banisable
2021-10-18 23:46:59
2096文字
Public
 

にんみゅ12弾かんそう

にんみゅ12弾の感想です。ポジもネガも。

忍ミュ12弾!

らんきりしんのオーヴァチュア、すっごくワクワクしたね!
とってもエンターテイメント!ちびっ子三人だけでもしっかり華がある。

んでホント素晴らしいなと思ったのが浜くんの岬さん。
彼はどんどん浜くんになってくね。
10弾では、なんか頑張ってるのはすごくわかるんだけどって感じで……
でも11弾で掴んで、今回はもはや自分のものにしていた
浜守一郎って凄く個性が弱めの普通の良い子だと思うのよね。
笑いのツボが浅いってのも、親父ギャグを自然にいうキャラがいないと出しにくいんで、忍ミュで演じるのとても難しかろうし、脚本側も活かせてなかった感じ
でもさ、普通の元気な優しい少年っていうのを岬さんが凄くよく演じてた
パンフのコメントからも浜くんを大事にしてくれてるのが伝わってきた
ありがとう😭

初出演でいきなりドンピシャ決めてくれる役者さんも素晴らしいけど、回を重ねるごとに洗練されてく様子を見られるの、ホント醍醐味!(秋沢さんがホント顕著だった!)

あと目を奪われたのは六ろ、四ろのダンスのキレ!全員!
小平太が役者さん変わったの忘れてたからさすがきむさんて思ってたわ。
パンフ見たら板垣さんもダンス得意なんだね

てかみんなダンス普通に上手い。なんかキャストのクオリティがちびっ子含めて高い

内容の感想なんだけど、土井先生の過去云々は解釈違いですたね。
なんか屋敷襲われてる所で、お、初っ端から土井の過去が?!
およ、乳飲児が父親と生き別れてるから違う?でも父親いっこーさんだしなー
んでヌエが土井先生の子守唄口ずさんでてえーそうなのー?て思ってしまった!
落乱50巻の法然上人のエピソードはあの時代にあの若さで文武両道のすげー奴いなくはないね、土井半助のルーツできたねってくらいに捉えてましたが、やっぱ親の元で武芸に励み、寺に入って勉学修行に励みみたいな認識ありましたもんね。
忍者の純粋培養かぁ、割と普通じゃないか……

や、10弾の土井ソングを育ての親に歌わせるってのはとてもクる演出なので私好きなんだけど、すみません、違うんです……って思っちゃったの切ないね。福島さんの歌声は綺麗。
なんか、ザ・泣きどころ!ってかんじで土井の過去と泣けるシーンを連ねられてる感が否めないや。
感情がチグハグなんすね。親と生き別れた記憶ない、ヌエに厳しくも愛情たっぷりで育てられてる、ってので、きり丸への共感の度合いも低くなるし、カエンタケ忍者に囲まれて育って、いつその倫理観を手に入れた?と、冷めてしまう

まぁ、わたしそもそも忍ミュの土井先生じたい結構解釈違いですんでね
なんか優しすぎる真っ当すぎる。らんきりしんを幼子扱いしすぎる(今回の、怖かったね、って感じのセリフも😕)
もっとやんちゃな若造であってほしいのですよ。
1弾再演観た時たまたま尼子先生が観劇されてて、舞台でお話されてた時に、土井先生は関西人ぽくもっとボケていいのよ、と言ってたのがほんとそう、それ!っていつも思っているんだ。
忍刀もね、峰打ちで戦わせるくらいなら文房具にしてくれって思ってる。戦国忍者ショーじゃなくて忍たまのミュージカルなので。彼は落乱だと誰相手でも攻撃は文房具、防御はクナイってのが割と多いのでよ。

というので、土井の過去!といわれてもそんなテンションあがってなかったんだけど思った以上に土井の過去メインでびっくり!
あと、土井の弱みが忍たま大集合の前で晒されて、忍たまに励まされてんのがちょっとやだったな。

でもドクタケと共闘することについての忍たま同士の意見の食い違いは面白かったです。
滝夜叉丸けっこうドライな姿勢なんだなーとかグッときたよ。四年生は見てて心が安らぐ

手薄な忍術学園にカエンタケ忍が攻め入った時はムネアツ〜だった!
学園長八宝斎の老老介護最高にもえたぎった。

ちいちゃい土井はかわゆかったね☺️

舞台としてのクオリティはホント高いので普通にみてて楽しかったです。

あ、舞台として気になった点もあって、プロジェクションマッピング、クドすぎじゃないですかね。
ダンスのところ?謎の模様が舞台を流れてくの気が散った。
キャストだけで十分すぎるくらい華があるのだから、そこは役者を引き立てるシンプルな照明がいいなと思いました。
普通の会話シーンで背景に小鳥を飛ばすのも気が散る
ドクタケ曲で背景を草食動物が走ってるのは訳分からなくて良かった

なんか10弾、11弾は原作ベースにしたお話だったから安定していたのかもなーなんて。
せめて土井の50巻のネタをもう少し採用していてくれれば……
まぁ忍ミュはメディアミックスの一つなのでこれはこれで受け入れとります。

何はともあれ、楽しい時間を過ごせたことに間違いはない😃
面白いとこいっぱいあったけど長文になりすぎキリがないので。
はっ、ドクタケと忍たまがわちゃってる時の土井先生の謎ポーズなんだろね、クックロビン音頭?!ウケた。

きっとあるであろう再演も楽しみですわい💨💨