実際(過去のMCでそういうことがなかったということではなく、今回のMCで)そのまま「年々濃くなるアイライン」と自分のメイクの話に繋げ、その結論として「メイクすることは、僕にとって武装です。」と高らかに宣言する。
この流れが、とても秀逸だった。蒼井さんが美しいのは、蒼井さん自身の見目麗しさだけではなく、このメンタリティーにこそあると思って震えた。
Da La Laじゃないけど、好きなものを好きでいること、それは時に世の中の規範(norm)すなわち普通(normal)からの逸脱でもあり、そこに立ち続ける蒼井翔太は最強に可愛いし、かっこいい。