banisable
2024-12-20 01:09:03
945文字
Public
 

最強の軍師前夜祭感想


月夜の果たし合いのところ、尊奈門の射る矢が正確に土井がおとりで投げた微塵のところに刺さってる描写、みんなよくみてほしい。
鳥の巣を気遣い尊奈門の手首を捉える土井、投げるために土井を自分のほぼゼロ距離まで引き寄せる尊奈門、よすぎる。
土井の行動に即座に反応してあんなにきれいに投げをきめる尊奈門、月の輪隊の血筋の高坂さん仕込かな。なんでもできる雑渡さん仕込でもいいな。
リカバリする余裕があるとはいえ、土井が尊奈門にあんなにきれいに投げ技をきめられたのは、優しさによる隙ができているから、なんだろうな。ミュ六弾とリンクする。

あらためて学園長が全くボケておらず、あんなに強さを見せた雑渡にも言葉だけで圧力をかけているの好きだー。

雑渡の殺気はふしきぞうだけへいきなんだねやべーな。

全体的に尊奈門はコミカル担当になってるのありがたいな〜。諸悪の根源ていうのを感じさせないのは組頭、学園長の配慮なんだろうなということを感じさせるよう作られてる気もする。

雑渡が尊奈門の至らぬところを補完してやる、という目的で授業をさせているのも、自然なセリフで表現してるし、なんなら学園長もは組だけでなく尊奈門も含めてお互い良い経験になるとかいってたの、学園長の器のでかさと尊奈門という伸びしろある若者への温かさを感じられて良かった。

小平太がみんなに指示を出してたとこすごく良かったな。長次より文次郎より留三郎より冷静というか普段通り。

山田先生は知ってたけどずっとかっこいい。
痛いのと痛くないの、痛いのと子どもたちの居場所教えるの尋問の仕方が痺れる。
あのドクタケ忍者に他の奴らがどう尋問したのか全部みたい。

伊作の髪が切られてるの終盤で初めて気づいたちゃんと気づかせてくれる描写がありがたいわ。

天鬼の表情や声、冷たい一辺倒じゃないのがすごいな。関さんがうけたオーダーを気にしながらきいてるとたしかにそうだなと感じる。
やっぱり他のどのキャラでもない、土井先生であり、天鬼だ。

ラストの勇気100%、遠くで聞こえる勇気100%から、本ちゃんの勇気100%でエンディングになるところ本当にすごい鳥肌たつ。
あの部分、まだうまく言語化できないな。言語化するのはもったいないな。