もご
2024-09-21 12:50:50
490文字
Public
 

デトロイトのトッドのお家について(微ネタバレ有り)

クレカの支払い滞ってるのに、トッドがまあまあ(日本人的視点だと)広めの家に住んでる疑問。



やたらと序盤でカーラが周囲の道路に目を向ける演出があったので、思ったけど。

たぶんあれ、すでに道路で開発されることが決定してるから地価とか住宅価格が安くなってるのを、そうと知らされずに契約結ばされたパターンかなと思いました。
住宅がちょっと傷んでるっぽいのは、中古住宅を買って、あとからリフォームとかする予定だったのかなと。

もちろんトッドがアリスを暴行していたことは本当にきついですし、アンドロイドが家事やってくれるのにアリスに向き合おうとしないトッドもトッドなんですけど。
ただ、結婚して仕事して家族を養って、中古だけど家も買って、これから頑張っていくぞって時にそれを挫かれた「父親」としてのトッドの心情も相当に辛いものなことは確かで。
一人の労働者が使い捨てられ、今に目を向ける心の余裕とか余力とか、それすら奪われているのは事実なわけで。
本人だけのせいと言うにはあまりにつらい、社会や立場の圧力にすり潰されてしまった人間の描写は、このゲームを作った製作陣の並々ならぬ熱意が見えてくるようでした。

まだ序盤なので全体通した感想は後ほどですが。ひとまず備忘録。