うっ」と声出してしまった!
これはキツイね、尊くん……

土井が崖を落ちて地面を蹴るところの衝撃がけっこう強くて、臨場感マシマシでした。


尊奈門の汗ポタは、天井からポタポタっと降ってきて(前方の座席から水が打ち上がる)、一年は組の教室の床として尊奈門の汗を浴びれました。
できるだけ浴びれるように腕まくりをしていたので、おでこと手首にいただきました(きもすぎる)

水の出した方もシアターでちがうんだな〜。
小平太の血飛沫はも上に吹き出してポタポタっと浴びる形でした。ツラ………

ここはスモークが出ない劇場だからか、スモークの代わりに霧を吹き出すようで、宝禄火矢二発目で煙モク〜〜は霧をかけられてまたびっくり。
水に飛び込んだときはわかるけどさ。びっくりします!


ドクタケ忍者のダンスパートは、振り付けに合わせた揺れが、滑らかな感じで自分も一緒に踊ってる気分になれて楽しかった!

あとフラッシュが全般的によくて、特に八宝斎がウインクするところでピカッーてなるの最高でした。
これで堕ちるのか……

なんか感動したとこなんだけど、
山田先生がしんべヱの食べこぼし見つけてため息つきながらダッシュするとこ、そのダッシュの加速度がドンッ!て感じで山田伝蔵の力強さを感じた。
一方でドクタケの背後から締めるところ、バサッと降りるとこですこし揺れを感じる(ドクタケ忍者も気づく程度に)のですが、着地は一切揺れないで、キュッとやられるの。ほんと震える。

あとは雑渡対利吉たち!
もうギュインギュイン振り回されるわドカドカやられるわ落とされ叩きつけられ。この勢いが段違いですごい楽しかった……
雑渡はあのぐるぐる回る動作で体幹の軸をずらして動きの軌道を変えているとのことですが(スタッフトーク)なんかそれを感じさせられた気がする。


そういや天鬼が留三郎の顔面に膝蹴りするとき、背中に衝撃2回ドンドンってくるんだけど、映像のほうに追いつけてない。2回なにか食らってるんですか?


4DXの演出としては、全体的にはやはり控えめ。4DX売りにしてるものに比べてだけど。
映像の物事と観客の距離感に丁寧にあわせて作られてるかんじ。だからカメラ的に遠い事象に対してはあまり揺れないし、自分が扉の役割を命じられたときは扉を閉められただけで衝撃がくる。(?)

なお、ゲ謎ではすごい遠くにいる水木の吐血も観客にかかってきたから、それはそれで血を浴びせたい執念をかんじてよかった。

スモークでるシアターもいきたいです。