Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ガイベル
2024-12-08 17:50:37
6113文字
Public
お話
Clear cache
大丈夫、
2023.11.27
原作の流れでバジルの解釈や視点を固めようとしていたときの残骸,
CP色無し(おそらく),支部投稿時より加筆有
+本文と同じくらい長そうな当時のメモと雑談
1
2
X,Twitterは新しい投稿の初出記録として使うか
…
と思ったのに、日時投稿表示も無くなるらしいと聞いていよいよどうしたものかという感じです。
今回は非公開済の再投稿なので良いのですが。。
(当時の謎メモ)
『バジルの罪の自覚がある部分と、それを見ないようにして自分(たち)を守っている部分がずっとぐちゃぐちゃしていて、当事者の片割れとはいえやった事をみんなに告白する、しないの選択肢が彼の中には全く無さそうなところが良い(?)
おかげで傍目には全くわからないが精神的に限界がきている。そしてそのようにバジルの懺悔の軸がサニーなので、本当に誰にも言わないままで終わったりする。ほんとうに墓まで持っていく奴があるか!
やってしまった事に対する作中のバジルの言動は、ある種無責任(他人事)とも紙一重だが、彼もまた自分から言い出せない(認められない、認めるわけにはいかない)事で、何に対してもひたすらやり過ごす、対症療法みたいな行動しか取れない状態だったんじゃないのか。しかし割とやる事すべての思い切りだけはいいんだ。どうして
…
。
結局大人から見たら事件の隠蔽のやり方もきっと稚拙で、犬の粗相を隠すような結果になっているんだろうというのは、アルバムのピクニック写真の描写にある通りかと
…
あれもバジルの不測の事態への対応可能な範囲の、粗末な対処への比喩
…
揶揄?のひとつに見える』
ここにCP色ない話置くのもな
…
と思いつつ、年末大掃除的に良い機会な気もするので置いてみました。
一年も経つとこんな事書いてたんだなあという感じもあります。記憶力、無し
そのまま読み直すとだいぶ文章がフワフワしていたので多少加筆してしまいました。流れは変わりませんがマシになったはず
原作沿い進行で何故描写にポリーの気配無いのか?と思われそうなんですが、面倒を見てくれている(主に大人の)人って当人からは透明化されたりするので、話の中でバジルからポリーに意識を向ける事がありません。
原作も心を開いていないせいなのか?呼びかけに反応しないどころか(自己)紹介すら本人がしてたので
…
。
_
雑談ついでに個人的な考えのサニーがマリを落としてしまってから後戻り可能だった分水嶺はいつだったか。
の話をします。唐突
おいまだ話、終わらないのか?
メディア展開でここら辺、より視覚的にショッキングな方(有体に言えば2人で吊った時までは取り返しがついた)に描写されそうで割と嫌なのですがさておき
これについてはプレイ当初からマリが落ちた直後だと考えています。
落下のあと部屋のベッドに寝かすために、サニーがひとりで抱えて2階まで動かしました。
より厳密に言えばそこがアウト
…
動かすな
…
落ちて頭を打った人間
…
、を
……
ついでに2階に上がったことで発見までにもしばらく時間を要していそうなのが。
動かすな
…
ッ頭を
…
!身体を揺するな
……
ッ!
(一命をとりとめたとて、想定される後遺症含めて諸々考えると
…
なのは変わらないな
…
という)
結果的には2人が罪を分け合う形になり、それはある面ではサニーがゲーム開始時まで生き永らえる救いでもあったと思うのですが一方で、自分だけが背負う筈だったものをバジルに勝手に持っていかれてしまった、という面での理不尽な怒りすらも、サニーの中には(かなり)ありそうだなという考え方をしています。
自分は現実が受け入れがたく何もできずにいたけど、そんな事は頼んでない、というような面。
色々考えて自己周回したりシークレットEDを見たりプレイ動画等々漁らなければこのCPに転ぶことも無かったかもと思う事があったりします。
でもオモバジの自我は最初から強かったな。なんだ?あいつらは。
2人の(自主規制)キR18同人誌500冊ぐらいあると思ったのに
オモリルートでバジルに自分のことを「いつもかっこよくてクールだね」とかいう会話をマリとさせているのを初めて見た時の"こいつ、やってんなあ?!"感が凄かった話を、いつかします。今しました。
結婚指輪とミラクルポーションがこのルート限定なのも(システム所以とわかりつつも)
「夢バジルが自分の前からいなくならない確定状態になってから、そういうもの出すんだ?」みたいな邪感情を抱えるオタクができてしまいました。
君のせいで今大変なんだから
何の話だっけ。
夢の旅の途中でバジル(とオモリ)のビデオテープが出てきたときに、現実バジルってやっぱサニーの
電影少女
ビデオガール
なん?て思った話でしたっけ。
雑談は話がとっ散らかるので良くない。
あまり話す機会がないですがサニーの方が恋愛的にバジル好きじゃない?という解釈もあったりします。逆にバジルは本当にサニーの事(恋愛的な意味を含めて)好きかな
……
?という不安があり、(原作がバジル視点になりえないのでこの不安は拭えない)定期的にサニーの思考回路の中の「バジルは僕の事が好きだと思う!(謎の確信)」みたいな描写を見たりして安心しています。
なんだ?この話は。
つい書きやすさと動かしやすさでバジルの方にサニーくん好き好き言わせてしまうんですけどね。難しい
でも基本的に自覚後やくっついた後だしいいのか。うちのは(?)
__
今年は2月にこの置き場を作って、little daisyを置いて、支部にバジルの誕生日絵投稿したら流石に満足して終わるだろ〜と思っていたらさらに増えていました。話だと計20本くらい。そんなことあるんですか?
色々初めての事も多かったのですが、メッセージやコメント、いいねなどをいただいた時の衝撃は一生忘れないだろうなと思います。いつかゆっくり眠る時に全部抱えていきたいですね。重。
稀
……
に静かに何もなかった事にしたい時もありますがお陰様で残しています、見てくださる方のおかげです。
サニバジでやってみたいことはありつつ、言うとやらなそうなので何も書けず。
でも年内に年間まとめくらいはしたいかも。。
作業環境改善、できたらいいな
…
2024.12.8
1
2
広告非表示プランのご案内