2024-09-03 22:26:07
3573文字
Public 作品解説・制作後記
 

利きTEAL企画 坂本色担当箇所の蛇足解説+おまけ

 この文章は、『利きTEAL』という企画にて坂本が担当した調声、絵についての蛇足解説をメインに書いたものです。(動画への感想や、おまけページに描いた絵や調声と絵の利き予想シートも載せてるぞ!)
 当然の如く本編のネタバレを含みます!!まだ観てない方は本編見てッ

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm44003612

https://youtu.be/4lbdDEFnSrA


おまけページへのジャンプ→2≫

はじめに

 こんにちは!!坂本色です!!!(元気な挨拶)
 というわけで坂本は利きTEAL企画にて、「イン・レインボウズ」の調声、絵を担当いたしました。
 企画本編動画は13曲+OPEDもあり大変盛大なメドレーでしたね……どのパートも凝ってて見応えがありました!TEAL音源たち愛されてるな〜。
 実は匿名さん……というかTEAL音源キャラを歌わせたり描いたりするのは今回の企画が初でした。多分客観的に見て『誰だこいつ!?』枠だったと思われる。
 自虐(?!)もほどほどに、解説始めていくぞ〜!!


選曲編

 そもそも私が匿名さんを歌わせようと思ったきっかけは、こちらの「満月の嚥下」という匿名さんオリジナル曲です。
まずはこれをぜひ聴いていただきたく……

https://sp.nicovideo.jp/watch/so42901583

 楽曲の完成度もさることながら、この落ち着きある中性的な匿名さんのイケボと空気感あるmixに惚れ込みました……
 なので今回匿名さんを歌わせるに当たって、上記のような歌い方に合いそうな、空気感あってローテンション気味な曲をいくつか候補に上げました。
 第三希望まで曲を上げることになってたんですが、他の候補は確か『タイムイーター』と『ラブ&デストロイ』だったような……三つ全部匿名さん×Mi8k曲だった気がする。自我よ
 Mi8kさん以外だと『わたしレプリカ』とか『TOMBI』とかもちょっと歌わせてみたかったですね。
  
 また、イン・レインボウズの原曲(VY1版)の動画概要欄に、「透明になりたい」という文章があります。
 トクメイとトウメイって……似てませんか?(は?)
 ダジャレはともかく、言葉の意味として「個を表さない」ところが共通しているので、親和性が高いと踏んで歌わせました。
 合成音声キャラにとっては、特定の色を持たないことがどんな相手であっても(規約や法律を守った上で)利用できるメリットとなることもあるんだよな〜と思ったりしますね(唐突な合成音声語り)


調声編

 方針として先に挙げた「落ち着きある中性的な匿名さん」を再現するのを第一にしておりました。
 ただ、いざ素の匿名さんの声を聴くと結構女声ぽく聴こえて、gender値がっつりかけたりするのも初手でそれはちょっとな……というのもあって、声色に関しては要所でgender値+5〜8くらいの範囲で使ってるくらいに収まりました。上ハモは女性っぽい歌い方をあえてさせています。

 歌い方に関しては、原曲の書き下ろし先である歌い手のめいちゃん版をメインに、合成音声(VY1)カバーとMi8kさんのセルフカバーからもいいとこ取りして参考にする形になりました。坂本の趣味も少しは混ざってるはず。
 前半は表情音源のdownerとsoft中心で静かに歌わせて、サビに向けて盛り上がるにつれ他の表情音源も混ざって力強くなっていくのを意識しました。OpenUTAUを導入したことにより表情音源を扱いやすくなったので、割と細かく表情が切り替わってます。
歌詞の「〜ものに変える」のところでメロディが気持ち明るくなるのに合わせて明(限定配布音源)を差し込んでるところお気に入りです。匿名さんの明音源可愛くていいよね、『*ハロー、プラネット。』とか歌わせたい。

 最近はンナ~ とかゥヲ~ とか子音を溜めるやつよくやります。カ行などの子音はカッみたいに力強く発音してると子音溜めてる感出る気がします。匿名さんの場合凶悪子音がいい感じにハマるときあったりしますね。
 あと発音崩すのをやってみたくて試行錯誤してます(英単語歌うとことかわかりやすいかも)歌い癖つけるのが好きで大体の音源でこういうアプローチさせがち。

 坂本は大体の発音の終わりに語尾息を入れてます。息感がそこまで強くない語尾息にしてピッチを(所謂フォールにならない程度に)下げるとリアルな感じになるんじゃないでしょうか。あまり変わらんか?(意図的に上から入ったり語尾上げたり何もしなかったりするところもある)

 mixは……よくわかってないところ多いからあんまり語れないけど……サビとか若干chorusかけてるかな……?利きでエフェクト類強くかけすぎるのもどうなんだと思いつつ……


イラスト編

 今回飛び入り参加者は調声・イラスト同時にやるかタッグを組んでの参加かになるのですが、坂本は孤高なのでイラストも担当しました。

 絵柄に関しては特にひねりなくいつもの描き方ですが、背景は普段全然描かない上にリアル調にしたくて時間かかる厚塗りで塗ったので制作にすごい時間かかりました。21時間とかだった気がする。
 匿名さんはモノトーン部分のコントラストが強いので、陰影の乗せ方に若干工夫が要りますね……。(今見ると顔と髪の影もっと濃くして良かったかもしれない)

 原曲MVの一枚絵における男性二人が向き合う構図を踏襲したかったのですが、歌ってるのが匿名さん一人のため絵に出せるキャラも匿名さんしかいなかったため、絵の中で匿名さんを分裂させました。(合成音声キャラは大体軽率に増やせるからいいよね)
 方や花に囲まれ微笑む絵の匿名さん、方や光を背に険しい顔で歩く匿名さんと、対照的な二人の様子にストーリー性を感じ取れるような絵になってるんじゃないでしょうか。実際坂本は裏設定とかニタニタ妄想しながら描いてました。
 裏設定に関して具体的なことは今回語りませんが……いくつか小ネタを紹介するに留めておきます。

・歩いてる匿名さんの衣装は2021衣装をベースにしつつ、どこにでもいそうな人間の服らしくデザインした。
・オリーブの枝は平和の象徴。絵の中に白い鳩もいます。
・匿名さんは非公式設定では元・戦闘用のヒューマノイドらしいので、その辺の設定踏まえて見てみるといいかもしれない。
・実は絵の中にメタい隠しメッセージがあります。


動画編

 動画は坂本以外の方が担当されたので、主に感想言うだけになるんですが……

 いや〜大変かっこよく編集していただけてありがたい……冒頭から最高なんですけど、まずおまけとして同梱していたシャッターアートのみの素材の使い方が大変よい。視聴者の印象を誘導していく演出が解釈一致でして……
 絵自体の情報量は多い反面、画面に動きつけづらい感じになったかな〜と思ってたんですがそんなことはなかったぜ!カメラワーク勉強になる……自分以外の人の感性に任せるメリットってこういうことなんだなって(??)
 デジタル感あるアンチゴチっぽいフォントもいいよね、匿名さんらしくて……背景ごちゃつくと歌詞表示埋もれがちだけどその辺もうまいこと調整してくれてありがたいです!!!

 ちなみに、動画制作自体に関わってなかったので動画だけ予想を立ててツイートしてたんですが……



……

 自分のやつの動画担当者外して草ァ!!!!!大変失礼いたしました許して……………😭自分が調整・絵担当したやつは外したくなかったのに…………😭

 これは言い訳なんですけど😐第一印象はちゃんと「これ谷地田さんぽいな」って思ってたんすよ、編集の仕方がこの動画【 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm43706378 】ぽいな〜と思って、思ってたけど何度も悩んだ結果違う人の名前挙げたんすよ なんで坂本お前……!直感を大事にしなかった……!!

 というか動画の利きの正解率が半々で、まじで難しすぎる!!なんか後半になるにつれて正解率落ちてたんですよねなんで??????動画編集とは……個性とは……(深淵)


おわりに

 いかがでしたか?(?)
 TEAL音源をお祝いする側面もあった利き企画、その盛り上がりに少しでも良い形で関われてたら幸いです。怪しいものじゃないよ……(不審)
 これを機に匿名さんや他の音源も歌わせていきたいですね!

 なお、イン・レインボウズの単体版ですが、特に投稿の準備などはしてないです、が、もしかしたらフル尺作るかもしれない……作らないかもしれない……