嶋利
2024-11-20 20:36:27
1186文字
Public 煩悩
 

フェリクスは対話を求めるタイプかどうか


︎‌ 誰かと衝突したとき、本当はきちんと対話したがる傾向ってある気がするなと気になりまして。
 フェリクスは一匹狼って言うくらい孤立したがる人ですけど、支援会話では会話を拒絶してませんよね。孤立したがることがゲーム進行の妨げになる行動と言えばそれまでですが。
 喧嘩の仕方として理詰めタイプかもなと思いつつ、拳とか剣を求められたらワクワクしちゃって挑発にすぐ乗る、みたいはな部分はちょっと見たいですね。カスパルとの支援欲しかった……
 けれどもしかしたら、ディミトリやシルヴァンとも拳で語り合うような殴り合いも今までしたこともないかもしれませんね。あるなら支援A超えてからでしょうか。
 ディミトリもシルヴァンも対立する時は対話を求めるタイプではあるのでしょうが、二人とも己の核心までさらけ出せないから、本音で語り合うのは一部だけ。フェリクスは二人のそういうところにやきもきしてるかもしれませんね。
 というか、素の自分を出すのが下手なあたりでディミトリとシルヴァンって似た者同士かも……

 フェリクスは「勝手に文句言ってろ」「もう知らん」みたいになる前に、一度は対話を求めて理解したがってるように思うんです。
 ディミトリに対して特に突っかかりがちだったり、アネットに歌の意味をしつこいくらいに聞いてみたり、ベルナデッタを追いかけ回したり「なぜ?」と思ったら解消するまで突き詰めたいのか、フェリクスは興味あることへの探究心というか、他人に対しての好奇心も実は強くないですか?(散策でも自分のことより他人ばかり気にしてるのでは?確認しておきます)
 相手のことを「理解出来ない、だが理解したい」みたいな、真正面から相手と向き合いたい気持ちが強い人だったりするのでしょうか。そう思うとなんとなくフェリクスの誠実さみたいなものを感じて好きです。

 もしディミトリやシルヴァンの共有できない何かにフェリクスが気付いているとしたら「なぜ話してくれないのか」とは思っているけれど、向こうが話すのをずっと待っている。引き出そうともするけれど無理強いもしない。彼なりの優しさもあるからこそ苛立ってる。
 多分今までもずっと本音で対話をしたい気持ちや共有したい想いがあるし、フェリクスはいつでも準備ができている。けど周りが自己開示する準備が出来ていないから待っていたのに、周りが口を揃えて本音と建前を使い分けて身の内に閉じ込める。
 それもあって待てども待てども向き合ってくれないから、距離を置きたくなっちゃったのかな、なんて。真っ向勝負で対話してこないのが信頼されてないみたいでムカついてたりするかな?

ディミトリに関しては士官学校に入学したことによって久しぶりに毎日顔合わせるようになったからこそ、もう一度問いかけてみたくなって支援会話が始まったのかもしれませんね。