2024-06-16 19:25:44
1562文字
Public
 

20240616舞台挨拶感想(ほんのりレポ)

2024年6月24日劇場版ツキウタ。ラビキンの蒼井翔太さん登壇舞台挨拶のメモ的な記録。

簡単な舞台挨拶の感想とメモ!
こちらは、中の人(蒼井翔太さん)の話ですので、ご了承ください。


・お衣装が天才!
裏で切って貼って(そんな工作みたいな!と突っ込まれてた)したお衣装、ミントグリーンを基調にリボンがかわいい!そして腰回りに沢山のレース!
わたしの席からはイヤリングもキラッキラしてて、手で前髪を直すたびに手元のリングも輝いてジュエリー使いも素敵。
まさに蒼井翔太の水無月涙コーデ!!!

私、蒼井さんが大きいのが好きで!
元々身長がそれなりにあるところに厚底ヒールを追加してるからかなり背が高くなってて、今回も登壇者の中でダントツで大きくて、この大きくてキラキラしてふわふわして美しい蒼井翔太!が好きなのでそれを見れて大興奮でした……
何よりコーデの中にあの厚底ブーツね!編み上げ?になってて、マジで蒼井さんって二次元みたいな格好が似合いすぎるどこで売ってるんだあれ UR蒼井翔太(水無月涙概念コーデ)すぎるだろ……ありがとう作画の衣装さん……


・トーク!!
最初、マイクを両手でもって言葉を一つ一つ選んで熱い思いを話していて(私はこのスタイルを「歌姫」と勝手に呼んでいる)うんうん!と思いを受け取っていた。
と、思いきやお茶目な面も出てきて、ケーキが出てきた時に隠されてて覆いがされていたからマジックでも始まりそうだ、ということでダダダダ〜♪(マジシャンっぽい音楽)を口ずさんで前に出てきて、愉快な蒼井さんだ!!となったり。
(ケーキでてくるときにRainy momentかかるのアツい展開だった!)

涙くんが本日お誕生日ということで、蒼井さんから涙くんにハッピーバースデーの歌をと司会の方が促すと、「会場のみなさんも涙をお祝いしたいと思うので」と蒼井さんの提案で、蒼井翔太パートと会場&蒼井さんパートをテキパキと割り振ってくださる配慮!
トークでも随所でドラマCDから始まったツキウタ。を育てたのはファンのみなさん、という旨をお話しされていて、こうやってファンを巻き込んでくださるのも、そういうツキウタファンの気持ちを汲んでのことなんだろうなぁというのが滲んでた。
そして、みんなで歌うと、ディア涙くん〜♪に「ありがとう」と涙くんのお声が!

ツキウタ。の名前の通り、月日の流れ、一人一人の人生の物語、今日と明日を寿ぐ優しいコンテンツだから、そんなツキウタ。の水無月涙くんのお誕生日をお祝いできて、ド新規というかほんとうに涙くんと出会って日の浅い私だけど、胸がいっぱいに。
1997.6.16から始まって、「今日」をお祝いできて嬉しかったな。お誕生日おめでとう、涙くん。


・白田との触れ合い!
サプライズゲストで白田くんが!!!!
キラキラの蒼井翔太(水無月涙概念コーデ)とモフモフゆるキャラの白田の組み合わせ!!!癒しすぎ!!!!!!マイナスイオンの過剰摂取で中毒なるかと思ったわ!

写真撮影コーナーで、白田の耳を気にしたり、帰り際は手を繋いで視界不良の白田をアテンドしたり、終始白田くんを気にしている蒼井さんが印象的だった。
それにしても可愛い………

メディアが入っていたので、細かいトーク内容はきっと何かの記事になるだろうから、こんな感じで。
蒼井さん、雑誌のインタビューでも同じ言葉を使っていたけど「親バカ」の言葉がぴったりなくらい涙くんのことを可愛く思ってて愛おしんでいるんだなぁというのがひしひしと伝わるトークでした。
監督さんも、もうすでにファンの中でキャラが歩き出して確立しているものでどうアニメーションを作るか悩んだ、という話が印象的で。長く愛されているものでの新作って大変だよなと思った。

それにしてもラビキン本編、とっても素敵だったな