Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
banisable
2023-12-07 01:06:09
1162文字
Public
Clear cache
ゲ謎感想(2)
リピートでみて、映画を一緒に見に行った友人と話してみて、改めてよいなとか思ったこと。
水木が哭倉に足を踏み入れた時の風景が、少しの不気味さというか知らない土地に足を踏み入れた時の心細さを感じるんだけどとても綺麗で、音楽も美しくていつまでもこのシーンを見ていたい。
田んぼと山と空のコントラストと妖怪がチラッと姿を現すのとか水の流れとか、社の中の誰かの視点とそれがほんとに小さな社なんだとか。
水木が村を見下ろすところの構図とか色がすごく好き。
屋敷に入ったときもサッと何かが動くのが見えるとかトトロの世界のような怖さとワクワクが混じったような感情がわく。
なんだけど、龍賀の分家一族が水木にやる視線が目の黒い部分だけスーっスーっと動くのなんかは特に不気味なんだよね
…
この導入の得体のしれない不気味さを感じさせるシーンはすごく好き。
友人が映画見終わってまずエロかったと言ってて、びっくりした。
ゲゲ郎が血桜に捕らえられて拘束されてたとことか縛られシーンが多かった所とかをエロいと言ってて、まさにその通りなんだですが!ゲゲ郎に劣情を抱いていない人でもエロいと思えるんだな。全体的に癖に刺さるシチュエーションが散りばめられてるよなと再確認できました。
温泉シーンとかサービスシーンも、目玉おやじがいつも茶碗風呂に入ってることが前提にあるので不自然じゃないのがすごいとこだよ
…
ゲゲゲは
…
友人が水木がとても良いといってて嬉しかった
…
声の演技もすごい良いよね。上手く世渡りする術で喋る相手によって声色を自然に使い分けるところとかそれでも感情がにじみ出てしまうところとか、水木の生き様や内面がものすごく感じられる。
最後の1番盛り上がるセリフのツケは払わなきゃなあってところホントに友と二人で絶賛した。
でも悲しいことに2回目も3回目も時貞がおもらししてることに気を取られてしまってその最高のセリフを集中して聞けてないんだ😭次はおもらしは無視する!
展開や絵の切り替わりが早いので、リピートでみてやっと理解が追いつくところも何個かあったな。
血桜をゲゲ郎が枯らしたことで捕らえられてた同胞達はようやく息を引き取ることができたんだな。そして無事に苦しみから開放され霊毛を残すことができたと
…
初回は霊毛ちゃんちゃんこできる瞬間に興奮していろいろ記憶がない
…
あと登場人物の心の機微とかもようやく見えてくるようになるというか
…
沙代の心にトドメ刺してしまったのは水木ではないか
…
とか思いました。見てほしい(だっけ?)と言ったのに水木に目を逸らされてしまったときの沙代の絶望よ
…
画面のメインでないところに伏線とか妖怪とか仕込まれてるっぽいので、そういうのをきちんと見たいとなったらやはりもっと繰り返してみたいな。
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内