Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
キュー 9️⃣
2024-04-12 21:28:55
177062文字
Public
Clear cache
ゼノブレイド3のプレイ日記感想を書いてたやつをまとめたよ。
乱文長文の16万文字あるのでまともに読めたもんじゃないよ。
でもまとめなきゃ思ったのでおいておくよ
もしかすると抜けがあるかもしれんぬ
ただただ平和だった。
普通に遊んでいた少年たちが、
いつの間にかウロボロスの輪に囚われた。
世界が融合し、全部が崩れたのだと。
そういう解釈に見えた。
この世界は血まみれだった。
敵味方構わず轢き殺し、砲撃は人を人形のように弾き飛ばす。
殺すだけの戦い。
命の価値をなんてなく、尊さもない。
ただただ自分が生きるための殺し。
生きたいだけの感情しか無い。
憎しみすらない、この戦い
…
凄惨の極みだった。
血液描写が大分マイルドだから、マテリアル的なもので飛び散ったり、
切り裂かれた皮膚は黒い裂け口になる。
だが声優の演技は男女とわず凄惨な戦いを示しており、
苦悶の声、悲鳴、息切れ
全部が命が削れていく声だった。
死が満ちている。
炭のように朽ちた身体は、赤い光と成って双方の巨大な機械、
おそらく火時計に吸い込まれている。
数は、想像したくないほど膨大だろう。
これほどの数の命を消す意味があるのか?
ほんとうにその意味が正しいのか?
なぜここまでする?
アグヌスの巨大な火時計が急所を突かれ、一部が崩れ落ちた。
幾人もの人が落ちていくのが見えた。
かろうじて、人だとわかった。
眼の前で死んでいっても、ひるまずに戦い続けている。
ノアが赤い剣を空から抜き、一人二人と切り裂いていく。
仲間もそれに続き、叱咤しながら前進する。
周りでは巨大な砲兵器がひしめきながら撃ち合っており、
二次大戦のような、兵器と人が並び立つ戦場だった。
歩いていくと近くに砲撃が着弾した。
どっちの砲撃かはわからない。
白い兵士、黒い兵士、構わずに吹き飛んでいた。
戦闘のスタイルはかなり直感的。
そしてUIがとてもわかり易いので戦闘はすぐ理解できた。
今後も機能は増えていくだろうが、今のところは概ね理解できたと行って良い。
かなり気を配った説明とUIなので、相当注力したのだろう。
わかりやすく、簡潔に、そして面白く。
そういうしっかりしたUIはさすがモノリスソフトだろう。
一流のゲーム開発会社だと、誇らしくなる。
憧れすぎて、応募できなかったけどね。(N度目の話)(でも何度でも言いたいほど好き)
前衛が崩れたときにノアのチームは迷ったが、激戦区に向かうことを決断した。
その時にモブの何人かがここは受け持つ!といったときに、名前がなくともノアたちの間に強い信頼関係があることがあのやり取りでもわかった。
レウニス撃破。
ヒット音が気持ちいい。崩しコンボが今までより更に分かりやすく気持ちが良かった。
レウニスのデザイン良いよね
…
魔神感がある。
でもどこか正統派な感じもするのが、どちらも大義があるという戦いなんだなと。
勧善懲悪な安直なストーリーでなく、ただの悪ではないんだ。この世界では。
ちゃんと生きている世界なんだと。
あぁ、ゼノの世界が帰ってきた。
来たかったんだよ。ゼノの世界に。
全員がフラフラになりながらさいごの一人を倒したとき、
エネルギーの供給の無くなった火時計が落ちる
エネルギーで動いていた躯体は四肢がばらばらになり崩れ落ちていく。
最後に残っていたケヴェスの兵士がそれに飲まれた。
死体もまとめて圧し潰す。
「勝ったぞ! 命は我らの手に!」
仲間たちが歓喜に包まれているが、
ノアの表情がすごかった。
一瞬少し喜んだ感じがしたが、すぐに冷静になって考え直している感じがした。
哲学者というイメージだそうだが、
思考し続ける人と僕は見た。
アカモート(仮)
だがアカモートそっくりである。
メリアちゃん、なぜ貴方ほどの人が
…
命を管理する役割に?
試験管ベイビーを一瞬にして少年少女の人間体にしていくあの装置。
色からしても「ライフ」だ。
生まれたらすぐに軍事訓練。
これはもう、生体兵器としての運用をしている
…
なのに、この子達には心があるのだ。
「全てがザンザの思い描いた通り
――
。そうかもしれん。だがそうならば、この心は?意思は? なぜヤツの思いどおりになっていない!? どれほど大きな力で押しつぶそうと 俺達の手で掴み取れる未来はあるはずだ!必ず!」
ダンバンさんのセリフを思い出します。
だからこの世界全部頑張りたいのよ。
チーム軍事訓練で、普通に火器を使って戦い合ってるのは回復魔法があるからか?
だとしても少年兵を育てるには凄まじいね。
こんなのでまともな論理感が育つわけがない。
洗脳教育だとしたら妥当だが
…
こんなことをメリアが許可するのか?
たくさんの「上」が?
弱いけど回復魔法の得意な子、ヨラン。
優しい子だった。なぜこんな子まで生まれてくるのだ?
純粋な兵器ではないのか?
かばうランツ。漢。
腕が斬られてだらりと下がる描写すごく良い。
傷口もしっかりついてるのも丁寧。
怪我をするとか切り合う描写は全部魂込めてる感じがする。
手間が省けたぜ
で切られるヨランを真っ暗にしてくれてよかった。
あの辺りでもう耐えきれなかった。
子供が斬り合ってるの結構来るな
…
ボイスも相まって。
反省会してる子どもたちも皆お互いのことわかり合ってて、思い合ってる。
ノアの誕生日を覚えてるから、応えてあげたかったその思いがあったから準優勝だったんだろうな・・・。
これだけでグッと来るんだけど。
リキはいってたもんな ランツ
は狙ってますかも?
十年戦って、20歳で光の粒となる。
これも結局命が吸われているだけなのだろうか。
しかしメリア直々なのはなぜか
…
執政官も見張っているのが気になる。
メリア、ドレス姿と歩き方が高貴だった
…
演奏隊の送りで消えていくのがなんか私には葬式に見えた。
「成人で幸せだぞやったね!!俺もああなりたい!!」
俺には葬式にみえるんだよ
…
成人の儀怖いよ
…
ノアの送りは誰ひとり残さずに送るんだな。
この時の粒子は青
赤、青、そして黄色。
これは意味がありそうだな。トリニティ
去っていく戦車と人が、ある程度構わずに人を踏みつけていくのも、
命の軽さを感じる。
これはゼノシリーズどころか他のどんな創作物よりも屈指に命の軽い世界だと思うんだ。
ここまでする世界、一体何があるのか
…
「敵であっても 命の安らぎは必要だ それがおくりびとである俺の役目だ」
考えて迷って入るだろうけれど、ノアはすでに芯となってる信念は決まってそう。
汗と血で気持ち悪いっていうのは描写されてないだけでやっぱり血が飛び散る戦場なんだなと。
お風呂が混浴だって言うの、流石に水着は着てそうなものだけど、
いや、戦場だからもっと割り切ってるかもしれない
とりあえずこの先で確かめよう
…
さて、今から歩いて帰りますか。
とりあえず第一回感想ここまで
ゼノブレイド3感想1.5
自分の感情をもっと込めた話
追記をとじる
命の価値
大事なんだよ!!!
なんで奪い合うのさ!!
弱肉強食とか自然の摂理ですらない命の奪い合い!!しかも10年と生きれないひどい世界!
1と2あれだけ頑張ったみんなはどうしたっていうんだ。
何も変わってないじゃないか!!
悔しい 悔しいすぎる。
勝利の歓喜が私には涙流したいほど辛かった。
動揺のほうがでかい。
ノアはわかってくれる人居るのか?
一人で考え続けてるだけなのか?
誰かもっと送ることと命の事を話し合ったりは?
優しい変わり者扱いされてて俺は辛い
自分が傷ついてでも仲間守りたいランツも無理してるし、この戦場で弱音ハクやつがいない。
みんな強気強がりだ。
正直幸せな未来が待っている姿が今まで以上に想像できない。あまりに殺伐としすぎている。
悔しいも
…
悔しいも
…
そればっかりが最後に心に残る
ゼノブレイド3 第二回感想
ようやく一段落したので第二回感想もここまでです。
かなり長々書きました。1万文字近くあるので読む時はご注意ください
…
追記をとじる
不治ヶ原から
ボイスと!!テキストが多い!!!!
いや不愉快ではなく面白いのですが、
スクショ取り切れねぇ!!
コロニーシグマと争ってて、シグマは格下扱いだったんだな。
ギリシャ数字がアグヌス側でアラビア数字がケヴェス側と。
歩いて還るけれどフィールドアイテム取りながら帰るの気持ちいい~~
しかも大まかなジャンルもシルエットでわかるしレア素材の色分けもされてる。
そしてレアなのはボイス付き!これは集め続けたくなりますね。
採集って面倒くさい要素をできる限り楽しくさせてるのすごいなぁ 流石だな
…
支給品コンテナが良いですね。
黄色って自然界に少ない分かりやすく目立つ色で、若干の狼煙も上がっている。
遠くからでもわかりやすいし、取りに行きたくなる。
だが2つ目のコンテナ取りに行こうとしたらムンバ!お前意気揚々と進んで敵に発見攻撃されてるじゃないか!!
弱い敵だったから良かったものの
…
というこういうNPC要素もあるんだよってチュートリアルですね。
なるほどなぁ
…
うまい
…
帰る途中で力尽きた子が居た。
女の子だ。いや、性別の概念があるのかすらわからないが。
女性体としておこうか
…
「命の火の名残がまだこんなに
…
」
これはどういう意味で言ったんだろうか。
兵器に転用できるエネルギーとしてなのか
…
瞳からだす人間の持つ武器のブレイドでしかエネルギー吸収がされないようだから、
介錯の文化もあるのかもしれない。
それもおくりびとの仕事の一つでもあるのかな。
人を吹き飛ばせども痛みつけるだけで止めないといけないっていうのも残虐性があるよね。
それもエネルギー吸収のためとは
…
篠笛が好きになりそう。
送るときだけは少し癒やしだな
…
魂を安らかに送る感じがする。
水中で戦闘も行えるのが嬉しいね。
これもチュートリアルとして設置されてるんだ。
チュートリアルを一気に説明するんじゃな無く要素を一個一個開放していって覚えさせてくれるのありがたい。
人が受け取れる情報量をちゃんと制御してるんだ。
フィールドあるくだけでもストーリー的会話とテキストもあるの助かる
…
写真で見返せるからわかりやすい
ちゃんとした風呂に入ろうね
…
なんか風呂強調されてるな
男の子の遺体発見、送る。
アグヌスの力尽きた遺体二人も居たけど、兵員管理どうなってるんだこれあんまりにもぞんざいじゃないか?
コロニー9到着 大きさに思わず見惚れて足が止まる。
カッコイイアングルだ
…
しかしコロニー9か
…
周りの地形が水の増えた落ちた腕か、スペルビア大陸にもみえる。
さっき戦っていた戦場の不治ヶ原はテンペランティアかなって思ってる。
レベル40あたりの敵が居たのはおもったより早く返ってくることになりそうだな
…
奥まで探索は見えない壁でできなかったのでしばらく寄り道の深入りはできなさそう
コロニー9のデザインの意匠がスペルビアと機神界の合わせという感じだ。
鉄巨兵に住まう感じなんだな、コロニーは。
格下コロニーだとあんまり稼げない?命のレベルがあるのか?
あまり稼働させるのは良くないが、定点的に拠点を構えるのは襲撃の恐れもあるから移動し続けると
…
つくづく戦地だな
…
レウニスの呼び名はアグヌスケヴェス両側にも適用されるのか
ということはやはり根幹技術は一緒?
NPCとの会話がしっかり会話されてる。
ちゃんとこっちのキャラ喋る
…
キャラ付けとか大変だと思うのに一体一体やったんだ。
こわ
…
作り込みこわい
…
それだけそれぞれのスタッフがキャラ性格の共有ができている証拠なので、
全員がほんとに愛注いでる
…
世界とキャラのために
…
NPCにも愛着わくぞこれ 死なないで皆
…
ゼノクロのごとくたくさん死にそうだ
…
怖いよぉ
…
メルナス高地で陣取ってる敵の話
どうやら上からの要請を持って歩きまわり命の火時計のエネルギーを回収して回るらしい。
モンゴル民族のような遊牧民的な生活だなぁ。
もっと適切な現実世界の名称があったと思うけどいまパッと出てこない
…
おくりびとの隊は特務隊扱いなのね。
そしてノアの全員送るのは全員承知済みと。
「はいはいわかったよ」って感じなので少しノアは異端だなって印象なんだろうね。
お風呂回がはやい
湯気が濃いです
けど裸しっかりかいてますね
…
ノアくん肌白いので女の子かと思いましたわ
…
そして当然のように全員同じ風呂に入っている。
登山の人たちは湯も水ももったいないから寝食風呂全員同じなのは知っているからそんなのりなのかなって思ったけれど、ランツとユーニが立ち上がって言い合っているのは羞恥心とかの概念がまったくないのだなと。
ひょっとすると性器とか全部ないのではないか?
水の表現もすごい。
濡れた肌の質感がヤバい。ユーニちゃんところどころ女っぽい仕草するから女性体としての認識が崩れそうになる。
ヨランが瓦礫に潰されているのね
…
それもあんな「無事でよかった」的表情で。
こんなもん振り切れないよ。
でもたくさんほかにも死んでいくから心にかまっている時間もないのかもしれない。
だから死んでも守るっていう動きのランツ。
傷だらけだったね
…
筋肉しっかり描いてる
…
ただ少しマシーナっぽいな?
亜種生命体なのかなこの子らは。
歪すぎる。生命体の認識が複雑だ。
もう少し生物描写しっかり考察しないと
…
ユーニちゃんの男らしさと明るい軽さがいいな
…
はっきり文句はいえど引きずらないしスパッとしてる
さて、もう寝るか→装備確認するの忘れてたあああ
ってなったけど緊急招集後に確認できてよかった。
敵機動部隊接近か
…
リクとランツ面白い。
やり取りここは漫画とかアニメっぽい仕草で少し癒やされた。
瞳システムがわかんねぇ!!
武器だけじゃなく3Dマップも表示されんのか!!
まさかアイテム系もこういう場所で保存してますよっていう事?
ゲーム的な謎、物資をどこで管理しているのかがこんな方法で回収するのか
…
アルフェト渓谷の謎のエネルギー体に接近する敵機動部隊を殲滅せよ
及び謎のエネルギー体の調査
…
ってところかな。
敬礼がちょっと面白いな
…
拳作って甲を前に向けるのかこれも意味ありそう
補給物資隊の名称、しちょうへいか 輜重兵科というのね
陸自だと需品科というらしい。
補給と後方任務は大事。
装備も整える。自然な流れのチュートリアルだ
…
多分ランクが上がることで補給される物資が高級になっていくんだな。
理にかなったシステムだ
…
ゲーム的にも世界観的にも。
それだけ戦いがランクが上に行くほど激化する可能性もあるなこれ。
モンスターでも火時計は稼げるけどランクは任務と言う感じか。
わかりやすい
ロアーというのが軍務長なのね。意外と人間臭い感じがするので執政官側ではなさそう
さぁサブクエストの時間だ
…
これで永遠にさまようのだよフフフフフフ(ぐるぐる目)
コレペディアも単なる収集じゃなくて任務としてつなげてあるの良いね。
ちゃんとキャラも任務に対してのセリフがあるのは良い。
ボイスも付いてるし任務一個一個作り込んでる
嫌でもやることわかりやすくしてるから全部忘れずに達成しやすそうだ。
サブクエストでようやく落ち着いてBGM聞けるようになったけど、
戦闘BGM良い。 イーラとつなみらの正当進化だなぁ
…
今回笛が主人公だけあって、笛の音が主軸の曲ばかり。
主人公等身大の笛の音がBGMってフィールドを歩いている感じ
…
(伝わらなそう
戦闘BGMの笛が、困難を切り裂いて先に進むという意思を感じる気がする。
元気でるね
…
ただ何もないフィールドのときは
本当にフィールドの曲という感じ
昼のBGMは物悲しさもあるけど生きている自然世界と言った感じで、
夜のBGMは怖さすらある。
生と死が満ちていると。
コロニー9のBGMは我ら苦難に立ち向かう使徒なりといった感じの勇壮さがあってすき。
苦しいし怖いけど立ち向かうぞと。
何人もが明日の命の不安をしているが、
それでも生きるために戦うっていうね
…
命があるというより、この世界は色んな意味で命が燃えている。
色んな感情でちゃうね
…
燃えてほしくないし、その生命讃えたいし
…
さてそろそろ進むかと集合場所へ
…
白銀のみに装備される機体?
どう見ても機神兵由来だなこの意匠は
…
さぁコレペディアがいよいよ開放
今回はいつでも何回でも注いで何度でも報酬がもらえるようだ。
なるほどなぁ 何度も入れてしまったぞ
…
いよいよ本格的に戦闘が開始
曲が!!本当に良い!!通常、強化個体、ユニークと全部聞き惚れる!!!
ユニークは特に名を冠する者たち意識で良いですね!!!!
骸も在った
…
何人ものグループも見つけた。
専用のカメラワークもあるようだ。
一体どれだけ死んでいるのだろうか
…
世界を見渡しながら送るの美し悲しい
サブクエストのでっかいコンテナで!?
あんな形で空中投下?どうなってるんだ
……
しかも風で流されたとしても滝の上かよ!!滝壺前ぐらいかと思っていたらもう少しで奈落じゃないか
…
鮫の口岬、
どう見ても巨神獣。
こんな形のやつ居た気がする
…
??
アルフェト渓谷へ。
ヴォルフ程度でも数が多いのだから火時計貯めようよモンスターで
…
わざわざ人と戦う必要あるのか?あるんだろうな
本当はその程度では共同体を維持できないほどのエネルギーが必要なんだろう
悔しいも
…
ノポン族は瞳がないのか
でも端末があるのか
えっ ノポン族がまさかの上位層の存在だったりする?
怖い
…
瞳のシステムは便利そうだが全部一体管理されてるんだな。
遺体の放置を見るに兵士の情報をしっかり管理しているわけではなさそうだが
…
しかし、1と2に出てきたモンスター種を一緒に討伐してると世界観バグってくるな
…
どっちの世界?あっちの世界?いや、全部一緒で一個の世界
ムンバ君が盛大に死亡フラグ立てていってる。
やめて きみ冴えない感じだけどジュジュのようにコロニー9で監督してて。
紋章の赤いのが消えていくと命が燃え尽きるんだな。
ロウソクのようだな
…
なぜ外部にもわかるようなシステムが必要なんだろうか
最後まで生きてくれってノアたちに送り出されるの良いね
…
負い目に感じさせないし、最後まで生きてほしいだなって。
戦いが必要だってわかってるけど、言わないけど怖いし辛いんだなって
これだけでわかる
俺の情緒も崩れる
ヨラン君、まさか執政官側に居なかった
…
?
体型の問題だけど いやまさかね
ムンバ見送った後
空見上げたら
なんかでかいのが居る
…
テレシアみたいに飛んでやがる
合流ポイント到着
嫌な予感が消えないノアに、
「体動かして忘れろ」とは言わず「紛れるだろ」
っていうランツめっちゃ気遣い優しいだろ君
…
キャンプでボーナスレベリングがこの世界の解釈だと動きの復習のような感じなんですね!!納得行ったしちゃんとキャラ動かして鍛錬させるのええな
…
ほんとにキャラの扱いが丁寧だ。
作戦開始
「黒い霧」により通信不可能
でた 黒い霧。霧ノ王関連だな
…
なにげに瞳の効果てHUDもあるし望遠機能もある。
何でも出来るんだな
…
便利すぎるのでそのコンタクトください。
戦闘開始
ステルス迷彩だと?
しかもこれ技術が双方陣営より大分落ちてる。
ガトリング砲だし実包弾だ。
出てきたオートマトンもどちらかというと地球陣営の技術、機神界とかスペルビアとかではなく、つまりゼノクロっぽい。
あとは1のコロニー9にあった自走砲
…
から少しだけ進化している感じ
絶対狙ってるデザインだな
…
アグヌス側のタマコロ戦車すっごい燃費悪そう。
燃料を考える世界なのに
…
エーテルの力だから良いのか?
でも機動力高そうだからいいのか
…
?
そう考えると技術進化の方向性は火力のケヴェス、機動のアグヌスという感じなのかな、双方実力はほぼ同程度だとしても。
バッタバッタ敵倒す中でユーニちゃん回復の女神。
これは味方から愛されてますわ コロニー中で密かに人気ランキング入ってるに違いない。
しかも回復直後に後方高台の敵に気がついてノールックで複数人落すのかっこよすぎるでしょ。銃の使い方まじだいすこ
ちゃんと攻撃バフ掛けて行くのも最高
ノアも積極的に前線奥まで突っ込んで一対多数をするの、送り人だから責任があるのだろうか。後方に下がっていると陰口叩かれたとか。
積極的に戦えの思想が末端まであるから、弱きな人ほどいじめられそう いじめられてたか
…
命の火時計は増えるが
…
オートマトンのデザイン可愛くないですか?
喋ったらもっと可愛いと思うんだ。
・・・あれ。これ。まさか・・・・ハナバスター・・・・?
丸っこいし
…
外部装甲の部分がなんかそれっぽくないか
…
?
トラ一族の技術がシティー側に?
人が乗っていなくて自立型だとしたらありえなくはないかも
…
ヴァンダムさん登場
来た来た、ここでか。
銃はやっぱり実包弾だね
…
運んでいたものはウロボロスストーンというのか。
強力なエーテルエネルギーの塊だと言うが
…
ズオ‼‼!?
ユウ‼‼!??????
えっ!!!見た目まるで違うけどは?????
でも名前!??ファンサービス!????
死んじまったらなんにもなんねぇぜ!!誰か教えてくれよシティー組について!!
もしかすると、世界融合時に元いた人間は肉体が再構成されて3人とも魂は一緒であんな姿になってたりする
…
?いやそんなわけがないわなファンサファンサ
…
第一ヴァンダムさんどうするんだよ
…
さぁようやく本命のケヴェス兵やってまいりましたよ。
速攻で倒した。
仮面の中から切れた顔の美少女出てくるの美しすぎませんかね演出。
まじで殺陣が見ごたえある。
スクショ連打しまくりました。
バカ力セナちゃんランツのシールドかち割る。
完全に矛楯勝負だから気が合いそう。殴り愛的な意味で
ユーニとタイオンの小技対決。
モンドそれ何どうなってんのその紙君が一番特殊攻撃よ?なんなのその武器?
タイオンがキーマンになってきそうな気がするんだよな
…
重い方の
…
モンドの鳥デザイン最高に好き。これほしい
…
飾りたいわ
…
「みたかっ 粘着質野郎」
これあとで根に持つやつだ。タイオンは冷静な顔のうらで引きずってるに違いない!
顔合わせ(殺し合い)
のラストはミオとノア。
やっぱりノアの武器は特殊なんだな。
モナド関連だとは思うんだが
…
音か、俺にも直で聞かせてくれ
…
直で。
舐め回すように見たい。
ミオどこ取ってもキレ顔の美少女で戦乙女だ
…
見てるだけでどんどん惚れそうなんだけど
攻撃は俊敏苛烈ですごく面白い動きでずっと見てて飽きなかった。
長い戦闘ムービーなのにね。すごい。
ノアの思考好きだわ・・・戦いながら勝ち筋を考えて導き出すのホント好き。
戦いの流れを音のルーツで理解するのオシャレ。
1 2 3 4
―――
ここなんかお城の舞踏会で二人でダンスをしているようですごくニヤニヤしましたね
…
デートじゃん!!(殺し合い)
先読みして微動だにしなくなるの好き!
当てる時の一閃のエフェクト鋭さが良いぞ大好き!
切り裂かれる服の描写細かい!!ちゃんと破片まで散ってて描写丁寧!!
こういうのが今までゲームってあんまりできなかったから進歩したなぁと
…
ノアの一閃のあとに更に攻撃的なミオちゃん、ノアの首ギリギリでかすめてるじゃん
…
殺意。殺意高い良いぞ
…
ほんの一瞬なのに服をちゃんと傷つけているからまじで映像すごいな
…
ノアがこの場の流れの違和感に気づいて声かけ始めていくの実に良いぞ
…
その間でも一瞬一瞬仲間の刹那的戦いが見れてすごくいい。
全員殺し合い
そんな流れを壊す年寄り一人。
俺たちのヴァンダムさん!
照明弾で一瞬動きを鈍らせて、片手で一人ずつ抑え込む
上腕二頭筋は辺りに衝撃波を生み出す。
さすがの筋力。説得力がちがう。
流れに一つ大きな石を入れてくれたんだよな。
ノアも迷いながらもこの流れに小さな石を入れようとして、
戦いの流れに飲まれてしまったけど、
その一瞬がヴァンダムさんもモナドを見る余裕が出て、
輪廻になっていた流れが歪んだ気がするんだ。
よく見ろって言わんばかりの照明弾が良いライティングだった。
戦いたくて戦っているわけじゃないのはノアで、
恨みで戦い合ってるのが皆。
送り人だからこそみえるのがノアなんだろうなぁ。
異質な考え方していてもそれでも皆認めていたのはやっぱり送り人だからっていう誰もやらないことをやっていたからこそで。
それで、モナド。
モナド仮、天の聖杯の剣仮とでも言うけれど、
やっぱりノアには何かを持たせられているんだなと。
送り人だからなのか、たまたまなのか、生まれたときから意味があるのか
…
託してみてもいいかというのもヴァンダムさんの賭け。
託してみてもって言い方するってことはシティー組(これも仮だけど)は結構劣勢でジリ貧なのかもしれない。
本当の敵は
―――
ってところでやっぱり来るよね敵。
こんな速攻で撃ち抜かれるとは想わなかったけど
…
心臓貫かれてる
…
ムンバとハクトと、向こうも同じ流れでここまで来たのを伺わせることが一瞬でわかるけど、当たり前のことのように縊り殺すんだなぁ
…
正直D、ここまで残虐性あるとは思っていませんでした。
言葉も仕草も悪辣ですごい。簡単に憎ませてくれる。
ユーニ
…
?何があったの
…
弱み握られてるの
…
?すごい不安要素出たぞ
…
全員で立ち向かうところにヴァンダムさんが先に挑みかかるの好き。
そうよ。こどもばっかり戦わせられないよなぁ
でもさ、その自走砲のながれ、
1のコロニー9のフィオルンなんよ
…
描写が完璧になぞってて畜生ってなったね。
腕を破壊されても突貫し、撃ち、
コックピットも破壊されて持ち上げられてって完璧だった。
やめろ!
ってノアの表情と考えるより先に動いてた感がすごい好き。
それこそ主人公でヒーローよ!
そして流れるように戦闘開始すげぇ
最初から思ってたけど映像と戦闘の境目がほぼないから違和感が全くない
戦闘の悪役キックといいデザイン最高に悪ですわ。良い。
かばい合う敵同士が最高に良いですね
…
憎まれ口だけどそれぞれがその場で最適行動を選んでいる感じ。
同じメンタリティがあるっていうのを示してて、
悪魔じゃない、人間だ。というのすごい好きなんよな
…
ヴァンダムさんがウロボロス起動。
全員魂みたいなの一瞬抜き出て、
一番近かった二人が融合した。
記憶も一部共有なんだっけ。
お互いが同じ流れを経験してたというのを一瞬でキャラもプレイヤーも理解させてくれるのこういう演出好き!
ウロボロスの姿
めっちゃいい好き!!Switchのアイコンこれにした。
どことなくヴェルトール味があってオートアタックも徒手空拳!!ヴェルトールだぁぁぁ!!!
喋る瞬間目が光る演出めっちゃいいぞいいぞいいぞいいぞ
戦闘曲もどことなく未知の敵と戦うゼノクロっぽさがあって大好き。
メビウスとウロボロスの差はずっと気になっているけどそれは座って待つとしよう
…
今じゃ内燃機関が違う?2つあるか一つかとか?ぐらいにしかわからない
赤熱しながら空を舞い叩き落とすの男の子は大好きなんだ。
なんかDが黄色くなっているんだけどカラータイマー的なやつか?時間切れ?
結構つよがり言ってるけど逃げなんだろうなぁ。
空に置き見上げの∞を置いていった。
バットマンシグナルじゃないんだから。
ソレを見た各地の執政官共が瞳の設定を替えて戦い合うようにしたようだけども
…
逃げ帰ったDは「観ている」って言ってたから、やはり今のノアたちではまだ羊飼いの羊のままなんだなと。ようやく檻から出れた感じか。
上位存在に対抗する話、いつものゼノだ。
老人を初めてみたノアたちがシワシワだって言ったのをみて「ぁぁぁ
…
」ってなりました。親とか 兄弟の概念は無いんだろうな
…
ずっと
…
命を紡げるのがウロボロスになったお前たちだけ。
大剣の突き立つ大地の、シティーを目指せ。
命と世界の秩序を取り戻せ。
さぁさぁでかい目標きましたぞ!!これからが本番だぁ!!旅だぁ!!!!書いてるだけでもワクワクしてくるわ!!!
服だけになってヴァンダムさんが消えちゃった
…
黄色の粒子なので、色にはやっぱり何か深い意味がありそう。
二人で篠笛で送るシーン美しいよ・・・
何も言わずにすぐにミオが取り出して、ノアもすぐに取り出して合わせて送る。
これもう会うべくしてあったんだよねぇって
…
戦場の兵士全員を送って行く空の美しさよ
…
命が輝いておる
…
でもまぁ簡単に合流とはならないよね、
バチバチしながらも一旦解散。
・・・・・・・一瞬でもコロニーに帰れないとは思わなかった。
めっちゃガンガン撃ってくるじゃん。洗脳のレベル超えてるぞ。
アレもう人形生体兵器だよ
…
操られているとかって言っていいの?
赤い目おもったよりめっちゃ怖いね。
殺さずに撤退
…
できたと信じたい。
コロニー全部敵状態ならどうやって拠点入れるんだろう・・・
バグなのかわからないけれど、ムービー中に急激に日が昇ったり落ちたりして困惑した。
太陽の高さを合わせたのかな。
昼間の状態でムービー進行
説得が丁寧で安心した。
どこにも行く場所ない、もうすぐ死ぬかもしれない。
じゃあ、あの人が言っていたとおりに賭けてみようって。
成人の儀は骸の上なのかもしれないって言ってくれて助かる。
自己紹介みんなかわいい
ノア
自分の曲を作りたい。
良いなぁ
…
これクライマックスで演奏してくれそう
…
ミオ
俊敏だよ
100メテリ=100m換算でOK?OKだろうな
7秒台は速い
…
仲間やノアのために俊足で駆けつける展開希望。やりそう。
死なないで。
日記、デザインも可愛すぎて注文しました。
楽しみです。
ユーニ
フォーチュンクローバーを集める
これ後々響いてきそうだからしっかり集めます。
セナ
転々としてたのか。
バカ力コンビ楽しみにしてます
タイオン
地形局作戦立案課
地形戦略を立てる課か、それとも地形データを集めるかかりなのか
…
ノアとは違った策略家になってくれそうで期待。
一番敵になりそうで怖い
得意技なんてあるか!
のモンド、それ自立型なの!?感情あるんじゃないのそれ!?
タイオンはキャラの絡みも気になるけどいまモンドの役割が気になって気になる率上昇中
リクとマナ
冒険のサポートやってくれそうで助かる癒やし。
物資とメンテと飯は大事。
この二人これが初対面だったのかこれどんな関係になっていくんだろうか
…
見た目レックスとホムラなんだよなぁ
…
ランツ。
君自己紹介が苦手なだけだろ?
わかるぞぉ
…
(初対面の相手に自分を話すのすごい怖いでしょ)
そして物資を漁る。
ヴァンダムさんのネームプレートを回収するだけでしっかりムービー入れてるのもう愛でしょ。
ユーニちゃんが天使すぎる。もう見た目から天使だった。
優しい顔だよ
…
表情ほんと気を配ってるよね・・・
着替え
え なんかノアくん?ガン見してない?
いや。女性陣魅力的だけど君らそういう概念なかった
……
はずだよねぇ‼‼!???
いやミオちゃん神がかった美少女モーション眼福だけど
男性陣‼‼!?今まで一緒に風呂はいってたんじゃないのか?!
まさか、インタリンク可能になったことで通常生物の機能が回復している
…
?
寿命は変わってないだろうけど羞恥心が復活しているのはなんでだ?
いや復活というのかこれは??
物語的に男女のアレコレが無い旅もつまらんなぁ(ホムヒカレックスがあったがゆえに)って思うところはあったんだけど、まぁそれこそSFの世界だから仕方ないしソレも良いって思っていたら、今度は羞恥心(いや思春期?)が出てきたと言うのは言ったいそれはどういうことだ身体検査全員させろ!!
女性陣が逆に平気そうだったのはなんでなんだ
……
全然わからん
ぽかん顔のミオちゃんかわいいですずっとみてられる
ノポン族がすごい食料漁ってるのさ、
それタツの野菜のやつだよね!!!!!やっぱりここゼノクロじゃないのか‼‼!????
残り寿命3ヶ月。
やっぱり寿命は変わってなさげ。
でもその胸にあるもの
…
コアクリスタル
…
しかも混ざり色
…
ヴァンダムさんの話を信じたことより
君(ノア)一緒にいられるってすごいことだと思う(ほほえみ)
告白だろこんなの
…
ミオでいいよもだめ可愛すぎる。
女性からするとノア好きな人多い感じだけど多分シャツ一も色っぽい
…
のだと思う。
二人並んで座ってるのいいな
……
こればっかりはなんかこう、言語化できない良さがある。
残すもの、残されるもの、つながり、
重いよね
興味深いよね。って言う辺り、ここもキーワードだね。
このテーマもじっくり考えたいな
…
今作も受け取れる物いっぱいありそう。
人生の糧になると良いな。
野営地に近づく
…
謎の女性
…
意匠からしてシティー組の方かな。
だがなぜこっそりヴァンダムさんの眼帯の回収を?
エネルギーが力尽きた感じで落ちるウロボロスストーンもよくわからん描写だ。
ここ一番良くわからん
ミオの日記!セーブ!
ゼノブレイド3第三回感想
いつものようになぐり書きです。今回も9000文字あるのですいません
…
あと、今更だけど超絶ネタバレだからフォロワーしか見れないようにします。
設定忘れていた
…
追記をとじる
章の終わりにはミオの日記の独白が入るのね。
場所はおそらくヨランが殺された少年期のコロニー襲撃事件か。
泣きながら逃げるランツがいい
…
それが成長してあの姿になるんだな
…
ここで最強の戦士到来。エセルさんだ。
あぁ最高にかっこいい美人。推し。
銀髪がいい
…
二刀流が良い
…
今までとは違う強化型のレウニスが一撃で沈められるのか。
ほんとかっこいいムービーよね
ここはツイッタで何度再生したことか
…
襲撃が片付いた後沈んでいるノアメンバーに遅くなってすまなかったって謝りに来るの、三期で白銀にまで行かせた英雄だって?英雄だわ
…
人を測るのは色ではないここだって理想過ぎて英雄。
表情の柔らかさがいい。落ち着かせる感じで話している
…
英雄らしい英雄で非の打ち所がなさすぎた。
劇場で企んでるメビウス連中。
完全に遊びなんだなって。上位存在だから何やっても優位なのは変わらないって認識か
…
でもウロボロスストーンとヴァンダムさんたちは懸念事項だから処理にはいった感じか。
それでもまだ優位そうだからどこまで手札あるんだか。
執政官の数も多い。
8人。そしてさらに上の存在っぽいザンザのとクラウスをかけ合わせたようなエルフ耳の男。ひび割れた皮膚と漏れ出る炎がもう人外だな
…
祝宴の衆人か
…
1と2のパーティメンバーだったりしない?
因果の流れを捻じ曲げたい連中か
…
どれだけ曲げても漏れ出るからソレを掃討する「遊び」をしているのか?
ランツセナの太極拳なにしてんだw
奇声笑うわww
タイオンはツッコミ役にずっと回ってそうだから苦労しそうだな
頑張れ!!
勘で融合できるって思うのも伏線っぽいけども
でもやっぱり送り人でもない者同士はやっぱり難しいだろうなぁ
心が一緒の思いになったときに一緒に成れるのかな。
まぁ君がそういうのなら・・・ってタイオン君、ミオのこと好きでは?
ミオのことになると甘くなるなタイオン君わかりやすいぞ君
瞳の情報共有、当たり前のように別軍でも出来るんだな
…
どうしてだよ
…
はしごのショートカットでも共同作業だったりボイスついてたり動きもあったりでほんとキャラの絡み丁寧だな・・・(n度目
そしてついた
ミリク平原
巨神脚!!グーラ!!機神大剣!!
機神大剣ってグーラに刺さってるわけじゃなかったんだ!!勘違いしてた!!!!!
不殺の誓い良いな
…
これで人間を殺しながら進むわけじゃないって安心できた。
ありがたい
…
ありがとうノア
…
まだ心保てるわ
…
休憩所で体の話
変わった模様=マシーナ
胸のピカピカ=コアクリスタル
やっぱりなんでこのシステムが生きてるんだ。
ノアはホムスで、
ミオはグーラ人✕亜種生命体の方のブレイド≒ニア?
ミオが一番謎だ
…
マンイーターまだあるのか・・・?
常識を疑ってかかるタイオン君好きよ僕もおんなじ思考する。
ひねくれてるけど。
僕は謎考えたいからな。
あるがまま受け入れるのも楽そうでいいけど、
世界にそこかしこにあるものをわざわざ考え直すのが楽しいのよ私は。
鉄巨神あるって言われて少しビビったぞ
…
もう殺し合いかと。
向かおう降りようとしたらなんかでかい猿
―――
!!!!!
縄張りバルバロッサさんだーーーー!!!!
って近づいたら覇道のギガンテス。
新キャラだー!!嬉しいー!怖い!!
恒例だからな
…
戦闘中にうっかり索敵圏内に入らないようにするの大変だった。
マジででかい。バルバロッサさんよりめっちゃでかい
送り人行ってたら、おくに移籍が見えたので近づく。
愕然とした。
ガムトの道標!!!!!!!!
うっそ!!巨神脚のやつだ!!あったのか‼!?
こんな細かいランドマークまで残ってるとは思わなくてしばらく周りを歩き回ったよ
…
どうやら地形はやっぱり巨神と巨神獣と機神とで大分合体しあってるみたいだ
1と2の地図見直したほうが良いかな
…
多分気づいてないだけで2の部分も歩いてそう。
1のほうが小説書いてる関係上長くやってるからマップがだいたい頭に入ってるのよね。
コロニーをどうにかして信用もらいに行きながら旅をするもんだと思ったけど、古い鉄巨神を修理したりノポンの行商人に助けてもらう辺り本当にパーティメンバーだけの旅なんだなと。
今までより頼る人の少ない旅か
…
今までより大分シビアだなぁ
…
キャラバンの運搬動物が機械化されてたから驚いた。
かわいいねぇ
キャンプでクリーニングをするとキャラの絡みがいくつかパターン見れたので癒やしだった。
人の出会えない試練の旅だけど、少なくとも寂しくはなさそうだ。
おそらく先の敵拠点の視点。
エセル軍務長あらわる。
過酷な環境下で劣悪な拠点だけど立派に戦ってる兵士たちを労うの、不平不満を漏らしていても厳しく接するわけではないので、メレフやダンバンとは違った英雄の素質のある人なんだなと。
めっちゃ美しいかっこいい。何度でも言う 推しです。
ヴォルフはたしかにきつそうだ
…
死肉漁っているのもみたし、相当なのかもしれない。
副官は毒舌バカ舌と。
きっちりしている執政官。
どうもこのオカマ口調、2のアイツを思い出す
…
そしてここで洗脳と。
どうも一人ひとり接しないと洗脳できないのか?
近距離無線通信でウィルス送ってるようなものなのか
…
最後にメリアちゃんのカットでくるしくなる。
仮面被ってるけどもうメリアだって私は確信してるからね!
新しい武器が使えるようになった。
まだまだやれること増えるんだな
…
服はなぜ変わるんだ。
あ、でもジャケットだけなんだ。
いやどういう基準と機能なんだ?????
武器の使い方がすぐに分かるのは、
生体兵器としてすでに全員がインプットされていて、
ウロボロスは開放キーだったということなのだろうか。
インタリンクと経験とともに武器もどんどん増えていくし練度も上がると
彼シャツミオちゃん麗しいです。
皆も着せ替えで遊んでるみたいで面白い。
武器も着せ替えだけど。
しばらく武器固定だったけどやっぱり自分の武器で王道に戦いたいよね
…
ノポンコインで開放できるみたいなのでできるだけ集めていこう。
ようやく分かれ道の話のところにきた。
わざわざ危険な方に行くの、これミオの為を思っていったのか。
出来る限り早くシティーを目指すために。
でもアグヌス組、気遣いが下手。
かわいい。
でもノアはミオのこと思って安全な方。
良いぞ
…
できる限り安全に皆で楽しく旅しようぜ
…
楽しくな
…
また情緒崩れる場所についた。
落ちた腕の手のひらだと‼!?
掌中の長城だと!?
もう確定じゃん
…
マシーナの隠里だ
…
中を歩く。
完全に砂に埋もれている
…
どころか内周脇のルートは形そのままだけど生活の痕跡が一切なくなってて無性に寂しかった
……
チューブも残ってて通り抜けられたけど、なんにも残ってなかった
…
ところどころ機神兵のギアマークが残っているからやっぱり落ちた腕だなって
…
遠くの指先に天蓋のつま先も見えた。
あそこは登れるのは確定してるから行かないといけない。
景色見て悲しくなりそうだけど。
適当に歩いていたら目的地ついてしまった。
ムービーなんだけどここ細かいよね。
ミオが暑いから上着脱いでて、ミオを暑くさせないようにセナも脱いでるんだよね。
暑いのも熱い物も苦手。やっぱ猫じゃん。ニアじゃん。
ということはルクスリアのやり取りっぽいのもありそうな気がする
…
ランツはマシーナ譲りの肉体があるから(今思ったけどサイボーグ的なやつなのかな。生体の部分なければ筋トレなんて意味ないだろうし)
多少の環境下はへいきなんだな。
だから鍛え方の問題ではないと思うんだ。
今作、戦闘を長く続けてるとススと泥だらけになっちゃうから旅感あるよね。
デザインのこだわり強い
…
オアシス~~~
着衣だけどジャケットはちゃんと脱いでるんだ。
ノポンは丸裸でプカプカでもなんも問題ないね
飛び込みモーションええぞ
…
水表現気持ち良さげでいい。
夏に見るべきシーンだ
水辺行きたくなる。
ランツの飛び込みが豪快で
…
やると思った
爆撃じゃねぇかノポン伸びてんぞ。
ランツキレられても仕方ない、耳に水入るの地味に辛いんだぞ!
オアシス回癒やし。
序盤がアレだけ長くきついものばっかりだったからなのかね、結構ご褒美シーンが多い気がする。
でも旅楽しい。
消滅現象。
グーラの風穴は消滅現象のせいだったのか。
にしてはほかと比べて範囲が広すぎないか?
ただもう骸とは言えあの生きていた姿知っているとなかなかつらいものがあるな
…
知っているランドマークが焼け落ちたみたいな。ノートルダム大聖堂みたいに。
あれも嫌な事故だった
…
。
タイオン絶対気を緩めないな。
消滅現象気にしたりあたりの地形を気にしたり(職業柄なのかもしれないが)、めっちゃ真面目だけど、労うこと出来るのもこのメンバーでは真面目な方のノアだけな気がする。
みんなから気を緩めずに見張りを努めて褒められたタイオンのメガネクイッが最高に好き。この動作入れたの拍手。
料理開放!!やったぜおいしそう!!
もっとレシピ開放したーーーい!食材どこだーーー!!
戦場では補給と兵站、大切ですね。
やはりうまい食事と居所はどんな場所でも必要なんだよ。
ソレを怠ったとき凄まじいことが起きるからな
…
(特に軍艦の話
リクの機能を開放
…
しに行こうとして
チェインアタックようやく開放!
指示出しが性格出ててやり取りが可愛かったです。
チェインアタックは機能を深部まで理解するの毎回かかるから、もう少し後で完全理解かな
…
まだ長くつなげるところまでしか無い。
ジェムクラフトの時間だァァァ!!
この見た目で再現してくれたの最高ですわ
…
ガチャガチャと言うよりは合成に近い感じですかね。
まだ少し理解するの置いといてる。
「頑張ればゴンザレスだって倒せるも」
あ、やっぱいるんですね不動さん
…
ミオがノアと足並み揃えて話し出すの可愛くないですか?
可愛いです。
ノアの剣の秘密が出た。
キラキラ?そんなエフェクト
…
あったかな?
あったかなというか、キラキラが多すぎるから見つけきれてないな
…
最初の武器の訓練を見せてくれるの嬉しいわ
…
ノア、武器なしでも相当剣の腕が立つんだな。
強い人ほど戦いたがらないんだなぁ
…
ぼくはいつも「やってやろうじゃねえかこのやろう」って鏡のように返しちゃうからダメ。
もっとうちに秘めておきたい
まさかの剣が出せる。
しかも最強の剣に鞘をした状態だっただと!?
鞘ありの剣士であんなに強いの!?
これでノアも一気に好きな主人公ランキング食い込みました。ありがとうございます。
ノポンの刀匠、どんなバケモンだろうか。
多分ノポンセンニンやトラ一族みたいな極めきって異次元到達した化け物たちと一緒だと思うんだ。
七人で、七種の白鋼で、七年かけて鍛錬した刀かぁ
…
トリプル7だからラッキーセブン。
いや、途中までかっこよかったのになぜ名前
…
それがノポンか。そうか。そうだったわ。
いや切れ味高すぎるでしょ。
ブレイドの武器でも相当硬いでしょうに。
紙のように斬り裂かれてる
…
機神兵の装甲でもぶった斬れるのでは?
それってもはやモナド
…
穴開けた意匠といいモナド意識なのかもしれないけど、
美しい刀だね
…
その力をみていたノアの顔、すごい嫌そうだった。
嫌だというのもわかるけど、リクがすごい鋭い。
お前が戦わなければ誰かが死ぬ。
自分だけは殺さないは、卑怯者だね。
気持ちはわかるけども、ってリクのフォローがうまい。
リク、実は上位存在側だったりしない。あまりにもディクソンポジ。
出来すぎていて怖い。
怖いから持ちたくない。
怖さをわかっているから持たせられるって言うリク、完璧すぎる。
ブレイドの応用で鞘を作り刀を覆う。
普段はどうやって刀をしまっているんだ?
もう一体化してるってことなの?
こまけーことは気にするなでいいかな?良いんだろうな。アイテム収納問題は永遠に片付かないし。
名前
…
一体なんだろうか
…
エセルとか名付けてたら笑う。
モナドだったら震える。
でも表情見るに真剣に困ってるからギャグ要素でもなさそうな。
ミオちゃんにこにこで嬉しい。
さて、噂をしたから恩人が来るぞ
―
…
操られてる。
一人だけで偵察でって言う流れかと思ったらまさかのコロニーまるごと出撃。
火力全力投射。
まじで言っとんのかお前。
敵が多い!こっちは使い慣れねぇクラスまだ使ってんやぞ!!
あとちらって言ってたけどこの世界では地震の概念があるんだなと。
巨神界では「巨神の身震い」って言っていたし、星の世界で成り立ってそう。
巨神獣は
…
言及はなかったと思う。でも同じく身震いなのかな。生き物の上だし
コロニー登場豪快すぎです。
岩壁ぶち壊しながら来るのは地形破壊兵器なんだよ。
見た感じ火時計貯まってない感じなのに全力投射しているので、
やはり兵糧とかどうでも良くて後先なぞ考えない道具としての、
いや完全にコロニーまるごとおもちゃ扱いで執政官が仕留めにきていたんだなと。
ゲスい。お前も悪辣。
エセル軍務長かっこよすぎる
「見つけたぞ 化け物ども」
何度でも聴きたいです
…
しかし、見た目黒霧かタタリ神のような見た目でも声や動作までは見た目操れてなさそう。
そこまでしなくても認識がおぞましいモンスターで固定化されてるようだ。
だから多少の呼びかけにも動じないのかも。
ある程度自らの意思を残していそうなのは操り解除後の記憶の整合性を取るためか?
味方もお構いなしで爆撃。
価値なんて無いんだろうな。
使い潰していっている
…
どんどん追い込まれていって、この洞窟ではなんども囲まれて倒されてひどい目にあった。
黒い霧が執政官側の物だと思っていたけど違うようだ。
自然現象?シティー側?
わからんな
…
しかもなぜ瞳に悪影響を及ぼすのか。
瞳の監視位置と透視能力は一体どこまであるんだろうか。
魔眼だぞこんなの。
そしていつの間にか目の前に引きずり出されている。
おっぱ
…
エセルさん
レベリングしてたおかげで助かったけど硬かった
…
こっちの編成も火力やコンボできる構成じゃないからやりづらかったのもあるけど、回復要員多めだったからしぶとく生きれたわ。
剣を突き立ててスピード殺すの達人剣士の特権。
赤い目でにらみながら衝撃斬で地形ごと堕とすのバケモンかっこいい
しかし偶然にも?黒い霧の濃いエリアに入ったのか洗脳解けかけててマジで良かった。
殺すしか無いのか不安になった
…
いや殺すかもしれないじゃん。
序盤で村焼いたりヒロイン殺す監督の作品ですよ?
仲間になるんだろうなぁってのほほん気分で居るとダメージ食らうからな
…
(初見ゼノブレイド1、フィオルンが永遠に離脱するものだと思って心が折れて二週間プレイできなかった人です←)
執政官登場。
エセルに雷与えたところで完全に憎しみ湧いた。
モーフのような感じかと思ったが微塵も愛嬌はなかった。
ノアの剣が震えていたのが気になる
…
ラッキー7か?ブレイドか?
こいつもかったい!!
いつの間にか兵士呼んでサポートさせてたけど兵士が体力低くて助かった。
こんなんだったらハードじゃ突破しにくかったろうな
…
兵士操るし命は吸うし、ホント何から何まで怒りに触れるやつだった。
ここまで憎しみ沸かせるの敵だと微塵も許したくなくなるね。
憎ませるのが上手い
吸った命で殴りつけられて、みんな吹き飛ぶ中ユーニちゃんだけ吹き飛んだまま銃で射撃応戦してるのかっこよすぎるでしょ。
ム テ キ 腹が立つ。
わざとノアの剣を指でなぞって怪我したのを回復させて。
ノアの辛そうな顔よ。
エセルさんが命吸われててまじで怖かった。
全員吸われていたけれど、一瞬で全て抜き取られているわけではないってわかったから少し希望を持てたけど。
煽りの踊りがホント腹ただしい。
人をキラボシダイコン扱い。
糧どころか吸って吐き出すものとしか認識してないのでは。
命をなんだと思っている。(某最強剣士)
火時計を壊す
ここからが全俺ランキング総合熱い部門一位だった。
どんなアニメより映画より小説より、何よりゲームでこの映像表現と演出を達成してくれて、ストーリーはどんなものよりも最高だった。
※全シーン曲がかかるタイミングも曲選曲調全て完璧だったのでコンマ一秒まで音楽最高状態だったと思っててください。
今ここにある命君だけに背負わせはしない。
供給源を立つ兵士を殺すのはどうやっても賢明じゃない。
かと言って敵本体を狙っても無力化が不可能。
何もしなくても砲撃は行われて命が吸われていく。
だからシステムを破壊する。
今まで火時計のために戦わされていた兵士がその火時計を破壊する。
火時計が破壊されたら、兵士たちが死ぬかもしれない。
けれど仲間を殺させないために、今その責任を背負う。
一瞬でそれを理解して一緒に背負うと言うミオ。
攻撃はさらに過激になって、もう時間がない。
ランツに伝えた時、
お前らだけに背負わせるわけには行かないっての
って言い方がもうそれしか無いってわかってるんだよねランツも
ランツがさつだけど察しがいいし実は勉強したら頭いいだろう君
ランツがほかメンバーに頼んだとき、
みんなもすぐに切り替えた。
タイオンの一瞬フッとした顔からの
「了解だ」が頼もしくてたまらん。
分散同時攻撃で狙いを絞らせない作戦だったけど、
あっちのほうが火砲の数が違いすぎた。
無差別爆撃で無防備になる中
ランツウロボロス起動。
素晴らしい
マジ最高の流れ。
背中で防御壁出すのまじで性癖かっこいい好き。
それでもあっちのほうが火力が段違いすぎた
ユーニとタイオンが同時に範囲回復を起動させて増幅させていたのかな
四人分回復さてても鉄巨神の砲撃はほとんど溜めがなくて連射だから流石に堪えきれるわけもなく
…
耐えきれずに全員吹き飛ばされて灼かれたけど、
ここでユーニウロボロス起動
マジ最高の流れ マジ最高の流れ。
一瞬で全員全回復。
いちばんエッッッなウロボロスきた。
どことなく恐ろしげなウロボロスだけどこの子だけ可愛いとこあるから好き。
ここで霧が深くなる。
タイミング良すぎるのでさすがに意思あるものの仕業なのか?
ウロボロス二人が思いっきり空から叩き落とすの最高。
めっちゃ最高。
でもウロボロス三人でも壊せない火時計
…
視界不良の優位性が崩れてまた不利な流れ。
また飛び上がったので大火力が来る。
下でリクとマナナが怯えている。
リクをみて思い出すノア。
ラッキー7きたあああああああああああああ!!!!
ここ、お互いで話すときは目の光る位置がそれぞれの瞳の位置になるんだな。
めっちゃ細かい!!そう言うの大好き!!!!
飛び上がって性懲りもなく砲撃命令出そうとする執政官Kに蹴りをかましながら飛んでいくの好き。笑顔になる。
インタリンクを解いて。
最後まで抜かない剣を抜刀!!!
鞘がアームアーマーになるデザイン好き!!
ここでミオとも抱き合いながら
二人一体一刀両断!!
さいっこう さいっこう 最高
飛び散る命の光が降り注いでいたのでここで元いた身体に戻れるんだなってわかる。
こいつなんなのぉが最高にいい。
音楽も完璧
ここから戦闘開始のBGMが最高に熱くて熱くて!!!
戦闘中も全員インタリンクしてボッコボコにしてやれたので熱くて楽しくてたまらないボス戦だった。
今世紀最高のシーンだったと思う。
みんな吸われていたが意識を失うだけだったのは、本来致命傷を負わないと吸収できないからなんだろうね、本当に良かった
…
インフィニットブレイド!!!!!
これはプネウマレベル4の技だ!!
最終必殺技!!!
撃破後、
逃げ帰るわけじゃなく本当に死だったけど、
まさか老人とはね、濁った赤い目をしてたけど高級な貴族っぽさがあった。
これ執政官は全員中年及び老人なんだろうか?
命を喰らって生き続けるって感じで、
これはゼノギアスのガゼル法院を思い出した。
アイツらは電子化されていたけども
…
エセルさん復活!!!
無事でよかった!!!
申し訳無さそうな顔でも美人。
最後に悪役の面を拝めて
これでコロニー4での説得してくれるんだなってわかる。
ノアくん、優しすぎない?
流石に送るのはどうかと一瞬思ったけど、
結局光の粒子見てたらやってしまう。
みんなクソ真面目だの天然だのって言ってくれて嬉しい。
ノアくんの性格好きよ。
ミオちゃんも送ってくれて嬉しいわ・・・
命が平等でないかもしれないけど、死は平等だからね
…
するべきだからそうしている。
このメンタリティ好きすぎる。
火時計破壊は思い決断だったから震えが止まってなかった。
ノアは最後まで立派だったとおもうぞ
…
ちゃんとミオちゃんが褒めてくれるの好き。
ノア一人で背負ってないよ。
みんなちゃんと仲間が支えてるよ
…
大事なシーンだった 良いな
…
嬉しいな
…
。
目覚める兵士たち。
ボレアリスっていうのね副官
どことなくイエルヴを思い出した。雰囲気?
は はい
――
ってとこの言い方も好きだった。
悪いやつじゃないと思う。
命の火時計が瞳から消えた。
全員戦い続ける宿命から開放できたのか。
ということは火時計は後から作られたシステムで、生命維持には関与していないのか?
居心地わるいコロニー4
殺し合ってた奴ら仲間に入れて普通に拠点歩いてるの、
なんもないはずがないよな
…
厳命されてるとはいえエセル人気で抑えられるわけないよな
…
と思ったら毒気を抜かれた。
普通にキャンプで休めるだと
それだけエセルの厳命が強かったのか
…
?
セナのユーニちゃん呼びいただきました!!良い!!
ユーニでいいってかえすユーニちゃんもいい
…
こういう細かいセリフまで全部監修してるんだもんな
…
愛を注いでゲーム作ってて憧れだぞモノリスソフト
…
執政官の謎
ようやく執政官が両軍とも同じでメビウスだと気づいた。
だが女王は
…
姿はどちらも同じではないがその人物像の説明は
…
こわい
…
先を知りたくない
…
皇都アカモート
…
こう見ると機神技術を織り交ぜて復活させているのか。
で、その杖
…
DEのつながる未来の方の杖のほうが印象が近い。
巻き髪といい、その仮面といい
…
今度はどこだ。
いやこの意匠、イーラか!?
完全に始めての感じだけど、よく見ると東京ビッグサイ
…
いや止めておこう
タイオンの持ってるモンド、もしかするとここと通じてないか
…
?
少し怖いな。
ウロボロスを消し去れという
どうみてもニアちゃん
…
もうだめだ見れば見るほど怖いよぉ!!!
先が知りたいけどこの先の1、2メンバーが出てくるとなるとすごい怖いんだよ!!!
頼むから
…
無事でいてくれ
…
感想ここまで
今度はまたセーブ入るまで
ゼノブレイド3 第四回感想
追記をとじる
タイオンの過去だ
部隊長かな、粗雑。
慎重な作戦指揮を侮るとは愚の骨頂だよねぇ
ナミさん美しいな。
タイオン絶対惚れてる。
手や額の角がクリスタル化してるけど
氷属性のブレイドだったりする?
イスルギ軍務長もかなり信頼しているんだな。
タイオンの洞察力は相当高いんだ。
けど気持ちで負けたか
…
ナミさん時計を持ってるんだな。
機械式の時計をもつのは珍しいのか
…
で、情報のない敵コロニーは暗殺部隊を持っていたと。
夜襲で作戦が失敗してタイオンは逃されたと
…
これは嫌でも油断しなくなる。
こんな人に逃されたらずっと心に残るわこれ。
執政官連中、意外と数多い?
はっきりメデューサデザインの兜した女もいたな
…
グラーフもいればピエロもいるメデューサも居る。
何かしらテーマのある悪がそれぞれ揃ってるんだな。
うーむ分かりやすくて助かる。
火時計ぶっ壊そうとした好奇心だけのやつ、やっぱりいるんだな。
こういう執政官側から見て危険性のある人間を生み出しているし、
人間は多様性ある性格の人達が多いのなら、
やっぱり生命を生み出すシステムは命の火時計とは関係がないのではないか?
色々情報収集探索しながら
エセルの所へ
カムナビとの一騎打ちを聞く
人が乗り込む巨大ロボット!!!
これがみたかった(恒例)(ゼノ)(いつもの)
黒い巨人 白い巨人。
もう1なんだよな
…
切り合いとエセルの気迫顔が最高に好き。
戦いに水挿した何かがありそうだな、この脚の破壊。
一枚岩じゃないのええぞ
…
それ見抜いたからなのかな、多分エセルカムナビを見逃したんだよね。
だから土塊に
…
それでも部下はみんな付き従う。
士気が高い。コロニー4好きになるわ
…
そしてエセルさんも残りの命を再戦に捧げると。
死なないで ほんとに
…
残り寿命短いの見せるのにちゃんと胸見せてるのが辛い。
心情的には理解できなくもないって言い方するタイオン好き。
ちゃんと一緒に歩いて軍務室に行くけどこれ別の場所行ったらなんかセリフあったかな
…
行けばよかった。
地味に世界地図出してきた。
えっ
えっ
いやこの形
…
ゼノクロでは
…
しかも中央の海、大渦があるって?
竜巻?
そんなバカでかいもの縦に隠す必要のあるランドマークって一個しか知らないぞ
…
あと飲まれる時のケヴェス兵器!!褐のゾードじゃねぇか!!!
そして一番安全なルート突破すると二ヶ月か
…
上ルート行ってニアに会っていきません?
無理だよなぁ
…
大剣の大地はすでに踏破済みの場所だったのか。
ステルス迷彩が実用化されてたしシティーはありえると思うんだが、
もしかすると大剣登る
…
?
ボレアリス、ちょい役なのにすでに結構好きになりそうなんだけど。
もちろんでさの言い方好き。
食料配給で現実を突きつけられる。
憎しみをぶつけられることは覚悟の旅だったから、
ミオちゃんは絶対言い訳しないと思ってた。
残りの命が見られる位置にあるとこういう蔑み方もあるのか。
彼、毒をもらずに正々堂々真ん中から憎しみ伝えただけ勇気あるよな。
罪は犯したが、これからは違う、残りの命で償っていこうって
迷ってはいるけれどそれだけは由来でないミオちゃんはえらい。
でも死なないで
…
そしてやってきた行動でお礼を言う人もいる。
食料どっさり。ありがとうなって。
ほんっとにここ大事なシーンだったな
…
ミオちゃんの心少しは晴れたかな。
仲間との相談システム神だよね。
キャラ絡み見れるし面白い。
ランツがぶっとばす→やめてくれ→いややんねぇから
この流れすこ。もっとやれ。
あとボイスないNPCの会話でもセリフ返すのもう一度言うけど好き。
キャラの解像度がどっちも上がる。素晴らしい。
こういう手間をかけるんだからモノリス愛してるんだよな
…
情報収集終わってヒーロークエストへ
ヒーローって呼び名が神だよね。
各所で戦ってる人とともに行動するの、
ヒーローを助けて回る感じなんだな。
ボレアリスが忠犬すぎるかわいいもう好きになった。
声優さんもいい演技なんだよなこれがまた。
君ヒーロークエスト無いですか?
武器がランツと同じ剣だったから無いのかな
…
会話回収して相談めっちゃ楽しい
ランツは多分考えた結果脳筋すぎて好き。
「僕の話を聞いていたか!?」って何回言われてんの笑いまくってる
エセルさんと一緒に補給物資奪取任務
だが
…
これどこから投下されてるんだ。
見える航空機ないしパラシュートもない。
パラシュートは消えてるだけかもしれんけど
…
一人でも敵地に向うエセルまじ我らの長。
エセルとの旅楽しい
…
アグヌスがヴォルフに襲われてたら無言で先に切り込むの迷わない。
負傷したアグヌス兵を逃がすの、
少し迷いながらだったとは思うけど、新しいことをしているノアたちの意思をくんでるんだろうなぁ。
ままならないものだなってこぼすところが人間味があって好きだった。
ノアと同じく強い人だけど、ノアと違って戦わないって選択をしなかった人だと思うんだ。
戦わないと生きられないから自分が斃すっていう感じで、孤独だったんじゃなかろうか。
ダンバンさんに近いかもしれない。
正しいと思った行動が、必ず正しい結果につながるとは限らない。と釘を差すのはさすがだと思う。
黒い霧の話を聞いた。
すぐに消滅するような現象ではない
…
?地雷みたいなものなのか。
砂漠の途中で消滅現象らしき窪地もあったけど、
なんとなくメツが引き起こしたクレーターにも似ているんだよな
…
まさかだけどモナド関連なのかも
…
?
ボレアリスの叫び。
犬!!犬だこいつ!!
ボレアリスもっと登場してほしいな
…
これ人気キャラに入ってもおかしくないぞ
「勇気ある行動に、経緯と感謝を」
ここじんとなった。
そうなんだよな、ちゃんと助けられた人がいるって感謝を示すことが孤独にさせないんだよな。食堂での彼の流れがあってこそ自然に見えるからやっぱ計算されてるよ。
「ならばその名に恥じぬ己で在り続けよう。」
『英雄のスキルツリーを獲得しました』って幻覚を見た。
いいクエストだった
…
。
こんなに一クエストでやりごたえあっていいんですか。
キャラ一人一人に愛が満ち足りててやばい。
ミオの命。
薄くならないで
…
命が僅かだとここで探索してて良いのか不安になる。早く行ったほうが良いんじゃないかって。
ミオちゃんお風呂入りたがらない?
おや?気にするようになった?羞恥心が出てきた
…
?
やっぱり普通の人間になり始めているのか?
アグヌスの人だから風呂を分けてくれるエセルさん。ナイスタイミングすぎる。
でも知ってるんだな
…
?
やっぱり入りに行く。
欠けた月を見上げるたびに余命を気にするんだな
…
。
月はいつ見てもきれいなんだけどな。
あれまてよ。月があるってことは地球か?
そうなると衛星がいくつもあるミラではないのかな
……
一応挨拶しようぜと言われたので軍務室へ
ここでエセルがいなくなることを伝えてくれるのマジでありがたい!!
もう一個残したクエストへ行く
風なりの風洞で弔いを行って、
少し覗き見るかとエレス大道へ。
敵レベルこわいって思ってたら
…
曲を聞いて叫んだ。
涙でた
………
このフレーズは
…
何度聞いたことか
落ちた腕なんだという実感が湧いてものすごくおぉぉぉ、、、ってずっと言ってた。
ここは変わってないんだ。少し形が変わっただけであの世界にあった落ちた腕であることは変わらないんだ。あそこで歩いて戦った私たちは、前にあそこにいたんだ。って
…
聞くほどに辛くなりそうだったので脱出。
エセルに挨拶。
まさか、エセルがキャッスルに向うとは
…
何も無いわけがないよな、そりゃ報告に行くしかない
…
死亡フラグが急上昇し始めて絶望した。
コロニーでたらコロニー開放システムを知る。
勢力図変わることになるんだからフィールドにも影響出るよなそりゃ!!でもゲーム実装すっげぇな!!!!
攻略する順番が必要になってきてて面白い。
これを気に更に深部まで探索を増やすべきか
…
そう思い、?の付いてる場所へ向かいました。
もう来るとは思わなかったよ!!
軍務長ニイナ襲撃。
用意周到な攻撃でやられるパーティ。
この人ずっと不敵な笑み。
全部弱点を把握されていて、パーティメンバーもそれに合わせた当てられ方してる。
策謀家か
…
ムービー気合はいっててヒーロークエストの力の入れようは本当にすごい。
セナが塵旋風で目眩ましする小技を出しておおってなった。
ちゃんとパーティの弱点もみんなで考えてたんだな。
男のグーラ人は今回はじめて見たかもしれない。
パーティメンバーもしっかり役割あるから
ライバル戦隊ヒーローチームといった感じ。
ニイナの気品というかその奥にある策謀家の面が見えてすごいワクワクするね
…
どう味方になるんだこれ。
でもあっちこっちに敵配備させたっぽいからやっちまったかな
…
遺体を発見したのでダナ砂漠へ向かった。
ダナ砂漠
…
記憶が正しければイーラの砂漠そっくりなんだけど名前合ってるか・・・?
調べた。あってた。やっぱりダナ砂漠だ。
ということはイーラの地形が地上に出てきたってこと?
骸になってたとはいえ大地になっているとは驚き。
モルスの地から融合時に弾き飛ばされたのか
…
?
モルスの地は別にあるのは知っているからな
…
この辺りで色んな場所に戻ったりした。
でもトラベル不可だったりしたので結局戻ったが、
一部キリエと呼ばれる女の子のイベントの触りだけ触ってしまった。
戦闘は負けたのでそのまま撤退。
レベリングからだな。
ストーリーを進めるためにネウス湖方面へ。
このあたりは巨神脚とテフラ洞窟が混ざっているようだ。
位置関係からしても納得。
このあたりでようやくユニークとやり合えるようになってまともにBGM聞けた。
名を冠する者たちFinaleさいっこう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全ての戦闘BGMが超好きだけどちゃんとランクが上に行くほど最高に神がかっててもう全部聴き応えある。
ずっと聞いてて楽しい
…
永遠に戦っていたい
…
オートバトルなんかもったいない
…
主導権握りたいを聞いた後、エルシーの滝へ
ルディ登場。
思ったより猪突猛進メカニックやんけ!!
しかもお前も軍務長かよ!!
あと敵対してても話しちゃんとするのそれはそれで頭のネジ外れてないか
…
ガチ兵器連れてきてても毒気抜かれたわ。
ねぇもう一回 じゃねえんだよ
…
この子純真猛進メカニックだ
…
すっきですね
…
リクは先輩扱い。
負けたから敵じゃないよって言うのが敵味方とか見えてないんだな。
あくまでメカ中心の世界なんだこの子は。
で、珍しくランツがほっとけねぇ言ってパーティ加入
思ったより毒気抜かれる出会いで面白い。
もっとガチガチに兵器とやり合うかと思ってた。
体も心も壊してたのか
…
一気に同情心湧く私。
怪我するとな、心も弱くなるんだ。なかなか治らないほどに。
「自分を味方につけろ 決して 敵には回すな」
重々承知してますが、なかなかできないですね
…
たまに自分のために作られたんじゃないかって台詞があるのがゼノすごいところよね。
世界を作ってるから、当然世界中の色んな人を参考に作ってるだけで、偶然なんだよね。
でもさ、メッセージ性があって人の心にいい意味で刺さって、人生の糧に出来る。
そういうコンテンツ作ってるんだよモノリスは。
憧れなんだ
……
憧れすぎて憧れのままだ。
シショーはひょっとするとラッキー7の作った刀匠関連のノポンなんだろうか
腕のアームは怪我のときのものかな。
マシーナだと思うから機械化が容易だったり?
リクは厄介なのに目をつけられたけどまんざらでもなさそう。
リク何者なんだろうな
…
知識も技術も深すぎる。
パーツ回収。
途中自分の作った兵器で相手を破壊するところを見る。
思うところあったらしい。
実際兵器作った人って使われるところ目の当たりにすると病む人多いみたいで、兵器が苛烈で多かった二次大戦後は多かったみたい。
メカニックなら当たり前でフツーのことも
料理するのとはわけが違うからな
…
ランツが助け舟出すの面白い。
わーいちっちゃいロボだ!好き!!かわいい~~~
こういう仲間みたいなロボすごい好き。
ロボは友達。友達にロボが欲しい。
執政官キュー
キュー ですか
私ですか。
はい 私のネタ決定ですねこれ
…
一ヶ月後に擦りまくります。
あぁ憎きアグヌス共?
実際は仲間で火時計の餌だろ?なぜ憎む?
執政官も一枚岩でないのか?
それともただゲームのために一軍に立ってるから来るものか?
それっぽいな
気品が少しあるかと思ったが自分のために子供に声荒げるのでこいつもクズ。敵確定。
ぶった切らせていただきます。
小型レウニスを追いかける
最強のレウニスを作ろうとしたが壊す。
だが見張ってたよねそりゃ。
子供に何度も蹴り入れるのキレそう。キレていいよね。良いぞ。
この場合レウニスに融合したのか?
この見た目
…
完全に機神兵だ。
これでまだ仮の段階か
…
おれ、必死に守るロボ見ると泣いちゃうんだ
…
破壊されて無惨な姿に。
ちゃんと悪役してくれて助かった。
お前も許さず戦える。
ぶっ壊す!!!!!!!
厄介な熱攻撃だったけどウロボロス駆使して倒せた。
第二弾あるかと思ったがそのまま爆発に巻き込まれてくれて助かった。
あっさりだけど子供に手を出したクズだからな。
全員道具扱いで廃棄しようとしたからな。
あっさり簡単に壊れてしまっても良いかっておもった。
メカトモ
いい名称だな
…
使わせてもらおう
…
メカトモ、メカトモ、
メカは友 これはまじで譲れない。
火時計!!破壊!!!
こんな表示になるのね!!気持ちいいわ
…
コロニー30開放したけどケヴェス警戒レベルがァァァ!!
フィールド歩きにくかったら嫌だな
…
できる限りバランスよく世界を回ろう
これで同盟が増えるね、やったね。
じゃあこのコロニーも問題ごと起きるだろうし、解決していこう
っていう会話ちゃんとあるの丁寧だな
…
良いな
…
子供のヒーローが成長するための物語だった。
良いヒーローイベントだった。
コロニー30の困りごと
というかルディの成長のために協力する事にもなった。おぉまだ続いてくれる。
しかも外連れ出せる!
エセルも早く帰ってきて
…
コロニー9への優先度が上がったが、見逃した鉄巨神があるようなのでフィールド探索へ行きます。
ん?投下物資?
千葉さんのキャラきたあああああ!!フルメタルジャガーだ!!!!
ってところでスクショ1万枚超えて保存できなくなったのでぶち消し。
オートセーブだから多少戻っても少し安心だね
…
保存できない警告を先に出してほしいなぁ
…
というわけで続きはまだ次回
ゼノブレイド3感想第5回
マジで困ったことにこの3章だけで6500枚のスクショと動画を取りました。
感想がめっちゃ長くなりそうだけど、
全部記録したいから頑張る
追記をとじる
なぜ長くなったかというと、サブクエストとヒーロークエストその後をできる限り進めていたからです。
そうしていたらいつの間にかストーリーの適正レベルを10レベル以上オーバーしていてこれはイカンと進めた。
休憩所で下げようか思ったけどまだボスにボコられるのでいい感じのレベルで止めながらいかねば・・・
キラボシ大根の話。
いくらでも簡単に生えてきて硬く、筋もある、煮込むのに数時間
…
嫌な奴の顔おれも思い出したけどそういう環境に強い食材なのね
…
食料育ちにくい区域だったりとかでも一度育てた後堆肥にしたらいい肥料になりそうね。
味もちゃんと仕込めれば旨いんなら非常食として有能では?
マナナちゃんと調理気を配ってて頭下がる
…
グレイ登場。
まじで最後までわからん存在だった
…
ガラクタも持っとけって
…
フルメタルジャガー最高に好き。
ゼノクロォ!!!ゼノクロ最強!!バイオレンスガンス!!スライドバースト!!!
ちゃんと崖から飛び降りたね。
フルメタルジャガー使いは崖から飛び降りるのは基本。
驚くのも無理はない(プレイヤーは叫ぶ)
千葉さんボイスまじで歳がわからんかった。
おそらくシティー組だよね。
中年だとしてもその歳すらノアたちには分かりにくだろう。
喋るセリフ極限に少ないのに演技力すんごい。
追って倒しただけでついてきてくれる。ちょろい
ツンデレか?
なんかの装置っぽいの外伝的イベントなのにかなり重要そうなんですが
…
これこのあたりで活動してたってことはゲルニカ関連で後始末してたってこと?
忍者かアサシンみたいだな
…
今後、フルメタルジャガーの火力にお世話になります。
強い!!!さすがエルマさんが使うだけある!!!
やりそこねていたキリエ救出
うわー!ヒバナちゃん!?
ヒバナちゃんだよねこれ!?すっごいかわいいけどモブっぽいぞ?
声付きだけど
…
あ、案内してくれる?
あぁやっぱり仲間になるのはコロニーの軍務長で確定なんだな。
…
ここで知りたかった情報がようやく出た。
メビウスの瞳で化物に魅せる力は、どうやら使い勝手が悪いらしい。
しかも早々全員に幻術をかけるわけでもなさそうだ。
普通通りに見えているんだな
…
各メビウスが持っている能力がそれぞれで決まっているか、力を使うことに何か代償が大きいのか
…
瞳を使いすぎなんだよってDも言ってましたね。
おそらくグーラの首下辺りだなここ
…
筋肉繊維みたいなものに柱が見えて少し気持ち悪くなった。
どうも私巨神獣を無機質系に見ることが難しくて
…
岩とかも全部脳内変換しちゃってる。
コロニー到着
初アグヌスだ。
思いの外ブレイドとグーラ人みたいな人多いな。
後続部隊しかいないようで、前線部隊は全員壊滅
…
だけど行方不明扱いなのか。
作戦を有耶無耶にしている?
補充要員も居ないようならば遠からずこのコロニー潰される予定だったのでは
…
再会で涙ぐむユーニちゃんいい子かわいい(ニチャァ
…
)
気づいてすぐいじるランツ。
やっぱ君、勘が良いほうだろ。ラインとは違うな
…
シドウ軍務長。
教導官のようなことをしているから指導?師道?なのかな?
見た目悪役っぽいんだわ。
でも言動穏やかなんだわ。
すごみのある人だって表現が的確すぎる。
しかも
…
これアーケディア人?
だからなんか違和感があったんだ。
アーケディア爆散したけど血は残ってるんだな
…
なんか、
「すべてを分かってるけど歓迎する。
おいで。逃げられないところで私が潰す。」
っていう達人の域の僧兵みたいなものを感じた。
ここでの凄みとコロニー内の兵士の評価で察する。
あぁ
…
鬼がおるのね
…
セナは好きっぽいけどみんなやばいやばい言ってて逆に信頼がでた。
こりゃこの人強いな、仲間にしたい。
すぐに話に行くとコロニー外へ連れ出すっていう。
え?
みんなも「!?」だったので
あ、これ山道で修行の流れだ。ってわかった。
実際距離長いしレベル帯ぎりぎりでやっばかったのなんの。
修行になりました
…
執政官とのやり取り、怖かったです。
山道で伏兵待ってませんよね
…
?
ただ文句を言わない執政官だったのでここで違和感を覚える。
杭 打 ち 歩 法 と は 一 体
でも特殊な操作必要とせずに坂登れるの助かるー!!
※これのせいで砂漠をだいぶ放浪することになりました。
この人持久力派なんだな
…
タイオンが死にかけてますよ。
穏やかな鬼指導官結構性癖なので好きですわ
…
いいねぇそれぞれのコロニーの軍務長、なにかしら強い特色があって個性あって面白い。ストーリーも感情移入し易い。
ここにいたポリマ・アモネーがかわいかった。
目からビーム出していたが。
ちゃんと休憩所で休憩させてくれる教導官まだ優しい。
チョッカクヒゲだったら殴られていた。
大観一望に到着。
これこそ!!!ゼノブレイドワールド!!!!
秘境の眺めは格別だけどクエストの特殊カメラワークを使って大写しで見せてくれるのマジ愛してるモノリス
…
壁紙にしようかな
…
巨神脚とインヴィディア
…
思い出ぶわって出て長い道来てよかったって思った。
ちゃんと長い道でみんなが嫌がってても本当に良いご褒美用意してあって感動した。
シドウ軍務長、試してるなってわかった。
一人でどうにでも出来るって思ってるのと見定めるのは一人で出来るって言う感じで、
凄みの裏では本当に優しいんだよなこの人
言葉ではわからんぞと伝えてくるだけまだ優しいでしょ。
これが教導官か
…
力は渦。
君も力に魅入られて、取り込まれて、世界を滅ぼす側に入ったのですか?
そう問いただしているのだなと。
それは違う!
と否定するミオの言葉は主観的すぎると思ったのか詭弁と返すの、厳しい。
そこへ負けずに「命を見捨てない道を行く」って言ったミオちゃん、偉い!!10000万点!!
そして執政官登場。見てるとは思った。
執政官ジーの話。
これシドウ軍務長もある程度世界の流れを知らされているのか?
ジーも実はコロニーからわざわざ遠くまで来てここで戦ってるんだよね。
コロニーで戦えば命の火時計の力を使えるのに使わなかった。
自分の私欲の話一切しなかった。
この執政官は特殊なんだよ。
貴方のやり方で、戦いで示せというのが、
メンタリティはシドウ軍務長と似た者同士だったのかもしれない。
シドウ軍務長も、火時計を壊さなければならないことを先に知っているという。
ここすごい底知れない話なんだよね!!!
実は世界の行く末を知らされていた数少ないコロニー側の人間なのでは!?
家畜か道具かの扱いされていたのにこの執政官だけは「人間」として認めていたんだよ!!
面白い
…
ついに執政官側が一枚岩では無くなった。
論理の崩れた悪魔のような執政官連中の中で異質なものもいる。
それもおそらく一人だけじゃないんだろう。
おそらくだけど今の予想
上位存在側でもどうにもならない何かの世界を滅ぼす巨大な力に、先が見えた者たちが諦めているのがこの現状のゼノブレイド3なんだと思う。
それを少しずつ、小石を入れるような小さな変化をノアが起こした。
それが力に魅入られて世界を壊すと皆に思われているが、
清流で、大きな命の流れに変わりつつある。
もうゼノだよ
…
最高。ゼノの世界の根幹だよ
…
最高だよ
…
これがわかっただけでも大収穫な歯ごたえのあるクエストだった。
全部本編の理解に関係のあるクエストじゃん
…
一体どこまで奥深くしてあるんだ
…
シドウさんこれ軍務長でも兵士でもなかったら世界各地まわってバックパッカーしてそうね。そういう精神を感じた。こういう人好きだわ
…
登場人物の描き方丁寧すぎない?人間はちゃんと人間するし、ヒーローはヒーローするし、悪役は悪役するし。
魂込められてるわ
…
素晴らしいわ
…
シドウさん仲間入り
戦闘スタイルの話。
それ槍術とか棒術じゃなくて、ヌンチャクだったのね!!!!!
それは熱いわ。似合いすぎて笑った。
というか槍術と棒術とヌンチャク合わせかな。
全部似合ってるわ最高。
これ世界が平和になった後にシドウさん世直し旅してたら凄い刺さる。
アグヌス側を解きほぐすために交流を兼ねた教導授業をしよう。
座学にタイオンならまぁケヴェス側はノアが適任だわなぁ
ランツ「おい!なんで納得してんだよ!俺がバカだって言いたいのか!?」
みんなもう速攻で納得済みなのが笑いまくった。
模擬戦にユーニは面白いなぁ 面倒見の良さかな。
なぜランツでない
…
?まさか、遠目から見てもバカ扱いされて
…
うっ
口悪いナグモとフツ。
ナグモって何期かで頭悪いこと言ってたやつか
…
セナを鼻で笑いながら「模擬戦がいいっす」は笑う。
セナ
…
君もバカにされてるぞ
…
模擬戦。
まさかどんどん脱落者がでるタイプの連続戦闘だとは思わなんだ。
イソラちゃん可愛そう。ナグモに耳元で怒鳴られて更に可愛そう。
いや、ナグモ君結構なバカだな!?
単純がここまで体現したやつ居ただろうか。
ようやくバテてユーニを認めるフツ
ユーニ先輩呼びしたせいでセナに地雷着火。
笑う笑う。
変わらずセナには呼び捨てしたせいで更に燃料投下
筋トレ開始
やるなら今だよ!
筋トレしなくちゃ
筋トレするしかないよ
筋トレ
――――
するよね?
(ニコォ)
もうお腹痛すぎる。
表情も最高だった。
これボイス有りで聞きたかったな
…
後ろの兵士もみんな引いてるんよ。
まあ怒らせたバツだなぁって思ってたら
ユーニにもちゃんと筋トレさせる。めっちゃキレてる!!!!
ユーニの無言の絶望した顔で完全に笑い止まらなくなって一分ぐらい笑ってた。
座学
タイオンより頭硬そうなのきた。
まぁ蟠りあるならそういう勝負がいいよね。
心が一番出てくるから。
スクネちゃんの「
……
」で 『?』
…
タイオンの出題、意外と難しいし
引っ掛けもあって2回ぐらい失敗した
…
これ選択肢ミスって負けた状態だと先の方で良くないかもって思ったので満点にさせました。やったぜ。
あと変えるたびに出てくる問題も見たこと無いのも出てきたから意外と実装されてる問題は数があるみたい。
これもう一度やらせてよ結構勉強になったぞ
…
ポケモンスクールみたいで。
負けた時のセリフは、ノアが仲良くしたい気持ちを正直に答えたし、
勝ったときにはアシハラが率直にすぐには信用できないって言うのがいい。
でも責任を持って教導してくれって両方とも言うんだよね。
気持ちは整理できないけど理屈は理解できるって。
こいつ結構好きだぞ私
…
。
その時のタイオンとノアの笑みが優しくてよかった
…
ちらっとナグモと会話。
頭鍛えてくれ
…
会話にならねぇ
…
ぶっちぎってるなぁ
…
ユーニ「頑張れよ イソラ あの二人を止められるのはお前だけだ!」
イソラ「か 勘弁してくださいよ~ユーニせんぱーい
…
」
ここだけでも会話1000点。
オミナいわくスクネの様子がおかしいそうだ。
覗きに行く。
ノアを呼んだ?
ん?
お?
この反応はまさか?
おっ おっ?
恋の気配?
でもクエストとかは無しか
…
ストーリー進めなきゃ無理そう。
…
いや、普通に命のやり取りしてたからワケだからシリアスな話かもしれない。
それもそれでありだが
……
ミオがノアの反応を見てソワソワしているのが見たいれす(ニチャァ
…
)
ゼオンに会った。
ようやくコロニー9救出に入る。
ユーゴのクラスのキャラ来たやん
攻守持ってるの優秀だから使わせてもらおう。
頭硬そうだけどある程度聞く耳持ってて助かる。
コロニー9が凄まじく状況悪くなっててコロニーガンマとの差よ
……
投下物資を受け入れられないところ増えてるんだからどんどんフィールドの治安も悪くなるだろう。どうにかコロニー同士で助け合えないものか
…
ロアーも無事にしていてよかった。
更迭された軍務長、言及があると言うことはどうも本編かどっかで出てきそうね。
ノア、いっつも誰でも話せる相手なら構わず気持ちに寄り添ってるね
…
優しいなぁ好きだなぁ
…
カイツ君先走りそうでこわいな。
ゼオン、軍務長としては立派だけどいまいち守りが堅い考え方のせいでコロニー9の評価が賛否両論な気がする。
言い方も硬いし理屈ならそうなるからそう言わざるを得ない。
でも言葉とは裏腹に結構理想家なのかな。
好きですわ
…
硬くて冷徹な裏腹に熱いものがあるんだなってわかる。
盾と剣両方持ってるキャラとして体現していて好きだわ
…
綺麗事が地にあるって見抜いたアグヌスの大隊長、ありがちだけど楔打ち込んでくれたね。
ゼオンはシドウさんと違って自分で戦う意味を考えていたんだな。
でも軍務長になってからなくそうとしなければ争いは増えるって気づいたんだ。
面白ぉ
…
迷いながらトップやってるキャラ好きぃ
…
ミオの耳を気にしてたせいで
「警戒されてるのね
…
」って真面目に取られててクスッとした。
あとパーティにゼオン入れてると必ずと行っていいほど食堂によって食べたがるんだけど君食いしん坊なのか!?かわいいなおい
執政官
足技の執政官だ。
こいつも性悪でゴミムシ扱いなのでこいつは許さなくて良さそう。ヨシ
ゼオンが気を引いてる中で火時計破壊しに行くんですね!!!
この展開予想できなかったから(戦闘後に行くもんだと)
燃えた燃えた。
執政官の有利を先に潰しにかかる。
このパーティー同じ失敗を繰り返さないんだよな
…
めっちゃ推せる。箱推し
執政官倒して火時計破壊しても、問題はまだ山積みだ。
てっきりカイツ君はゼオン見直すなり操られて死亡するなりすると思っていたら軍務長の座を狙う宣言だった。そうきたか。
理解が追いつかなくても、先行き不安でも
どんな結果に転ぶかは自分次第で変えられる。
運命を自分で切り開こう=ゼノだぁ
……
畑を作るだと?!
まじ!?コロニー9はそういう役割になるの!?
やったーーー出来上がったら投資するわーーーーー
泥臭い軍務長最高!これから支持が上がっていくと信じるわ
…
頑張れ
…
あっちこっちまわって戦場漁りと物資回収。
追い剥ぎ言われても
…
命奪ったなら全部使えよって思う派
まぁそんなこと考える世界じゃなかったんだよな。
これから命の使い方が変わっていくわけだから今はこのいざこざは仕方ないんだと思う。
逆に言うと人のこころここまで丁寧に描いてる。
カイツ派いちいちつけ回してくるな?
送れない送り人
選択肢、怖かった
…
久々だったわこういうの
…
ミスったら人が死ぬこともあるからな
…
送り人の悩みをしっかりわかってあげて諭すノアくんええぞ
…
わからなくてもいい、過去にあった命の意味を見出すのは本当に難しいことだ。
だからその悩みをみんなに打ち明けてみよう。一緒に悩んでもらおう。
好き
………
あとウル君?護衛が女性ばっかりなんだが???おい?(オネショタカァ
…
コロニー9で気になる会話を発見。
執政官に今まで疑いを持ってこなかった。
気になるはずなのに不思議だった。
仮面の下を見るのは無かったが、今更になって気になっていることがわかった。
もしや、思考誘導されている?
支配下のコロニーは執政官とかに疑念を抱かないよう若干のコントロールされててもおかしくないな
…
今まで執政官自体に最初から疑念を持つところからスタートしてる人は一人も居なかった。
生命のシステムは別個だとしても、支配しているメビウスのシステムは思ったより大規模で複雑そうだ。
だけれど大雑把で、完璧ではない辺りが外付けされたシステム感があるな
…
世界を歩き回って砂漠へ。
賢者の家に到達。
なんだこの謎システム
ノポン大仙人ポジ?っぽいのが出てきた。
ノポンコインで交換!?しかも銀!?
うわぁ~~クラス覚えたくてガンガン使ったことが裏目に出た
…
もっと貯めなきゃいけない
…
このあたりでストーリーの適正レベルを大幅に超え始めたので急いで本編開始。
レーベ高原はグーラっぽさがあるけどオリジナルのほうが強いか?
アルマの親子の話
「親子」という概念がない!!!!
ゾッとした。そうだ。この子らには親が居ない。
老化の概念をようやく理解していた。
なんで今まで気づかなかったんだろうというセリフで、ある程度マインドコントロールはされているorいたものだとわかる。
なんだか安心するねって言葉がすごいゾッとするもあるし悲しくもあるし、希望にも感じた
執政官連中、やっぱガゼル法院のようなものか。
ようやく黒シルエットからお目見えだ。
金の鎧の黒髪、ノアっぽいんだけど
…
何世代か前のノア?
「蝕」とはなんだ。
全部わからんセリフだけれど、時間が関わってることはわかる。
なぜ進めぬ?進めないから人間のクローン化、やり直しをしているのか?
なぜこんな恐ろしいことを
…
。
サフロージュの木
桜の木
…
それはゼノクロだけどもエルマさんが好きだったからな。
いや、それよりサフロージュという名前!植物の名前が伝承されている!!
つまり融合後でも融合前の世界の人間たちは存続していて文化などの継承はできていたと考えられる。
サフロージュの木自体も生き残っているのは驚きだ。この平原はインヴィディア由来の土地なのかもしれない。
サフロージュの並木のある場所は秘境かな。
行くしかねぇ。
タイオンに優しいナミさん美しすぎる。
桜を見て人を思い出すの、エルマさんなんよな
…
早くゼノクロをくれ
…
ここまで狙ってるとやっぱりタイトル制作は続けていて、どでかいの待ち構えてるんじゃないんですか
…
?
モンドの使い方を教えてくれた人なんだ。
モンド、可愛いんだよないちいち
…
喋るかな
…
喋らなくてもかわいいぞ
イスルギ軍務長生きていた。
タイオンに関してはそこまで溝はなさそうだな
この笑い顔のピエロ
…
ピエロデザインなのが引っかかる。
サフロージュの下に骸はどこでも擦られるネタなんだな
…
おれ元ネタまではわからないんだが
…
少しクエストの処理が気になってレベル的に行けそうなやつを行く。
コロニー30の部隊を捜索したり送りノポンを探したりした。
部隊捜索はまた選択肢性だったから怖かった
…
一番納得させる方選ばないと死地に行くぞこれってわかるもん
…
瞳を見てくれで通じてよかった
…
しかしルディみんなからは無視されすぎてて少し怖い。なんとか仲良くなってくれ
…
送りノポンのクエストがちょうど本編進行ルートで良かった。
シミミの旋律どっかで聞いたことある気がするんだけど気のせいかな
…
。
ノアとミオも合わせて3人で送るの尊かった。
送り人を誰が送るんだろう。
色んな人が送り出せればいいよね
…
シミミの優しさ尊い。
古戦場跡到達。
ユ ー ニ
お前 まじかよ うそだろ
過去にアイツと出会ったんじゃねえ、前世‼!??????
あまりにも恐怖で凍りついてスクショほとんどしきれなかった
…
目にその爆発爪近づけないでやめて ほんとに
絶望顔のユーニがほんとにつらすぎて俺も震えてた。
黄金の火時計?
トップクラスのコロニーがやられて情報ゼロなのはおかしすぎないか
…
地中型のレウニス出現。かっこいいなお前。
様子のおかしい、震え続けるユーニに気づけるのはノアとタイオン
特にタイオンは気遣いのできるいい男だった。
ノアは気にはかけてるが様子がおかしいぐらいまでしか気づけなかったようだ
休憩を取る
タイオン、セリオスティーだろそれ!?
セリオスティーあるの‼!?希少な花になってるのセリオスアネモネ!!?
あんな温暖な気候だったインヴィディアが山脈
…
やっぱりあれ雪かぶってるんだ
…
水上型だったインヴィディアが雪積もるほど高山地帯になるってどういう打ち上がり方したんだ。
実益を兼ねた趣味、効いてよかったです
…
でも肩出しさ寒そうだからタオルケットもかぶせてあげて
…
いつ死ぬかわからないのが怖い、余命が短いのが怖い。
命の短さが怖い
…
眠るミオの紋様がどこまで持つかを示すからこそ怖いよなぁ
…
自分の生死が定かでないのも怖いけど、仲間がいなくなる方がもっと怖いよなぁ
…
洞窟へ向かおう
洞窟の存在を教えるが行きたがらないタイオン。
いつもの慎重すぎて選べないが、多分経験のせいで引っかかっちゃってる。
年長者ミオ、きちんと取り仕切る。
かわいい。でもリーダー役はやっぱりノアだった。
待ってーかわいい
機神大剣が近づいてきた。
先はまだ遠そう。注目させてくれるの助かる
タイオンとランツ。
合わない二人が意外と話せるようになっていた。
アレコレ考えずに動けて良いなぁ からの
「動けねぇなりの理由があるんだろ」
お前 やっぱ地頭いいだろランツ。
考えて行動が遅れて死なせるのが嫌だったから考えなくなっただけで勘は鋭い。
確かにある種自滅的だからノアはブレーキ役だったんだな。
面白ぉ
…
ケヴェス側はアグヌス側よりも幼名馴染みな関係だからお互いのこともうわかり合ってるんだな
…
ランツはもうタイオンを認めてて気持ちが良かった。
タイオンにもいい友達ができたなぁ
…
途中でライゾウ一味討伐。
レベル上がりすぎた
…
マジ?ニイナの右腕やっちゃった?
これもうニイナのクエストすすめられそうだな
…
しばらくあとになりそうだけど
インヴィディア坑道施設到着!!
インヴィディア!!ついに麓まで来たか
…
!!
だとするとここには首都フォンスマイムが
…
フレヴェル搬出道!??????
フレースヴェルグだろの訛は!!!
インヴィディア坑道
ここのBGM!!!!!
これは
…
1のコロニー6の地下エーテル採掘坑道だ
…
流石にステージが混ざり合ってるわけではなさそうだが、おもったより深いか?
じゃあかなり上の方から潜るんだな。
そしてついにリク&マナナのクエスト解禁。
よし、場に合わないヒーローたちから卒業できるぞ
…
エーテルチャネル発見装置あるの!?
五本使うの!?赤字だいらねぇ!!
改良開発できる任務とかあるかな
…
とか思ってたけど、普通にマップで見れるから要らないわ。
な ぜ そ の 話 が あ る
発電所の電源を入れる。
坑道がエレベーターだけじゃなく電灯も灯った!これはワクワクするじゃんよーーーー
げっスパイドのむれ
やっぱテフラ洞窟も混ざってるか?
あ、マナナ!?
鍋回転でぶっ飛ばっしてった
…
動きがアニメチックでかなり良かった面白い
リク、意外とマナナ気遣ってて良いよね。
無自覚な恋か?
ノポン二人が仲良くしているシーンは癒やし。
つながる未来で知ってる。
採掘しながら奥へ
フォンスマイム!!!!!!!!!!!!!
なんてことだ。地面全部底抜けてるじゃないか。
上部都市だけでも少ししか残ってない
…
ミオセナの会話
そう、広い空間なんだよ
…
ここに人がたくさんいたんだよ
…
。
リクのメンテ役大事。
マナナ押しが強いかわいい。
だんだんいいコンビになってきたな。
メシだぁ!!
ノアくん、まずいものは飲み込んだあとお腹壊すこと多いんやぞ。
タイオン君料理やばいってアレか。
カロリーメイト的なもの作って出してるんじゃないだろな
フォンスマイム上部を歩く。
………
大舞台への道が崩れていた
…
でも入り口だけ残っている
…
なにかあるようだけど今はいけないか
…
あの上にヒカリが目覚めたところがある。
よく見たら残っていた台地の上に二人ほど人がいた。
名前持ちなんだろうな
…
ふたりか
…
ドライバーとブレイド的戦い方してきたらビビるな
ジェムストーン回収
やっぱ現れるよね蜘蛛さん。
ラインが襲われたヤツと色も一緒かこれ?
二人で戦おう!
君らもなかなか熱いな!
ノポンだけあってやっぱり優秀な性能をしていた。
助かる。これでストーリーに関係ないメンバー弾いて撮れる。
クモ倒したあと
調子いいこと言う割にはひねくれた謙遜をしているリクを笑顔で見つめるマナナ、ええぞ
…
ニューコンビ達成。これやっぱりストーリー後編でヒーロークエスト続編あるよね。
毒ガス戦法!?
アグヌス側が!?
あ、煙幕の中全員が円陣になって武器取り出してぐるりとするカメラワーク大好きです大変ありがたくごちそうさまでした
麻痺毒なのか
…
過去と同じく水脈脱出と。
タイオンが一皮むけてきた。
うーん
…
どうも
…
やっぱりこの坑道おかしくないか?
使われてる技術が1のコロニー6とかと完全に似ているぞ。
なぜ2側の勢力圏で?
領地の奪い合い、まさかまた起きてるのか?
人口がどちらも合わさって急激に増えたら起きるだろうが
…
融合による急激な変化のせいで大混乱だったのだろうか
…
水脈を抜ける
コロニーラムダ出陣
イスルギ軍務長、あまりにも言動が変わりすぎてる。
ウロボロスってわかるけど、感情を増幅させただけでこうなるのか?
それだけ憎しみを抱え込んでたってこと?
って思っていたら戦闘で度肝抜かれた
まさか鉄巨神と直接戦闘するとは
…
砲撃音こわ!!でかいでかいでかい
レベルで何とかなってたから倒せた。
ここからまた神回。
全方位レーザーでめちゃくちゃになり、
ユーニがタイオンをかばう。
そして舞ったユーニの羽を手を伸ばしたタイオンがつかんでウロボロス覚醒!!
お前!!エッッッッチだぞ!!!!!
デザイン最高
…
戦軍師だこれ
…
多重影分身の術!!!!
最高の技じゃねぇか!!!
全部攻撃力無いまやかしだったけれど大混乱に陥る敵軍。
翻弄されまくってて最高。
しかも全部撃ち落としたらバカでかい岩投げつける!
と思ったら今度はそれもバカでかい幻術!!!
お前!!!!マジで最高かよ!!!!!
紙吹雪のようにモンドが舞うのが良い。
大きくなったモンドがノアの掌で挨拶していったのかわいい。
モンドもっと見たいぞ
…
祭りのようだった。あぁ化かされるの楽しいおもしろい。
主砲起動
ランツが防ぎきれない
……
なら、
セナウロボロス覚醒!
セナのデザイン良ッ!!
デッカイ手と脚のブースターで足持ってちゃぶ台返し!!!
そこかデッカイハンマーですかさずぶっ飛ばす!!!
超パワーキャラ過ぎてそれが一番小さな女の子でウロボロスでって性癖刺さりすぎて
最高最高最高最高しか言ってなかった。
そして最後は
…
無差別レーザーで敵味方構わず地上を焼き払い始めたが、動けないなら向うだけ。
でもレーザーは避けきれずに厄介。
なら更に早くなって避けるだけ!!
降りかかる火の粉は払う!どうにもできないなら諦める!
だがそれでも最善を尽くす!!
主人公
―――
!!!!!!!!!
ミオウロボロス覚醒!
避けまくった後空中の死角から飛び上がり変身解除
そしてミオとノアがキックロケット!!
最後の手段主砲を撃たれたが、
アームアーマー化したブレイドで逸し火時計へ!!!!
突き刺して破壊!!飛び散る命の火時計!!
2話目並みに盛り上がったわ
……
え?まだ三話目?まだあるでしょ
…
?まだ序盤でしょ?こんな事やっちゃって大丈夫?ボリュームやばいよ
…
?(震
曲?もうかんっぺき過ぎて違和感なさすぎた。
絶妙に引き立てて目立ちすぎない。
でもしっかりアクセントを添える。
存在感がないわけではないがしっかり存在して彩ってるすごすぎる
軍務長泥人形!?
出てきた執政官
…
その声って言った瞬間戦慄。
ゲェっ ヨラン敵になってしまった
…
死んだはずでは
…
って思ったけど、
記憶の移し替えを泥人形に移し替えられる。
ヨランが回復しかできなかった人である以上、
それはこのジェイだけの技術では無いはずだ。
泥軍務長たちと同じように、ヨランの肉体と記憶に細工されて操られている可能性が高いって理解した。
ピエロデザインなのがそれに信憑性がある。
傀儡使いだが、だれかもっと上の実力者に傀儡使いにされている
…
ってとこまで考えた。
パーティー全員を曇らせるにはヨランは持って来いだから精神攻撃を始めている輩がおるなぁ?
デバフマンでレベル差があっても一度負けました辛かったです。
マジか貴様クソ強いぞ。
過去の話
挟まれたランツ達を真っ先救助しに行っただけこの子は優しいし英雄。
最後までランツを助けて笑顔でいった。
血液表現までしっかり残してるのすごい
しかもタンクが落ちてきてるわけだからこれはタンクの中の液体ですって言い張れる表現。
生きていた流れだから流れ出す血液のようななにかの表現が生きていたか死んでいたかの表現がどちらでもとれる。
うっっまい
…
CEROをこうして乗り越えていくのか
…
「君たちのちっぽけな命を救うことで 最高だったよランツ」
歪すぎる表現だ。
だからこそ記憶や意識の改ざんがされてるって事へんでほとんど信じてる。
どうなるかはまだわからんけど
…
で、この子まじで救ってやれないのか
…
?
多分傀儡にされてる説を僕は推す。
コンティ大瀑布到達。
マクナ原生林とモルスの地だった場所だな
…
ここは特に調べないといけないかもしれない。
モルスは特に2の世界の根幹だからな
…
戦場の兵士の後始末を行う。
送った。
………
人数が多い。
コロニーラムダは滝の中なのね。
天然の要塞。
こじんまりとしてて好きだ。
倒れていた人間は全員気を失っている。
おそらくあの小刀で記憶の移し替えを行えるのだろう。
血液だけで記憶を取れるとおもったらいいのかな。
意識を失ったのは執政官のエネルギー波で全員同時に気絶させられたとか。
遊ぶためだけにやった感じがするので、
無駄に兵士を作り潰すのはやっぱり労力がかかるのかもしれない。
イスルギ軍務長復活
めっちゃ良くねぇか
…
?タイオンの心を一番良くわかってて救おうとしてくれてるじゃないか。
優しさが世界を救う所が見てみたい。俺もそう思う
…
。
カデンシアの辺境 ファーレン岩窟道のサフロージュの並木がある。
ファーレン岩窟道?
どっかで聞いた気がする
…
2のどこかで
…
。
まさか、インヴィディアでみた秘境か?
探してみなきゃ
…
2の方も。
泥人形を送る。
送っている
…
送れている
…
ノアが確かめたいことってまさか
…
命の在り処?
いや、これは考察できるぞ
粒子って人の記憶か?
粒子に触れるとその人の気持が一瞬わかるのはそれか?
だとすると空に送っている記憶はなんのために
…
記憶が復活に必要なのか?
そうなるとユーニの前世はちゃんと送られているから記憶が戻りつつあるというのも納得がいく。
今生きている人が人形なのかもしれないという恐ろしさを感じているのかもしれない心細さがあるな
…
辿り着いた先でも人に成れず死を待つばかりだとしたら
…
シティーに到達するのが怖い。
ノアのケジメ、
命と命がぶつかりあったんだ。
そこに魂があるっていうケジメなんだろうなぁ。
哲学的で好きな考え方。
我思う故に我あり。
タイオンの考察も好き。
本来意識しなくていいが、意識すれば機能する。
命の認識のための大事な儀式なんだって。
めっちゃ大事な話だよなぁ
……
ランツが普段考えないようにしていた分荒れている。
荒れるわな
…
心の混乱が凄まじいんだろうな
…
あのとき助けていればあんな姿にならなかったんじゃないかとか、
考えないようにしていたものほど、突飛な悪いことを連想したりするものだから。
ユーニと話し合ってるのも尊い。
残るってのもしんどい
送り人でもないのだから、そういう心構えも全部別の考え方で解決しなきゃならないんだよね。
昔からお坊さんの説法聞いて考えさせられているけど、命って未だに自分もまだわからない。
命を話し合う若人が居ても、それでも世界は奪い合う
戦場はまだまだある。
後二ヶ月だったのに
…
セイガイごめん
つらすぎるでしょうよ
…
思い人の骸のそばで死ぬその現状が、
この世界はひどい世界のままなんだって無理やり思い出させられた。
我のブチギレシーン
一連の戦場を賭けゲームのコマとして扱っている。
最後のセリフまで侮辱する。
ここまで切れたの2話ぶり。
え?一話も経っていない?
…
執政官やっぱ大半がクズ。やはり殺すしか無い。
あと、賭けていた燃える水はなんだ?
命の火時計に詰まっている雫そのものか?
退廃的すぎてお前らは存在しちゃいけない生き物だになっている私。
そのブチギレをいくばかりか飲み込ませてくれたのが
エヌとやら。
反吐が出てくれて助かった。
エヌ=N=ノア?
誰でもないのネモもあるし、NOでもあるし、やっぱり名乗るアルファベットにはそれぞれ意味を持ってそう。
謎のヒビ割れエルフ、全く見たことのない姿だ。
今までの種族ではないな
…
「全てはいつなる思いからの萌芽」
とはなんだ。これだけの悪夢を全部目的あってのことだと?
クラウスが2の世界に行ったように。
ザンザが1の世界で行ったように。
今度は誰の、なんの思いなんだ
…
。
事情があったとしてもまだ飲み込みきれんぞ
…
今回はここまで
次は4話終了まで。
ゼノブレイド3第六回 感想
4話目に入りました。
多分4話目の半分目ぐらいでスクショが限界近くだったのでここまでで。
また長々書きます。
…
書いてる途中で14000文字超えてしまってるので分割します
…
追記をとじる
紅蓮のカムナビ
そのまんま武将で武人といった感じ。
敢えて劣勢に見せ、有利位置にまで誘い込んでから強力な攻撃を出陣させる
…
カムナビの鉄巨神、変形からかっこよすぎるでしょう
…
情報表示ディスプレイで弱点ロックオンが最高にフェチ。
おそらく背中?から長槍射出して
キャッチ、戦場を振り払いながら進んでくるの最高にかっこよすぎるでしょう!!!
「後はこの紅蓮のカムナビが引き継ぐ!」
の一連のモーションが完全にスーパーロボット。ヒーロー。
かっけえよぉ
…
これはプラモデルでるな
…
エセルの鉄巨神も合わせて出てくれ
…
でも関節部が難しいかな、浮いてるもんね。
一瞬で敵将の首取っていくの最高。
大量に吸われていく命が実力を物語ってて最高。
牢屋
…
やっぱりエセルとおんなじように何かしら罰を受けていたのか
…
必要なとき以外出されないようにされたのだろうか。
そして黄金鎧の執政官N
ノアの声かどうかが分かりづらい演技してるのはすごいな
…
いや、ノアかどうかもわからないんだが。
メビウスの瞳が出た
…
操られたか
…
怖い
…
出発しようと言われたがイスルギ軍務長がきになるのでラムダ滞在。
食堂復旧。
まさか鉄巨神ぶっ飛したせいで食堂もぶっ飛ばされていたとは。
再開に許可を取って回らなきゃならないと。
お役所ぉー!!
ここのコロニーはきっちりしている分固いんだなぁ。
さすがタイオン出身コロニー、なめていた。
軍務長だけじゃなくコロニーごと固いとは。
でも物資の使用管理とかもきっちりしとかないといざって時にもむずそうだから、
ここのコロニーのやり方だからとか言ってられないよね。
現実でもモタモタしてる制度多いけど、全部まとめて綺麗にできるシステムが生まれると良いんだが
…
遠方からひっくり返った鉄巨神見る。
すっげぇなほんとに
…
どことっても絵になる。
…
周りの風景と合わさって例の守護神思い出したよ
…
(BGMデレデレ-デ、デデ- デレデレ-デ、デデ-)
「よじ登って上層行けんじゃね?」
この筋肉バカ
…
というか言い出すなら全部の地形登ってくれ、ブレワイみたいに。
でもできないとは言わないあたりがいつかやりそうで怖い
落盤事故の手前でうまった工作機械を発見。
ん?????これ、グーラの港にあったやつ?
他と混ざってるかもしれないけど
…
今度確認しよう。
※落盤事故行こうと思ったけどたどり着けずにうろちょろすることに。
謎竜出現。
君、雪檻のアバーシ君の系列のものだな?
懐かしいなぁ
…
デザイン禍々しい良い。
やっぱりマクナ原生林由来の巨大生物多そうね。
昇龍拳!!のようなアッパーでランツが決めた。
ウロボロス、熱の感覚あるんだな
…
え、プレイヤーのUI的なものだと思ったら君らも聞こえてたの?そのカラータイマーのような音。
まあ警告音だよね
…
熱くなってるんだったら熱量高まってるんだから攻撃に転化できそうだなって思ってるけど
…
こんな疑問の出され方したら爆発とかなのか
…
執政官共がまた会話している。
しっかしこの黒空間
…
つくづくガゼル法院。
M?ミオ?
いやぁ
…
ランツとかみんな居るんじゃなかろうな。
怖いぞ
…
クローンVSオリジンとかやらないよな
…
多分
…
ジェイピエロマスクがまた笑っている。
ライティング完璧
…
この先が不安です。
とりあえずラムダクエスト触っていく。
合間合間にマナナの料理の雑談拾ったりとか
セキエイの部隊倒したりしていた。
ネームドも倒していく。
チェインアタックがブラボー出るようになった。
ウロボロスチェインアタックが最高に楽しい!
ノアミオの同時攻撃最高。
イスルギ軍務長をコロニー30へ連れて行くとヒーローから一言もらえると気が付いた。
なるほど各コロニーに対してもセリフ用意されてるのね。
…
ボイス付きなのですげぇびっくりしたけど
ミヘイルが「ラムダが地形で厄介」って言ってるのを
タイオンがそうだろうなってドヤってるの好き。
送り人探し
送り人シジマ発見。
キャッスルで成人の儀を迎えたいからって一人でも行くの、
アーケディア人なのも相まってヤツ思い出した。
決めたら一人でもやり遂げようとする性格でもあるのかな。
モレイを見に行ったらまさかの戦闘。
死んでないかひやってしたぞ
…
マップ広げてみたら緑点があったから良かったわ
…
ダナ砂漠の鉄巨神再起動。
風呂話笑ったけど、その風呂はいらないノポンに出会いたくねぇ
…
出会いそうだななんか
ランツも入らない→セナが真っ先に「えっ!!」
面白くて笑った。
ちゃんと入ってるってよ、でも気にならないとか言うな、気にするやつ居るから、ちゃんと洗え?
休憩所では積極的にクリーニングしようと決めました。
なんでこのクリーニングシステムあるんだろうね?
ムービーみてるとくすんでたりする時になるから洗ってるけど。
たまたま動画取ってたので話すけど
休憩ポイントのキャラの絡み可愛いんよな
…
タイオンとセナがモンドで遊んでたり
タイオンがユーニにお茶入れながら会話してるのええぞ
…
ええぞ
…
ミオとセナが体操してるのもいい
…
他にもまだあったと思うけどパッと出てこない。
ただ、まだノアミオが笛で演奏してるの見たことないんだよな
宗教画はまだですか
…
こういう穏やかな空間でしか摂取できない栄養素がある。
セラートの泉発見。
青い。この青さ、1のどこかで見たな
…
落ちた腕であったかな?
また歩き回って探したくなってくる。
モンスターのはなし
ピピット一択!もふもふは正義だ 異論は認めない
おぉこんな現代っ子のやり取り入れてくれるとは嬉しい。
そしてユーニかわいい、男まさりだけど根は女の子かわいい
コロニー4の戦闘班を救出
マキシ合理的なやつだな
…
でも機械的じゃなくてちゃんと心に従ってるのがいい。
今後も助けるけど
…
いや、ジェレミィこわいな、なんもしないでくれ
…
すこし嫌なヤツ程度でも生きてて欲しいと思うのよ
…
資材調達任務
アイテム大量だったのですんなり終わり。
おい、ノポン。この状況下で賄賂わかってんだろうな
…
医療班の子は厳しいが、医療は人の生死が分かつとこだから仕方ないよな
…
オレーシャさんデザイン良い
…
ブリュネはまだ子供だけどめげずに頑張っててかわいい。
頑張れ
…
怒られるの見守ってって言うのかわいい
…
ちゃんと感謝されてよかったね(ホロリ
マキアの討伐依頼
完遂したけどジェレミィはまだ遺恨が消えてなさそう
…
え、マキア鉄砲玉だったの
ほぉ
…
人に歴史あり
…
今後もありそうで気になるやつ。
ドランクとハマハマ
こんのクソガキ脱走兵!!!!
レウニス奪って旅に出るだとぉ!?
なんてロマン溢れ
…
いやうらやまし
…
じゃないわ
整備できんだろ!?ハマハマがなんとかするの?
エーテルはどうするんだこいつら
…
戦闘さえしなかったら補給は平気か
…
?
たしかノポンのレウニスがそんなシステムだと聞いた気がする。
「死ぬときは一心同体!」「いや、それはカンベン」
BGM止まって無言のハマハマアップでめっちゃ笑った
コロコロ走るレウニス、結構かわいいんだな。
まさか、これが長きにわたる珍道中になるとは思いもしなかったのである
…
(予定)
アイムがアイツ頑丈だからって言ってたから多少安心。
被験者にしてたのかよ
…
フゲン、みんな嫌い。
でもこの不快感をみんな理解できていない。
性別的なものはやっぱり概念として相当薄くなってるからだろうか
でも奥底にある本能的なものはあるのか?
フゲンはそれで差別してると?
理解できていないノアは
…
多分 それは 朴念仁 (ニチャァ
…
)
ノアミオが楽しみです。
さて、このあたりで副官達殲滅できたと思うので
…
イオタに突撃
待ってろよニイナさん!!
道中の敵が強めだったけど上がりすぎたレベルではあんまり障害にならなかった。
戦闘開始
一人だけだったのでやっぱり副官を先に殲滅したのは正解だったなと
メビウスイーも出現。
こいつも人間コマ扱いなので、やっぱり奴らの道具としか認識されてないんだなと。
「そういう配役なのだから!」
とか言ってたけどやっぱり行動から何から何まで支配下だったりする?
完璧ではないのだろうが
…
「アンコールが聞こえる
…
」
って消えていったの怖い。メビウスにも復活システムあるのか
…
?
まさかの倒すところまでニイナの作戦のうちだった。
策略家だ
…
コレペディアの発案者だったの!?
そしてそのシステムで全コロニーの物流を把握
…
兵にやる気を出させるシステムを入れてるしそこに上下関係はない。
全員が最大効率で動けるようにしている
…
この人一番恐ろしいぞ!!
鉄巨神の事を「あの子とお別れ」って言ってる辺り、愛着はあったのね?
鉄巨神復活もあるのだろうか
…
なんか最後のあたりでネームドになりそうな気もするんだよな
…
過去はかなり複雑そうだけど語らないんよな。
シドウさんのときも思ったけどもしかしたら追加DLC行き?
この人もシドウさんと同じく世界の違和感にある程度気づけている人だった。
この世界頭のいい人たちは謎の一端を掴めていて捨てたもんじゃないな。
…
とし、年下?
え?8?7?
…
6期!???
16‼!????
若ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ‼!?
エッチなお姉さん言われてたけど
お姉さんって呼べねぇ!!!!
そういう話じゃねぇ!!!次!!
代替わりのタイミングで攻めてこられても困るからもあるのか。
威厳を保つためってのもありそうな。
顔が地味だから化粧してるって残酷なことコトリちゃん言わないであげて。
この子結構物申せるな
…
だから副官なのか。
しかもこの子、評価システムを作ってご褒美渡してるのね。
おんもしろ。クエストクリア後のほうがコロニーの中の話どこも面白い
…
ここのシステムなら全部のコロニー助けられそうだな。
ここのコロニーが仲間になって各コロニーを支援してくれるなら心強い。
先に開放してよかったかもしれない。
そういやこの鉄巨神、機神の指先からぶら下がっているのか
変わった形だな。
頭は引っ込んでいるのか?
火時計破壊後
ルールというのはそれ自体 定めた思惑が絡んでいる。
ここまで掴んでおきながら消されなかった?
奇妙すぎる。コレペディアシステムを実装してアクセスしているだけでもかなりメビウス側にとっては危険だと思うんだが?
隠し通してたらしいけどバレてそうな気もする
…
実際バレてもどうしようもないって捨て置かれたのか?
執政官説得して実装したの、人心掌握術とかも把握してそうで
このお姉さん(16歳)こわい
ミカサの眠りを目覚めさせるニイナ
ツボ突けるんですか貴方。
というかツボあるんだこの世界の人達。
生体構造はやっぱりほとんど人間と同じか?
やる気なしフゲン
お前
…
軽薄な男かと思ったら
…
なんか女たらしだし
…
ミオにナンパするし
…
だがワンパン入れたカスガ、ありがとう、痰飲下がりました。
楽しんで生きる、可能性を信じる。
どっちかと思ったらキャラに合いそうな方を選んだんだよね。
でもまさかコロニーから出ていくとは
…
楽しんでいきたいんだったら、やらせてあげたいとは思ったけど
…
凄いよなぁ、こういうキャラ嫌われやすいって思ったのに
全部こいつのいい面に変わってしまった。
後腐れさせないんだよね
…
すげぇぞフゲン。
でも生きててくれ。好きにやる、短い旅でも。
貯蔵庫は途中まで行ったけどあまりにも敵レベルが高い(倒せるレベル)
なのでこれ以上は進めると別の意味で危険そうなので停止
イスルギ軍務長の開放がしたいので頑張って入口を探していた
単純だった。
普通にデカデカと入口あった
……
あ?
マイムの門!!!!!
やっぱりフォンスマイム関連じゃん!!!
知るのが怖いよぉ
…
世界融合後に何があったんだ
…
集積場のショートカット開放
いやその貨車だいぶ重いよね
…
?ノアたちの筋力よ。
これセナとランツで押させたかったな
…
採石場の救助完了
エーテルチャネル採掘特化のコロニーになりそうねラムダは。
軍務長は遺恨を残したままだったから狙われたと
…
なんか人らしい軍師で安心した。
タイオンとの会話も良かった。
遺恨をちゃんとタイオンにも話せた辺りは吹っ切れていそう
でも
…
ナミさん執政官側にいそうでこわいってのがな
…
レウニス再起動現場
タイオンとイスルギさんかっけぇ!!
即連携!!そういう古い関係が速攻で連携取れるの最高に好きなんですわ!!!!
敵を引き付けて動力源破壊する、そして地形を利用して一気に有利に立つのがやり方が戦術家だわこれは
ここ重要だと思うのがイスルギさんは細かい戦場が見れる戦術家で、ニイナの策略は戦略家でもっと広い戦場を観ているんだよね。
差別化が完璧じゃ
…
神
本編じゃないのにムービーが丁寧で嬉しいわ
…
全キャラもれなく好きにさせるってぐらい気合入って作り込まれている。
モブってほどモブはそこまでいないでしょこのゲーム。
全員見せ場 全員生きてる この生きている世界好きぃ
…
タイオンのブレイドってすげーよな
たくさん出せたら大きいもの持てそう
小さければバレずに偵察
夢が多そう。わかる。
その自立型っぽい理由を知りたいんだが。
まぁ操作が難しいそうだけど。
三人ががっかりしているのを見て奮起するタイオンちょろ可愛すぎ笑った。
三人とも超期待しているの焚き付けてるなぁ思った笑う笑う
そして止めにミオとノアの顔でめっちゃ笑った。
ミオの顔最高すぎ
頑張れタイオン!!!!
自立型レウニスの復旧ができたそうなので実地テスト。
…
ミオちゃんを囮にするの!?
いや適任だけど
…
薄い本が熱くなるから止めなさい!!!!!!!!
捕まるんじゃないかってヒヤヒヤした。
こわいわ。女の子一人敵陣入っていくのは。
レベル差がやばくなってきた。
もう誰も相手にならねぇ
…
そろそろハードにでもするべきか?
山間物資回収任務
モンスターここのは流石に倒しづらかったので隠密突破
どうもラムダからのルートは特殊なようなので探すのを止めにして
インヴィディア坑道側から行く
まさかモンスターと一緒に罠にはめてきた兵士ハメになるとは思わなかった
…
敵の数もレベルもギリギリだった
…
入れないエリアもあったりしたのでどう考えても適正じゃないクエストだったな
…
コロニー9任務
フォクスを止めに行く
コロニーガンマ狙ってんの!?
やべえ止めに行く!!
選択肢いいいい!!
戦闘開始しちゃったけどどうにか止めることはできたみたい
…
選択肢ミスってないよね
…
?
そうか、フォクス君カミラのために
…
ここで思ったけど、
気になる人はいるけれど、恋愛感情からって言うのは概念からこの世界の人達は無いんだよね。
あくまで何か心が気になる人だから、助けたいって人ばかりで。
心も制御されているのだとしたら助けたいな
…
戻った後の会話、フォクス君、ずっとカミラのこと気にかけててカミラのこと守りたいって気持ちが大きいみたい。
無自覚だけどその関係すげぇ好きだわ
…
生きろふたりとも
レナードが気になる装備があったというので行ってみる。
やはりあった遺品はシティー組か
…
カードキー?
実は入れそうで入れない開かずの鉄扉をいくつか見つける。
そこで使うのか?
あっさりレナードがくれたので助かった。
コロニーガンマ
あ、ノアの依頼来ていた。
これでケヴェスで指名されてないのランツだけだな!!!
ランツだけだな!!!!
頑張れランツ!!俺は応援してるぞ!!君はバカじゃない!!
いずれ教導依頼来るはずさ!!!!!
だいぶダメージでかかったのかノアに一緒にやるって言ってたの笑った笑った。
けどまずスクネの話からである。
ナグモ、相変わらずうるせぇ!!
ディフェンダーだから目立ってなんぼなのか
…
近いうちに依頼来るかもだぞランツ
スクネ発見
…
なんかいる。イズノメ君。
この子もフォクス君と一緒かぁ
……
( ◜◡◝ )
やっぱり送り人関連。
あぁ、良いクエストだった
…
実地で送りをしながら寄り添うの、ノアのやり方がとても優しくて好きだった。
気持ちが整理も説明もしにくい「送り」だからこそだね。
笛を奏でるのを最後だけにする演出が良い。ほんとに良い。
ゲームの中だって言う人がいるかもしれないけど、これは本当にそこに生きていた人たちへの魂の話だから凄い丁寧だった。
スクネに寄り添うイズノメ君、君すごくいいぞ
…
言葉あまり語らずとも寄り添ってあげれてるのは尊いんじゃぁ
…
※少し余談
ゼノブレイド3に関係ないから読み飛ばして良い
※まで書いてる。
僕は家が古くから会社やってて、浄土真宗で宗教色強いから昔からお坊さんの説法とか聞く機会多いんだよね。
だから死に向き合ってきた人たちの話ってちょっと雰囲気違うんだよ。
「魂がどこへ行く」とか「信じるものは救われる」とか、そういう事はもちろん言うけど
それは立場上って感じで、
一番伝えてくるのは心の持ち方や在り方の話をする。
ノアの「パートナーと一緒に奏でた旋律は君の中に確かにある、あとは君自身が信じれば良い」
というのが、今を生きているんだぜってランツに向かって言ってたことと重なってるのが最高に良い
…
ゼノブレイドシリーズ、道徳の教科書に載せませんか。
国語だって適当に日本文学から引っ張ってくるだけなんだからゲームをもっと深く教材にしてもいいと思います。
私が日本文学きらいなのは「心」のせいです。ええそうですとも。
理解すればするほど不愉快だったからなんでこんなもので感動しなきゃいけないのか。
なんで適当に感想文書いてる奴らは「感動した」とか書けるのか。
国語が嫌いじゃい。
※閑話休題
あんまり良いこと書いて終われなかったけど続きは明日書きます。
次は本編から
ゼノブレイド3第七回 感想
さあ本編再開だ!
今回も長いです
いつも通り語彙力ゼロだからここすきしか言えてない
追記をとじる
キャンプで休息後、
タイオンが時計見ていた。
微笑みのノアミオがかわいい。
二人で気遣いに行ってるのかわいい、、、尊い、、、
自分なら大丈夫って思うことでも、本当に大丈夫なのか。
これ僕もそれ~~~~~~
おせっかいって思うけどやっちゃう
…
迷惑だったらごめんって毎回言っちゃう。
人のこと気にするなって言うけど、無理だよ私。
人のために動きたいほうだから。
「お節介っていうんだ」
「身も蓋もないこといわないで~!」
可愛すぎ悶た。
タイオンがここにいる理由が定まってきた。
生きている間に何かを残したい、思いを残したい。
この作品の根幹のテーマだね
…
好きだ
…
ん?タイオン?ミオに気がある?
ほぉ
…………………
どんなレベルで 詳しく
横に彼氏が居るからな?気をつけるんだぞ?
巨神獣岩から色んな場所眺める。
…
これ、巨神肩も混じってる?
浮遊岩礁が近いのか
…
ということは皇都も
…
あ!!かわいいラッコがいる!!モンスター中さいかわ決定!!
名前取り忘れて忘れたな
…
鉄巨神再起動して会話した。
…
エコの言葉が分からないだと?
? 英語的な表現がないとか?
ノポン語扱い
…
?
「
……
要は燃費がいいってことも」
ここ「
……
」少し気になった。
リク、と言うかノポン人年齢の制約が何もないようだからなにか知ってるはずなんだよな
…
なぜだ。
あとマクナ原生林といえばサイハテ村があるはずだけど一切今のところ言及なし。
なぜだ。大事だろう?サイハテ村の存在は特に
…
ケヴェスキャッスルが見えてきた。
機神大剣も細部がわかるように。
……
森が生えてるどころか、白いのは雪か?
これ、細部の感じで勝手な判断だけどガラハド要塞も全部残ってるんじゃないか
…
?
やっぱり登りそうな気がする
…
エセルさん!!!
キャッスルの中か
…
うわ うわ この意匠 完全に機神界だ
…
復興の力に機神界の技術を使わざるを得ないと思ったが、
エレベーターのボタンも廊下も全部
…
元の謁見の間からは位置はずれてるみたいだけど、この浮いた紋様といい完全に皇都アカモートだ。
……
周りのカプセル、見えた状態だけどいいのか
…
?
Nもでてきた
なんだその殲滅兵器!?
消滅現象利用してインヴィディアの大穴ぐらいの穴を空ける火力
…
いや火力と言っていいのか?おそらく概念的に防御不可だろう・・・?
無限射程ということは認識していれば有視界射程を超えることも可能なのではないか?
砲弾のようなものは無かったし
…
霧の濃度的なものを上げる効果で消し飛ばしているのかもしれない?
インヴィディア山脈が女王のお気に入り?
は? メリアが?インヴィディアの?
お気に入りだとしても吹き飛ばす?
だめだ全くわからんぞ操られてるとしか思えないんだが!!
そうであったとしたらメリア救わねばならん!!!!!
というか旅する前から俺は決めてるんだ!!!
メリアとニアを返せ!!!他のみんなも情報よこせ!!!!!!!!!!!!!!!
あと
…
浮遊岩礁のようなものも浮いているから、
ある程度重力場まで破壊してしまうのか?
黒い霧が益々わからんな
…
…
というか、霧ノ王関連の霧の感じが益々濃くなってきている。
生物が扱えるエネルギー源だとしたら余計に。
テレシアたちもいるんじゃないか。霧に向かって突っ込んでいった事もあったし。
そして
…
やっぱりコロニー4が人質に取られた
…
このモニター・ディスプレイ
…
ホログラムの枠デザインがアカモートのものだとか気づいた。
メリアがこんな事するわけがない
…
嘘だといってくれ
…
喋ってるからよけいに辛いんだ
…
喋らないんだったら傀儡にされてるとかわかるのに
…
坂を下って滑るランツ
だんだんランツの扱いわかってきたぞ。
先行して危険を知らせれくれるディフェンダーの鏡だ
ここから濃密なノアミオ
ミオ
…
まじか
…
意識までふらつくようになったか
…
身体の具合悪い
…
寿命でいきなり死ぬとかそう言うんじゃなく、
稼働限界的に不調がくるのはきついものがあるな
…
美人薄命な感じ強くなってきてて好きだけど薄命はつらいです。
まだ大丈夫って言ったときの顔辛い 辛い
「隠すの 無しだから」
彼氏ぃ
…
けど照れて確認せずに坂で滑ってランツをボーリングしていったな。
ランツがいい役すぎる。
このままのみんなでいて
こ の ま ま の み ん な で い て
休憩所の会話を追えて、
脱走バカ二人発見。
ここの会話面白かったんだけど記録しそこねてるな
…
なにか話して、最初と同じく「いや それはない」無言でBGM止まる
で笑ったんだけど会話抜けてるわ
…
スクショ、会話が出るたびと面白いモーションがあったときは動画取るようにしてるのだけど、スクショボタン押しにくくて抜け落ちてる時があるんだよね。
今回はしっぱいした、二週目でもう一回笑おう。
インヴィディア、消滅現象でボコボコになってたけどさっきの砲撃でまた空いたって?
…
そうか、地下のフォンスマイムの壊滅
…
消滅現象で消し飛んでしまったのか。
だとしたらおかしくないか。
砂漠地帯と比べて破壊されてる所が多い。
エーテル濃度が高いから霧の発生率が高いのか?
だとしてももともと広大な空間で、しかも巨神獣の寿命がスペルビアほどではないが限界に近かったはず。役目を終えた後にエーテルが復活するとは思えないし
…
地下の採掘現場はエーテル取れやすいといっていたし、あとモンスターが強力になりやすいとも言ってたな
…
インヴィディア山脈の謎が多い。
登るだろうけど、ヴァラク雪山ぐらい謎が多そう。
モルクナ大森林に侵入
ロンアの泉ってどこかで聞いた気がする
…
まだ見過ごしているだけで気付いてない1、2要素あるんだろうな。
コロニーイオタ周辺はマシーナの隠れ里のBGM、砂漠はイーラとモルスの地のBGM、ランドマークもちらほら見つけてるけどこれぐらいしかまだ発見できてないかもしれない。
いよいよ世界に疑問を抱くパーティ
世界が悪役。そうかもしれない
タイオンが怖いことを言っている。
行き着くところは自死
他者を思うほどに自己存在の否定へとつながっていく。
唯一の解決は自己の消滅
それも一個の事実だと思う。
僕も自己否定派だから。
※少し自分話かも
自分のこと言われてるみたいで刺さった。
僕がこのまま生きていても、誰かのためになることはないんじゃないか、なにか成し遂げたと思ったところで、それは誰にも必要とされないことなんじゃないか
…
ずっと昔から、本当に小さいときから思ってた。
最近はすこしちがってて、
否定されて当たり前、残すもの全て、時が押し流す。
そう思うようにしてたらようやく小説とか、こうやって感想とか書けるようになった。
誰にも残らない可能性のほうが高い。
でも、俺が世界に、残すものに干渉できなくなったとしても、
時間も距離も遠くの誰かになにか少しだけでも刻めるのかもしれないって思った。
刻むことが、相手にとって不愉快も、好印象かもわからない。
でも、それすらも世界はいずれ押し流す。
そう思ったらなんか出していっても良いなぁって。
いずれみんな消えるのなら、私は私が消えたってことを残しても良いのかな。
もちろん、良いことをして残していけたら良いなって思うけど。
※閑話休題
極端すぎるもそのとおりだランツ。
ノアの話が良かった。
飲み込みにくかったけど見直してようやく飲み込めた。
月はなぜあるんだ。光はなぜあるんだ。
それでも変わらず世界は回る。
理不尽とかではなく。
だけど世界に意味を見出すのは僕らだから。
意味を替えても良いんだって。
なんかホッとするよな
…
救われた気分でな
…
良いことに力を使っていきたいね
…
ユズリハ襲撃
のわぁぁ!!!のユーニちゃん可愛いですありがとうございます。
耳の良さで仲間の危険をまっさきに察知して救うミオちゃん好き
………
危ないって言うんじゃなくて先に飛び込むんだもん。
なんか思ったより原住民族といった感じ。
レウニス出てこなかった。
コロニータウがほぼゼロの火時計で絶句した。
戦うことを止めたんだ
……
死を待つばかりで受け入れてしまってるっていう所が、人間性を垣間見た。
いろんなコロニー観てきたけどこういう人達もいるんだって。
送りもしないんだ。
もう戦うことから逃れたい、その一心で心を潰してしまったんだなって。
モンスターとの戦いで少しずつ生きたいって気持ちが見え始めたので少し良かった。
それでも俺たちは考えなきゃいけない
観たくないものを観続けなければならない。
殻を破りたいって足掻くのは弱さじゃない
すごい好き
…
。
いちいち言葉が救いになる。
最後の瞬間まで命燃やしていきたいねぇ
…
コロニーの火時計、破壊したけど何も警戒度が上がらない辺り、ほんとに放棄されているんだな
…
。執政官も来なかったし
コロニータウはもう精神的にも死にかけだったけど、生き返ってくれると良いな。
ここは畑をやっているからコロニー9より自足力があるんだ。もっと絶望状況だったし。
ここの人たちが外に出回ってくれたら各所の自足率が上がるかもしれない。
各コロニーの特色と個性が世界を回していけるって素敵すぎる。
畑仕事、防衛を終える。
ターキン族のやつは
…
同盟破棄して敵作ることもあるまいに。
このまま集めていこう。
ロープスライドたーのしー!
・・・・・
滑りながらモルクナ大森林をずっと見ていたけど、
どうもモルスの地で知っていた土地が見つからないのでだいぶ違うエリアのようだ。
あの廃都市もだいぶ広かったからな
…
でも世界融合後にマクナ原生林と合体し、さらにかなりの時が経っていたとしても
この都市の残り方は異常。
すでに万単位で年月経っていたはずだろう。モルス。
どんな素材と技術よ
…
…
こうなってくると世界樹、やっぱ残ってるんじゃないか?
さすがに軌道ステーションは無いだろうが。
謎の機械兵を撃退
…
ステルス迷彩?シティー側?
じゃないわな、ケヴェスの特殊兵か
…
いよいよ本当の暗殺部隊が現れ始めたようだ。
休憩ポイントまでいった。
マナナの泣き顔可愛すぎる。
3Dモデルでこういうマンガ表現できるんだな
…
進歩したなぁ
…
おいおい
見張りどうした!?
食料ターキン族に持ってかれたぞ!
「えっ?嘘?」ってユーニの言い方可愛すぎポイント
正座させられるランツwwwww
コックを怒らせたらいけない、古事記にも書いてある。
ここの裏で会話しているセリフ全部聞き取るのムズいけど結構面白いこと言っててリクが油注いでるのよね
…
許しませんもーーーーーっ!!(エコー)
最高に楽しい
…
アニメ化できないけどして欲しい
してほしくないけどアニメ化してほしい
ゲームで見れる?そうだな 解決してるわ
ミオちゃんが聞き取れなかったの、体調不良のせいかってなって少し落ち込んだ
…
食料探し。
羊なのか山羊肉っぽいのか
…
うまいのかな、ハインド。
ランツもノアのような力が欲しがってるが、またヨランで焦りそうで怖い。
ヨランは偽物だって俺が信じているからな
…
ランツはそのままでいいぞ
…
ラッキー7の言及少しあったけど、そういうのじゃないのなら
なんのための剣なんだろう、
あんなに斬れる剣は一体
…
想いの力を実現する力
…
ではないよね
サンサンイチジク!?
ご~ま~だ~れ~~~~~~
これ伝説の果実になってるんだ
…
1の頃だいぶ集めた気がするんだが。
まだ苦いんだ
…
後一年熟れさせなきゃ
あっ
ダメよミオちゃん私がなく
親友にもらった命
…
脱出ポッド!?
空中か水の中へ脱出させてるんだろうから、やっぱり最初の頃に見えた王冠のような都市はアグヌスの研究施設?
なんの実験してたんだ?脱出するレベルの?
…
怖いな
…
ニア主導実験なのだろうか
…
ニアが行いたい実験
……
?
彼女の命の中で生きている。
重いなぁ
…
だから命の使い方をずっと考えているのか。
自分だけじゃなくて、今までの人たちの記憶があるから。
新しい旋律、美しかった
……………
どうしてわたしを生かしたの。
ミヤビのほうが生きられたのに。
づらい!!!!!
スクショだけじゃなくムービーも見直してるんだけど何度も泣く。
演技すごい
…
堪えているけれど、だんだん震える涙声、
これだけでこっちが限界になる。
ミオちゃん誰にも見せないんだよね。弱いところ。寿命短いからこそ。
最近は身体が弱くなりはじめて心ももろくなってて
…
って
…
マナナがハンカチ差し出すの救い
………
きゅって口を縛ったユーニがさ、真剣な目なんだよ。
ユーニもほんとにさ、優しいよな
……
それでも、敵として現れて、
ヨランのように悪意のある言葉言われたとしても、
受け入れる、現実を
ミオの心の強さ
…
後ろを向いていられない
“相方“とともに前を向いていく。
好きッッ!!!ノアミオッ!!!!!!!!!!
危険性を孕んでいそうだけど、それでも二人なら前へ進める!!
これだけで震えるほど応援したくなる。
このあとランツのなんかうまいもん食ったかはいい茶化しだった。
気分転換 前へ進もう
…
あぁ、全員熟睡したのはカイミンダケのせいだったのか
やっぱキノコこえぇ
でも良かった。ミオちゃんの身体も休まると良いね。
食料回収完了
…
あっボレアリス!!!!
回復員いてよかったぜありがとうユーニ
…
エセル視点
嘘だ!!メリアちゃんがこんな事言うはずない!!!!
戦わせるなんて事するはずがない!!!!
これはザンザと同じことなんだぞ!!!!!
かつてテレシアにさせていたことだぞ!!!
ちっくしょぉぉぉ誰だぁこんな事したのぉ!!
メリアちゃん(仮です)が映るたびに苦悶している。
カムナビ‼‼!???!?
は!?!?共闘させるの!?
なんでケヴェスに居るの!?
命の火時計はやはり支配システムと直結なんだな
「再生」ねぇ。
やはりDNA情報を再利用して再生している?
いや。記憶とかエーテルとか、そもそも命の雫的なものかな
…
鉄巨神を新しく与えられた。
これは戦場にいた二体とデザインは似ているが大きさは機動重視で別物なのかもしれない。
ボレアリスは情報を受け取って離脱と。だいぶありがたいメッセンジャーだ。
エセルさん美しいな
…
(場違い
本懐を遂げろ。
本気でやるから
…
本懐を遂げろ
まじで死なないでくれって思います。
犠牲を上に成り立った命になんの価値があるのか?
だから聞いてしまった以上、行く。
主人公!!好き!!!
引かなきゃ死ぬが、引けば未来はつかめない ならつかもうぜ未来
ですよこれは!!
…
キャッスルの火時計、アグヌスとケヴェス両方の火時計の色が?
…
連動?してる?
土地勘と地図で作戦組み立てて潜入!
いいですね
…
ガラハド要塞に攻め込むときを思い出す。
カムナビとの会話とガレージ
…
巨大ロボットのガレージ
…
素晴らしい
…
2機並べさせるの最高
…
…
ふたりとも反逆の機会を伺ってるのかな。
本懐を遂げる
…
か
…
みんな救ってくれ。それから、終わってからまたな、考えればいいさ。
火時計と書いてオリジンか。
オリジン
…
火時計の本当のメイン機関的なのの話か?
永遠にカムナビと戦わされる人形としての一生。
それがエセルとカムナビなんだろうか。
ならば道は一つだな
よし!みんなで倒せるんだな!!執政官ぶっ飛ばして二人も仲間に入り、
行こう!!みんなでシティーへ!!
(と、ここまで書いてますが、もうあそこは観ています
…
最後までお付き合いください)
キャンプ休憩
水道管があるんだ。
お皿洗ってる水表現なかなかすごいのでは?
あぁ落す
…
ランツが無言で見つめちゃってるのが良い
…
月明かりの下
感覚がなくなってきている
…
耳がたれて、眉も不安げに下がってる。
ミオがノアに気持ちぶつけた。
おぉぉ
……
声が
…
つらい
………
まだ二ヶ月とは
…
思えないよなぁ
…
ノア無神経とは言わないけど今は気づけ無いんだな、エセルの事気にしてるだろうし。
焦っちゃダメなの?
今日休んで 明日休んで
そうしているうちに 来るのよ
その時が
――――
この時の声とミオの顔と耳
……
もう口押さえた。きつかった。
わかってない 全然!
この感情を今まで誰にも見せなかったのにノアだけ見せた。
ここでセナが現れる。
最高のタイミング。
完璧じゃないよ。
英雄のような志を持っている二人だけど、普通の人間なんだって。
死はすごく怖いんだって。
それでいいって背中押してほしいって
ここのセナもそうだけど、
登場人物たちがなにかやらかしたとして、プレイヤーがやってほしいことをその場で誰かがやってくれるんだよ。
ここがすごくこのゲームの丁寧なところ
プレイヤーがやってほしいことをやってくれる人達がいる。
だから悔しさが少ないんだな。
あれ愚痴だよって言ったときのいーって顔好き。
ちゃんと謝れよ~(笑顔)も好き。
セナいい子
…
いい子
…
セナが代わりにケアに行くの好き~~~~~~~アグヌス女子~~~~~~~~~
遠くから見てるランツとタイオンもいい。
ランツは面倒だって言うけど、
タイオンは言わないけど羨ましいんだな
…
ええぞ
…
ええぞ
…
ハイタッチしようとするランツが陽キャすぎてかわいい。
タイオンはそんなキャラじゃないから去る
モンドのはぁ?って感じのモーション良かった。
朝焼けユーニちゃん最高に美少女
筋トレ組流石。
瞳開いて戦術練るタイオンに話しかけに行く「よっ」ってユーニが刺さる。
言語化しにくけどテーブルに手をおいてよりかかりながら話しかけてる良さ
…
これはなんだろう
毎回こんな朝を迎えながら進んでるんだな
…
鍛錬していたノアにミオ帰ってきた。
ふたりともすぐ謝ったのえらい
ミオの申し訳無さそうな微笑み女神。
一年差の後輩が、自分を救って逝ってしまった。
一年も違うんだ
………
いや、期だから生まれてくるのは周期性なんだろう
…
ここの泣きはだめよ
…………
ノアの前では本気で泣けるんだな
………
おお
………
おおぉぉぉ
……
ここで笛交換するんですね!!
後輩のものだったって言ってから交換するの
…
汚いの嫌?っていうセリフ速攻で否定していたの良し!!!
君のほうが長生きするから、お願いって申し訳無さそうな顔するの
こんなのされたら重いとか大切なものだろうとか言えない 言えない。
インタリンクしててもわからないことあるんだな
ここからのセリフやり取り尊い
…
尊い
…
ここでしか得れない栄養素を得た。
そうだよなぁ
自分のことだってわからないことだらけなんだよな
…
自分のことを理解しろって、言われても無理なんだよな
…
言葉にしてもつたわらない事あるんじゃない?
夕べみたいに?
とか最高に好き。
でもいまは少し上手く伝えられると思う
が言葉を交わした成長って感じで好き
………
朝日を二人で浴びてムービーエンド
宗教画か????
あぁ。。。高純度ノアミオってこれのことか
…
良かったです
…
絶望の戦いが始まった。
鉄巨神二体!
エセルとカムナビ!
うわぁぁぁ反逆するんじゃないのかぁぁ
どうにもならん 諦めろで絶望した。
戦い始めてデザイン最高な鉄巨神二体拝めるの感謝したけど。
インタリンク3人がかりで完全に互角。
戦闘は予想つかなくて見ごたえがある。
完璧なコンビのエセルとカムナビだからもう仲間になるものだと
…
思っていた。
カムナビが操られかける。
なるほどエセルはコロニー4破壊して支配下じゃないから操れないんだな
…
カムナビさん!?目玉潰す‼!?
うわぁ!!瞳潰したのか!!
恐ろしいことを
…
でもこれで二人自由!さぁ!!執政官ぶっとばそ
…
あああああああああああああああああ!!!!
最高に歓喜しているエセルの幸せそうな声、カムナビの高揚感
もう止められなかった。
止めてほしいはずなのに止めないでほしいって気持ちも出て
もうグッチャグチャになった。
作られた命、作られた戦い、邪魔するしがらみ、背負わなければならない大勢の命
自由だ!!!
ここの戦いも、この心も、全部誰かに作られたもので、自分の意思でもなく、自分というのはこの世界で無いのかもしれない。
だけれど、今あるこの気持は止められない。
この戦いだけは誰にも譲れない。
この生命をこの戦いに賭ける
なにも案ずることがない。
全力でぶつけ、死んで良い。
もう操られることもない。
だかもうここで終わって良い。
この戦いを記憶に乗せて、未来に持っていってくれる人もいる。
尊い戦いだった。
エセルもカムナビも気持ちのいい笑顔で、全てから開放されたっていうのがありありと出てて悔しいけど最高
抱き合うように、武器の突き刺さる鉄巨神
殺し愛して、二人は命散らしながら微笑みながら消えていったあの満足そうな顔
……
NOOOOOOOOOOOOOOOO!!って叫んでしまったけどこれが最も彼らの望む命の使い道で、悔しいけど彼らのためを思うなら肯定しなきゃいけないんだよな
……
インタリンクをする執政官
気持ち悪っ!!ってユーニ言ってくれて助かる。
大丈夫 内面もキモイと思うから。
「2つの世界が一つになった姿」だと?
いよいよ1と2世界の融合が言及されたのでゾクってなった。
でもそれ以上に腹が立つ 腹が立つ 腹が立つ!
ってまずはその舌から焼き尽くしてやろうっていう怒りが加速しそうになったところで
ミオ、ぶっ飛ばす。
顔面にインタリンクもせずに素手で殴り飛ばす。
しかもそれがミオ。
人の命を弄ぶな!!の叫びここか!!
最高
…
お前たちの遊び道具じゃない!!
のセリフまで全てが完璧だった。
セナもハンマー取り出しながら全部言いたいこと言ってくれる
地面打ち鳴らすの最高。
ユーニの後ろの顔面殴らせろ
グチャングチャンにしてやるぜ!!(ジャキン!
好き!!!!
タイオンの静かな怒り最高。
ひねくれ者がキレるの好きすぎる。
ランツは元よりキレる質だからすぐにノアに振るのが良い。
もう後は突っ込む気しか無いからな。
全員怒りのボルテージMAXで素晴らしい
思いと命を踏みにじったものを許すな。
最高に燃える戦いだった。
戦闘中の特殊セリフも燃えさせてくれるよね。
言及あんましてないけど私、BGMと戦闘中にある特殊セリフ聞くのすごい好き。
そして撃破後の全員インタリンクで顔面にボコボコ攻撃を入れていくの最高に気持ちがいい。
BGMのかかり方最高!!!勝利確定!!!!!
長々と悪役セリフありがとうございますミオちゃんやっちまえ!!
うざったいセリフ喋ってる途中に顔面にもう一度蹴り入れるのさいっこう。
限界越えて運用したやつは負けフラグなのよ!!
消滅現象を引き寄せ始めたのはやべぇってなった。
インタリンクは黒い霧を引き寄せるのか!?
だから世界を滅ぼすものか
…
これしか方法はない!!
二人で抜刀して剣を握り合うの最高!!!!!!!!!!!
いっけぇ---!!なんてリアルではじめて言った。
このままメビウス真っ二つと思ったらはずれた?
あっ ちがう崖を切り落としたのか!!!!!
ここエセルの技だ!!!!!すっげぇ最高!!!エセルが生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかし
…
ここで気づいたけど、
この大陸全て、浮いてるんだよな。
海が見えない。
下が雲海か、空中になってて空間があるんだよ。
どうなってるんだ?
つながる未来の浮遊岩礁帯とは違うだろう
…
?
爆散して消えていくの、これイーラの暴走ヒカリちゃんが起こしたやつ
…
?
あとメビウスが使ってた紫色の光もメツ関連なんだろうか。
消滅現象って言うとやっぱりメツが引っかかってくると思うんだが
…
よくわかったな
君の考えくらいわかるよ
好き
…
もうだいぶ繋がりが濃くなったね
…
…
戦闘後に戦士二人をすぐに送る二人。
交換した笛で奏でてる中でミオが二人のために涙流してるの
…
優しいねぇ
…
好きだ
…
鮮血が飛び散るように命の光が消えていったの結構なトラウマになったけど、
青い優しい光が登っていくの、癒やされた。
あぁ
…
これが送りの本質かって一番腑に落ちてよかった
…
あのメビウス共を送らなくて安心。
ノアは聖人じゃない。みんな人間。
戦いに命を掛けてしまったのを一番理解できないのはミオだけど、残された者たちが一生懸命その意味を見出そうとしているのが本当に良かった。
眠れたか?目、赤いぞ
うるさい
おでこツン
好き!!かわいい!!!
台詞の端々まで理解し合ってて良いぞ
…
最後まで高純度ノアミオ。
さぁ
…
キャッスルへ向うか。
シウェラ浮遊岩礁地帯。
あぁ、やっぱりつながる未来の
…
これでアカモート以外はあり得ないな。
途中、巨大な手を発見。
これは
…
巨神の右手か。
ということは機神大剣を掴んでいた方だ。
これは完全にヴァラク雪山は消えてしまったか?
コロニー11を少しだけ覗く。
…
アシェラさん!!
うわぁ 修羅じゃねえか。
敵味方関係無く暴れまくる戦闘狂集団。
上下関係しらねぇとばかりに軍務長本気で殺しにかかってきててお前ら悪魔の使徒か?
ランツが尊敬しているとは
…
攻めじゃなくてディフェンダーなんだ
…
桜花乱舞って言いましたか‼!?
ダンバンだ!!!最高このクラスはほしい。
レベルギリッギリだったけど侵入できてどうにか火時計も破壊。
ここは戦うために生きるが濃く出ていた。
ここの執政官、ゲームをしていた胸糞悪い執政官の声だ。
アールね
…
覚えておこう
だって逃しちゃったもんね
…
アシェラさんやっぱり戦い続けたいだけなんだな。
命を燃やすことが好きなんだ。
ふざけんなよてめぇ!!
のユーニ好きぃ!!!君は一番人に生きていてほしいって思うよな!!
死にたがりを許せずに起こる人好き!!!!
でも死ぬために戦ってるわけじゃない。
世界に生き証を刻み込みたいっていう阿修羅
…
好きだわ
…
それこそ生き様そのものよね。
戦って死んで、生き様刻み込みたいって人は理解されにくくてもそれでも戦いたい。
戦いを好む者たちも居るって言っていたエセルさん、コロニー11のことだったんだな
…
狂人だけどその自分の狂気を理解しながら戦ってるアシェラ好きだわ
…
理性ある狂人ええぞ
…
ええぞ
…
でもコロニー11の連中は頭のネジ離れすぎて割れてるレベル。
どいつもこいつもまともじゃねぇ!!!世紀末!!
痛覚の鈍いクラッドの話を聞いて思ったのが、
戦いにしか生きられない戦闘狂の最後の行き場なんだよね11。
クローン技術も完璧ではないからそういう兵士が生まれてて、兵士として不完全な連中だけど捨てるには惜しいって人たちが集まってるのではなかろうか。
そういう人たちが生まれるのもある意味人間世界らしい
…
このコロニー、テーマとしては危ういのによく落とし込めたな。
狂人でも世界に生きているっていうテーマが良いぞ
…
コロニーラムダもクエストついでに寄ったけど鉄巨神が直されてた!
おぉ
…
これはいよいよ
…
エネミー化しそうだぞ
…
戦闘狂集団には戦いを与えよ。
あとバカはバカなりの薬がある。
なるほどわかった。ユーニ最終的に慕われてそうで笑う。
コロニー4とかを巡ってみる。
だいぶ進んだからな、スクショ残り枚数も不安だったし本編は少しお預け。
例の謎のレウニス出現か。
まじか、いよいよコロニーにまで暗躍始めてる。
一機残して他全員逃げたりするの戦いなれてそうで怖いわ
…
しかも倒しきれなかったし。
逃げられた後にマキシが激しく怒るのすごい好き。
さて、いよいよきな臭くなってきた世界、
大規模に変動する可能性があるから一応これから本編より先に世界を見て回ってから先に進もうと思います。
第七回終了。
次回もスクショ限界までの旅
ゼノブレイド3第八回感想
今回は比較的短め
ようやく4話終了したので切りよく。
追記をとじる
各所のキズナグラム埋めと会話回収、
コロニータウの上への行き方をようやく理解して登る。
物見櫓発見。
鉄巨神の腕使って登っていくの良き。
タウの鉄巨神かわいいかも
メカトモがパーツばらばらに持っていかれる事件が起きた。
回収。
うおお!!ドルークの腕が動いた!!!
かっけぇ!!!かっっっけえ!!!この稼働テストッッッッッッロマン!!!
早く完成させたいな
…
完成したら良いことが起きそうだし
ハナJDもクリア後入手しちゃってもったいないことしたし、積極的にやっていきたいところ
確認終えたところでキャッスルへ向う。
ロープ滑り気持ちいいけど数百メートルも滑っていける胆力よ。
落ちたら死
…
でも周りに何もないお陰でキャッスル、機神大剣、インヴィディアと色々撮れた。
やっぱりインヴィディア何かしら激しい戦闘があったんじゃないかってぐらい穴空いてる。
ほんとに消滅現象だけ?
消滅現象を使われた戦闘じゃないの?
浮遊岩礁地帯の中心部に謎の儀礼所的場所を発見。
……
まさか、監獄島の入り口か?
いやちがうかな
…
でもそれっぽい感じしてるんだよな
…
アガレスザンザが封印されてたほうかな
……
キャッスル侵入準備
キャンプあるの助かる
…
岩礁帯死にまくったからノーマルに戻した。
むり。レベル差あるのにボッコボコにされる。
ノーマルでも一部のやつにボッコボコにされたので死んで戻ってしまうから行き来するの大変すぎた。
キャンプを後ろから覗き見てるツインテの子、
ヴァンダムさん関連のだ。
ずっとついてきているのか?
潜入といっても派手にやってもいいらしい。
ただ潜入したかったのでできるだけ隠密で進む。
けれどジャンプポイントになるユニークは倒せるだけ倒していった。
雑魚メンド!!増援かなり呼ぶじゃんよ
…
BGMがまた不気味で良い。かっこいい。
ランツ声でかい!
敵がレベル少し低いとはいえ索敵力があって結局ほとんど倒しながら進むことになった。
途中のキャンプ。
キャラのやり取り色々見てたけど、ようやくノアミオの演奏が見れた
…
ちゃんと笛替えてて演奏してたの癒やされた
…
そのままの君らでいてくれ
ランツとタイオンが教本で勉強してたけどランツがアワアワしてたのが可愛かった
わからん教えてくれ!って言う感じだけどタイオンめっちゃ集中しててな
…
いいコンビになってきたなぁ
キャンプ多くて助かる。(n度目
仕掛け解いて上に登っていくキャッスル、もう機神界フィールドだわこれ。
まぁ機神界ほどの嫌な道はなかったけども。
あれ、道分かりづらくて大変だったなぁ
…
外殻整備区画到着
冷却装置とオートバランサーが追加装備されてるらしい
…
が、
でかすぎる。
アナイヤレーターも狂ったデカさだけど冷却装置とかも相当でかい。
オートバランサーってやつでよく支えてるなこれ。
重力場とか慣性制御機構とかあるんだろうか、パワーアシストの技術とかあるからなのか。
メビウスD J
霧はそこまで万能ではなかったか
…
大まかな位置でも割り出せるって言ってるけどキャッスル周辺まで把握できるなら相当な精度の高さだな
…
どんなレーダーなんだろう
…
恐怖顔のユーニちゃん可哀想すぎてつらい。
身体に染み付いた、いや魂に染み付いた記憶かな。
D なかなかの三枚目。
エヌを見透かそうとしていたりしてたので味方に
…
はならんかな。
どう考えても悪辣顔だ。
…
お前ら二人でインタリンクできんのか!!
なるほど、すでにインタリンクしてた状態で初戦だったと。
ヨランが相方とはなぁ
…
最初からいたってことか
…
あとPOが頭2つだったこと踏まえるとDJのほうがインタリンクの練度が高いってことか?
三人がかりでも圧倒されている
…
ランツの腕が切り飛ばされたとき叫んだ。
次々に四肢バラバラにしていくからこいつ強い以上に残虐。
ユーニが恐怖に負けて動けなくなっていくのをみて死ぬんじゃないかと絶望した。
前にあってんな?
この悪顔。怖すぎ。
残虐が持ち味だこいつ。
タイオンのモンド爆散
そういう技好きー!!!
絡めてで翻弄するのタイオンの変幻自在さマジで好きすぎる。
でも回復員中に内蔵されてるのズルすぎる。
インタリンクしてたらどうにもならんだろ
…
じゃあ目的を
…
四肢がぁ!!!
センサーで感知
…
お前脳筋でもないのかよクソッタレ
腹ただしいけど強い。
ユーニ動けなくなったしどうするんだって思ったら
一人で突撃しちゃってここで死の予感を感じてしまった
…
見てられん、って思ってたけど
ライフルからビーム出してアナイヤレーターに!
ナイス!!でも掴まれてる
…
壊せてない
…
やけくその突貫でいつ死ぬのかって怖くてたまらんかった
…
縊り殺されるかとおもったら
ユーニが恐怖で歪む口元が片側上がった。
タイオーーーーン!!!全部ブラフ!!!
最高だよお前!!
そしてその作戦取ったユーニ!!自分の恐怖すら逆手に取って相手を侮らせた!!
ユーニの心は強かった!!!!!さいっっこう!!!!
両腕引きちぎって逃げるのがトカゲの尻尾切り!
最高に最低だぜお前イェーイ!
徹底的に逃さないユーニが顔面を踏みつけてやるのマジ最高すぎる。恐怖を使った勝利だ。
そのまま串刺しのままアナイヤレーターごと蹴り落とすの拍手した。
セリフ言い切る前に爆散したの最高に好き。
生き残っていると思うが
…
半分ぐらいぼろぼろになっていてくれ。
後でフルボッコだ。
恐怖は覚えたままだが、先へ進む。
さあ水路で脱出だ
…
プロペラ?
外部からの侵入防ぐため?水力発電?ゴミ処理施設?
謎プロペラ。ダメージはなかったけども。
え、上に行くの
…
どんどん上がってない?
この部屋!!
…
げぇ!!もう女王と会うの!?
クローン製造カプセル見せるどころかエセルさん居るの‼!?
うわ うわ メリアも来た
…
メリア女王って言った!!!!!!!!!!!!!!!!!
ノアっぽい執政官来た!!
メリアエンシェントって言った!!!!!!
ぐあああああああああああ恐れていたことがぁぁぁぁぁぁ!!!
ウロボロス滅せよしか言わないじゃん!!!
お前は誰だ!!メリアか!?メリアじゃないと言ってくれ!!!
戦うの!?はぁ!?
エレメント!?ウィンド!?
ぎゃあああああああ技もじゃん!!!!!!!!!
リフレクションが絶対防御に
…
3つ出してるエレメントで絶望した。
あぁ、メリアの技だ
…
強くなってるなぁ
…
ノアも不調を起こしながらも抜刀しようとして、
流石にメリアも無事じゃ済まないぞ
…
って思ったら大火球。
そんな技まで
…
メリア成長したな
…
…
は
ロボット‼!?
いやったああああああああああああああああああああああああああああ‼‼‼!?????????????????????(嬉しさと困惑で大混乱)
…
なに?
まさか別の場所にいる?
女王が希望を捨てたくない?だったら
…
まだどこかに居る。
抵抗しているんだな!!!
希望を強く持った。
ロストナンバーズの襲撃
おぉぉ!!ここで来たぞシティー組(仮!)
大編隊で空襲!!最高だね
…
対空防御かいくぐって女王の間に!
弾丸物ともせずに斬り飛ばすNはおまえ雷電かよ‥・・手が早すぎて見えないけどやっぱりラッキー7の剣だよね多分
…
その間にクローンカプセルを回収!
おっけ!!!!エセルさん連れて行かれたけど!!!!
損害出しながらも目的達成しているのレジスタンスって感じがする。
全員脱出後、
因果の流れを把握してると思わしき
…
やっぱりノアだ
…
やっぱりミオだ!!!
でも声の感じまるで違う 演じ分けすごい。
世界がループしている説はありそうだけど今回ははずれたのか。
因果の流れというとやはりモナド関連
…
ザンザ
…
天の聖杯
…
ゲートだよなぁ
変わることのない二人の時をってまるでシンラウだな
…
ザンザメイナスでもあるかもしれないが
…
さあゼノブレイドしてきましたよ!?
盛り上がってきたね
…
まずはエセルさん救出作戦しなければ。
ってところで4話おしまい。
続き行ってきます!
ゼノブレイド3第九回感想
追記をとじる
ミオの独白
つらい。
あの命の使い方を本人たちが納得していたとしても
それしか道がなかったというのは、そのとおりなんだ。
いくら意思があったとしても、彼らの進める道がそれだけだったんだ。
それがたまたま自由で、楽しくて、嬉しくて、死に向かう道だったから。
やっぱり死は周りを傷つけるんだなって。
過去のセナちゃん
いじめられてたのね
…
武器でいじめられるの可哀想。
選択肢ないんだろう? ウロボロスでもなければ。
じゃあなぜ仲間内で差別するんだ。
パワーのあるハンマー使いだぞ。超優秀だぞ。
女の子いじめられてるの悲しい
…
模擬戦の俊足ミオちゃん良き。
セナは優しくしてくれたミオと一緒にいたいから、ミオに合わせちゃうんだな。
一人になるのがこわいからなのかな
…
キャッスル脱出して、
自分がうまくできていたか不安になるセナ。
十分すぎると思うんだ。
不安を一瞬見せたところでランツ、気づく
流石感のいい男だ。
大丈夫だと言ってても、ランツはずっと気にしているのが良いぞ
…
いい男になってきたじゃねぇか
…
大剣根本へ。
おぉ
…
まじで直ぐ側じゃねぇか
…
この巨大さ
…
確かどこかの記述で巨神機神の大きさはそれぞれ日本列島ぐらいの大きさだと言っておられたんですね。
縦の長さだと思うのでおよそ3000km。
月の直径が3,474.8 kmなので誤差があるとしても月並の巨大さなんですよね。
で、大剣も巨神を斬るためのものだったのでとても巨大。
等身大のサイズだと予想するとやはり3000km弱の大きさだと思われます。
短くて2500kmだとしても最早正確な数字必要か?というレベルですわねぇ
…
くそでっけぇなぁ
って言ってるユーニちゃんやっぱ口が悪い。でもかわいい。
男所帯だったから男勝りなんだろうなぁって思う。
なんとなく、巨神を見上げるシュルクたちを思い出した。
巨神界と機神界、やはり唯一無二でぶっ飛んだ世界だったな
…
シティー組!戦闘か
…
構え解いた。
不安げなミオをノアが庇い立つの好き!!!
身体が守るって勝手に動くの最高です。
メビウスに抗するものたち
長 モニカ・ヴァンダム
ゲルニカの娘なんだ
…
どうも面影が格好も相まってカルナを思い出すんだわ
…
みんな眼帯つけた。
アルティメットさんみたいなことにはならない。
まぁマジにここ不安で目を潰される話かと思ったけどね
…
安心できないだろう、捕虜としてシティーにつれていけ
護衛でもいいぞ。
メイス使いなのか。なかなか見なかったタイプだ。
この人強すぎるからこういう事言えるんだろうけど、懐がでかすぎる。
これで一気にシティーとやらへ?
向かった。
もう巨壁ってだけあってなんにも物がわからん。
完全に壁。模様も何もないからバグりそう。
あと道中がこれ、燐光の地ザトールとリベラリタス島嶼群かな。
大剣内部へ。
偽装が完璧なんだ。
扉すらわからんレベルなのか
…
機神界由来の技術かな。
道中の道のパイプやクランク見るだけで叫んだ叫んだ
あぁぁぁぁ大剣の渓谷だここは‥
…
あの時の水平状態と比べて縦でひっくり返っているから面影が殆ど無いんだけどね。
ロマン溢れているレジスタンスガレージは見ごたえがあった。
エレベーターへ。
眼帯は電波阻害のためか。
なるほど奴らの監視の目は瞳由来だったのね。
ウロボロス由来の血筋の人間!
つまり世代交代してきたということ!!
ミオたちの寿命が直せるヒントが得られるかもしれない。
ほんとに希望かも。
…
おおぉぉぉぉ機神の鍔。
ガラハド要塞の近くだ!!!
リベラリタスの島が見える!!巨神の頭も、あれがニアのいるキャッスルか!
海と世界が見えたのでようやく星の上だと安心した。
あぁ、この高さ
…
不安というより逆に安心する。
1のフィールドってこういうところばっかだったし。
くっそ見て回りたいとカメラ回していたらガラハド要塞あった!!!!!!!!!!
進行方向とは違うけどツンツンしてる方がガラハド要塞だよね?
手持ちで確認できる資料を漁ってみたけどやっぱりそうだわ。
デカくなってる方は
…
エーテル貯蔵庫のほうだっけ?
ここちょっと位置関係わからなくなってる。
高高度で頭痛発生?
そりゃ高山病だぞ気をつけなされ
…
シティー前
船だこれ!!!!!!!!!!!!
驚いていいぞランツ!!!これはすっげぇ!!!
いやー登る予想はしていたがまさか鍔の中に巨大船隠していたとは。
反撃の機会を待つヤマトじゃあぁぁん
…
わがロマン
…
でも船じゃね?ってだけで予想だからな、まぁ焦らず
…
飛べないかもしれないし
…
ヴァンダムの眼帯を回収していたのは遺品集めもあるけれど、電波阻害の謎を解明されないためか。
シティー到達
ここまで来てまだ疑うタイオン。
でもみんな信じようって言いながらタイオンの警戒心も信じてるの仲間~~~~~
信頼関係が深くなってて最高に笑顔になった。
「ああもうわかった」
ジト目ユーニ
「君たちに従うよ」
笑顔ユーニ
可愛すぎるでしょ君の相方。
タイオン幸せにしろよ?
すげぇ深くなってる関係性見えてここ好きすぎる
…
あいつらがウロボロス?
みんな受け入れていなくて、受け入れていない度合いは今までのコロニーと比べたら完全んに溝が深かった。
生まれも育ちも常識もだいぶ違うからな
…
ウロボロス候補生、ウロボロスになれなかった者たち。
ウロボロスストーンを使える事があまりなかったのか。
今回は久しぶりのウロボロス化の可能性だったけどソレをノアたちが結果的に取ってしまったと。
希望の星ではあるはずなのに誰からも期待どころか疑心を抱かれている
…
これは!!!ヤマトなんだよ!!!!
正確に言うならば初代ヤマトだ。
傾いた大剣、地下から登るエレベーター。
目的地に希望の船。
飛び立つ力を持っているが、自分たちだけ助かるために飛んで逃げるのではないか。
候補生だったはずなのに、負傷及び人数不足で急遽抜擢される若人たち、
希望を与えられた船なのに半分の人が疑心を抱いたまま飛び立つ。
それがヤマトだった。
もぉぉぉさすが
あの時代で生きてきた人たちはオリジンここだよね
…
もちろんここだけではないんだけどもさ
渓谷以来ずっと監視されてる。
もうウロボロスストーン起動時からずっといたもんね。
監視力すげぇな
…
いっぱいあっちこっち行っててごめんね
…
孤立無援だからこっち(味方陣地)に来るかと思ったら敵の本陣に突っ込んでいった。
やっぱりこれ聞くとバカだよね。
そりゃ信用ならんぞ。
というか、逐一どこで何救ったかってこういうレジスタンスに知らせる感じが太陽系で戦ってたとき時のヤマトなんだよな
…
冥王星から遊星爆弾はもう降ってこない的な。
今回はそこの部分が、敵陣から最も多くの育成モジュール奪取に繋がるわけで
骸の山を見る。
機神大剣でなんてことが起きてるんだ。
もうここで骸の山を見ることはないと思ったんだがな
…
この大剣ほんとに血なまぐさいな。呪われてるんじゃないか。
……
ほんとに呪われてそう。
ユーニが震えてて辛い。
つらいよ
…
そうだよな、君もあの中の骸だったんだ。
戦場で死んだ記憶がフラッシュバックしやすくなってるのかもしれない。
ユーニちゃん
………
可哀想すぎるつらすぎる。
辛い記憶っていうのはかなり鮮明にフラッシュバックするからね。
これもう、人間の危機管理のための本能だから
…
同じことをしていたら、同じ死が待ち受けているぞって。
少しでもデジャヴがあると危機を察知させるために引き出しを脳がすぐ開くんだ。
人間の身体は本当に不完全だよ。
セナ、手をおいてあげるのやさしいねぇ
…
タイオンもずっと気を配ってるけどセナのようにはまだ行かないよな。
セナも十分頭良くて優しい子だよ
…
泣
育成モジュール
ゆりかご
ゆりかごって言われてるのか。
これが人間にはめられた枷。
人間奴隷よりたちが悪い。
牧場のように作られ、命を殺しころされで糧を作り、
上位の連中に搾取されていく。
魂を身体につなぎとめて、眠らせたままだったらそのまま静止するのか
ううむ
…
カムナビもエセルも成長させて再登場は難しそう。。
あとは火時計の支配問題もあるか。
じゃあこのままゆりかごで生まれさせず止めておくのが正解なのか
…
。
悔しいな
…
命をなんだと思っている。
ここの保存のされ方がサーバールームのようで、
人類の種の保存とも言いかえれるよね。
ゼノクロとも言えるし、ヤマトとも、それ以外のSFともとれる部屋の雰囲気だった。
末裔の概念を教える。
あっ 病院
…
妊婦さんだ。
モデルもしっかり。
出産を見学するのか
…
?
しばらく待たされるパーティ。
まぁ適当に雑談して過ごすわな
…
何が起きてるのかもわからんだろうし
…
ミオ、さすが耳が良いから泣き声で最初に驚く。
赤ちゃん
モデリング凄い
…
髪の毛とかこのふわふわ感とか
…
でもそういう技術の作り込み以上に、
ここで涙止まらなくなった。
ぽかんとしている全員が、ゆっくり赤ちゃんに近づく。
ノポンでも知らないとかどういうことだ。とは思った。
めちゃくちゃ小さい人だよ。
小さいけど動いてるよ。
感動する。
そっとさわる。
壊しそうで怖い。
触るのも不安になる。
ゆっくりと触れていく。
暖かい。
小指を差し出す。
握る赤ちゃん。
目を見開くミオ。
すごいって。
ここからもうぼたぼた涙落ちた。
感動する感情も、何かわからないって思うけど凄いって言うその心も、それだけは残ってたんだ。
不安そうに触れる
でもすごく興味深い。
でもなんかすごい。
タイオンがすごく興味と奇異の目と、不安を織り交ぜた顔をしながら触れていく。
あのタイオンが「すごい すごい」しか言えていない。
この不思議な人間をみんなで触れていく。
生まれてくる命をはじめて知って、はじめて見た戦場の子どもたち。
殺し合いを定めされた子どもたち。
なんだかわからないけど、すごいって
可愛いとかは言わないんだよ。
幼きものが可愛いっていう概念がなかったから
でも、すごいことが分かっていく。
すごいって思う。
すごいしか言えないんだ。
ここのノアミオ、言葉なしでほほえみ合ってるのも良すぎて
………
先生の「人間本来の姿 知りたい人 手を上げて」
のほほえみが優しくて泣く。
全員がすぐに大きく手を挙げるの泣いた。
知りたがってる!!戦争しか知らなかったこの子らが!!!
先生が驚くぞ?っていってみんなでキョロキョロも可愛いんだ
……
長い長い旅路の果てに、当たり前の人間を初めて知る。
普通の人間の、当たり前の話をして、
そういう人生を送ってきたから知らない、当たり前の受け取り方をしてて。
でも、その当たり前なのになんでかわからないけどものすごく泣いた。
しばらくプレイできなかった。
タオル出してきたぐらい大泣きした。
書いていても未だに言語化できない。
これは何だ
本能か?
なぜ新しい命を知っただけで凄いって思う?
慈しむ?
涙を流す?
可愛いと思う?
赤ちゃんが泣くのも反射的本能で、指を握るのも本能
そういう理屈はわかっているはずなのに。
なぜ俺がなく?
命を知ることがだぞ?
なぜこんなにも激しく涙が出るんだ?
子供、大人、老人、親子、
当たり前のことを知り始めるパーティ。
男女の愛を知って、ノアミオが顔を合わせる。
多分無意識なんだろうな、
目があった後思わず顔そらしたの良き。
意識し始めたな
…
(ニチャァ
…
命刻碑にヴァンダムの眼帯を供える。
そうか、一度戻るとかもなくずっと見ていたのか
…
ようやく、お墓という概念もしれたのか
…
当たり前のことを知るという開放感ってすごいな
…
始祖の像
うわぁぁぁ!!!!!うっそだぁ!!!
シュルク‼‼!????
ダンバン‼!?
ニア?
フェ
…
フェイ‼‼!???
ライン‼!?
む、ミヤビ
…
?
ここ似ているけど少し違うって大混乱だった。
血縁ではあるだろうけど流石に本人たちじゃなさそうか
…
。
記述をこの後で読んだので考察してみる。
ウロボロスストーンケージがあるけれど、
ここは本来なら七人目がいた?
ふむ
…
最重要かも。アルヴィース的なものか?
オーツ家
見た目完全シュルク。
機械工学に長けてる、自ら作った武器で戦う。
シュルクだわ
…
80まで生きた?
ということはゆりかご由来の人間ではない?
リイド家
師の姿を建ててるわけで本人ではないのか。
ではそのマントは
…
始祖は血縁関係ではないけど愛弟子のような関係だったと。
…
冷静で物静かで、戦いで赤き大剣を振るった‼‼!?
右腕を失った‼‼‼!???
ダンバンさぁぁあぁぁあぁっん!!!!!!!!!!!
もうこの人絶対ダンバンさんの血統だ!!!!
めっちゃ知りてぇ
…
ドイル家
この人はエヌがシティーを破壊した後にシティーから離ることになったが、
ヴァンダム家と血縁があったのか。
兄妹かもしれないと。
ウロボロスの完全化だと?
やっぱりもう一度上の段階があるのか。
法体系を作ったというのはそうとう頭良さそうね。
指揮が取れる人でもあったのかな。
ヴァンダム家
フェイでしょ
…
シティー再興後にいなくなる。ドイル家に後を託して出たのか。
根無し草だったのか。
だけれど数百年後に子孫が帰還。
…
拳を活用した体術!!!フェイだやっぱりこれ‼‼!”!!!
ここも情報足りなめだ
カシィ家
ライン?
この人も師であって本人ではないのか。
隻眼で二刀流?
え、カムナビとエセル合わせた感じだな
…
熱血、豪放磊落、自由の人
ラインだなぁ
…
ローディス家
む アグヌス兵士?
内容が今現在と酷似してる
…
ミヤビ関連そうだし、医療特化か
…
さっきニアっぽいドイル家もいたけど
…
。
両方の役割がありそう。
ミヤビとミオの関係?
うーむ
……
全体的に知った気がしたが謎が増えただけだった。
しかも七人目がいたらしいということは、
ラッキー7と関係があるのか
…
?
7がキーワードっぽい
ということは今のパーティも7人目が入るのか?
おぉ
…
なんだろう
…
どんでん返しされそう されるだろうな
石像の話終わり
六人のウロボロスが最初のレジスタンスなのか。
一時代に六人だからかなり限られているか
…
二人の女王で生み出される。
世界の何処かに本物が居る!!!!!!!
救われた 救われた
……
絶対救助に行くぞ!!!会えるんだな!!!二人に!!!
真の女王はどこかで眠ったまま、
そして比べ物にならないほどの長寿。
…
亜種生命体ブレイドとハイエンターの血、確定じゃん
…
あの二人の力を合わせるのなら、なんとかなるはずだ。
絶対行かなきゃ
…
シティーの中も諦めてる人が多いんだな、
自分たちだけ良ければそれでいい。
メビウスと同じだっていうミオの指摘鋭い。
新しく生まれてくる命を守りたいっていうのが、生きるために戦うところから守るために変わってきた感じ。
5話にしてようやく折り返しかな。
全10話なんだろうか。
さあ作戦会議が来るようになった。
いよいよレジスタンス活動になってきたぞ!
アグヌスとケヴェスの警戒レベルも統合!メビウスレベルに
大勢のチームで反転攻勢をかけるの好き!!!!!
エヌは認知されてる仇敵なのか。
ということはだいぶ前からの人間って確定したなぁ
…
それが始祖の連中の一人かもしれないと。
ついにノアも自分の存在に疑念を持つようになったな
ここからどう来るんだろう。ミオちゃんが救ってくれるかも
…
期待度が高い
タイオンが興奮して眠れなかったの、わかるぞ
…
知的好奇心の多いやつだと思うからそりゃそうなるわ
…
わかるぞ
…
(首が取れるほど頷く
骸の山のそば通るって聞いたときに辛そうなユーニつらい
心配するセナに大丈夫だよっていった時の表情つらい
作戦司令室。
蝕
…
ほんとに日食が起きている。
おかしくないか。
皆既日食が年一?
そんな馬鹿な話があるか。
だが宇宙空間で稼働できて太陽を隠せるものだと
…
………
まさか、オービタルリングが?
プネウマが吹き飛ばしたはずだけど
…
残っている?
ありえなくはなさそう
…
新造したなにかかも知れないが。
南の果の希望の丘。
希望の丘で見せしめの処刑。
大空に写してって
…
これゼノギアス!!!!!
希望を潰えさせる精神攻撃か
…
もう希望はないぞとあきらめさせるために。
悪の極みだわ
…
出会ったばかりのシティーの人々と言えど、
見捨てる訳にはいかないわな。
救出作戦、情報入手作戦ワクワクする。
街を見て回る。
外界の情報は結構入手できているようだ。
すごいな
…
だてに世代を経て戦ってきてるわけではないか。
サモン
…
?ノポン?
あれ、グーラの船作ってたノポン
…
?
…
なんか、ハナがいそうな工房あるんですが‼‼‼!????
地下には巨大な
…
あ、完全にエンジンだ。
しかも2つ。
船確定!!吊り下げられているから分離するのかもしれないが
クエストをクリアしていく。
なぞなぞクリア。
友達増えてよかったねぇ
…
友達って概念もノアたちにはないからこれがきっかけになりそう。
今はただの深い信頼関係だもんね。
楽譜のクエスト
トリゴリュートだ
…
あぁ、ナナコオリ思い出した。
音楽の話で盛り上がるノアミオ尊い
…
。
この辺でいよいよサブクエストの推奨レベルがストーリーから下回ってきたので世界を回る。
ついに教導指名されて調子に乗ったランツ。
多分
…
頑丈さで実験台にされるやつだと思うぞ
…
あぁこれやばい子だ
マッド入ってる研究家だったわ
…
ものすごい数戦わされるんですが!?
クリア後
身体検査だったこれ!!!!!
まじかまじかまじか俺の突っ込みが言及されたやんけ!!
ホムスは共通、寧ろそれに気づいてる
ハイエンターはエーテルの使いに長けている、
しかも羽!羽のポイントに気づく!
ランツはもともとそういうふうに作られたってところまで!
すげぇぞカムキほとんど核心ついてるぞ!!!!
しかも!!
脱がれると困るって反射的に殴ったセナとユーニ!!!
なぜ殴ったかわからないところも含めてカムキが興味持った!!
これ続きのクエストあるんだな!?
ということはホムスハイエンターマシーナの謎に迫っていくんだな!!
予想外の成果だこの続きのクエスト絶対やる!!
カイツ独断行動
ゼオンも出る依頼だった。
ついにヒーロークエスト第二段階?
状況は想像より悪い。
ゼオンは後釜を任せるつもりで危険を承知で暗中模索してる
って責任者としての責任が段違いなんよ。
勇者か?
コロニー9での会話回収
教本を読み込むタイオン、
敵の教本だからこそ敵の有利なことを洞察していくのさすが過ぎ。
お前切れ味上がってきたな。ニイナとのやりとりでも成長してたし
…
このゲーム遠いところで成長のつながりがあるから凄い
レウニス談義
まだ名前と見た目覚えきれていない
…
それぞれ好きなのが性格出てる。
ノアミオがまだないんだなぁ
ルディは
…
メカトモだろ?
アナイヤレーターぶっ壊してもっとやってやろうぜ談義聞く
派手にどこでもぶち壊していくの良いよね、
脅威こっちに向くけどほかが狙われなくなるってことでもあるし。
もっとでかいの壊しそう。
冷却装置、言及あったけど今回触らなかったしね。
ゼオンのヒーロー第二弾きた!
よし、進めていく
まずは畑だが
…
教本2ページしか無いとか狂ってやがんぞ
じゃあ普段どこから食料作り出されてんだ?
ちらほら出ていたけど各コロニーもシティーの存在を認知し始めてる。
交流が始まったのか。
だいぶ世界が変わってきたな
…
ゲロゲロ芋(これ芽を取ってないだけなんじゃ
…
)持って
コロニータウへ向う。
…
カイツも来るの?頑張ってんなー、やっぱ必要な副官だわ。
ワープ
んお?これケヴェスの風呂と資材庫じゃねぇか?
交流始まったどころかものの設置まで!?
わっ ゼオンが畑について話してる!?
こんなところまで会話あるの!?
うわ!!ユズリハとボイス付きで会話してるだと‼‼‼!????
何だこの作り込み!!?ヒーロー第二弾クエスト蛇足じゃないじゃん!!!!
うわわわわわわ専用ムービーまである‼‼!???
ゼオンとユズリハが絡んでる!!!!!!!!
すっげぇ!!!!!
あ、カイツ。ようやく来た
…
お前までボイス付きかよ!?
フツーに迷った。
まぁこの森は迷うわな
…
!?
カイツ君‼!?wwwwwwwww
一目惚れしてやがるwwwwwwwwww
何その俊足wwwwwwwwwwwww
ハート撃ち抜かれてるwwwwwwwwwww
これは笑うわこんなのwwwwwwwwwwwww
毒芋渡されるか疑念を抱くところを
責任者ゼオン。お前その場で芋食うとか
…
甘い芋ってことはサツマイモ系なんだろうか。
まだ割り切れないカイツ、でもいまゼオン一歩リードだぞ。
面白ぉ
……
適当に簡単なストーリーかと思ったら
…
ボリュームじゃないぞただの量じゃないぞ。
質実剛健なモノリスだわ
…
ものすごい質とともにある量だわ。
これは異次元のゲームだ。
カイツ君の一目惚れの件、無自覚な恋だろうけど、
恋愛感情というものは封印されてそうなものだけど徐々に開放されていってるのか
…
?
なぞのコレペディア依頼。
あれ、バグかと思って適当にクリアしたけどマジで依頼だったんか。
瞳が壊れたって恐ろしいこというなランツ。
でも予想通り黒い霧のせいで助けを求められない落盤事故だったんだな。
インヴィディアの採掘命がけ過ぎない?
こりゃ自律型レウニス要るわ
…
新しい使い方できそうねコレペディア
伝言板的機能できたら凄いぞ。
狩りの掟終了
下層恐ろしいレベルしてた
…
暗殺法を突然話すユズリハ、怖いんだが。
サダダン三兄弟
合体ノポンってなんですかね
…
燻製器余裕で作れたけど瞬間で作るの優秀すぎない?
でもよ
…
こいつらなんで重なってんだ。
ユーニ、最もだ。
最後のユーニが可愛かったので許す。
タイオンのアルマネタ、すごい。
おまえアルマ大好きかよ。
好きなんだろうな
…
ただひねくれ者で地形戦術の知識あってとか思ったけど思ったより広範囲に知識好きなのかもしれない 好きだわーーーーー知的好奇心が広いやつ私も~~~~~
コロニー4に訃報を届ける。
ボレアリスの落ち込みっぷりよ
…
ほんとに犬だったな
…
戻ってきそうでまだ戻らんぞ
…
…
あ、展望台にいるのか
ランドマーク登録やってなかったありがてぇ道しらなんだ。
エセルの最期の地を見に行く
ターキンの戦場漁りにブチ切れていくの好き。
踏ん切りつけて、コロニー4のために頑張るっていう。
君最初の頃の毒舌家はどこ行ったんだ。
・・・まさかの軍務長“代理”に就任。
でも指揮はしっかり取ると。
これはまたゼオンとは違ったケジメの付け方だ。
厳ついディンゼルも認めてるし、副官たちは一枚岩だな。
エセルさん
…
戻ってこないとしてもエセルの率いた部下たちだ。面構えが違った。
ここはコロニー4の特色かも。一丸。
コロニー9の迷い方とは違う道だ。
余談だけど代理っていうのがヤマト艦長代理を思い出した。
せやったなぁ
…
ヤマト艦長務めるのもあの人が今も昔も最強だったな
…
。
クリアしたら色々出てきたぞ
アグヌスレウニス探求者。
それ‼!おれも疑問に思ってたやつ!!アグヌスのレウニス技術結構おかしいよね!!!
部品かっさらうだけなので楽だたすかる。
行方不明だったサイバラ探し。
悪いことになって無くてよかった
…
コロニー4、良い奴らだから色々勉強になると良いね
イオタの貯蔵庫
ライゾウの「
…
仲良く」
が良い。ニイナさんとの関係性わかりやすい。
貯蔵庫広ッ!!
そして物質分けてもらえるのか!
これ使えばキズナグラム足りてないところに補充が効きそうだな。
これは保留。大事に使う。
そうか、命の火時計が無くなったことで無秩序化するのももう懸念事項に
…
ここの人たち先を見通しすぎてる。
…
あと、副官たち10期ばっかり。
ニイナが一番辛そうだな
…
でも愛されすぎでしょ。みんなから。
知恵ある天才少女(ミニマム)っていうの結構昔からあるけれど
知恵ある天才美女(16歳)なんだよなここ。
そういう性癖で来るか。モノリス 好きだぞ
…
30のブレブレ
ニイナちゃんの追っかけがおる!!
けどこれまだ悶着ありそうだな
ボイスまで用意してあったぞ
…
脱走バカコンビの偏食クエスト
ぎゃあああああああああ虫いいいいいいいいいいいいいい!!
お前!!!!2の頃から音といい見た目といい巨大さといい大っきらいだったんだよ!!!!!!!!!
偏食改善レシピするマナナ優秀すぎだよ!!!!
でも巨大虫はいやああああああああああああああああああ
《死 NHK》
脱走バカコンビが騒いでた。
投下物資を音で探すパターンはじめてだ。
なるほど、発煙機能ができなかった場合の故障音なのか?
物資もらえてありがてぇ。
ターキンクエスト行く
集めるの時間かかった
…
コロニータウの人たちが集めてくれなかったらきつかった。
最後は最下層まで探しに行ったぞ
…
数えるな!!お前らは鳥頭だろうが!!
一瞬選択肢を500押そうか迷ったが正直に行ってよかった。
多分これで安泰だろう
クエストが片付き始めたけどストーリークエストとのレベル差が近いのでこのまま40台のクエストを終わらせていこうと思う。
鹵獲班の援護
…
ユウ、慕われてたんだな
…
シティーの人たちは命の重みが一際強く想ってて、この物語で最前線で戦う人たちというのがよく出ているよね。
リベラリタスの巨神獣の化石を横目に見ながらカキツバタの元へ
すっげぇ覇気ある人だった。
無駄に戦うな 命の優先順位を間違えるな。
これ慕われてそうな上官だなぁ。
切れ者だし仲間想いだし。
今後も出てきそう 期待
これからモニカのヒーロークエスト行くけれど、
ここで感想一度止め。
1万文字こえてたのでね、
ブレーキ配分替えていかないとね
…
また次回
ゼノブレイド3第十回
漢数字使い切るまで行ったか
…
まだまだあと10回ぐらい続きそうですけど
いや、もっとかもしれんな
…
追記をとじる
今更な話、感想をフォロワーに限定したら誰にも見られなくなったので、
どれだけ前情報で探ってる人がいたんだろうなって心配になってます。
何もない情報でみてほしいゼノブレイド3
さて、モニカのヒーロークエスト行きますか
…
ユオ ズウ ヒワの遺品回収
探り入れられてたな
…
本格的にシティーを探し始めているのだろうか。
命刻碑に届ける。
はじめて、まともな葬式をみた気がする。
ちゃんと残されたものが悲しみ、送る、悔しい思いをだす。
良いなぁ
…
ちゃんと遺品からも粒子登るんだ。
深くにもここでもまた涙出そうになった。
ノアミオの音色、相変わらず美しいんだ
モニカさんが涙を流すの良かった
…
一筋だけすっと落ちるのが。
モニカさん加入したけど、留守任されるトラビス、
これ昔から苦労人だったんだろうな
……
モニカさん指揮力強すぎるせいで。
ンガァ
――
!いってたの笑った。
モニカさん連れてシティーを回る。
すごい みんなの事把握してて気遣いながら回ってる
…
こりゃみんな頭上がらないわけだ。
ヴァンダムさんの後継ぎだなぁ
…
新婚ホヤホヤのミズキとメイがどちらか死にそうで怖い。
フラグ立てないでください!!!!
フラグ!!!建てないでください!!!!
ではクエスト巡りへ。
イゼルの狩りの掟へ
ヘクセン口ワッッル!!二面性ぶりっ子キャラじゃん
…
やっぱりコロニー11の連中は一人たりとも普通じゃなかった。
ドン引きユーニかわいい
ヘンセル性格悪ゥ!!!!
めっちゃ長い追跡させられた
…
あ、でも草食動物が水飲んだりした形跡見れてニンマリしました。やっぱモンスターもこの世界で生きている
……
敵じゃなくまじでモンスターを狩って回っているのか。
イゼルは弱肉強食がテーマなんね・・・考え方としては好きな連中ばっかだけど言動とか色々アレ
やっぱ変なのしかいねぇここ!!世紀末かよ!!
世紀末っぽかったわ!!!
さぁ三羽鳥終わらせたぞ
…
集まって
…
やっぱ死合だ
…
クラッドが喋った!!!僕呼びだったのか!!
思ったより根は優しいのかもしれぬ。そんなことないかもしれないけど
たとえ雑兵扱いでも一矢報いたい。
なるほどな
…
納得の行く死に様か
…
。
悔しくてたまらないっていう弱い兵士を強い兵だって認めてるアシェラ好きすぎる。
なんだかんだで軍務長の器だわこれは
…
最後まで立ってたのは間違いなく勇士だったぞ
副官全員、強くなりたい、高みに行きたいだったんだよな。
自分が弱いのが悔しいから。
勝ちたい理由が「自分が弱いから」と言うのがすごい好みだわ
…
かなり厄介な連中だけど、めっちゃ好きになったわ。
すげぇな、嫌われそうな連中なのにこうも好きにさせてくれるストーリーは。
11に戻ったらロックハートが血涙ながして(のように見えた)頼み込んできたの笑ったw
しゃあねぇあやるかぁ
お、追跡のプロ二人同伴。
比較的常識人ストライダーまだ話せる。
君特殊部隊にでもいたのか
…
?
相当切れ者だこいつ。上官こき下ろしてたのか。
ウィドー、匂いで相手がわかるって言うけど、
そういやよく見たらマシーナじゃないか。
なるほど 詳細にわかるわけだ。
脱走兵文字通り死にものぐるいで襲いかかってきて
…
レベル高ッ!!
すげぇ鍛えられてんじゃねえか!!!
よく見りゃ全員ガタイ良いし!!
どこぞのお人好しがレウニス壊したから戦闘参加できないってよ。
まだ直ってないんかい!!
ストライダーとウィドーと共闘なかなか良かったぞ。
戦闘時はちらっとセリフあるしね。
ノックハートの大声芸が面白すぎる
もうここまで来るとうるさいの許せるわ。
ウィドー、マシーナ的バグ起きてんじゃないのそれ
匂い濃すぎるとショートしかけるんかい
…
ならずものを力でまとめ上げてただけここ治安維持部隊として優秀すぎではないのか
…
?
ユーニが匂い嗅がれた。
「嘘ね」
嘘ぉ
…
あぁでもユーニだったら上官でも誰でもなにか譲れなかったらやらかしそうな
…
気、強いもんな
…
でもこれユーニロックオンされてない?
ランツがまとめ上げるかと思ったらユーニが11まとめ上げんじゃないのこれ
…
重要なのは土
というわけでコロニー9の畑仕事再開。
ミミズは大事。でもミミズソウは想像したくない
…
いよいよこじらせたカイツと話し合いだ。
なんか仲良くやりたいとは思ってるけどこのギグシャク
…
良いな!!
あと中の悪いランツとゼオン結構良い。殴り合え。
BL好きではないんだけど男の友情の絡みは面白い。
種芋回収し畑作り
トリッシュイストフォクスの声聞けるとは!
イスト秒しか言わないじゃん
…
雨男じゃないことを謝るゼオン、クソ真面目通り越してバカではないのか?
なんか謎ノポンアメメ出てきた。
お金払えば雨降らせてくれる?
やるかぁ
…
10000ね、ちょっと重いがはいはい。
失敗するんかい!!!
しかももう一回払うんかい!!
できた
…
くそ、これ待てばよかったのか
…
?
うわぁ腐っちまった
…
そうかぁ、フォクスが水やりを
…
理由が優しくていい。
きみにはカミラも居るからな
…
ここのカイツの励ましが良かったし、みんながそれで称賛してたもいい。
失敗はみんなで取り返して、いいこと言ったりしたみんなでほめる。
すごい好きだわぁ
…
(また種芋探ししながら
この畑手探り感、サクナヒメだよね。
植えよ根付けよ♬
ようやく根付いた。
金が消えていく
…
またカイツいなくなっちまった。
それでも副官みんな慕ってるしそれをゼオンは許すし。
いい塩梅で回ってるコロニー9、実に人間臭くて良い
肥料作るのがウルで意外だった。なぜだ。
みんなで肥料を撒く。
ランツは相変わらず雑だけどさすがタイオン勉強済みだった。
慎重なやつなんだ。って茶化さず良いところとしてゼオンに伝えてるのいいぞ
…
真剣にやってくれていてありがたいよ→それ伝えとく
ユーニ~~~~~~~~~~~~(以下略
また枯れて
…
まさか植物病までやるとは思わないでしょ。
それサクナヒメでもやった!まじで畑うまく行かねぇ!!
でもこういうの好き!!サクナヒメに影響された作品どんどん増えてるみたいでいいな
相談だって言うけど稲作会議ならぬ畑会議なんだってこれ
めっちゃ白熱してるじゃん。
間引くのもどうかと思うって言ったり。全部助けたいって思ってるの分かっててみんな色々意見出すの本編~~~~~~~~~~~~!!!
いや面白い。はじめての植物育成で、それも命だから救いたいって大切にしてるのが良い
……
みんなで悪い株抜いていった。
キャラ替えながらぬいたけど全員分セリフあるこの芸の細かさよ。
みんなで畑守ろうとしてやることだしあってるの泣ける
…
そうよゼオン、最近まで殺し合いだったんだぞ。
それが今畑と天気気にしてるんだぞ。
泣くわこんなの
会話が、穏やかなんだ
…
畑仕事しているだけの会話なのにね
…
畑をユズリハに見てもらう。
襲撃されるかも?
あぁ
…
獣害はやっぱ来るよな
…
やっぱきて
…
デケェやつじゃん!!カイツが一人で立ち向かってる!!!
だめになったかな
…
ユズリハちゃんきたこれでかつる
お、大きな株が抜けません
…
全員で?いやセナだけで十分だわ。
芋デッカ!!!!!
ようやくカイツが謝れた。
しかも自分が弱かったって言えた良き。
ユズリハが優しく諭す
…
いやユズリハちゃんほんとに声優しくていいな
…
これは受売りですけどってノアに向くの良~~~~!!ユズリハが成長したことを新しい人に与えている~~~!!!!!!!!!
しかも今後ユズリハがこっちにも来るだと!?
最高
…
白熱してくれ。畑とゼオンとカイツで。
面白くなってきたやん
…
困ったときに助け合える関係でいたいから、先に手を差し伸べる。
これは無意識的にだけどゼオンがやってることよね。
内容聞かずに「何でもするよ」って先にいうから。
少しいい雰囲気になりかけたところでカイツも一歩踏み出すの良いぞ、、、全員無自覚で実に良いぞ
…
この空間だけで尊い。マジで今作尊いが豊作。
地獄からだんだん幸せが芽吹いていく
…
義勇のゼオン、ランク開放!!20まで行けるのか。
今後はパーティの具合見ながら自由に変えていこう。
今は10まで徹底的にレベリングさせてるからすきな構成ができてなくてな
…
ウルがお世話してて元気になっててホロリした。
カイツもみんなもこわばってた部分が解け始めてて実に見てて気持ちがいい。
芋と会話していいぞ。植物は聞いているからな
…
イストまで生き生きしてるって!?面白ぉ
…
コレペディアもあったわ。畑ドはまりしてる奴ら多すぎる笑う(涙)
やりごたえあるわ
…
満足度高いコロニー9
こころなしかコロニー9のBGMが活気づいてる気がするんだが気のせいか
…
?
昼も夜もかなりの人数で畑に張り付いてて感動した。
最初の頃はあんなにバカにされてたのにね
…
ニイナのところの貯蔵庫の物資が枯渇したと言うので行く
マジで貯蔵庫すっからかんだったわ
コレペディアのやつちゃんと反映されるんだな
…
ニイナがまた性格の悪いこと言ってタイオンを困らせていた。
これか。「仲良くしろ」
「渡り」って結構本編に関わってきそうな自然現象じゃないのこれ
一瞬クエストやっていいものかわからなかったぞ
…
窮地に陥った時の個人の成長がどうだろうなんであろうと助けに行く
一個人が強くなるだけはな、ある程度までしかどうにもならんのよ
…
経験あるからほんとに。
トビマルもコザクラも優秀で人間できてて凄い。
コロニーイオタ人材が優秀すぎる。人間性がどこも官僚タイプ。
ここは全部終わった後に行政を担当しそうね。つよい。
ある程度のリスクを敢えて取らせて経験の機会に当てる考え方
ギリギリを攻めて最善を尽くすんだなぁ
…
そういう最大戦速の考え方好き
貯蔵庫に帰還
…
ニイナもアレでなにか大きいのまだ抱え込んでるんだ
…
イオタのみんなが気にしてる
…
受け取れた物資を残ったコロニーに分配して終了
ついにニイナさんレベル開放イベントが!
ボイス付きになるとワクワクする体になってしまった
コロニー30は規格外。
ノポンとルディのせいでニイナでも予測不能なのか
…
で、一度こてんぱんに負けたからめっちゃキレてると。
面白ぉ
…
あそこそこまで細かいこと考えてないぞ。
技術交流はあのコロニーなら必須と言っていいな。
じゃあ行くしかねぇ
カスガの話を聞く。
スズザクロいっちばんやべぇ研究者やんけ
…
ウロボロスシリンダーて。
北にあるらしい研究棟には近づかないようにしよう
…
(面白そうだからあとで向うけどな
30到着
ガクくんそのスカウターみたいなのかっこいいな
あ、即来た軍務長。
さぁ、最強心臓ルディVSブチ切れシイナ(ニイナ)さんの始まりだ!!
開幕から笑ったwww
もう殆ど毒隠す気無いやんけwww
ルディも地雷をバカスカ踏み抜いていってニイナ(シイナ)さんの怒りのボルテージが上がっていく。
めっちゃ根に持ってて笑うwwww
ルディの弾幕に耐えきれないニイナの「落ち着きましょう」笑う
ガクくん連れてきてよかったな
…
対抗できるのこの子しかおらんぞ。
全部の行動で翻弄されまくっててこりゃ負けるわww
コパン連れてきた。
はぁ????ラムダでアレだけ苦労してた自律型を制御したの!?
エーテル信号が出てることを突き止めて上書きしたのか
…
連れてきた じゃねぇよこのイカレ天才児
…
なんか、エルネスティ思い出した
…
「仲良くやれてるよ
…
ねっ」
グルン
かわいい。自律型かわいい。
でもここでニイナさんが怒り眉で瞳起動してたのでなにかケンカする気なのかと笑ってたら
コパン暴れだした。
ウッソ見抜いてたのか笑っててごめんなさい
…
コレペディアの情報抜き取れるニイナがバレそうだったのをノアがフォロー。
隠しきれてないのニイナさんらしくないな。
物流と扱う物資、物資が何に使えるかを把握しているニイナさんさすが。
毒系統まで理解されてるんですね
…
(畏
犯人探しが始まる。
タイオンが友達利用してごめんって言うの嬉しい。
ニイナさん抱え込むタイプなんだな。
ノアが気づいて声かけてもなかなか言わない
…
根深そう。
「なれているわよ だから困ってるんじゃない」
ここ少しわからなかった、ちからに「成れている」なのか「慣れている」なのか
…
わざとかな、ひらがなにしてるのは。
まぁ成れているのほうが自然かな
ログで追跡
…
めっちゃ距離長かった。
まさか古戦場まで行かされるとは。
完全に罠だ。
…
おまえ!!執政官キュー!!
私じゃないからな。
チィッ あっさり爆発で退場かと思ったら。
クソ嫌いである。
ニイナさんいないと思ったけどノアたちを行かせて離脱してたのか
やっちまえ!!と思ったら二体目のレウニス
…
よく見たらこの色メビウスじゃんね
…
気づけ私。
ニイナさん拘束!!いや毒だけど見た目が
…
水資源汚染で争わせるのか。
やり方が仲間割れ戦略方向にシフトしてきたか?
仲間殺し?
うわぁハイライト消えた
…
ポーズも相まってエッッッ です!!
なるほど、先代軍務長後ろから謀殺したのか。
悪政取ってたら味方から撃たれるだろうから、そこは信頼してる。
それはハガレンで見たんだ。俺は詳しいんだ。
ニイナさん慕われてるはずなのに孤独っぽいのは、自分が謀殺されても文句は言えないって自分で背負ってたのか
…
タイオンが信じていると言ってくれた。良し!!
そして久々のVS執政官BGM 結構燃えるから好きなんだよな
…
うーん
…
戦闘はクリアできたけど、
少し演出と流れが荒くって残念だったかな。
魅せが足りなかった。
作り込み限界だったのかもだけど。
ノアがインフィニットブレイドで真っ二つにしたので良し。
危ういことをするノアだけど、ソレをみんなで助け合うのをニイナに見せるとことができたのは良かったかな。
ニイナがルディと絡みづらかった感があるかもしれん。
最後の方はあんまり絡みなしか
…
技術交流は開始されたとはいえ。
まぁ、そういう不満点は適当にしておいて、今後のDLCで挽回もあるであろう!多分!
ノアたちが今度一人で背負い込む道選ぶなら止めるって言っていたのは一番良かった。
世界中の人間に寄り添って生きていくんだな、このパーティは。
ニイナさんのありがとうと言いなれてないボイスは良かったです。
ニイナのレベル解放!結構優秀だから使い勝手あって良いんだよな
さて日付変わったし切りが良いので今回はここまでにします。
また明日。
ゼノブレイド3第11回感想
追記をとじる
コロニーイオタに30が勝った勝因
ノポンルディのレウニスが敵陣で暴走して破壊した。
……
ニイナさんまた切れるぅ
ウロボロス実験
催眠ガス地雷!?
いやぁ
…
ニイナさんパーティ入れてても容赦ねぇなこいつ
…
物資凍結されたんですが!?まぁ相手今はいないからいいかな
…
まあクエストはやるけど
…
指定場所行ったらなんかでかいの居るんですが
まあこっちが強いのであっさり倒せる。
あのでかいタイプもっとやって素材ほしいんだけどなー
ウロボロスは未知の巨大エネルギーがある
…
まさかゲート直結エネルギーとか言わないよな。
権限戻ったし撤収。
ジェムクラフトが進まないからなんとかしたいな
…
クエストがだいたい消化できたと思うので本編再開
! PVの船!
良い港だ
…
しかもこの船バウンダリーって言うのか。
火砲も積んでるじゃん
サモン=左門ってことかな。ウモンのおっちゃんは右門ってことか。同一じゃなかったか
…
忘れがちだけど、氏族の概念はないんだった
船の正面めっちゃかっこよくて最高。
ノポン好きを見るとメリアちゃん思い出して(´;ω;`)ウッ
…
…
究極の 船 の設計図 (もう最高
そういや会話拾ってたな、
相談してみよ
…
え、リクマナナ必須のクエスト?
レベル開放できる?まあタイミング的にはあってるか
…
ボレアリス!?まさかエセルイベ!?(ヒーローアイコンあるし死んだままにしないかもしれない予想)
ウルスラ!?まさか新ヒーローか!!
…
ユーニ!!!!!!!!!!
ユーニクエスト来ちゃった!!!
宿舎休もうかと思ったけど最優先だこれ!!!
予想つかなくてびっくりした。
これ全部かどれかってパターンもありそうだ
…
黄金のコロニーか
…
ちょっとどころでなく危険度高そうだ。
インヴィディア山道を行くのか
…
レベルきつそうだがぎり行ける。
行こう。
ボレアリスと合流
ユーニが辛そうなので早くトラウマ取ってあげたい・・・
骸もあるしやはり予想通り不穏
…
ここ、中心の大渦雲見やすいんだな
やっぱり大海の中心にある大渦、世界樹か?
ちらっと螺旋的棘が出ている。折れたのかもしれない
…
山間アグヌス陣営をボコれそうなのでランドマーク回収がてらボコっておく
やっぱりインヴィディア来てからの戦闘BGMええ
…
負傷したコロニー5の兵士たち発見。
土とかでかなり汚れててすごい。ちゃんと汚してるんだ。
…
黄金のコロニーなメビウスに蹂躙される。
なんの目的で?今までと逆では?
ユーニのときも思ったけど軍務長とかがメビウスに感付いたとかではないのか。
あっちのエネルギーロスも凄まじいと思うんだが
…
負傷したコロニー5の兵士たちを誘導。
羊を追い立てるみたいな感じだな
…
メビウス発見
…
ウルスラはヒーローじゃなかったよ
…
名前はかっこいいのに(
えっ 本編に出てきた方のメビウスも居るじゃん
X?ゼノでXを冠するのは重いぞ。そんなキャラがここで来るか。
…
顔面が割れている。これもエルフと同じ系統か
…
メビウスLが下僕?喋らない?笑いはするけど?
…
これメビウス連中も作られたパターン出てきたぞ。主にヨランとかで。
死んだ目をしているなぁ。
ちっこい女で巨大な鎌。Telos
…
ランクは十中八九競い合わせるためのものだと分かってるけど、
上げるのを止めるわけでもないんだな。
そんで上がりきったら「収穫」ってわけか
…
「あたしらの命をなんだと思ってる!」ここか!
このめっちゃ腹の立つ煽りが敵の策略って見抜くリク。賢いって言ったときはアイツの笑みが消えた。リク重要なところで刺してくるから面白い
ノポンは不干渉!?
いやそれ結構大事だぞ
…
やっぱりサイハテ村が言及無いことといい
…
ノポンやっぱなんかあるな。
ユーニ踏ん切りついたようだ。
啖呵切ったの良かったぞ
…
「どこまでだって、立ち止まらず進もう」
戦いの道だったとして、苦しむ未来がわかったとしても進むってのは、これシュルクたちなんよ~~~~ヴァラク雪山~~!!
クエスト粗方片付いたので
本編進める。
木彫りで遊ぶ子どもたち
…
素手を選ぶ子供
…
例の素手の始祖はヴァンダムの家系らしいけどどうもフェイがちらつくんだな
…
ヨラン木彫りをするほどの子だったんかい。
自分が強くなりたいからって理由かな、自分のかっこいい木彫りは。
ノアだけは茶化さずに励ますのええぞ主人公
…
ランツと拳合わせるの良いぞ主人公
…
ユーニイベやってからここ来てよかったかもしれない。
世界が戦場だから終わってから目覚めさせてやりたい、か
…
戦ってるものの矜持だなぁ
…
ここの過去の自分がどうであれ、
望む未来を選択していけば良いっていうのはゼノのテーマだなぁ
…
望む未来を選べるほどにそれが自分だからってのは好き
どう頑張っても猫舌ミオかわいい。
ランツが来た。お、珍しい組み合わせだ。
ミネストローネスープかな
…
美味しそうね
…
メシがどんどんうまそうになるゼノブレイド好き
…
知りたくなかったけどもう二ヶ月経ってるのか
…
ミオちゃんの意思が現実に怖気づかずに進み続けるっていうの
…
ヒロイン
…
身体が不調を起こしながらも進んでいたフィオルンだなぁ
…
あんまりキャラ例えしたくないけど根幹はゼノだからね
困難な道で苦しくても望む未来を掴み取る
…
これがゼノ
…
好き!!!!!!!!!
バウンダリー 発進!!
うっひょーー船内もあるしRPGらしくなってきたなぁ!!!!
飛ぶんだろう?なぁ次は飛ぶんだろう?
ユグドラシルのように!!
あ、ロストナンバーズの訓練見に行くのね。
船はお預けか
…
ランツのクエスト!?
ムービー!?メビウス!?ビャッコの声‼‼‼!?
あのメデューサもでる!?
闘争の火時計とやらのしたに
…
えぇ そのシルエット死ぬほど怖いんだが
…
こいつの名前なんだったっけなぁ
…
訓練生のところの話終わったら訓練生のアイコンが敵マークでくすっとした。
なるほどそういうところからデータ引っ張ってきてるんだな
人の優劣がテーマなんだな、ランツのクエスト。
実に興味深いぞ。
大道芸の男の子、好きなことやって、怒られながらも、無駄なことと言われることを自分で見出していきたいって言うの好きだぞ
…
めっちゃそういうのって悩む話題だからな
…
ゆりかご奪取任務か。行かないといけないな
…
上の方に?があったので見に行く
ロメロとジュリエッタ
直 球 結婚クエだ。
しかし
…
ノポンが言ってた飛び込みに寄って認めてもらえる儀式ってさーーーーーー
それはサイハテ村なんよ!!!!
船使う任務だからランツのとこが先だな。
船使わなきゃランツのとこ行けなかったよ
…
エルティア海
エルト海デカくなったな
…
海すっご!!!!波まであるし船も動く!!!
おぉぉぉおおおぉ
…
走りがいがあるぞ
…
熱砂の海岸近くに熱水地帯が。
熱砂
…
スペルビアか?
この熱水の見た目
…
!巨神のエーテルだ!!!
大剣の中で採られていたやつか。
こんなところで環境化してるとは
…
レベルも高いし流石に探索は無理だ。後。
?だらけだ。クエスト回収するか
…
イスン島でびびった。
いきなり鉄巨神が現れたらこええって。
でも海を渡っていくのかっっけえええええええ
一瞬だけだけど良いムービー見れた
…
良き
…
ふーむどうもエルティア海は台地のようだ。
台地が海になっている?外側は巨大な滝だった。
下どうなってるんだ。大陸全てが空中に?
ラディアルの眺望発見。
なるほど下の方に本当の海があるっぽい?
…
なぜ浮いている!?
怖い だんだんこの世界怖くなってきたぞ
…
七鉄巨神の遺産も見つけた。
七鉄巨神???また七か
…
所々でイーラの意匠のある遺物とかエルト海由来の灯台とか見えた。
ぐるぐる回ってたけどどうもランツのイベントは港の直ぐ側だったらしい
…
これは迷うぞ
…
今までで一番でかすぎる海だ
…
ランツがユーニとバカバカ言い合ってやりあってたけど
ランツのほうがバカだから負け!なんで負けたか考えて置いてください。
今までが考えなくてよかっただけで、考えて生きていかなきゃいけないのが本来なんだよね。
今の人間でも出来る人ってなかなかいない気もするんだ。
考えて生きていきたいね
…
ランツが荒れている
…
ウロボロスの評価二分しすぎててシティー大丈夫かこれ
出し切った後の今だからこそだったんだよな、いまのこのパーティ
そう思うとやっぱりあの戦いは大事だったな
…
ゆりかご罠ですよねー
ゲッセルたち8で戦士してたのか。
で、即戦死したのか、ある程度予想通りだなぁ
しかしまぁ
…
これで記憶操作されてることが大体わかった。
二期の子供ばっかでエリート部隊とは片腹痛い。
色が違う命の火時計。
執政官Hの声だいぶ暗い声で怖かったわ
…
しかも執政官が命を分け与えるといった。
これも任意で行えると。
…
命を刈り取るって言い方したな。
色といい
…
テレシアのシステムじゃないのかこれ?
勝利。開放
ランツが命を守れって言ったの良いな
…
ゲッセルたちが生き返って記憶も違うから複雑だろうけど、全然突き放してないぞ。
だいぶ優しいが
…
あ、みんなでフォローした。良し。
考えるの大変って言うけどちゃんと大事なことから考えてるからええんだぜお前は。
あと自己紹介やっぱり恥ずかしかったんだなwww
しかもみんなにバレてるしユーニがいじるw後で仕返しされそうな気がする。
シティーに帰るのに輸送艇乗るの良いぞ。
スラスター始動アップ画面最高ですありがとうございます。
畜生美味そうだぞまじあのバスティールって食べ物
…
トッピング選び放題とかマジ良いな
…
タイオンが喋りながら悩みまくってて笑う。
ユーニ止めてやれ。
ランツ、一皮むけた感じがする。
選ぶ選択肢を増やしてやりたい
…
違うか、自分で選ぶものか。
って言うの好き~~~~~選択することがもっと良いことになるよね。
ほう 小説に興味を持つの?
始祖行録 うわ くっそ読みたいんだが。
リアンダさんに会う。
え・・・なぁ、そのランドマーク全部行くのは良いけど全部聞き覚えがあってさ
…
何渡すって
…
うわあああああああああああああああああ!!!!!!
皮膜状の翼の化石!!
メリア!!っと思ったけどテレシアか?
錆びた耐圧ヘルメット!!
レックス!!!しかいないでしょ!!!
禍々しい顔の機面!!
ムムカァ!!黒い顔つき!!禍々しいったら奴だわ!!
輝く正六面体の破片!!?
コアクリスタル!?ハナのカスタムチップもありえるな
…
薄汚れた身分証?
さすがにわからん
…
え、NLA関連とかは突飛すぎるか?
興奮したけど始祖だから多分違うだろう
…
グレイの任務発見したので行く。
フルメタルジャガーは開放せねば。
おしどり夫婦!?
ほぉ
…
続けて。
おぉ美人さんやんけ
…
んでグレイやっぱり不器用なのね。
不器用だけど奥さんに愛されてるの好感度高いわ。くそう
どうも会話が読めないのが多かった
…
んん?奥さんも何してるの?
無理するなってどんな話?
しかもジャガーは開放されなかったし
…
は!?
マスク取った‼‼‼!
うおおおおおおおおおお!!!!!‥
……
?
………
なぁ、Dに似てないか
…
?
怖いこと思った。
ようやくグレイクエスト開放されたようなので続けていく
「仏頂面どうにかしたらどうなんだ。」
「問題ない」
「いや あるぞ」
のスーンとしたユーニが可愛い。
「赤ちゃんいないのか」無邪気なユーニの一撃がグレイを襲う!
ロザーナさん内偵だったのか
…
そりゃ危険だ
年の差婚なんですね!!!
よし、ヒーロー系は攻略に直結だから最優先だ。
フルメタルジャガーは火力高いしね。
テンゲイト遺跡に到達。
…
これは
…
アカモートへの直通ゲートだったやつだ
…
地面に飲まれている?
転送装置も根本から壊れてるし
…
まさかの特殊部隊襲撃だったので倒したら例の翼の化石
……
。
なんで?こんな任務で特殊部隊が?
当たり見渡すとふと気づいた。
アグヌスキャッスル、近いんだよな。
あの白さで浮いてると思うとアカモート連想するし
…
でもアグヌスは2側の存在と思ってるんだけど
…
あべこべになってて混乱する。
目的地で待ち伏せ部隊を倒す。
多分こっちがグレイのクエストだわね。
クーデター狙ってんのか クソヤバじゃねぇか強硬派
……
奥さん二重スパイやってんのか?
結構危険だな
…
グレイの奥さんなだけあるわ。
最後のオートマトンのビュポーン好きすぎる
情報集めて考察。
マジでシティーの誰にも悟らせてないのか
分かってるのはグレイとモニカ辺りぐらいしかいなさそう。
それを察してるけど言わないグレイ、君ほんと不器用だな。
あえて止められる外に出ようとして目撃情報を残したりとか、合言葉で悟らせるとか、めっちゃスパイ映画してんのよ。今までと人間との争いが別次元
よしぶっ潰すか。しらみつぶしに行くかと思ったけど速攻だったな
お前は殺す お前は情報のために生かす情報なければ殺す
殺意丸出し聞けました!!!ありがとうございます!!!
グレイとロザーナさん熱々だった
…
戦闘中に「ロザーナ、退いてろ」とか
…
この言葉少なさでもめっちゃ関係が深いの美味しすぎる。
おしどり夫婦に違えなかった。
グレイがボヤいてるユーニを見つめる目が親の目なんだわ
………
「俺たち(ヒーロー)がいるのはお前たちの道を違えないためだ」
それだけわかればもう十分美味しいわ
…
親目線キャラこのゲームでは貴重すぎる
グレイめっちゃいいキャラや
……
すき
…
今日も日付回ったのでここまでです。
また明日。
ゼノブレイド3第12回感想
追記をとじる
フォーニスの地図埋めを開始。
天蓋の爪先も行った。
やはりここでも襲撃者
…
小説の先生敵だったりする?
耐圧ヘルメットも回収。
やっぱり砂漠だったのでアルスト由来のものだろうな
…
薄汚れた身分証、理解。
モルスの地ですか
…
アッチだったか
…
成れの果てだったか
…
輝く正六面体もゲット。やっぱりインヴィディア首都だったからコアクリスタルだ
そういやロープ渡れるなら舞台に行けるな。いこう
バカ強いユニークは置いといて、
奥の階段があった場所は天井が埋まってた。
…
奥に巨大なサーペントデバイスのようなウロボロスのような巨大な円環を発見。
何だこれは
…
。
リアンダ先生に全部渡した。
…
始祖と関係なくて、文献にない未知の遺物
…
!!!!
始祖それ以前の遺物の可能性!!しかも狙われていた遺物、だからこそ興味深い!!!
マジで!!あいつらじゃないか!!!!!
「自分の起源を考えてほしい。自分たちがどこから来てどこへ向かっていくのか。」
SF
―――――
!!!!!!!!!!!!!!!このセリフはゼノでもヤマトでも出るから好きーー!!!!
起源を知るために未知に挑戦するってええぞ
…
結婚クエスト終了させた。
思ったよりあっさり
…
と思ったら
六氏族のギャレット出てきちゃった。
こりゃこじれるわ
…
まだ続くのかな、それともクエスト失敗か?やらかしたかな
…
もう一度海の?巡りへ
海の鉄巨神のとこへ到着
こいつ円盤があってかっけえんだよなぁ
!?!?
いきなりメビウス‼‼!?
デケェ魚獲ってる!!このヘルメット海賊帽だ
…
飯を食ってけ!?
いやこの声どっかで聞いたことあるな
…
好きな声だ。
いや なんだこのメビウス なんだこのメビウス
ヒョロっこいなぁってランツ一撃でよろめかせるって相当だぞ
…
敵意ゼロのメビウスで面食らった。
命令されてない自由なメビウス!?
そんなのありか!?
しかも軍務長兼任かよ!?
今まで以上にぶっ飛んだメビウスと軍務長来ちゃった
…
えぇ
…
アシェラさん以上のおかしいのいないと思ったのに
…
Tのメビウスだけど、トライデンって名乗ってるのか。海の男らしい名前だ。
海歩く鉄巨神最高にかっこよかったけど、めっちゃかっこいいやつ来たやんけ
…
私海には縁があるから余計に惹かれるキャラ来たなぁ
…
やっぱ海賊は勝負が好き。
「逃 げ ん の か ぁ」
おぉこのボイス好きすぎる誰の声だ思い出せん。
煽り方うまいわキャプテントライデン
「「やってやろうじゃねぇか!!!」」
笑いが止まらんwwwwwwwwwwww
タイオンまでブチギレてるの最高すぎるwwwwwwww
ここだけもう一回ボイス有りで聞きたいわ録画しそこねた
…
海の男三番勝負ゥゥゥ!!
フェアに戦う精神あるし、まじでキャプテンいいキャラすぎる。
ランツとタイオンがマジやる気になってるのがいちいち笑う。
狩り競争でも宝物競争でも負けて煽られる。乗組員もキャプテンに忖度なしで公正な判断してて関係性が対等ってわかる。キャプテンの反応めっちゃ面白い。
気の抜ける人だねぇミオちゃん
4番勝負までやらされる負けず嫌い。
おとこはおかわりをするは草
殴り合い勝利。
もっと馬鹿をやってほしいから火時計を壊してほしい。
ヘルメットとったメビウス。老人だが豪放磊落で快活。
この人完全に部下を対等の命って見てたんだ。
自分でぶっ壊そうとしたってのも熱い。
つええやつとバカやりたい。
だから一緒に行こうぜって
…
この人生き方が何から何まで豪快だな
…
長くつええやつと戦ってたい、でも命が短すぎる。
だからメビウスになってしまったけど、殴り合って心が晴れた。
あとは若人に生きてほしいように、自分も悔いなく生きる。
そういう人なんだなってわかった。
おぉぉメビウスサイドも一枚岩じゃないって完全にわかった
…
こういう老人キャラ好きだわ
…
船長やってくんないかな。
ゼノギアスにいたタムズの艦長思い出したわ。
さあ仲間になったぞ
―
拳キャラか
…
はぁ!?
何この能力‼!???
ユニークモンスターから技とスキルを奪えるの‼!?
なにこのイカれた能力!??そしてやりこみ要素‼!???
なんつーキャラ作ったんだモノリスよ
…
火時計開放したらみんな外出ちゃったのか
キャプテンが慕われてない
…
というわけでもないのだろう、自由に生きるために出ていったんだな。コロニー15面白ぉ。各地に散ったなら会いに行きたいな。
ロープ伝って灯台(内部バカデケェ兵器だった)に入ったりした。
集積情報管理ルームで詳細なマップ見れたので驚いた。
マシロちゃん発見!!
部隊が攻撃を受け分断されたらしい
こういうところで叱咤するランツ好きよ
ここで言うこと迷わんよな。雑だけど
よし 速攻で助けるわ
…
骸が、多い。
うわ
…
もう手遅れか
…
マシロちゃんの声優さん演技すごいな
…
心揺らぐ。
こっちが泣きそうになる。
優しさと悲しみが伝わってきてすごくいい。
最後の部隊発見 生きてる!
…
は、ヴォルフ?
妙に禍々しい軍用犬だな
…
色的に執政官由来か。
こりゃ部隊やられるわ。
女の子ばっか。しかも若い。
全員で胸を打ち鳴らす敬礼が良かった。
マシロちゃんは旗持ちなんだな。
旗持ちバフ使いかな。そういう武器良いぞ
…
死ぬ気でやるのと死ににいくのは違うはいい言葉だとおもう。
まじか火時計位置不明ってムズいこと言ってるな
…
今回はムービーが早かったからおやって思ったけどここからが長そう。
・・・雷神だ、この火時計。
ということは本物は風神?
マシロちゃんのポーチが雷太鼓だったし、もしかしてライコちゃんの繋がりがある?
花畑の会話
この子ら凄い悲しみを背負ってる
…
タウのような諦観でもなく一生懸命次を生きようとしてて、一枚岩。
凄い健気だし思い合ってものすごい眩しかった。
…
む?
この子ら自分のランクもわからんのか?
執政官の支持も指示したとおりに戦ってろ、「人は見たいものしか見ない」?
言ってることがバラバラだ。キャラが読めんな
…
イチカとタローのやり取り笑う。
口論になって罰で軍務長に???
わからん
…
この執政官よめん。
マシロちゃんが背負いすぎてるからみんなで助け合ってきたんだなぁ
…
(泣)
背負っているものを取ってあげたいタローや背中お押してあげたいイチカとか、めっちゃ思い合ってるじゃん・・・
情報収集 分析完了
むしろ執政官が欺いていたのはコロニーミューの方。
資材管理も執政官、戦う指示も執政官、全て管理されていた。
意識をマシロを支える方に意識操作して現状に疑問を抱きにくくしてたのか。
おぉ
…
かなりの策士だった。一枚岩なのを逆利用してたんか
…
まさかのイチカが執政官!?
…
うおお
…
うおおおおおおおお
…
想像の上を行く話だった。
コロニーミューを独り立ちさせるために、マシロを立って歩かせるために全部悪を演じたんだ。
自分もメビウスとして命を糧として受け取っていれば良いって生きてきたけど、マシロの訴えで変わったんだ。
わざと敵対すること言って、奮い立たせて最後にマシロに倒させたんだ。
「誰かを応援したいって気持ちをマシロに教わった。」
でも自分はメビウスだから、今更心変わりしたところで仲間を殺してきた者には違いない。
だから、死を持って、泣きながらいつも戦ってた心の弱いマシロの背中を押したかったのか。
瞳で操ったときにもっと殺し合わせる方に行けたはずなのに、最初の二人は素通りさせたし、タローは見届けさせた。
銃を撃ったときも当てたけど、殺し切らずに立たせることをしたし、皆のために出来ること全部やれって叱咤してた。
「イチカを苦しめているものと戦うから、夢だなんて言わないで」って言ったとき一耳せずに歪んだ口元をみせた。
ここで揺らぎそうになったけど、ここで力を出す。メビウスが彼女の縛りだったんだろうな、ヴォルフだして行くのがもう大方予想通りだと思うんだ。
その旗(ブレイドって読むのが良い)に背負ってるんだろう!
私が殺したんだって目がもう覚悟定まってていい
…
メビウス「アイ」だからね、全部瞳で本当のこと語ってた。
すっげぇ
…
ここのストーリーは読み応えがある。
しかもさ、コロニーミューに入ったとき各キャラが今までは絶対吹き出しに星マークつてたけど、何故か無かったんだよ。
だから気になって全員話したらやっぱりセリフしっかりあるのね。
その中で一人、イチカはマシロを突き放す感じでスパルタで、最初は嫌っていたけど今は一番の友だちだよって言っている子がいたんだ。
これでしょ
…
もうこれでしょ
…
メビウス化したときも両目を閉じてるんだよね。
アイなのにもう瞳は見せない。というかメビウスの瞳を見せなかったんだ。
これは百合って言って良いのかわからんけどここの深い友情は泣ける。
これ読み取りきれない人居るだろうけど、読み取っただけ味わえる深い感情がある
…
毎回泣くほど感動してるけどここは泣いていいですか。
後編期待して良いんですね?
はぁ
…
泣きの演技も演出もうまいのも相まって凄まじく心揺れ動いた。
イチカのために、メビウスのことを知りたいって一緒に行くマシロちゃん。
背負ってるものが違う。応援したい度高い
…
。
このコロニー、あっちこっちに当番とか注意書きメモ張ってあって可愛いんだわ(泣ける)。
尊い
……
マシロのクエストを進める。
あだ名よびの話が出た。せーちゃん?セナかぁ
…
確かに年齢も近そうだからか。
ランツが
…
ランランwwwwwww
ノアまでランラン呼びはわらうwwwwwww
みんなにあだ名つけて全員かわいい。
尊いしか無いぞコロニーミュー
集める時のボイス。
「緊張してきた
…
」
「緊張がうつってきた
…
」
は?可愛い
呼び出して話し合い
しかし、みんな小さい。小学生ばっかりだな
…
体操座りして指示聞いてるの野外活動なんよ
「魚とるぞ~~!」
「おー!」
可愛いかよ
…
魚捕り終わったらみんなも魚捕りまくっていた。
パーティしよう!
パーティって?って聞いてるので少ししんみりした
…
でもパーティの存在を教えたのもイチカなんだな
…
ターキンタローとアヤセがちょっと悶着ありそうだけど子どもたちでどう生きて行くか気になるのでやっていこう。
余裕が無くなったと言うべきか、指導してくれていたイチカがいなくなってしまったからだな
…
みんな混乱している。
…
イチカ、絶対この子どもたち愛していたと思うんだよ。
鉄巨神を擬態させて隠していたり、そもそもこのミューへの入り口が群島を経て入る一本道と、頑強に作られてる裏門大扉しかなくて、そこも海のそばだから部隊展開が容易ではないと思うし。
守るためにここにいたとしか思えないんだよな。
うう、ついにメビウスにもいいやつが出てくるようになったなぁ
………
(キャプテンも
心を一つにするミュー式敬礼、心が熱くなるから好き。でもくさいからみんなやりたがらないウロボロス組。やってほしいなぁ
…
ニニンパイ
タイオンのレシピアレンジ
ヤメロォ!!こいつ生半可に知識あるから挑戦アレンジやるタイプだ。
その材料の数だけ危険度が高そうだ。
マナナがいてよかったなぁ
………
貢献シールシステム。
おぉ、イオタのシステムみたいじゃん。やるなターキンタロー
と思ったら制作はシュウか。
みんなで頑張る。
あっちこっちでそれぞれやること見つけてるの面白い。
野外活動の先生ってこんな視点だったんだろうか。
「シール シール
…
」
って言いあってるセナたち可愛いんだよ
ボイスここのクエスト多めで楽しいわ
…
癒やしだわ
…
おっとぉ
タイオン君なぜユーニ君の隣に貼ったのかなぁ?
並べて貼るのなら他の人でもいいよなぁ?
ほーう?
でもシール貼る文化がないからみんな貼り方バラバラなんだな
…
(シンミリ
…
全員ターキンタローのせいで999カンストして副官入。
努力を等しく評価し。ちゃんとポイント割り振ったタロー、ある程度許す。
そのターキン頭なんとか
…
少し癒やされるけどな!
マシロちゃんが気負い始めてて不安。
遭難情報を確認
地形局タイオンさすが。人の顔をジロジロ見るな!
天狗になるところを逆襲されてて笑った。
ニルニー!?
まぁ2のあのニルニーではないだろう。
名前だけ一緒のノポンは今までもいたし。
とりあえずそのロマン請け負おう。
探索は良いぞ
どうやらリベラリタスの何かを見に来たようだけど何もなくなってたらしい
…
消滅現象は未だに意味不明だ
…
ニルニーは測量士なのか。
世界地図を作ってる、けど世界はどんどん削られている
…
なるほど、だから消えた景色が悲しいと。
ロマンの話少しジンと来た。
届かなくても意味がないかもしれない
けどやってみたくて情熱が煮えたぎる。
面白い。改めて考えるとロマンってそういうことよね。
いつか、なにかに、誰かに届くといいな
ん?世界が削られている?
…
まさかウロボロスのちからって世界の消滅現象を加速させているのか?
有り得そう。
今はエネルギーを食い合ってる状態で、ゆりかごによって無理やり命を作り出して糧を作り、延命するしか無いとか。
うっすらそれっぽいぞ。人の命のやり取りのほうが、思いの強さが猛っている方が、よりエネルギーが得られるとか。
…
だと「無駄もないのだ」ってセリフはわかる気がするが
…
うーむ。だとしたらメビウス連中は管理に胡座かいて私利私欲に走ってるのか。全員ではないとはいえ。
どうにもならなくて緩やかな滅びの状態なのかもしれぬ。
うむむ・・・・・・・
海の?を追う
またしてもバカコンビ。
道具盗られた?あぁ
…
ハーキンだな
アグーア?ひっかかったな・・・足跡なんてわからんぞ。
ちゃちゃっと拠点乗り込んでボッコボコにしよう。
禁断の石碑発見
え、なんでリクマナナ全力阻止?
そんなにやべえのが居るの?
確かに名を冠する者の墓だが
…
赤くていようにでかい。
魔獣の手のひらっていったなここ。
…
見た目的に監獄島辺りの関連かと思ったんだが
…
まぁやってみるか(オソナエ
―
)
かわいいじゃん!!!!
みんなでかわいいいってるのもかわいいじゃん!!!
たしかにピピットは妙に避けるから戦いにくいが
…
まあレベル的にも勝てるだろいこいこ
なるほどノポン差し置いて可愛い言うのが許せなかったと
…
可愛いは恐ろしい
…
?
ノアミオのおかげで事なきを得た。
海を走り回ったおかげでアイムのアグヌスレウニス浮遊理論を聞けた。
うん、だいたいわからん。
さあて日付回ったしここまでか
…
ようやくクエストの消化が終わったっぽいので明日はさらっと各コロニー回ったら本編書きます。
今日はねます。
最近寝不足と集中しすぎた余波による身体のダメージが
…
ゼノブレイド3第13回感想
追記をとじる
75時間ほどのプレイ時間になりました
まだ船の上です。
哲学ノポン、ギンに会う。
最下層の森をギリギリ歩けるレベルだったから良かった
…
推奨レベルからだいぶ上がってしまったがまぁ良いだろう
…
この子、槌もってる。
7つの鉄床を奏でる?ラッキー7のノポンか?
…
サンサンイチジクが成る頃に来てくれ的なこと言われた。
…
まさか、一年後までストーリーが続く
…
?
ミオいなくならないよね
…
ねぇ
…
暗くて不穏な未来が過った。
本編再開
タイオン船酔いしてるようだ
…
船酔いをしたこと無いから疲れただけって言うんだよな。さすが細かい。
タイオンがミオと会話。
海戦がないのか。そうか、ブレイドで吸えなきゃ意味ないか。
時間を渡したいよなぁ
…
そうだよなぁ
…
タイオンはひねくれていても優しいのだ
…
ミオの前だけだったら告白できたんだな。良いぞ
…
ナミさんに報告できるといいな。
さぁて情報収集。
粗方海回ってるからだいたい場所がわかるぞ。
ボッコボコにしてやるわ(上がりすぎたからハードにしました)
歩いていったほうが良かったかな、サーベイン島ででけえランツの声が聞けたから他の場所でもあったかもしれんな
…
もう一方は歩いていこう。
でも開けられてない扉とかあったので、正面突破も気になったのでもう一度行く。
防備ガッチガチだった。
まぁ全部ボコって突破したけど
とりあえずコンテナ回収終わり。
もう一つの方に向う。
バラエナ発見。
殲滅
あ、ここはムービーか。
シャナイアが出てきたぞ。リイド家なのか。
なんかセナに当てつけてる感じだ。
セナ純粋なんだからいじめないであげてって
…
まじかよ シャナイアXと接触があったのか。
え、背格好で考えるとクローン繋がりでありそうで怖いんだが。
潜入作戦会議
だいぶ大所帯だなぁ
…
死者でそうで怖い
運良ければニアに会えるか。
機械だろうけど。
キャッスル、位置と形的に墓所なんだよな。
それか監獄島か
…
うむむ、アグヌス側のはずなのに
…
洞窟侵入
入り口せっま。こりゃわからんわ。
逃されたキサメがわざとではなく、罠でないことを祈る。
運良く逃げれたは怖いんだわ。
…
脆い壁壊すのは良いけどランツセナ、パワーすごすぎでは?
想像よりバカでかい穴開けやがった
…
おぉ、巨神の頭が見える。
あと
…
コロニーガンマの上の方に監獄島みたいなの見えないか?
まさかね
…
というかルクスリア見つからなかったし。
収容所到達。
…
下衆監守長が居るな。
戦いや殺しを楽しむ連中が出てきたか。
この潜入作戦、トリゴの街で戦艦に入ったときを思い出した。
敵全部ぶっ倒す訳には
…
いかないかな。
スニーキングミッションだ。
すぐ見つけた。
まさかの女の子だった。
見た目的に
…
まさかモニカの娘か!?
合っていた。
めっちゃ血の気多い。
飛び蹴り多用するぐらい荒い。
自由にブレイド出せるのと瞳使えるってのは、監守共でも制御できないからある程度野放しにされてるのがこの収容所なのか。
自由に部屋から出入りできている。
思ったより拘束度は低めなんだ
…
?
ここで武器を製造させていたのか
…
ゴンドウの求心力が高いからあんまり厳しいことが監守共できないんだな
囚人とは勢力が拮抗している?ふむ
…
被害拡大をどちらも抑えているから大人しくしている感じだな。
これは反乱作戦うまく行けるかもしれん。
…
でもかなりきついな、
労働も仲間を殺すかもしれない武器を作っている、下手なことをすると処刑がいつ来てもおかしくない。
それは気が狂うかもしれない。
労働力も、年齢で衰えてきたとなったら処刑か
…
シティー側も気が気じゃないわこれ。
ゴンドウの論に正面から怒るミオ好き。
あとひと月をだれか命のために使う、志半ばで死ぬかもしれない。
もうつらすぎ
…
早く見つけてほしい。
ニアの力だったら
…
正直その日は考えたくもない。
今と未来を守りたい。
この子らほんとに死にそうで嫌だ
…
全員生きてくれよ頼むから
天空の砦への鍵。
天空?
……
まじでオービタルリングか?
第一低軌道ステーション?
それか
…
世界樹か。
宇宙空間の建造物は流石にもう無いだろうからな
…
捨てる勇気ってのがいっちゃん怖いぞ。
ランセナ始まったな
セナの内気さをわかってやれるのは繋がったランツしかいないよな。
インタリンクはきっかけだから。
ランツも気配りがうまくなってきてて良いぞ
…
良いぞ
…
刑務作業が始まる。
みんな物資分けてくれてありがてぇ
…
ササッと終わらせて二日目へ。
二日目
デイナの会話を聞く
そうか、監守は十年で代替わりだから囚人のほうが長生き
…
なんだかなぁ。囚人が囚人を監視してるのか
…
フェリス狩り
負傷したやつは放置なのか
…
ブレイド出せるだろ?勝手にやれってか
…
看守は意地悪だがゴンドウ含めて助けてくれる人多い。
ありがてぇ
…
おーっとぉ
シャナイア
…
不穏すぎる。
ゴンドウが口悪く雑すぎる。
シャナイアが爆発しそうだこれ。
なるほどセナと似てるって言ってたのはこれか。
では作戦決行日へ
…
雑な作戦だけどいけんのかなぁ
こわいこわいこわい
みんなフラグ立てまくっててこわいこわいこわい
朝礼へ
うはぁやること増やされまくってる。
フェリス狩りで簡単に終わらせてくれるわけないわなぁ
始まった。
ミオちゃんその決意の表情と無言なんですか。
怖いよぉ
…
片っ端から倒していく。
レベルがもう70達しそうでやばい。
強くなりすぎた
…
予想通りだけどゴンドウがパーティに。
やっぱりヒーロー枠か。
西門突破
うわああああ待ち伏せ!しかもシャナイアが敵!
こっちが殿!
死んで守るじゃないだろう!!
帰れ全員で!!
しかもNM同時に出てきた
…
涙をながした
…
Mと戦闘。
仲間を操るのエグいな
…
インタリンクも込で扱えるのか。
喋らせるのも恐ろしい。止めてくれ怖い傷つけたくねえ
タイオンの機転
モンドで気配の流れを察知できるのか!さすがタイオン最高だぜ!!
N出てきた。
この空中でインタリンクユーニ斬ったのスマブラじゃん!!
どうやっても強いのは分かってたけど四肢バラバラに心臓に悪い。
コアが本体で、四肢バラバラで頭潰されても回復できるけどエネルギー消費が激しくなる。そんで変身時間も短くなる
…
戦闘中に分かってたことだけども
セナとランツ
止めてくれ!!!!!
マジで止めてくれ!!!!!!!
特攻止めてくれ!!!!!!!!!!!!!
そういう覚悟は要らねぇんだよ!!!!!!!!!!
全速で空を飛ぶウロボロスがあんまりにも美しくてかっこよくて、
二人で叫びながら、空を赤熱しながら飛んでいくんだ。ちりちりと黒い霧まとわせながら。
マジ涙出たくっそぉぉぉ
ここでXが強制解除しやがったが、
これまさかウロボロスの自爆はメビウスのそれとは比べ物にならないほどやばいことが起こるのか?
解除とタイオンの救出でようやく息できた。
死ぬ 心が死ぬ。
二人の死を背負ったまま旅なんてできねぇ
…
で、あのひび割れが指示してたらしいが
…
やっぱりアルファベット最終のZなのか
…
セナとランツ無事でよかったほんとにミオちゃんとびきり怒ってあげてください。
ブレイド起動不可で捕まった
…
余興って
…
?
キャッスル連れてかれたし、ミオちゃんだけなんで別牢なんですか!!!!!!
やめろ!!!!まじでやめろ!!!!!!
うわあああああああああああああああああああああああああああ
成人の儀では再生しない。
きっかけを作ったシャナイアは死に戻る
どれだけあがいても牢の中。
絶望
拳がイカれるまで殴り続けたノア
涙しても、どれだけ泣きはらしても悟らせなかったミオ。
刻一刻と迫る。日が巡り、月が模様を変える。
牢を殴る毎日。
シティーでもどうにもならない。
激しく叱責するモニカの声が凄まじかった。
きれいな曲が流れるんだ。
やめろって叫んださ。
歌詞もこれ書いてる間に読み直した。
これほど悔しくなることあっただろうか?
これほど無力になるとは思わなかった。
ミオが優しくみんなに想いを託すんだ。
死んだ目になっていくノアがしんどすぎた。
血まみれの拳がどんどん激しく傷んでいって・・・
「私のノアといろんなものが見たい」
もうだめだったここから手の震えが止まらなかった。
蝕
女王ニア
ニアだ
…
ニアって言ったわ
…
もう考察とかそんな気分じゃなかった。
荘厳になった送りの曲よ。
ずっと目元が赤いままのミオ
いつまでも踏みにじるかのような絶望を味合わせるN
憎いのと悲しいのとでもうグッチャグチャ。
処刑なんだよ。この殺しが。
ミオが優しい光に包まれて逝く。
打ち拉がれたノアも、斬首。
なぜこんなことを 命を踏みにじる?
絶望の世界になった?
なんでだよ。世界2つ救ってきたじゃんか。
なのになんでこんな当たり前のことすらできなくなる世界に
…
怒りと悲しみと謎とノアミオの尊さと絶望が凝縮されてて、かつてここまで揺れ動かされた作品あっただろうかってなってる。
命と想いが尊くて、
パーティももっと生きたかったって言葉が重く、悔しい、
ノアとミオの生き様が救いだった。
ノアは絶望だけど、それでも相手のことを最後まで思ってた。
ミオは、先に行くからって覚悟を見せつけた。
でも
…
そんな覚悟も、絶望も、必要ないはずだったんだ。
リアルで震えてる。
頭いてえ
………
泣く暇すら無かった
…
5話、切りが良いのでここまでで。
5話ラストの話もっと生きたいって言うのを涙ながらにとかじゃなくて、想いを託すためだけに優しく伝えてるのがもうだめ。死んだ。泣きはらしても涙声を出すことはなかった。どれだけ強いのよミオちゃん。無理よ ひどい世界すぎるぞ ここは
ゼノブレイド3第14回感想
半分本編 半分サブクエスト
追記をとじる
何度も何度も繰り返す。
時間のループではなく命のループ。
同じような心、同じような思い。
毎回、結末は皆、死だ。
死の思いを耐えきれ無かったんだな。N
だから逃げた。
Nはもうひとりの世界だった。
シンとラウラにも通じる。
そんなNをMは変えたがってた。
Mから受け継いだ過去の記憶を見せたミオ、
身体を受け取って帰ってきた。
まさか、こんな伏線の貼り方ある?
一緒に歩こうよってミオが現れた瞬間
この霧みたいに立ち込めてた心のもやもやがスッとふっとばされた感じがした。
塵となったほうがMって、そんな衝撃ある?
金色の光ってのも伏線
…
Nがこんなにイカれるのもわかるけど、もう暴走のレベル。
メビウスになると心が壊れるのか?
だとするとZは相当な
…
悪どころじゃないな
…
命の何がわかるってんだ!!!
最高の一閃だった。
終の剣とかいてオリジンの剣とな。
唯一無二という意味だろうか。
M、涙をながすのがNを思ってだったのが泣ける。
思いよ届け。シンは良い生き様をしたぞ。
ここでニア女王
ニアの叫び声だからめっちゃ辛くなった。
今も辛い思いしてるのだろうか
……
ここのレウニス、若干のアイオーンデバイス。
こんなレーザーバカスカ撃つのヒカリちゃんじゃないんだからさ。
真の力を開放したラッキー7
ついに漢字アーツだ!!!!!!!
いよいよモナドの系譜だぞ!!!!
最後っ屁でアナイヤレーター
うわああああシティーがあああああああヤメロォ!!!
なんだかんだでシティーの位置しっかり表示してくれて助かる。
やっぱりでかい円の方はガラハド要塞だったか。
シャナイアがヒーロー枠だと思ったのにまさかの本気の敵。
全部まとめて消えちまえーっまでの叫び最高だった。
力がなくて、苦しくて、どうにも同じ側に立てなくて
敵にならざるを得なかった。
もう今まで仲間だったやつが敵になるにはかんっぺきな立ち回りしてる。
ゴンドウと殴り合いしてくれ。
・・・・女の子どうしがやり合うの好きなスタッフ居るな?
かなりの性癖らしい。いい味出してくれているのでもっとやれ。
ニヒルに笑ってシティー見上げるの最高。
シティー 離脱できていた。
やっぱ船じゃんね
……
地面の裏側ってなに!?
巨大鉄巨神だったんだな
その気になれば世界のどこにでも行ける。
もうユグドラシルだこれ
シャナイアの表情すごすぎるんだよな。
これゲーム内の3Dモデルで出来るんだな
…
。
毎回言ってる気がするけど。
この自殺で完全に敵対宣言。
始まりなんだよぉぉ!!の顔と涙凄いのよ
…
敵になるけど対抗心抱いてたゴンドウと、自分にとっての理不尽な世界と戦う彼女の道だってまぁすげぇストーリー構成。この群像劇。
毎話毎話が映画レベルなのよ。
劇場版なのよ。
圧倒的表現力。
すっさまじいゲームだ
…
ミオの説明
もう言わずもがなだけど、ちゃんと今あったことを整理してくれた。
思いはちゃんとMはノアから受け取り、満足し、ミオに後を託した。
それだけで十分よ。魂かかったシーンだったからしっかり記憶した。
ミオちゃんその服SFっぽいね エッッッッ(
希望の丘に向う
辺りを調べて回ってるけど、
このキャッスルも変形しそうだ
…
鉄巨神らしき手もあった。
何が起こるんだよこれ
…
港のデザインも良き。
思ったよりキャッスルはシンプルね。
内部はそこまで歩けなかったからシンプルに感じてるだけかもだけど
希望の丘
Z極悪すぎる
…
2202のズォーダーか?
あ、Z使ってるわ
…
こんなもん心ぶち壊れても仕方ないわ
世界か愛する人か?俺も愛する人選んだ上で世界背負うしかない
重すぎる。簡単には死ねないわ
…
だからこそ意のままに操って人形化するには容易くなるということか。
これで新しい目標、真の敵がわかったな。
後でわかったが、ここが本来のシティーで、豊沃な土地だったらしい。
今は海没して
…
あれまてよ。
そういえば収容所の連中があの土地がもともとのシティーって言ってたな。
だから食材集めの任務が多かったのか。
うーむ あそこの土地うまく使えば自足率高まりそうね。
後片付け。
願い一個かなったなぁ
…
(感涙
タイユニが始まってる!!!!!
ユーニいちいち可愛いんだが!?はぁ!?(キレ
何だその笑顔と優しい声は!!タイオンが動揺するだろうが!!俺もだよ!!!
ノアの手
…
勲章だとしても治してほしいな
…
痛々しい
…
ミオの髪型
な な 何だってーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ホムヒカ呼び並みに迷うのが来た!!!!!
あ、洗いづらくて困るミオちゃん可愛かったです。
長い髪大変だとは聞いたことある。
えぇ
…
これ
…
ええ決まらんよこんなの
…
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん
短い方で・・・
旅してるし、まだ道半ばだからな。
それに長い方だとMを背負い込みすぎてる気もする。
ノアも短いほうが親しんでるはずなので。
…
後で選択変えれるやないけ!!!!!!
あと戦闘中に君呼び止めてノアになってた(ニコォ
…
鍵の話
ニアちゃん!!!!本物の!!!!!
居るんだな!!!本当に!!!
しかも9とガンマの直ぐ側とは
ゴンドウは試してたのか 今まで全部
己ぇ騙されたぞ
…
直情型かと思ったらやっぱりモニカと同じく考えてたか。
このあたりヴァンダムさんとの子って感じがする
そして
…
ミヤビか。
これでミオのクラス開放かな。
ミオちゃんの想いが最優先だ
行こう
でかいのがYでビャッコ声の人
…
マジで虎顔出てきたらビビるぞ。
二足歩行だから違うだろうが。
ここからサブクエストの話
ロストナンバーズ帰還任務
あぁ
…
戦いは終わったんだ 帰らせてあげよう。
三界景の岬
…
あれ、巨神頭そばのやつ
…
アーケディアの頭じゃね!?
もう少し調べればよかった。
アーモリーに乗り込んでシティーに。
アーモリーの出発と着陸、最高の描写ですね
…
チカチカランプ最高
シティーもだいぶ様変わりしている。
人間が!!ものすごく増えている!!!
これは世界中回って調べる価値があるな。
ロメロとジュリエッタが気になるので行く
まさかのゆりかご奪取作戦って危険度高いやつにジュリエッタ参加
えぇ
…
前衛部隊選んだけどジュリエッタ死なないよね
…
まさかロメロが死ぬとか?
選択ミスってませんように
…
ガトラテスやないけ!!!
倒せたのでよし。ジュリエッタも強かった。
……
おぉぉ
…
意外な展開。
ギャレットは反対派だけど、反対派を抑え込んでる役回りでもあるんだな。
なので参加したジュリエッタは勘当の扱いか
…
でもロメロに任せたってキズナグラムになったので少し進展か
…
シティーが攻撃されたことで不安な人が増えている。
ううん
…
元より三派ぐらいに分かれているからなここ。
オーツ家とヴァンダム家はウロボロス側
保守派がドイル
中立がローディス
話し合っているのは「元老院」(ゼノギアスやん
…
)
やっぱここは複雑だねぇクエストでたので調べに行く
ビニング島に飛び出していった連中を片付ける。
案は悪くはないが、今ではない。
モニカさんいつもこんな連中をこう巧みに説得して回ってるのか?
やっぱすげぇな
…
キャッスルの囚人
あの謎の三人か。
一人寝っ転がりながらこっち見てて怖かったんだが
大量殺人
情報揉み消し
物資爆破
こわ
…
何考えてんだコイツら
情報収集のアイコンが出たからそっちからやっていくか。
遠回りでクエストは達成したほうが良いはず。
集める場所がないぞ???
戦ってみたけどまずい気がしたのでもどる。
クイックセーブありがてぇ。
あ、下にあるのか。移動する。
ほう?思ったより良い連中ではないか?
敵に奪取されることを恐れて爆破?
敵陣に入って囮になる?
そこまで悪いことなさそうだが?
三人とも執政官の悪事に気づいたけど嵌められたのか
こいつら全員切れ者じゃないか。
あえて潔かったのも中々軍人らしい。
シキの部下に入ったらしいがひと悶着起きそう。
多分コロニー11行ってもおかしくない連中だし
…
白い霧の謎
ビニング島のキサメに聞いてみる
どうもモニカまで上がってるほど問題らしい。
行方不明者も多いのか
…
どこかホラーっぽくて仲間持って行かれる系かと思ってヒヤヒヤしたぞ
…
キサメに報告完了
シキってやつがどうも不審がられてる。
今まで敵だったのにすんなり物わかりが良いとな
…
執政官の不審に気づいてたやつだった。
だから償いたいと
…
こいつ誠実だな。よし協力は惜しまないぞ
食料は足りていた。持っている分で事足りた。
シティーとの関係も良くなると良いな。
あだ名呼びの雑談
全員笑った 鳴き声じゃん ユニユニ?ノアノア?セナセナ?
全部かわいい笑う。
だがミオミオが一番かわいい。
タイオンが一周戻って何も変わってなくて笑う
今日ここまで
他にも色々手を出したクエストあるけど完了してないので後日。
ゼノブレイド3第15回感想
この感想も30回まで続きそうな気がする
…
追記をとじる
失敗したなって思うことは、
スクショ見直してるから音の感想がすっぽぬけてしまっていることがあること。
音、すごく好きだからできる限り書きたい。
書き忘れたのも思い出したらまた書いていこうと想います。
この間抜けてるって思い出したのは
M戦の時
執政官BGMなんだけど前半は楽器少なめで笛の音が入ってて少し悲しみのある戦闘だったんだけど、後編になって楽器が増えて笛も入るって構成で最高だった。
牢獄でMが仲間に語ってたの、あの「私の」っていうのが独占欲的なミオの心じゃなくて本当にMの話なんだよな。
でもパーティの想いも受け取って逝けたし、Mの想いも託せてる。
あのミスリードかんっぺきすぎて
…
時間は私達の味方だからってのまでプレイヤーへのメッセージだし伏線だったって何
…
?
プレイヤーにとって騙されていたことってマイナスのはずなんだけど、これは騙されてよかったとも言える。
泣きはらしたミオの顔、Mの涙であって、これがNに未だ届いてないのも辛い。
パーティもこれでもうMの想いは分かったし。
僕はNのことシンだって言ったけど、一番近いのはイドかも知れない。
寧ろ二人を混ぜたかも。
今まで踏みにじってきたNのほうはざまあみろと同時にあまりにも哀れであるこの複雑な感情よ。(ちゃんと整理させてくれるパートもあるし)
二重にも三重にも構成が織り交ぜられてて素晴らしい演出と脚本。
さあサブクエスト回るぞー
シティーの保守派だったばあさんが倒れていた。
2000メテリ高度が低い場所に選んだ影響?
ニキロだとしても相当だな
…
長いこと高山地帯にいたのなら影響出るだろうなぁ。
素材回収。少し時間かかった。
お礼の刺繍もらった。それポーチとかどっかにつけれたら良かったなぁ。
リクマナナクエスト
伝説の料理人
…
マナナの料理レベルも上がるかな
行こう
料理人が鍋で戦うな。それはそう思う。
でもマナナの鍋って特別製ではなかったか?
…
ノポンが人と関わってはならない?
なんでそんな取り決めがあるんだ?
守ってないノポンも多いようだが
…
これ幾度か出てるけど今回のノポンって今までと違って深いとこでなんかありそうだな。
材料を集めてこいと言われたので集める。
これも時間かかってる。
タンゾーって名前でわかったけど
やっぱり鍛冶職人だった。
ラッキー7の製作者の一人か?
マナナの料理が美味くなったし鍋が強化!ヨシ!
タイオンのサイドストーリー来た!
イスルギ軍務長から呼び出し?
まさかのナミさん秘話。
またノポンの超技術だよ
…
過去のキャッスルということは本物のニア直属の部隊だった?
ゆりかごまであったとは
…
過去の映像でどこに行けばいいかだいたい位置はわかった。
マナナが行くならリクも行く
リクもマナナ大好きでしょお前
…
イスルギに報告。
遺恨のタイオンとイスルギ、重い話だから行くのが戸惑うよな。
唐突にタイユニが始まった。
ユーニいい女すぎる
…
タイオンを元気づけるときだけ少しユーニ女らしくないですか。ねぇ?
サフロージュのコロニーへ。
レウニス部隊
…
しかも執政官までいる。
…
ファーレン岩窟道だと!?
たしか、フレースヴェルグに通じる道だった気がするんだが
…
(資料検索
ファーレン水域とかは見つけた。
無かったか
…
?見つからねぇ今は止め
ナミさん確認。
おぉぉ少し幼くなってる
…
エセルと同じくモデル分けしてるのか
…
心ここにあらずのタイオンに少しユーニ不貞腐れてない?
ほぉ?面白くなってまいりましたねぇ。(ニチャァ
…
ユーニがやきもきしてるのオイシイ!!!オイシイ!!!
忘却のコロニー到着。
忘却と聞くとやっぱり
…
いやまぁどこでも忘却って使われてるんだが。
サフロージュきれいね
…
戦地にしたくないな
戦いを避けてきたコロニーが、罰として運命を受け入れる。
コロニータウの踏み出せない恐怖とは別だな。
罰か
…
何も戦ってこなかったから、罰。
タウは哀しい受け入れ方って感じだけど、忘却は寂しいって感じがする。
ここは心が静かになるな
…
ユーニの前の身体の話が出てきた。
やっぱりクエスト攻略の優先順位があるのかな
…
ユーニのクエスト先にやったから二重に話してる説明になっちゃってる。
ユーニやっぱりタイオンと話すときだけ優しい顔するんだよなぁ。
背中叩いたり、生まれ変わっても同じって言われてツーンてしたり。
その態度
…
なに?好きにならないやつ居る?
ユーニの態度少しでしどろもどろタイオン最高に美味しいです。
鉄巨神のせいだったのか
…
命の火時計に糧が入った理由はなんだ?
だれかモンスターでも狩ったのか?
案の定ナミさん参戦。でもリクマナナ居るので戦わせないだろう
鉄巨神同士の戦い最高にカッケェです。
メビウスV
え、こいつコロニー11の執政官とゲームで愉しんでたクソ野郎じゃないか?
だったら遠慮はいらねぇなぁ!!!
囮に簡単に引っかかるような、敵地偵察もしない大馬鹿者だった。
まじで序盤で死ぬような小物のように死んでったぞ
…
(アンドルフさまーっ!!
輝くサフロージュを最後画面に収めながらエンドってきれいなラストだった。
しかしここのBGMどっかで聞いたことあるんだよな
…
ここの主食、フォルタだ!!米!!!!米は良いぞ!!!
もち米にするのか小麦粉になるのかわからなかった
…
両方できるようなのだったら神食材だぞ
ホツマに聞く装備新開発
お前優秀だな
…
敵味方識別装置とかかなり重要では。
設置して回る。
タイオンの分析を褒めるユーニ。
ちょっと嬉しそうなタイオンええぞ
…
もっとやれ
…
真面目すぎホツマ
ほんとにここに残って話し合ってる
…
真面目かよラムダ
…
話し合いをするために問題提起し続けたら大変だぞ
…
コウジュのエーテル利用法
選択肢多くてビビった
…
失敗できないかと思ったけど一つ一つ試して会話拾えたので良し。
ノポン商会優秀だな。
規律のラムダにもれず、許可取って回ったがそれだけで終わり。良し。
コロニーガンマでようやく教導依頼が来た。
ようやくミオ
…
超人気だったから抽選だったとは。
まぁ当然よね!(彼氏面
引き当てたのはキリエってのが喜び踊るのが目に見えるようだ
…
教導依頼なのに独り占めする権利になっている
…
突っ走ってるけどまぁカバーしていこう
…
あ、アシハラたち襲われてるわ。
アシハラに怒られた
…
隊長だからな、手厳しいな。
隊長としてのあり方に悩んでたけど、
ミオの励ましが効いたようだ。頼る隊長って良いよね。
コロニー4行ったら極上ヒレ肉ごちそうになった
やったぜ肉だ!!!!(皆子供)(俺も)
…
毒盛られた!?
ラスローがそんな事するやつじゃないはずだが
…
料理人だぞ 料理人が毒盛るキャラは許さぬ
ありえないわな。よし 探偵業務だ
…
やっぱどう考えてもジェレミィだよなぁ。
でも他の選択肢面白そうだったので遊んで見る。
この中にいる!!は鉄板ネタだったらしいが皆にキレられて涙目ランツ。
ほかは普通だったな
…
…
毒盛られないように気をつけろって言ってたなジェレミィ。
ううむ、マジでやるとは
…
俺の感想返せ。
ミオがずっと浮かない顔してて少し辛い。
…
ジェレミィが味方の頭殴って逃走。
もう言い逃れどころではないぞお前
…
襲ってたモンスターぶっ倒してジェレミィと対峙
消えない憎しみか
……
撃ってくれって言っても撃てないって
ミオは分かってたんだな
……
コロニー4大混乱だ。
ジェレミィは許されないけど同情の声も多かった。
やるせねぇ
……
地面に崩れ落ちて地面を叩くジェレミィがやるせねぇ
…
頭は分かってても心は許せないし、許しちゃいけなくなる心ってあるのよな
…
あ、アイムの続編きた。
…
これユニーク狩れって?
まだ楽だな。
普通にクエストの敵だったけどササッと倒して撤収
アグヌスレウニスって基本モノアイだからかっこいいよね
アイムの理論完成。
まさかの鉄巨神再起動の未来が見えた。
まじかアイム天才!!!!お前最高!!!
エネルギーロスゼロとかイカれた理論だぞ
…
最後のドヤ顔さえなければ
…
ディンゼルまで協力的に
…
いやこれはしょうがない。
誰でもなるわ。
コロニー4って唯一風呂に自由に入れるんだが、
今確認したら脱衣場に仕切りが追加されていた!
やはり羞恥心が復活している
…
?
火時計の支配範囲は一体どこまであるんだ?
イオタでニイナの誕生日クエスト
まさかのニイノアが始まりかけている。
あれか 吊り橋効果ってやつか。あれだな
…
ニイナのクエスト、もう無いもんだと思ってたけどまだ続くんだな。
副官たちと話して回る。
ニイナとセキエイがからかい合ってる
…
仲良すぎ。こういうニイナ見れるとは美味しいです。
ライゾウさんべたなキャラだけど好きです。
ヂカラオ味がある
…
言葉少なめだけどセナが表情解説してくれるだけで美味しい
情報収集 結果また一人で行こうとしたニイナ
…
成長してね
…
あ、いや二人だけの秘密だったのね。許す。頼り下手だけど許す。
こうみるとキリエ一歩リードだな。面白い。
コトリ救出
あ、ようやくニイナが自分を公表する勇気持った。
成人迎えるか不安だったイオタが喜びにあふれていた。
コトの挑戦クエスト
アクセサリー作ってるらしいから覗きに行こうの巻
アクセサリー作りのためにいろんな物が見たい
OK
たまたま複数買い込むようにしていたからすぐ終わる。
ミューに行くって?
子供ばっかだから確かに良さそう。
めっちゃ人気になってた 良し!
アクセサリーショップコト開店!
うおお品揃えかなりいいんだが!?
全部買います。
コロニーラムダを見習って
ほぉ プローブ借りてきたって?
行動力あるなぁ
設置の手伝い
今更だけどゼノクロっぽいよねプローブって。
設置して
…
うるせぇ!!!
モンスター来るでしょこれ
…
ほらきたぁ!!
反応は下層と
…
ここまだ攻略しきれるほどレベルはない。
強さ異常なんよここ
…
モルス由来の化物生物が長い時を経て原生生物と混ざりあったかな
設置したらまたうるさい!!
絶妙に耳障り。
モンスターのレベルが下層と同じじゃなくてよかったわ
…
資源回収もラムダが主導なら安心だな。
良し終わり
…
なんかタウが襲撃受けてるんですが!?
執政官!?Uははじめてだ。
おばあちゃんか
…
?
え、モンスターを退治した?
ユズリハに会いに来た?火時計はタウで決めたから不問??
策略の行動か善意なのかさっぱりわからねぇ
…
なんだコイツ
…
意味不明だぞ
…
とりあえず指定物を取りに行くか
…
あんまり会話したこともない、記憶がない。
…
来たときに全員操られて記憶操作されてるパターン
…
?
不安だけど資材回収、タウへ帰還
焚き上げる?
げぇっモンスター呼びやがった敵確定!!
話がなげえ!!喋り方が腹が立つ!!!
こんのサイコパスがさっさと土俵に上がれァ!!!
この貧困もコロニーが苦しい思いをしてきたのも、
じわじわ真綿で締めてきていたわけだな。
ぶっ飛ばす!!!!!!!!
話がイライラしたわほんとに!!!!!
最後の最後までサイコパスだった。
…
逆に言えば、長く生きすぎてイカれたのかもしれない。
メビウスの老人感が一際高かったけど、メビウスの精神的異質さがこいつはかなり高かった。
これで、タウの悪習が取り払われることだろう
…
力水を探す。
力がみなぎる水かぁ。ロンアの泉って結構そばじゃない?
…
まてマナナ、赤い花粉玉
…
あるのか!?
バーン
…
今作も居るんだろうなぁ
…
タイオンが念を入れて執政官の持ち出した悪習だとしたら取り払わなきゃいけないっていってくれて助かる。
水質がかなりいい泉?これもモルス由来か
…
マクナかな。
どっちも在り得るけど。
よし、遠いところの泉を取りに行くっていう悪習が消えた。
どんどん減らしていこう。
豊猟儀礼
けっ まじであのババア執政官ろくなこと残していきやがらねぇ。
アマギ止めに行こうか
…
まさか、ターキン族に捕まってる(治療)とは
…
食われる寸前じゃないかい!!
これ、同盟がなかったらマジで食われて終わったのでは
…
おっそろし!!!ちゃんとクリアしてよかった
…
話聞くとターキン族の花嫁と婿の間も進展あったらしい。
これはひょっとすると別ルートでクエストあったか?
難なく救助完了できてよかった。
よし。本編再開する。
ノアがミオの髪に触れた!!ボイス付きで!!
こっちのほうが慣れてるでしょ?
って返したってことはやっぱり専用のセリフとムービーになって行くのか?
リクって何者?
ラッキー7を渡したり普通じゃない物言い、只者じゃないメカニック
もう完璧普通じゃないよねーノアは感づいたようだけど教えてくれ。
…
カムナビさん!!!!!
ついに帰ってきたか
…
ミヤビもいるし
…
ケヴェスアグヌス混成軍だと?瞳で操作済みと
…
Yの面、早く拝みたいもんだ。
カプトコルヌ山嶺
ゆっきやまー!!
どこに当たる場所だろう。やはり右腕か?
細長いし
…
ただ植生も増えてるからヴァラクっぽくない。
ルクスリアでもないわなぁ。
消滅現象で無くなりまくってるからわからんのかもだけど。
ミヤビ
…
君も劣等生だったのか。
で、最優秀ミオと劣等生ミヤビで組まされたってこと?
そのバランス配分ならわからんでもないが
…
。
え、ミオ最初は送り人なりたくなかったの?
笛の音がきれいだ
………
ミヤビちゃんあんまりにも美しい。
一番綺麗な心で送り人をしていた。
世界の真実に気づいてそうな気もしたけど、
気づいていないのだとしても世界が哀しいことを知ってて、
敵味方問わず高く高くに送るの、
あんまりにも美しい。
音楽、最高に良かった
…
命の尊さが等しく有ることを知っている子で、
送り人になるべくしてなった子だった。
感化されたミオ、これはもうわかるしかない。
魂が綺麗だった。
その後にフィールドで二人で送るところを用意してくれてるの完璧。
送る事が大事って取り戻させてくれている。
Nの「送れよ」があったからな
…
笛を割ってやりたいって思っちゃったぐらいだったし
…
キャンプの会話
ミオとユーニ暑い寒い言い合ってるの面白
ミオちゃん全力否定じゃん。
メリアはマクナで倒れてたし(原因違うが対処は水を飲ませたし)ニアはルクスリアでホムラにひっついてたなぁ
…
逆で言いあってるのなんだか面白い。
オメガでの過去
セナも体験していたのか
…
あ?謎の検査と実験?
ああん?ミオとセナを?
わけもわからん検査を?
イラァ
実験失敗によりオメガは爆発
謎の毒霧か
…
救われたのはミオとセナ二人分。
すげぇな
…
ミヤビ
…
ほんとに送り人として立派すぎる。
なんで弱く優しい人ほど立派な最期なの
…
で、操ってるY
抱いてるんじゃない。
好き勝手やってて不気味だけども、許さずで良さそう。
世界のためって思ってるけどこれメビウス側のマッドサイエンティストかな
うーむ
…
エセルやカムナビの鉄巨神の火時計って
確か戦いにより命が猛るほど輝きを増すだったか?
命の数ではなく、質の話だろうか。
チィッ ワンちゃんビャッコ説だったがマッドサイエンティストが当たりだったわ。
歪んだ顔してやがる。
ムンバもハクトも来た。
わざと同じ年齢で再生したとは思えない。
多分最後に残った肉体の情報までしか再生できないのでは?
基礎教育もやはりゆりかごで刷り込ませることが可能なのか。
おっ手の内明かしてくれたなぁ。
命の火時計をお前が作るんだったらお前倒したらもう作られねぇなぁ?
輝煌の火時計ねぇ。
あれか、最高の食材で高級料理を作りたいとかそういう発想か。
OK!殺してよし!
送り人の旋律で精神安定化とか言ってるが、
送り人の旋律こそ心の在り処を確かめさせるものだから両刃だったな。
…
ここの回想のクリスだけど感想忘れてた
これ、クラウスか?この声は違うけど、精神性がアルヴィースともアガレスとも取れる。
旋律と旋律で戦うの最高。
粋の境地ッッ!!!
雪山で粋と聞くとそれも思い出した。
銃突き立てて回転蹴りかますユーニ最高 足技女子最高
もうどんどんミヤビが奏で辛くなっているのが戦闘中に一瞬分かって最高
ミヤビから貰った想いを、今まで歩んで紡いできた想いをミヤビに旋律で返すの最高すぎ1億満点
涙流しながら「助けて」もう最高最高最高
旋律が終の剣の力を呼んだようだ。
この輝きほんと「異質なる剣」。
これで全員救出できたか
…
?
Yでっか!!
肉体言語良いじゃねえか!!ランツでぶっ飛ばしたらぁ!!
燃えさせてくれてありがとうよぉ!!!
ちっ逃したか
…
めんどくせえもん今度は作って出してきそうだな
…
ああいうのいやらしいって俺はロウランで知っている
ミヤビちゃん含め救出には成功できたようだ
…
。
「洗って返すよ」
「バカ、そういうんじゃない」
「バカって
―――
」
バカって言えるようになったんですね!!!!
バカってノアに言えるんですね!!!良いですね!!!!!!!!!!!(うるさい
おかえりミヤビ
帰ってきてよかっだねぇ(泣きはらした顔
手を合わせ合うの尊いです
………
ミヤビちゃん仲間入りやったー!!!!!!!
雅楽士!演奏仲間三人目だってさ!!!やったーーーーー!!!
扇子使い良いねぇ!!!しかもバースト扱えるの?感謝感謝ほしかった全然戦闘も行けるじゃーん(踊る絵文字
暴れるカムナビ
ミヤビの記憶はそのままのようだが、カムナビやそれ以外の人間は混乱している。
記憶も経験もまるでわからないようだ。
おそらくYの刷り込みの影響で本来の記憶が奥底まで押し込まれて、出てこなくなっているのか?
人の世に 生まれしこの道 「戦道」
それではないけれど、融通聞く頭持ってて助かった。
頭痛持ち
…
で、生まれつき目が見えない状態。
やっぱり予想通り最後の肉体の情報なのか。
目が回復してるけど視力は回復しないのは
…
支配は受けないって思いのほうが強かったからか?
メビウスの瞳なら、そんなものはいらないとか。
とりあえずカムナビも回収できそうなクエスト来たのでまた寄り道じゃあ
…
奥の研究施設を調べる。
…
これ、シェバドの
…
?
そっちほうがモチーフだろうけど、
ヤマト2199の自動航法室のような生命維持ポッドでもありそう。
ありそう
…
?まさか、すでに誰か居る?
うーん
…
あとは天の聖杯が眠っていた古代船とか
…
この部屋間違いなく今まで以上に重要度高い。
誰か瀕死にならないだろうな
…
カムナビの、未知との遭遇
開幕から何事かと思ったぞwwwwwww
高所恐怖症な、あれ戦闘機乗りでもあるらしいんですわ。
どうも横の景色見てればあんまり血の気を引くことはないらしい。
だからカムナビの高所恐怖症は理解できるし、あると嬉しいネタです。
やつれた顔のカムナビでまた笑った。
ユーニが優しくてまた泣ける
…
そうだよな、君は思い出したくない過去だもんな
…
ユーニの心に幸あれ
…
トラビスの厄介案件が今まで以上に厄介案件だった。
まさかエセルが脱走!?
誰かに逃された形跡ないなら自力で出たとしか
…
カムナビも妙にエセルを気にしてるみたいだし、やっぱり魂レベルで繋がってたから
…
あと
…
くたびれてるのは老化のシワだ。
気にするから止めてやれ
…
止めてくれ
…
さあ行こうと思ったらミヤビ発見
そうかシティーに居るのか!!
可愛いなぁ
…
健気だなぁ
…
(生暖かい目
「汚れた履物で歩き回るとは 無礼なやつ!!」
そこ!? カムナビさん親しみやすいわ
…
んでも、誰かに逃されたんだ
…
自力じゃないのか
…
自力なわけもないのかな、
…
じゃあ一体誰だ
…
とりあえず足跡を追う
…
ちっさい足跡と言えばノポンしかいないぞ
…
?
やっぱりノポン
…
スミミ
かくれんぼで開けたかぁ
…
ノポンらしいわ
…
で、エセルはまだシティーの中ならまだどうにか探せるだろうか。
相変わらず高所恐怖症のカムナビさん
…
目までガッツリ閉じてるのは重症だわ
…
エセルさァァァァァァァん!!!可愛い良いいいいいいいいいいいい!!!!!!
あぁっくっそカムナビいいとこ取りやがってでもお前が正解ナイスサンキューチクショウメ
…
でもやっぱりで思い合っていたふたりだから名前が出てきたり、自由でいてほしいとかいう感情が発露するのは
…
愛なんよ
…
殺し愛した仲だしな
…
俺は殺し愛せって行ったこともあったが死ねとは言ってなかったんだよ
…
二人ともさ
…
でも今こういう出会い方してて泣いている。
エセル10歳前後可愛すぎる。まさか一緒に歩けるようになる?とは。
面倒を見ると言っても君も路頭に迷いかけたとこだからなカムナビ君?
トラビスのところへ
…
「お前に見えないものは私が見よう
……
だめか?」
ヴッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッt(尊死
ダメだよエセルそのセリフ俺が死ぬ
トラビス、ちゃんとモニカを考えてるんだな
…
うーん、たしかにこのままだとモニカがエセル育てるとか言い出しかねないしなぁ。
仮にも政治的な理由、ケヴェス最高戦力の一角の素質持ちなんだぞってなったらシティーまた荒れそうだし
…
カムナビがクソ真面目武人で好き。こういう直球キャラが良いんだ。
タイオンに礼を言うカムナビじんときたな
…
こんな未来が来るなんてな
…
(クラスのシルエットを見ながら
ここで腰を落としてエセルと会話しているトラビスも好き。
トラビス、いいかげん使える部下つけて楽になってくれ
…
カムナビのヒーロー加入セリフが「エセルは俺が見るよ」なの好きですわ
…
愛ですわ
…
無条件に相手に尽くしたいって想うのが尊いと思う病にかかっている
探しに探し回ってどこにいるかと思ったら訓練場で二人でいた。
「トラビスは
…
けちだ」
エセル可愛い死ぬ
やっぱり心に従うとエセルが最オシなのかもしれない私。
ゼノブレイド3第16回感想
死ぬ 泣き死ぬ
追記をとじる
例の二足歩行レウニスの襲撃者を倒す。
まさかのヒーロー
…
え、機械化フィオルンと似た雰囲気を感じるんだが。
レウニスの停止の姿勢がドールでしょこれ!!!!
ワケアリの少女でも診てくれる上に家まで提供する先生、優しすぎて怖いんだが。
セナが面倒を見る事になった 寝相が悪い
おぉおおおお
…
んメカッ子だあああああああああああああ!!
七号
…
また7か。
そんでコロニー0ときたか
…
この機械的喋り方が最高に好き!KOS
―
MOS!
…
セナには荷が重い子ではないか?
怖いけど知りたいから話す。
いい子や
…
知らないから怖いのだ。
おにぎりあるんだ
…
コメヒカリw
フォルタはやっぱり小麦粉だったのか?
イスルギ軍務長のコメヒカリを回収。
ラムダがあそこにある理由って米取れるからって理由もありそうな気がしてきた。
おにぎり出てきた
…
めっちゃ米食いたくなってきた!!おにぎり美味しそう
…
(ここでリアルに米を炊いた)
おにぎりに釘付けじゃないか七号
腹までなってるw
可愛い 可愛いぞ七号
どうぞで次の瞬間即食べてたのやばいかわいい好き
しかも食べた瞬間おにぎりモデルもちゃんと削れてるんだよね!!
ご飯が減っていくやつって結構手間だから芸細かいなぁ
…
好き!!!
美味しい出ました!!それが私にとってもオイシイ!!
圧縮時の高圧力 硬質 塩分過多 やっぱセナらしいわ。
食べながら話しているの可愛い可愛い
九号食事に飽きてる
三号食べる量が多い
六号塩分キツめが苦手、か、几帳面さ
これだけで尋問情報としてはかなり成功なのでは?
ナギリ
いや セナ 名前のセンス
…
由来はともかくとして
…
ナギ艦長っぽくていいとは思う
タイオンのセリフもう笑い止まらんwww
―――――――――
肯定します
溜めからの肯定します好き!!!!
可愛い 可愛いぞこの子思わぬダークホースだ。
我、無機質な子がちらりと見せる感情が好きすぎる侍
義によって助太刀致す。
まさかのメビウスFから接触
カタツムリいやオウムガイ?くっそ丁寧すぎる話し方
…
しかもコロニー0の情報まで渡してきた。
あまりにも律儀すぎる。
七号いじめられてるとかじゃないよね。
殿にされたのもそういう意味とか
…
絶対ろくでもねえ。0。
…
0の位置あの毒沼の先だと?
どうあがいてもたどり着けないわけだ。
鉄機兵 修理開始
鉄機兵って良いネーミングじゃなーい。メカ良いぞォ
…
動力ライン異常なし 各種センサー良好
鉄機兵七号機 正常稼働中
このセリフ最高すぎスキスキスキ
機械っ子最高!!機械っ子最高!!!
うおお
…
やっと毒沼無効のスキルが
…
うおおおおお!!!!鉄機兵一緒に歩いてる!!!
この足音!!駆動音最高!!イヤッッホォォォオオォオウ
耐環境防護フィールドでパーティ守るのね!!!
最高 そういうロボ最高最高
ヒーロー操作させてくれえ!!
無機質な喋りで戦うの好きすぎる侍
…
コロニー0ついたが
…
この鉄機兵自体が鉄巨神なんだろうな。
火時計が輝煌の火時計だ。
兵士単独で行動し続けられるように少数で、鉄巨神と命の火時計の力をそのまま使えるように割り振られている?
ふむ 七号以外の者は喋り方が普通だぞ?
マシーナタイプの子しかいないかなって思ったけどどうやらそうでもないらしい。
四号君
…
輝煌の火時計はなるほどそうか。自分の命を削るんだ。
心とか意思とかもそうなのだろうか。寿命を削ると言う表現ではまだ足りない気がする。
Fもやっぱりクソだった。
なんていうの?マキャベリスト?
命令遵守のコロニー0らしい執政官ではある
命の尊さを履き違えてるパターンだ。
オメガの後でやって正解な相手。
鉄機兵起動時に一機だけ動かないのが物悲しい。
ナギリが戦うのは自分だけでいいって言うのが
…
もう
…
無慈悲すぎるリミッター解除。
出すだけ出して逃げやがったしぶん殴らせろ
セナの心に応えて命令振り払ったのがホントに良い。
しかも執政官相手に致命傷は凄い。
火力の高さは命の火使ってるからか。
「四号 いかないで」
死ぬほど泣いた。
七号が皆を守るからって、ずっと今までリミッター解除してまで戦ってきてたもんな
…
「なぜその様に七号と話すのですか」
全部堰を切ったように話し出すのもうしっかり感情出始めててまた泣く。
セナのおにぎり皆で食べようねぇ
…………
鉄機兵、エーテルシリンダーで動くようになってるのは実地の活動限界を補うためなんだろうか。
いずれにしてもナギリちゃんとマシンアサシン使えるイヤッッホォォォオオォオウ最高だぜぇ!!!
こう見ると
…
コロニー0は六人しかいないのか。
ナギリ以外の子は全員感情と個性があってナギリほど無機質ではなさそう。
これからどうするのかと思ったら
…
まさかの収容所行き(拠点)
まじで?あそこなら食料も取れるしありなのか
…
?
ゴンドウに相談。
…
なんか収容所面倒くさいことになってる
…
ゴンドウが面倒すぎて押し付けてきたって相当
…
スキップトラベル
「待ってください」
!?
「熱源多数 何者かが内部にいます」
笑顔になるわ。
しかも待機モーションなんかウィンドウ回転してたからタイミング良すぎ。
…
え、ええ
…………
監房長達が誰も居ないのに占拠してる
…
痛めつけたい囚人を待ってるのか
…
頭いかれすぎてる。人を雑に扱いすぎて狂ったか?
…
さっさと倒そう。
そうまでして戻りたかったのか!!模範囚!!
もうどっから突っ込んだら良いかわからなかったけど冷静分析してたナギリでほっとする。可愛いぞナギリ。ボッコボコにしてここ家にしていこうな。
瞬殺。
鉄機兵がいちいちかっこよくてたまらん
クエスト終了
鉄機兵並んでるのかっけぇんだよなぁ!!!!!
収容所って名前変えて鉄機兵ガレージにしない?
一機だけ火が入ってるのなんでだ?
…
ずっと牢屋にいたトバリってノポンずっと無言で???
収容所の評判が悪い
当然だ監獄だからな。
改装するって言うけど
…
どんな方向で?
ブレイドホーム的に改装するのかな?
…
まぁ
…
人で増やそうにも後ろ暗いコロニー0だからなぁ
…
11でもどうにもならんだろうなぁ
六号、ナギリ思いでメンバー思いでなかなかいい子だな。
ほう?大森林に商会から出奔したノポンが居るのか。
下層にいたアイツか?
違った。闇ノポンローン。
下層で商売道具盗られたから取り返せ。OK
あぁ、下層の毒沼も自由に歩けるようになりましたよってクエストだこれ!!
探索する理由にもなるわ、有り難いクエストだ
…
途中のレウニス部隊のレベル高え!!キッツ!!
メビウス警戒レベルも5MAXだし今最大レベルに強いのばっかりなのかもしれない。
ぎりぎりで戦うけどなんとか突破できる。
討伐対象を撃破。
ローンって名前で思ってたけど
…
やっぱり長く支払っていくパターンだこれ!!
ほお買い物もできる
…
バカたけぇな!!これは後
最初の改装
おぉぉ
…
ガレージ化してきたやん
…
あ、ちゃっかり商売机用意してやがんぞローン
装飾品こまけぇ
…
食料庫も作る。ご飯は大事。
六号が手数料吊り上げてるって話してたけど
…
これクエストクリアしていってからのほうが良かったのかしらん。
刑務作業代行
モンスター増えすぎたらしいので駆除作戦
十五号?まだ居るのか。
分析屋らしい。
作戦開始
三号に当たる九号、アスカ味を感じる。
コレペディアもツンデレだったし。
おおぉ、なんかコロニー0はロボットアニメに出てくるパイロットの性格をそれぞれ持ってるっぽいぞ
…
?良き
…
良いぞ良いぞ
六号八号。
八号可愛いぞお前
…
会話不器用可愛い。
六号が八号のフォロー回ってるの良さがある。
十号十五号。
十五号はせっかちで顔を見せない。
十号は十五号にちょっかいだすいたずら好き
どうも
…
マリっぽい?
ナギリが少し怒ってた。
怒ると怖いらしい。
コロニー0良いぞぉ!!!
…
おぉ、二号四号は戦死か
…
?
地雷を踏み抜い九号
…
ハイエンターの羽といい、性格の強さが出てる。
面白い。ナギリ少し落ち込んでたな
…
というかみんな三期かそこらなんだろう?じゃあミューと同じぐらいじゃん。
こいつらのこと知りてぇ~~~~~好き~~~~~~
…
例の火の入ったままの鉄機兵、やっぱ誰か入ってたようだった。
なにしてんだ
…
十五号か?
相談。
まさかずっと引きこもって分析やってんのか。
収容所来てから一回も出てないのはやばい。
食事とか諸々どうしてんだ。
引きずり出すか
…
…
ほぉう?三号に弱いのかキミィ?
ほら幼なじみみたいな心配されてんぞ?
くっそ面白いのでさっさと依頼モンス倒しにいこう。
モンスター分析官なんだろうか。
…
ゲランアモネ
―
がくっそ大変だったんですが!!
なんで100レベが回遊してんだよ!!
一五号に報告
ようやく出てきた。
鉄機兵の火時計リアクターをエーテルシリンダーにするように改造してたのお前だったのか。全員分メンテしてた? 仲間思いの天才児じゃねぇか。
三号いわく一緒に夜はご飯食べてくれるようになったと喜んでたけど、
三号がお世話しなきゃ!っていってて、これ十五号どんどん頭上がらなくなるやつだ。
おもしれぇバランス取ってるなコロニー0
…
バカコンビ発見
お前らこんなトコで
…
バカでかいモンスター?
おびき出す。
怪獣タイプのやつやんけ!!
時間かかったけど倒せた
…
ハマハマ!?急に倒れた!?
お、ドランクが決断。
コロニー4に連れ帰る事になった。
頼る人を間違えない。偉い。
虚弱体質!?そんな奴が旅してたの!?あんな危険地帯まで!?
薬探しちょうどいい。
第一浮遊岩礁帯は調べきれていない。
回ろう。
ユニーク退治して回った。
…
ドランクのレウニスあるけど、どうやってここまで来た
…
ばっっっかでかい鳥来た
ドランクが気合はいってて今回は一緒に戦闘。
お前やるじゃない。
センニンダケ回収し帰還。
回復したらディンゼルが来た
おぉ
…
旅許可しちゃった。
まぁ成長も感じたし珍道中悪くなかったからもっと見たい。
レウニスが荒野を行く
…
頑張れよ旅。
ここでゲッセルたちに話しかけたらいなくなった。
コロニー9へここで移動するのか。
行ってみる。
ゲッセルは突っかかって回ってるらしいがほかはなんとかサポートしてるようだ。
アイリス行方不明?
希望の丘?いや収容所にか。
土を調査と回収しようとしたけど立ち往生してた
…
あっ ムンバ来ちゃった
…
9の連中はしらないんだよな
…
鉢合わせちゃったぞ
…
納得してくれたようだ。奇妙だよなぁ
…
食料集めに協力。
収容所で集めてたの思い出すけど皆優秀で集めたの渡してくれる
ありがてぇ
…
(再び
シティーで皆仲良くやっていけてるようだし、今度は救えてよかったなぁ
…
会話見て改めて実感。
「今度は別れを言えそう
…
」
からの
「落ち着いたら会いに行く またね」
「またね」
別れの言葉で終わるんじゃなく「またね」でクエスト終わるの良ッッッ
綺麗なお話だった
…
本編
山頂というか鋒というか
…
なんもないところを行く
女王ってどんな人?か小声でユーニ聞いてるの可愛い。
全員にすぐバレてるけど。
まあ楽しみにしていこう(俺はニアがどんな状態か心配で心臓が痛い
台座に鍵置いたら
…
。
うわああああああああああああああああああああん!!!!
Drifting Soulはダメだって!!!!
一瞬で涙出た。
だめだって
…
全部の思い詰まってるから
…
。
ニアのテーマだって
…
あぁぁぁあ天空の砦にもフレーズ入ってるぅぅぅ
泣きながらやるしかねぇ
…
扉を開ける
…
あっ はじめてホムラとあったところと似てるカメラワーク
…
ああああ
…
。あああああああ
…
。
いた
…
すこし、成長して大人びてるな、ニアちゃん
…
立派になってる
…
コールドスリープとでもいう状態だったのか
…
な
なんで!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうしてそういう事ができる!!!!!!
もう眠らないでくれ!!!!!頼むから!!!!目を開けてくれ!!!!!!!!!
お前らもう許せないお前らもう許さない事情はもう知らん。いらん。
どれだけの過去喋ろうが殺さねばならん。
ヨランに想いがかえった
勝利の笑みって言ったけど多分Zで歪まされてたんじゃないか。
Zが心とか感情を操れる?
いやそもそもメビウスがZの分身体だとしたら全員分の能力をZが使えるのかもしれん。
記憶の操作、火時計、ワープ、超常の力いくつあるかわからんけど全部持っててもおかしくないな。
考察はともかく、ここで殺さずにノアを始めに皆で声かけて思いが戻ったのがすごく良い。
ベタだけど良い。これが大事。
黒焔のディルク
ヨラン取り込んで道具化
まさかなぁ、そのかぎ爪を使うやつとはなぁ。
しかもブレイドじゃなく実剣。
ムムカとゴウトをあわせた感じか。
文字通り全部の悪をゴリ固まった悪の塊。
吐いてもいいと思う。
俺、多分そのコレクションされてそうな扉見かけてるんだわ
…
吐き気を催す邪悪。
マジでニ度と現れるな。
魂の一片も残らず消えてくれ。
ヨラン、優しいヨランが帰ってきた。
「お おい」の声がマジで良い。ビビり声最高。
マジで悪役良い声優さんで、立ち回りも良かった。
メビウスのコアをオーバーロードさせて身体の指揮権を奪い、
皆を消滅に巻き込まないように落下させる
…
ちゃんと、なりたい自分を選択できたな。
ここでメビウスの姿じゃなくヨランの姿で見せてくれるの最高。
落下しながら目も口も発光しまくってるの素晴らしい
ムムカ並みの、悪役の最高のラストだった。
ヨランと同じ時代の時の姿で三人と別れの挨拶させてくれるのも最高。
笑顔がな、過去のやつよりもっと良いんだ
……
。
本当にひたすら人と、魂に対して丁寧に描いてくれている。
ヨランだった。
ニア
…
ニアあああああああああああああああ!!
この口の悪さ!!!!!!
いきてて!!!良かったァァァあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アイオニオンの片翼!!!
女王ニア!!!
ニアちゃんおかえり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
またここでDrifting Soulで涙腺崩壊。
もう泣き死ぬ
……
ありがとうモノリスありがとう
…
片翼ってことは、
この融合した世界でメリア側とも少なくとも交流して、協力し合ってたんだな
…
6話終わったので一回投稿。
ゼノブレイド第17回感想
追記をとじる
交わりの日
メリアちゃんの御尊顔が出てきた時叫びました。
えっ 幼さが消えて超美人に
…
エセルと少し似ている?
融合自体は察知できていたのか。
光を使って交信し、互いの叡智であれを作り上げた。
オリジン
…
でっけぇ方舟だ。
球体をあわせ合うことで発動できると。
この魂の情報までも光に載せ、新たな世界で再生する
…
マジでゼノブレイドクロスではないか。
光だけを残してのところ、トリゴの街だな
…
となるとあっち側が地球だ
…
ううむ
…
光
…
ヒカリ
まさかヒカリちゃん
…
ホムラも、人柱になったのか?
交信し、つなげるために
…
消滅した世界を再生させるシステムだったのです。
ここ!!!トラがいる!!!!!!!
お前も設計に入ってたんだな!!当然か!!
融合時にメビウスが割り込んで世界を乗っ取ったってことか。
閉じられた時間で生きる
…
ザンザの成れの果てか?その系列のものか
…
メリアちゃん捕まえないでください!!!
縛らないでください!!
この一枚絵だけで辛くてたまらん。
オリジンの鍵、心
…
メリアの心?なのか、モナドの想いの力のことを言っているのか
…
いずれにしてもキーを持ってたのがメリアだったから身体ごと使われていると解釈
…
したくねぇ
……
無事で、頼む無事でいて
…
オリジンの構成する物質と心と書いて「コアクリスタル」!!!!!
コアクリスタルのシステムまだ生きているのか!?
というか、益々オリジンの物質はモナド関連だと思えてきたぞ
…
これがウロボロスストーンになるのね。
でも鍵の権限が半分ずつだからすべての権限のあるサーバーを掌握しているメビウス側には劣ると。という解釈してる
終の剣はやっぱり1の方が近い物質
…
鍵は皆の中にもある。
やっぱり1のラスボスラストのあのシーンかな。心から出て生まれた第三の剣
…
理不尽な世界を消しされるか?
…
ニアが迷ったような顔をしたけど
…
やはり止まってしまった世界を再生するのなら、やるはずだったプログラムを再開することになる。
ということはこの世界消されるのでは
…
でも、望むのなら、この世界は残り、古い1、2の世界は消え去るのではないか?
1、 2で暮らしてきた人間たちの情報は全部新しい3に置き換わるとか
…
メビウスの、というかZが一番理そのものだから対峙すること自体斬るべきか迷うものか
…
で、大海の渦に敵本陣があると。
行き方は
…
ニアにもわからない。
「そんな事言われたってさ
―――
」
可愛い 根は元のニアだ。嬉しい
…
やっぱり中身の開発はトラたちだな
…
メビウスのちからはミオはZに規制されて使えない。
でもウロボロスは外側にある力だから使える。だから希望。
外側?どこから来た力だ?
さあさあついにサモンさんの出番だ。
最高の船を見せてくれ
ありがとう女王!行ってくるよ!!!
「お おう
―――
」
ニアだ~~~~~~~~~~最高好きいつでも話しかけられるようにして欲しい。
1と2、生き残っているのはニアとメリアしかいないのかな
…
そうするとものすごく寂しんだが
…
シティーに戻る
決戦前夜だ。シティーは覚悟が定まったものが多い。
サモンのところへ行って、船を見せてもらった。
6つのオリジンの金属探しかぁ
ちょうどいい。世界回ってやること終わらせろってことだな?
やるか。
ニアに会いに行く。
グワーッ!
スキップトラベルした瞬間セリフ発生したけど全部聞けなかった
…
オートセーブも発生してたし諦めるか
…
「え なんでまたここに」
いちいち可愛いぞニア
…
素がニアだからさぁー一字一句笑みが出るんだよなぁーーーー
もうここに入り浸りたい。
でも探してもどこにもいないんだよね さみしいよ
またここに来るって女王様なら気づいてるでしょ!?
も もちろんです
隠してるの可愛い
オリジンの突破口、そのための設計図を渡す
やっぱコアクリスタル使ってるシステムじゃないか!!!
ゲートとか、過去の世界の技術解析やったんだな
…
まあシキとかいたし、出来るか。
アグヌス側での建造に
…
あるノポンの技師が関わっていた
トラああああああああああああああ!!!!
お前もこの世界にいないの?なぁ?ハナとか居る?
力場発生装置の破壊。
これはアグヌス側の技術ということは
…
やっぱり雲海を操っていた技術を流用しているんじゃなかろうか。
ここには世界で起きるすべての情報が集まってきている。
おそらく、コアクリスタル持ちの人間
…
ミオやセナみたいな子のコアクリスタルから情報を取得できていたのではないだろうか?
元々コアクリスタルのシステムを流用しているのなら不思議じゃないな。
じゃあ実質天の聖杯と似た権限を持っているのだろうか今のニアは。
そもそもヒカリから権限を譲渡されていてもおかしくないのかな?
小さくガッツポーズしてるニア可愛すぎる。
難しい話を女王の威厳保ったまま言えてよかったな
…
ニャニャニャニャニャー!言っていた時期もあったんやぞ。
もう一度部屋行って確認。やっぱりニアいない
…
あと、壁にある巨大な装置の球体
…
これハナバスターか
…
?
少し違うかな、でも似てるってことは
…
もう、ね
…
各地でオリジン金属回収
特に目新しいことはない。
ランツが金属飲み込んだカエルから取り出して皆に引かれてた(皆ドン引き)
盛られた土から回収 二回で完了してしまった。
どうもメビウス側もオリジンで少し問題出てきたようだ。
問題になってもなさそうだが。
姿なき者たち
…
やっぱりオリジンに保存された魂の情報が声を上げている?
ニアの目覚めで半分のオリジンが目覚めたor制御が崩れ始めた
…
……
まさか クリスが生きていただと。メビウス化して?
しかも、送り人の最初の始まりはお前だったのか。
アルファベットだと
…
メビウスCかな。
盛られた土残ってたので全部掘り起こす。
大したことは起きなかった。
ノアのクエストようやく発生。
では、例のノアたちが育った場所
ガーディン防衛基地へ向かう。
…
調べを奏でながら待ち構えている。
オリジン金属の位置を少しずつ変えて誘導しているのがあからさまだ。
試練を与えるアルヴィース。
また観測者的立ち位置かな
…
Z、Xが最初からメビウス。
オリジンの金属で打たれた(七種類混ぜたって言ってなかったか?)終の剣はオリジンが近いと呼応するのかな。それともメビウスにかな。
…
!!キャッスル玄関!シーレの大広間!
完全にアカモートモチーフだ。
あの壁画までそのままとは
…
クリスとの過去。
送り出した人が骸の上に立ってるように感じたノアが志願して、教官だったのがクリス。
自然な流れっぽいけど、因果を理解できるアルヴィースと同じ存在だとしたら誘導していたのだろうか。
ノアもおそらくNの分身とは少し違ってて、あの子供の転生した姿なのかもって思ってる。
だからオリジンの剣が応えるほど特別なのではないか。
もう最初にノアの前に現れた時点でメビウスだったのかもしれない。
偽りの死が悲しいと疑問を語っていたというのが俺にはもうアルヴィースにしか見えない。
この道で満足か?
ここからが岐路だということがここのテーマだな。
…
偽物女王まだ飾ってたか。
同時戦闘かと思ったら破壊した。
そして使う武器は
…
大剣。
モナドの分類は大剣。
レプリカとにた幅広の大剣だ。
もしかするとだけど、シュルク、ザンザ、アルヴィースあたりと混ざりあった魂なのかもしれない。
いや、魂の情報がオリジン由来って前提だけど。
強者の選択
強者が選ぶ道。
力あるものだけが到達できる地平
理を=神とするならば、神と対峙することとは神と同じ立ち位置になることだ。
世界が再生されなかったら、消滅し、夢想だったらというが、
これおそらく「今ある世界は消える説」濃厚に。
だから産み落とされた命も消えてしまう。
生物の理から大きく外れているゆりかごから生まれた人たちは消えてしまうのでは。
だったらオリジンに魂の情報をもう一度すべてを記憶させる必要があるのでは
…
そもそも三世界分の魂を記録できるかが難しいかもしれないが
…
ノアの答えが良かった。
往くさ どこまでも
最後の瞬間を大切にするために
最後を迎えたときに、一生を振り返って笑えれば
―――
それで いい
―――
こうでありたい。
俺もこうでありたい。
納得の行く最善を尽くした上で笑えれば、人生それでいい。
今はこの世界の死は偽りで、生きる道の選択肢がない世界なら。
ぶっ壊す。
納得のいく生と死を。
世界が一緒に潰れて、心中することになるとしても。
でも、わずかでも全部が救われる可能性があるかもしれない。
そこまで往って、足掻く。信じる。
この歪な世界を変えようとしたい。
敵が作ったこの世界を斬りたい。
最高の主人公じゃないか。
2戦ともオリジンの剣で止め刺した。
まさかあのでかい機械にクリスが乗り込むとは思わなかったが。
想いは受け継がれる話。
想いがどこへ流れていくのかが知りたかったクリス。
シティーはオリジンに無く新しく生まれてきた命。
だからオリジンが世界を潰したとしても、
理から外れている命。
ウロボロスたちが残してきた想いの結晶
ひたすら未来に押し出してきた命。
だから希望
…
という解釈で往く
君の調べが素敵だなぁ
想いをのせて往け
より良き未来に往けっていう想いを確信して未来に送り出したんだ。
メビウスになったのはその未来が知れないから、どんな未来を選ぶのか知りたかったからなんだよな。
クリスの最期 よかった。
ノアの魂、心が高潔で、
俺も素敵だなあって思うんだ。
こう有りたいって思う。
シティー含めた、残された者たちを救ってほしいって願いをノアが受け取ってクエストエンド
ウロボロスパーティで最後にクリアすべき良いクエストだった。
全部やってきてよかった
…
声がノアたちを求めている。
だが、より強く圧し潰すと言うのがZ。
Zの存在は不明だが、斬らねばならぬようだ。
(今回のノアクエストは最後で通しでやりました。 サイドクエストとかヒーロークエストとかはあっち行ったりこっち行ったりしながらついでに達成しているので、書いてある順番通りの進行じゃないです。)
見つかってないエリアを探す時間が取れた。
マップ埋めもできる限り行った。
・・・レベル90台のイカれた洞窟をいくつか発見。
その中にはインタリンクが使えなくなるという明らかに異常なエリアも発見。
邪念の空洞
…
まさか巨神胎内か?
エルピス霊洞の可能性もあるが、「邪念」と付くとな
…
世界を回ってやることを終わらせていく。
シティーに戻ったときに会話回収していた。
カムナビとエセルは二人して連れて行けって。
カムナビはパーティに恩を報いたい、エセルはカムナビに何かあったら
…
と
おおん
…
この二人はほんとに
…
子どもたちがなんかしてるらしい。
話を聞く
…
逃げた。
よしかくれんぼだな。探そう。
……
まさかパーティのためにアクセサリーを作ってくれていたとは。
待っている人がいるから絶対に帰ってきてね
そういう思いが込められたって
…
泣かせるなよ
……
いたずらとか子供の話かと思ったじゃんか
…
いよいよ決戦前夜という感じが近づいてる
…
。
ゴンドウがキャッスル待機のロストメンバーズでイライラしている。
あぁゴンドウの解放クエストか
…
いやセナのクエスト!!?
引っかかるでしょこれは!
害獣駆除はささっとやっておわり。
シャナイアの過去出た
…
これは
…
嫌だな
…
完全に毒親から始まったのか
…
逃げ場がないシャナイア、敵にならざるを得ないというか
…
この世界がシャナイアの敵だったとしか
…
シティー直接襲撃だと!?
えっ死人出てないか?
皆まだ生きてる
…
?
終の剣
…
何その使い方ノアくん!?私しらないんだけど!?
えっ まだやるには早かったかなこのクエスト
…
自律型レウニスまで持ち込んで暴れまわってた。
時間停止じゃない 空間停止なのか。
だから、終の剣の対メビウス能力使いこなしすぎ!!それ何!?
Sとの戦闘開始。
メビウスの姿まで結構拘られてるじゃん
…
拳でメビウスコアを砕いたゴンドウ。
ヨランと同じだったな
…
最後に思い出して、理解し合えて生きたとしても
今までで一番やるせなさが心に残ってる
…
。
命刻碑に刻まれたとしても、あの親は恥としか思ってない。
親が子を皆愛しているのは幻想だって言う地獄。
これリアルでもそうだからさ
…
。
特に昨今、このタイプの親のせいで壊す人も壊される人も増えてるじゃない、無敵の人。
シャナイアは唆すやつがいたし、まだ無敵の人じゃない。
とにかく、思いが出せない、伝わらないだった。
シティーの人がもっと手を差し伸べられてたら
…
って言うけれど、
今の現実でそれができてる人もシステムも無い。
最後まで娘のことを理解できなかったあの親が居るように、
また起こり得るのだろう。
無様に足掻いて生きて行くしか無い。
ってモニカは言ったけど、せめて次こそは理解してほしいんだ。
世界のほうが。沢山の人が。
でなければまた増えるよ。壊す人も壊される人も。
次こそは、次こそは、そう言ってばかりだけど
そんな世界にならないように変えていきたいね
…
芋に支配されたコロニー9
マジで芋のお陰でコロニーが改善されまくってて面白い。
芋だけだと飽きる!って言ってたけど芋料理って多いからな
…
俺も無限に食いたい。
芋の伝道師を始める。
コロニーに教えに行くの、まさかの二択!?
えぇ
…
うーん
…
子供多いミューにするか
本当に良いんだなが出た
…
失敗してませんように。
「そんなに美味しいんですか?」
「あぁ うまい」
ゼオンの圧倒的自信ッッ!!ノアが慄いてたの面白いw
おっウルとキャリーが指南役になるのか コロニーに合いそう。
すげぇコロニー9一個一個悶着あったのにすんなりすすんでる
…
レシピリサーチ 相談
ゼオンが可愛いw芋好きすぎるだろうw
この材料だと
…
ハンバーガー?かな
ウルもニコといい感じで馴染めててニンマリ
順調なのは良いんだけどゼオン
「予感がするんだ
…
きっともちもち芋はウケる!」
ゼオン完全に芋の奴隷
「だめだ
…
冷静さを失っている
…
」
ってタイオンが続いたのがもうだめだったwww
レシピはコロッケだった。
このノポンコロッケゼノブレイドカフェで出しませんか!?!?
これで世界の食料問題が一個解決し、ゼオンは理想に一歩近づけた
…
ゆるいクエスト好きだ
…
永遠に幸せでいろ
タウVS9の芋の味問題。
タウの芋のほうが美味しそうだな聞いてると
…
煮崩れしにくいっていうと9はメークインのほうが近いんだろうか。
甘みがあるのは男爵芋だったはず。
芋談義してるとオデッセイ思い出すな!芋は希望であり救いは間違っていなかった。
タイオンのお茶の話
ランツ「俺にも入れてくれ!」
タイオン「君は味がわからんだろうからマッシュマル」
ランツ「じゃあ力を付けるために10杯!」
そういうとこだぞランツ。
ラムダのモレイ
送り人の片割れがいなくなったらしい。
ミオが悲しそうな顔してた
…
モレイの様子を見に行こう
そうか
…
10期でいってしまわれたのかシジマさん
…
哀しいというより満足のある寂しさだな
…
襲撃者が接近中とのことで集まる。
さすがラムダ、先に把握しているし戦術が頑強に固まってるな。
迎撃。的確に敵を撃滅していく
上を取ろうとしてるらしい。タイオンのアドバイスをもとに戦っていく
上を抑えに行ったら
…
ギュリオスやんけビビった
…
倒したけどなんか違和感のあるタイオン。
…
まさかのコウジュが黒幕。
ラムダの問題点を敵をわざと襲撃させることで提起させようとした。
シジマさんがここで出てくるのはそういうことだったのね
…
独房行きだが、問題解決できなかったらラムダの成長はないなぁ
…
規律ってムズい。
シドウ教導依頼を完遂させる
シドウをパーティに入れるとは思って無くてしばらくできてなかった
…
不治ヶ原で大規模演習。
シドウさん投下物資のタイミングまで計算してたんじゃなかろうな
…
ありえる
なんか不穏なやついるな
…
キリエまた迷子になってらぁ
…
あ、不穏さんが近づいてる?
一番焼きを入れなきゃならんのはフツ。
お前は調子乗りすぎ。
と思ったら閃光弾使って挑んできた。ちょっとやるやん。だが倒す。
…
セナ、お前まだ根に持って
…
最後アシハラ班。会話もなくバトル開始。
おぉ引き際わきまえて撤退した。プライドで戦ってないだけマシ。
…
おい。ランツセナユーニ。それは悪役の言動だ。
シドウさん笑ってるけどアイツら何も考えてないと思うぞ
キリエ 拉致。
シドウの過去が来たらしい。
禍根
無敵持ちの復讐者が現れた!
シドウさんがオウガイという武闘派だったらしい
…
が、
尽滅のアーツで無敵を破壊。キリエも頑張って戦ってくれた。
どうも
…
カイでの戦いで臆病だから生き残ってしまったけど、怨念だけで今まで生き残ってきてしまったらしい。戦場の亡霊とでも言うべきなのか
…
執政官Gと約束を交わしていた。シドウって名付けたのもGだったのか。
「過去の苦しみを話して許してもらおうとするな」呪いのような縛りではないのか?
どうも過去を探るクエストが来たようなので、考察はここまでにして次のクエストへ
おぉぉ
…
長かった教導クエストの完了。
お互いに敬意の敬礼で終わるのがかっこいい
…
好き
…
タイオンが解説。
軍務長オウガイ。
完全実力主義で相手を殲滅し、味方もふるいにかける
最期も複数のコロニーを道連れにするほどの
…
こわ 相手取ったら一兵卒でもレベル70とか超えてるんじゃないか。
スパルタンかよコロニーカイ。
あまりに血なまぐさい過去だったから封印したと
…
イソラが軍医を教えて欲しいと聞いたので4のオレーシャさんのとこへ
流石に班長だから動けないのでマイバックが行くことになった。
そらそうだな。
マイバック真面目そうだし頑張れ。
その後を聞いたけど結構うまくやってるようだしマイバックはガンマ気に入ってて良かった。
戦いがなければなんのこともない、どことも誰とでも仲良くなるんだなぁ
…
今更っぽいグレイの会話回収
ノポンを襲う謎の兵士
…
お前かよ!!近くにいたよ!! ユーニツッコミが可愛い。
見られたら消す。誰だろうと殺す
でも見られたのをユーニがどんくさいっていったら銃取り出す
短気!!!この人意外と子供では!?
コレペディアカード悪用
…
物流せき止めて価格を釣り上げる
…
転売ヤーか?
殺さねばならんな。転売ヤー死すべし慈悲はない。
これは目にゴミが入ったの!のニイナさん片目閉じてて芸細かいなぁ
…
激おこセキエイ可愛い
いや怖いんだけどもね。
物の流れを上から見ているだけでは判断を誤る。現地調査だ。
おぉぉ
…
セキエイが見直してるのが良いな
…
タウのコレペディアは30への協力のため、
30のコレペディアはフゲンがイオタから見つからないようにするため。でもまぁこれは悪意なし。
相手を出し抜くために作った道具が、人のために使われるようになっていってる。
ええな
…
技術よ良き人のためにあれ
楽しい宴がありそうなのでイオタに戻る。
ほぉ~?ケヴェスカラーのアグヌスレウニスか。
アーマーディロだ。
犯 人 は ル デ ィ だった
善意のつもりでお返しのレウニス作って送ったんかい!
制御失敗で戦闘
…
いつものことか。
コレペディア使って、全部のコロニーと協力して作ってたのね。
何というサプライズ。
友達の名前アミーゴというらしい。良いな
問題児スズザクロに託していいの
…
?
案の定バラそうとしてました。
ランツが止めました。ヨシ
関係性が大規模更新されてて笑う。
コレペディア現実にあったら良いシステムだよなぁ。
やっぱ悪用が目立ってダメかな。
アグヌスキャッスルが忙しそうなので調べに行こう。
反乱分子、資材搬送に問題、エネルギー不足で船飛べない
キャッスル死ぬほど忙しいやんけ。
反乱分子が一番アホ。
ささっと殴り飛ばして次行く。
エーテルシリンダーは余るほどあるので瞬殺。
今度は資材泥棒ハーキン。
なんでこうも問題ばっかりあるんだキャッスル。
おわったぞシキー
はぁ!?船行方不明!?
見つけたけど
…
デイナさん!!
ウッソ死んじゃった
…
!お前ええええゴルァ!!!
えぇ
…
生きている未来があったのかな
…
くそう
…
シティーとの関係は悪化してしまった
…
嘘だろ
…
やっぱり選択ミスだったかな
…
結構落ち込んだ
…
今日はここまで。
ノアのクエストは居住まいを正すぐらい真剣に視れたのが良かったです。
なぜかすごく集中してしまった。
ほしかった言葉とか、セリフとか、考えとかがあったからなのだろうか。
ゼノシリーズは沢山の人の人生が詰まっているから、全部知りたいんだよね。
精神を研ぎ澄まして最後まで見ていきます。
ゼノブレイド3第18回感想
追記をとじる
本編再開
あら方サブクエストはやった。それは下の方に書く。
ではサモンさんのところへ
120時間突破しました。
メビウスは復活しない。
本質的に理解しているから死を恐れる。
想いの力希望の力を胸に秘め
ブレイブリー、発進!!
最早今の世界は制御しきれないと判断したか、命を刈り取り始めた。
すべての地域に光線を撃ち込み始める。
全部焼き尽くすつもりらしい。
30の部隊が囮のために攻撃を展開してくれたの熱い。
防護シールド船首最大展開スロットル全開て敵力場に突入
流れに乗った後、最大速力のまま力場発生装置の中心へ向かい、これを突破する!
船首衝角展開!!
ヤマトなんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カメラワークといい最高でしたわ
…
こりゃまるで宇宙船の中だ。
いや、方舟のようなものなのだから当然7日。
このオリジン内部全部がメビウスでできている?
じゃあミオは何を感知しているんだ?
めっちゃ変な敵出てきた。
ガラクタのような、怨念のような姿。
怨念
…
?
Nが動き出した、いや動かされてるのか。
終の剣、やっぱりもう一振りの存在だったんだな。
ノアのウロボロスの剣が二振り持ってたからもしかすると合わさる剣なのではって思ってた。
どこまでも人同士で戦わせやがってあの野郎
…
。
機神界にあったレーザー防壁みたいなのもある。
根幹はやっぱり双方の世界なんだろうが
…
上乗せでメビウスが作り変えてるんだろうな。
道中の敵を倒していく。
これぁもう
…
宇宙生物か
…
?
だが大まかな姿は地球上の生物を模す事しかできないようだ?
ヴァンプ型までいた。
デザイン凄まじいな
…
ギラギラした異質感。
そこらじゅう刃物だらけみたいな。
あれ
…
まて。
ここの構造
…
ゼウスか!?
なんか見覚えあるぞこの構造!?
ゼウスってシステムそのものが兵器だったしな
…
似たようなことしてきてもおかしくない
メリア発見
ああなんてことだ
…
こんな雁字搦めにしやがって!!
永劫の監獄ってランドマーク名だけでぶちギレそう。キレてる。
4、5重の防護壁
…
それだけメリアの力を恐れていたのか。
N
この閉じこもっている感じ
…
ようやくわかった。イドだ。
弱い部分は臆病者のフェイ、怒りと激しい破壊の衝動はイド。
大切なものを失って、悲しみに暮れていて、そして世界を嫌った。
まだ他の人の要素もあるかもしれないが
…
Nの場合ミオが世界のすべてで、子供の存在はあまり意識の中にはいなかったのだろう。
ミオ ミオ ミオ
この時の目が慟哭のようで顔だけなのに激しさがある
お前はミオを守れなかった、何故だ
この己の無力に叫んでいるのが最高に良い。
好きな人がいなくなる苦しみ。
恐ろしいんだよね。
悲しみだって言ってるじゃないか!!の叫び好き
全力Nと戦い終わった後、ミオが武器を消して近づいていくの好き
ノアが少し驚いたけどすぐに頷くのが最高に良い。
ミオって呼んでほしかったのこの悲しみの顔 涙。
心揺さぶられる。震える。
メビウスの生ではなくノアミオの人生として、生きたかった。
一瞬目を閉じてようやく理解した上で、
ここまでやって来たウロボロスに問うんだよね。
ノアが運が良かったっていうのも良い。
生きているだけで運がいいんだ。
どの世界でも悲しみに満ちてるものだから、その悲しみを理解できるノアは、運が良かったっていうんだよ。
その運は、出会った人たちが作ってくれたって。
マジで良い主人公だ。
未来への選択を諦め、今で、ミオを選択してしまったNを許すミオ=Mが最高に愛。ヒロイン。思いの形だけは美しかった。
ただ選択と方法が全部最悪を招いただけで
…
一度目指した道にもう一度こないかってノアが手を差し出すの最高
…
目指した未来のために、立ち止まってしまって、ぐるぐる歩く選択をしてしまったNを連れていくんだよ。
もうそれは、何も迷うこと無い一本道で、誰も立っていない。
純粋にノアという人の道になったっていうのがさ
…
うっすら光を瞳に灯しながら迷わず歩いて行くのが、やっぱりNはノアなんだなって
「同じことになったらNと同じ選択をしてしまうかもしれない」は、
「ノアと同じ事を選択できる」に変わるんだよ。
闇落ちから戻る最高の光の道
ううーーーーん二人が一人になるっていうのもゼノギアス!!!!!!
もともと同一の存在だったから、分かれた2つが一つに戻ったんだよな
……
素晴らしい、ちゃんと落着した。
メリア復活
すうっと降りてくるメリアが、美しい。
永い永い牢獄だったのにも関わらず、弱みの一切を見せることもない。
メリア・エンシェント女王陛下。
あぁぁ
…
この曲は
…
エルト海だ
……
海の曲を選んだんだ
…
あの元々本来の海がなかった世界がね
…
なるほど、想いの力が希望の力とは限らないよな。
今で良いという負の想いがメビウスを生んで、オリジンに宿ったのか?
恐怖で前に進まなくなった、強くて弱い心か。
メリアが世界を託すのも熱いな
…
キャッスルに居るんですね!?後で探しに行きます。
火時計の呪縛の開放
…
?どうやって?
その杖!!!!!それは!!!!!繋がる未来!!!!!!!!!
リクマナナに対しては名を呼ばなかったのは、
リクには女王勅命で使命があったのか?
何かは
…
もう楽しみにしか感じない。
そうして瞬間移動。
メリアちゃんめちゃくちゃ力つけてる
…
あの偽物の瞳借りて見てたって言うけど、あの攻撃もある程度は自分で行っていたのでは?実力見定めるために。
さあさあ最後の戦いだ。
総力戦だ!全部出していく!
ビルガメス 抜錨!!
さいっっっっっこうにかっけぇ鉄巨神だありがとうございます!!!!!!!!!
大鷲かな
…
あ、これは人形変形もある!
くっそ最高のデザインやんけ
……
好き
…
敵の面拝みに行く。×2
親子だなぁ思いながらも一緒に敵をぶん殴りに行く。
生き残ってくれよこの二人も。
全員だ。全員生き残り、のこりの世界の全員も生き返らせる。
そうであってくれ。
メビウスの色が激しい紫になってきた。
より敵の根源に近づいてるんだな
…
X撃破
こいつも死を恐れてた。
Zォォォ!!とあっさり終わるとは思わなんだ。
Y撃破
確かめて上げましょう。
破壊完了。
最早言葉少なくても良いなこの二人は。
前から見えていた謎の浮いてる青いキューブ
…
まさか。コアクリスタルか!!!?
多分情報蓄積型になっているのではないか。
これが全世界の人間たちの情報で、位置的にZがボヤいていた「声達」とやらのカメラワークの時とも一致する。
この特徴的青色と保護しているっぽいフレームもついているので、壊れてはならない大量のなにかとしては保存されたサーバーそのものじゃないか?
劇場の扉が独りでに開いた。
招いている
…
さぁ、此処から先はもう戻れないぞまで来ました!
一時本編攻略は停止とし、世界のやり残したことを解決してくる!
以下は、この感想書くまでにやったサイドクエストなどです。
次回からはサイドクエストを終わらせてできる限り完璧な状態でZに向かいます。
オービルブス要塞。
希望と威厳、未来への気持ちがあふれる音楽。
ノアのクエストをクリアして来て最後に回るのにふさわしい街かも。
プライドの高い実力者が多いようだ。
城下町だからな。精鋭だし。
あとはあのハイエンターが住んでいたアカモートの城下町だからか。
気質は残ってるんじゃないかな。
…
それにしてもいい街だ。
キャッスルも見て回る。
物質保管庫に繋がる道、シャッターの上部に顔みたいな紋章あったからよく見てみた。
…
これ、ジャンクスか?
ニアがいた場所にもビャッコの顔が飾ってあったりしたからほんと良く見たらいっぱいあるんだろうなこういう小ネタ。
女王の間
奥がある
…
エレベーターを登ったら
…
これ、ハイエンターの封印紋では?
入れないのでまだ上に行く。
最上部で秘境だった。
…
せっかくの空中庭園が黒い霧で景色が悪い。
コンテナ回収を回収し戻る。
女王の間の金網で封じられていた所へ。
最初に来た時の排水路で脱出だった
こういうことだったか。
コンテナ回収できたので良し。
サイドクエスト回ります。
監察官トーリヒ。
面識はあったが記憶から抜け落ちているケヴェス組。まぁ監察官ってそういう程度だよなぁ。
開放されたコロニーを立場抜きで見て回って、世界を知りたいようだ。
協力。まずは9へ。
カイツはちゃんと覚えてたも
えっ 畑と聞いて飛んでったんだけど。
めっちゃ感動している。
次はアグヌス
…
ガンマか。
普通が普通じゃないを見に行く。面白いなこの人
この世界のことをよく見てるんだな。
いきなりシティー行くっていってビビるけど。流石に駄目だろう
犠牲で成り立つ繁栄であってはならない。
ケヴェスアグヌスシティーの3つを合わせた発展のためにアグヌスキャッスルに住む
おぉぉ
…
すっげぇこの人
…
ノアたちの理想に近い人だ。
いよいよ三世界が手を取り合い始めたんだな。
相談 会話
執政官の存在
疑うという思考がなかったんだよなぁ。
仮面の下を気にすることすらここではなかったらしい。
いや、思考誘導されてたのかもしれないが。
いきなりトライデン出てきてビビった。
シブい顔は割と好きです。
この豪快さが持ち味よね。後編楽しみにしてます。
生意気にしている訓練生の鼻っ柱を折ろう。(物理)
OKさすがユーニランツ。
発想が雑だがいつものこと
モンスター討伐競争になった。完了
おぉランツがいい先輩してるじゃない。
先輩風を吹かすこともなく
…
この訓練生の潔さと真面目さが良かったんだろうな。
絵描き。
バンクシーかな
興味あるので行こうぞ
…
肖像画描きだったけど被写体はKかよ!!
うぅ~ん文化の概念があるのはたしかにシティーだけど
…
やめない?Kだぞ?
まさかの200000Gの価値
被写体がアレでも技術で勝ちはすご
…
情熱がなければ、評価してくれる人がいなければ描けないよね。
超大事。
一見か弱いように見えて芯のある人物
…
ミヤビかな?
あぁーーーミヤビ、ユズリハ、マシロも居るじゃんね!!
マシロかな
…
ぐおおお選択性かなこれ迷う!!!
マシロにしたら
…
大正解だったらしい。
ランツまじでランラン言われとるやないけw
これほんとに23時間やったのか
…
?
出来るかぁ!!とっとと終わらせろ!!
ユーニナイスツッコミでクエストエンド。
お金に困ったときはシティーで売ろう。
売って良いんだ?じゃあコロニー0発展できる?
…
肖像画がどんなものか情報ゲットで出てきたけど結構かっこいいぞ クソ野郎だけど
情報は
…
シティーの宿敵だから大枚はたいて買ってビリビリに破り捨てる。
ありそうな
…
いや文化分かれば無いかな
…
でも博物館に展示したとしても液体ぶん投げられそうね
衛士長が探しているらしい。
会いに行く。
シグルーン衛士長美人だった。
真の女王陛下に顔向けできないから訓練。
おぉ、シキ並にいい人だ
…
シキのクエストしくじったの思い出して悔しくなってる
ヒースとヴィーネ
…
なるほど分かりやすく仲悪い
ヒースがハイエンターだと性格が逆っぽそうな配役だけどそれがいい。
ウロボロスが攻め込んで行くだけでいいのね。
普通に正面突破で良さげなのでぶちかます。
絆の大切さを知り衛士隊の団結力が上がった。
絆って言葉が気恥ずかしいって言うのがまた人間味あるよね。
採掘場で不穏。
どうも衛士隊では手が出せない命令系統で面倒なことになってるのか。
じゃあ行かざるを得ない
オーギュスト
…
ヒースがクソ真面目言ってたけど、これはやってそうだな。
一瞬毒気抜かれかけたけどほぼ黒言動なんだよなぁ。
…
監察官に報告?え?あいつ?
いやヴィーネが監察官も数が多いって言ってた。アグヌスキャッスルに行ったトーリヒは違うな。
追求もできずここでクエスト終わりかぁ
情報収集の結果、
どうやら地下倉庫がきな臭いらしい
行く。
やっぱりオーギュストが革命の物資かき集めていた。
ミオは人の心見抜く力でもあるのかってぐらい突いてるな。
どうも監察官がそそのかしたらしい。
おんなじ監察官に聞いてみよう。トーリヒ出番よ!
トーリヒは信用できるな
…
新しい監察官に聞いてみよう。女性か。
…
ゲェっ!襲撃!?
またアグヌスキャッスル関係悪くなるじゃん!!!
またしくじったかな
…
があああまたレウニスで強襲か!!
なんでこうもキャッスルは何もうまくいかないんだ!!
監察官ルシオ
―
ネ撃破
レウニス多すぎ死ぬほど時間かかった
…
全く
…
一強であればそれでいいのかこのタイプの人間どもは
…
トーリヒが負けてしまっては思う壺と奮起しているのが希望。
キャッスル同士が協力関係になった。
あとは他の中が悪くなっているのも直せたら良いんだが
…
シルジルの名簿
ようやく達成
…
最後の一人がどう探してもわからなかったけど、
アグヌスキャッスル突入直前に休んだ所があったわ。
あそこは完全に見落としていた
…
石で意思を決めているのね。(ダジャレ
で、これ選択するやつあったけど適当に全部を選んじゃったんよな
…
黄色を選べばよかったか
…
?
また二周目で考えよう。
シティーに来た。
絵画を売ってみた
…
まさか病院に飾られるとは
…
被写体がアレだなぁ
…
これもう少し待ってたらマシロちゃんが飾られたりした?
くそう
…
お金が入ったのでリ・ガード収容所へ
…
お、クエスト出てる?
九号だ。
セナに突然の理不尽が降りかかる。
「七号のなんなの!?」いただきました美味しいです。
ほう
…
これはかなりのツンデレだぞ
…
?
裏腹な気持ちのクエスト来ました。
ツンデレクエストだーーーっ
どうも不安定になり始めたのがここ最近らしい。
原因が山嶺にあるらしいかもなので行こう。
送り人の楽器?九号の?
あ、修理できるってノポンがケヴェスキャッスルにいたな
速攻で修理。アイテムももちろん持ってる。
三号にデレた
――
っ!!いよっしゃぁ!!
言っておくけどあんたは別!七号は九号たちの七号なんだから!!
イエェェェーイツンもキターーーッ!
最高にテンプレのツンデレだった。良し!!!!!!!!
送り人になりたいんだ九号 え めっちゃ良
…
好き
…
名前で親近感湧いてるんだよこっちは
…
良
…
なんか九号がローンと言いあってる。
む、遺物収集及び破棄任務が過去にあったのか?
これは戦争を終わらせかねないもの
…
オリジンの遺物の事を言っているのか?
・・・ほっほぉでかい絵画を隠してたぞ八号。
気になって残していたのいいな。
他の遺物も手に入ったら良かったんだが
…
どんな絵だろうか。
修復士のとこに十号が向かったらしいのでシティーへ
…
あの格好で?
変装していた。あのプラグ外せるのか。
まさかのリアンダさんが修復士だった。
修復する道具を探しに行く。
これもそこまで障害なくすんなり終わった。
修復には時間がかかる。そらそうか。
八号に報告
……
あまりにも美しい絵だった
…
すっごい
…
「兄妹」か
…
なるほど、涙を流した八号を見るに、
見たものを心変わりさせたり気づかせたりしている力がある。
これはたしかに脅威だな。
八号が、これまでしてきたコロニー0の過ちに気づけたのほんとに良い。
想像以上に綺麗な終わり方で感動した。
これからの行動で変わっていければ良いね。
さあさあ、ようやく一周目大詰めです。
身支度整えて挑みます
ゼノブレイド3感想第19回
追記をとじる
世界の最後なので全部回りきる
コロニー11の鉄巨神の話。
アングっぽいよねって話を皆がユーニに振る
「まぁな」「まぁな」「見たくね
―
よ」「知らねーよ」
だんだんボルテージが上がっていく。
「ようし!わかった!てめぇら表にでろ!戦争だ!!」
最高に笑いましたwwwwwwwwユーニ好きすぎるwwwwwww
多分マナナのは純粋だったと思う
…
オリジンの技術の話。
そういや鉄巨神の工廠があの中とはな
…
力場で壊すことやるぐらいだかららくらく作れて些細なものなのかもしれない。
まさかのリクが興味なし。
どの道ぶっ壊すから興味持っても意味ないも(もしや知ってたり?)
ユーニが「そうは思わないか タイオン?」ってこの煽りよ。悪だ
ジェムストーンではしゃいでるのは恥ずかしいんだリク
…
ナギリの後編クエスト発生
おにぎりを握って皆と食べよう!
最高!好き!セナのおにぎり選ぶナギリクッソ可愛い最高
六号が報告、二号が生きている
…
?
ともかくわからん話なのでおいておく
ラムダでコメヒカリ回収
…
無かった
襲撃事件多発しているらしいな
…
んまぁ、流れ的に来るよね。
ナギリの話し方も心の独白も話し方最高に好きすぎる。
フェッチだな
…
私の性癖これもあるのか?(自覚
コロニー4も襲撃受けたらしいので行く。
マキシと話
…
そうか、鉄機兵に部下をやられてたわこの人。
詳しい事情は話せんわな。だが私情はなしで解決しようと言うの流石隊長だ
…
ある程度察してるのかもしれないが。
しかし
…
すごいよな、ボイスの収録幅がとんでもなく広い。
ヒーローとか特別なクエストでは全員声入ってるし、複雑で膨大なクエストの話もちゃんと繋がってて筋も通ってる。
どんな作り方してるんだろう
…
このゲーム。
鉄機兵の残留エネルギーを確認 捜索。
おぉエネルギーの痕跡が特殊だ。これ専用か?
あ
…
この軌道は
…
例の開かずの扉か。
流石ナギリ。ハッキングして開放。
うーん好き。こういう機械的に瞬殺解決するキャラ好き。
うおおおお
…
びっくりした
…
お姉ちゃんだったんだ。
ちょっとハイッてる感じの喋りだなぁ。でもナギリが喜怒哀楽を得たらこんな感じかなぁって喋り。ちゃんと身長も二号の方が高い。
自力で命令なんていらない、自由に生きて良いんだよを達成したけど、
次の方法がメビウスの世界なんて破壊してしまえ自由に壊し殺そう。
ヤバい子だ
――
っ!!!
でも好き!!!世界を破壊してしまえになるのはシャナイアとも似ている気がする。
居場所がないから破壊で作ろうって。自分たちを苦しめた世界なんて壊そうって。
でもシャナイアと違って追い詰められ方が違うんだよね。
コロニー0の皆を守るためって言うのがナギリと一緒っていう話好きすぎる。
これだけで関係性わかるのもう
…
これは姉妹とか、もっと深い魂の繋がりなんだよ。
多分二号がいなくなったときに殿を務めたんじゃないだろうか。
こういうの語るのは無粋とも言えるぐらい会話が削ぎ落とされてて、そこがきれいで美しい。
ステルスしないで!!二号ちゃんいなくならないでください!!!!
一種の精神感応?あ、双子がつながっているアレと同じようなことが起きてるのか?
今はまた二号とつながっている
…
まだ一人で生きたいの?二号ちゃん
…
0の皆で食卓囲いなよ
…
きっとこの世界分かってくれる人いるよ。
皆でおにぎり食べる。山盛りだった。
皆の居場所としてのコロニーを作る。
あぁ
…
この子の目標が良すぎる
…
居場所がない子の居場所でもあるし、誰かを傷つけず、奪うこともしなくていい場所。
行き場がない子が受け入れられる場所を作る
…
受け入れられる世界を作るっていう考え方が尊すぎる。
ありがとう セナ
あああ尊い可愛い
…
推し。ナギリちゃんも推し決定。
会話回収
二号は軍務長としての仕事もこなすしダミーリアクターの基礎設計も作ってたのか。
皆を守って生かすために
…
マジ天才だ。しかもコロニー0へ全部還元してたんだな
…
戦闘も技術も指揮も、コロニー0のために。
おぉん
…
帰ってきてほんとに
…
コロニー0が愛おしすぎる。
全員の名前考えるクエストキターーーッ!!!!!!!!!
待ってました!!!!!良い名前つけてくれ!!!!!
君たちを人として扱う第一歩。責任重大。大事!!!
頑張って考えていこ
…
良 良
――――――
ッ!!!!!
六号がロウ 短く簡潔で気に入ってる、合理的な子だからな
三号がサレン 名前らしく可愛らしい。素直で優しくあってくれ
八号がハルオミ おぉ真面目っぽさがある。物静かで思慮深いからな。
十五号がシューゴ 一番どう落とし所つけるのか気になってた。そう来たか。良い。しかもサレンがそういうのならってサレンなら許すのくっそ可愛いなお前。
九号が
…
クナデ 緊張しながらつけてるのこっちも緊張したんだが。しかしこの高飛車感。実に良いぞ
…
しかも送り人のクナデって将来まで考えてるじゃんこの子ちょろい可愛い。
十号がジュン あぁ良き
…
軽さと簡潔さがこの子物語ってる。
皆で名前呼び合ってるの可愛すぎか?
ジューゴゴーだけ覚えるの時間かかりそう?
そして最後に兄妹の絵画がアップになって終わり。
めっちゃ感動した。きれいなクエストだった
…
人が生きてる
…
。
涙出そうになった。このクエストもう一回見返したい。
22時ぐらいに、ふと絵画の方見たらシューゴが絵画食い入るように見てるんだよね。
は?最高に好き。
…
謎のアイテム、オリジンのかけらだったの!?めっちゃ集めたし
…
は!?アルティメットハンマーのノポンが武器強化してくれるだと!?
やらねばならんやつじゃんか!!!
もう7人大体わかるので集める。
ルディの師匠だったんだトバリ。
ン?トバリとルディキズナグラムの位置が近いな?でピンときた。
やっぱり連れてったら会話続いてトバリ復活。
世界に諦めてた人が、自分が元気づけ、「自分を敵に回すな」と言ったルディに同じ言葉を返されて、励まされてるのじんてくる。
…
最後のノポン、リク!!!
ついにリクのエピ聞ける
…
?
聞けなかった。
だが、4人分のブレイドを強化。
ノア ミオ ユーニ ランツ。
武器の見た目も極(アルティメット)!!!
集めてから挑みたいな。
燃えてくるじゃないか。
どうやら出て来ないクエストはヒーロー連れてかないと出てこないやつばかりだったらしく、それで止まってたので各所それで回っていきます。
…
ヒーローたちのセリフが全員変わってる。
最終決戦への覚悟定まってて最高に燃える。
こいつらも主人公だよな。
ミヤビ
クエスト名「しあわせ」(良さしか無い)
料理コンテスト!
引っ込み思案なミヤビちゃんが!
あぁぁ応援したいの来たなぁ
ミヤビちゃんの聞き込み。
すっごい。コロニーの人の名前、皆言えている。
ひったすら優しい子だなぁ
…
マシロちゃんとは違う儚さがあって別の心で応援したくなる。
声がね、癒やされるのよ。落ち着かせてくれる
…
。
あ、食材集め選択?
先に行く方ってことは後からマナナでも良さそう。
だからミヤビで。
もう手に入ってた。瞬殺。
ソースを貰いに行ったけど
…
ミヤビちゃん可愛すぎる。表情が特別可愛く作ってある気がする。
健気。がんばり屋。全部可愛い。
しかもシティーの人にめっちゃ愛されてるの伝わってきてくっそ泣ける
…
この穏やかで優しい世界よ、どうか崩れないでくれ
…
食材を預けてマナナの分を調達へ。
モンスターが特殊な形だったり形式だったりしてて少し面白いな
シュリブなんかめっちゃ小さかったし。
ローグルは警戒している奴らをすり抜けて卵を取るやつだったし。
料理コンテスト開始!
進行は皆の愛され(苦労人)トラビス!
モニカの無言の「ふーん」って視線が最高。トラビスが顔そらすの好き。
審査員が思ったよりまともな連中で良かった。
ゴンドウ(語彙力なし)
ウェルウェル(ソムリエ的語彙力)
トドロキじいさん(歌う)
サン(こども)
料理人も意外な所でモニカが来るとは
ニシキ
ロブスター料理。打倒ゴンドウしかない。ギリ料理として不快じゃない色凄い
我等がボス(モニカ)モニカレー。
カレーはずるい。しかも辛いカレー。
トドロキじいさんが辛そうで笑う。孫が心配してるぞ。
ウェルウェルの解説ありがたい。そうよね、カレーやシチューとかの料理って栄養詰め込めるから強い。辛さで苦い素材もごまかしも聞く。ほぼ戦闘糧食でモニカらしいわ。
ラッキーラッツは唐辛子か?ロストナンバーズで食べられてるなら味の好みは偏るわな
…
我らのマナナ 秘伝チャノポン・マナナ改
これ
…
ラーメン?丼?あ、ちゃんぽんか。
リクが食いついてるしノポンではマジ伝説なんだ
…
ぶっちゃけ美味そう。盛り付けも面白いし。
愛してるよミヤビぃぃぃ!!
日本食!!!素朴!!魚の切り身きれい!!味噌汁の表現凄いな
…
トドロキじいさんが一番に「ほう
…
」っていうのがまた良いんだ。
レシピを食いつかせるのは成功だったね。
モノッソイソースってひょっとして醤油とかの調味料のほうが近い?
トドロキじいさんが初めてここで喋ったのでめっちゃ驚いた。
審査終了。
ロストナンバーズがモニカレー大盛りでくってたし。
ランツは全部の料理。
リクのチャノポン五杯はやばい。(君なんだかんだ料理だけじゃなくマナナも好きでは?)
出て入るけどほかと比べて数の少ないニシキとミヤビの料理、
インパクトと人気度で劣った感じかな。
モニカとゴンドウの親子会話好き
…
モニカのネーミングにはつくづく文句言いたいゴンドウでもチャノポン食べながらモニカレーは食べたいって言うの好き
…
ミヤビはマナナに弟子入り。ほか二人のレシピ聞きに行こうっていうのが良いぞほんとに
…
ミヤビが、「ここに来られて今とっても幸せ」って言うのがまた泣きポイント。
何度も言うけどミヤビは表情こだわってるんだよな。とにかく優しい。
ミヤビのありがとうの笑顔とミオのこっちこそありがとう、幸玉100は出るわ
あぁ「しあわせ」ってこれかぁ
…
今更ながらここで特定のキャラとヒーローは専用の会話が発生することに気づく。
フィールド上のボイス有りのセリフもシティーは結構出してくれる。
トドロキじいさんとミヤビとの会話泣いた。
ミヤビに対しては言葉を発するの、トドロキじいさんもうミヤビ養子にしても良いんじゃないですか
…
?
ミチバさんが引退したら食堂をミヤビが継いで、
ハコさんがミヤビのお母さんして、
トドロキじいさんが歌を教えながらおじいさんして
…
もう良いやシティーの皆が家族。
それで良い。
ミヤビ食堂が開店したら、ある時間ではミヤビが演奏するところまで幻視した。
あぁ
…
これ短編書きたいかも知れない。
カムナビを連れてシティーを回った。
結構なじんでる。
カムナビが女心とはなんだとノアに聞いてて、
ノアも「戦いの節目より読みにくいもの」ってカムナビに返せるのが良い
……
ノアミオォ
…
カムエセェ
…
( ◜௰◝ )
イスルギさん。
ラムダは良くなってきているが、いかんせん息抜きができず何してもラムダにいたら働いてしまう軍務長、オンセンに興味を持つ。
ミオがオンセンを「手に入れる」と言っていてニヤリポイント。
身体洗えればそれでいいだったし。
「そういうのは なかなか燃えるぞ」
イスルギ軍務長??ロマンがわかる人だった
…
?
クエスト名「沸き立つ心」
まさかの軍務長慰安旅行。
しかもシティーで情報収集か。知恵袋はシティーだった
…
?
(実は先に私は見つけている。)
トドロキじいさんと話をするとは思わなんだ。
しかもイスルギさんとは結構饒舌だぞ?
天然物の秘湯が出ました。
ホレイスさんからも。皆爺さんばっかりじゃ
…
枯渇しているらしいな
…
まあ当然か
…
相談。パーティがオンセンというものにロマンを感じてて面白い。
ユーニのイスルギがやつれているイジり面白い。
風呂で癒す事をしらないんよなぁ
…
身体洗う程度にしか考えてないんだなぁって。
雑学王を探せ!
なんか面倒な位置にいるな
…
コタンのじいさんだった。
この人喋り方も癖あるな?
ロマンを追い求めるイスルギ軍務長が楽しそうで何よりです。
やっぱりブラス熱水だったので行く。例のウロボロスが使えない洞窟だな。
会話があるかもしれないので海岸から
…
やっぱりちょろっとだけあった
イスルギさんいちいちオンセンの話ししてて楽しみにしすぎw可愛い
…
混成混浴混合部隊が先に浸かっていた。部隊名笑うわ
イスルギを温泉にぶちこむユーニとランツ。
飛び込むのはマナー違うと思います!!
傷がみるみるふさがっていくってブレワイの温泉か?
しかしびっくりしたのはちゃんと脱いだモデルをイスルギも用意してあったこと。
首元にマークあったんですね
…
羞恥心あるミオ達が困ってて可愛い。ミオ「こ ここで?」可愛い。
こんな温泉回ありか?
タイオンを蹴落とすユーニすっげえ嬉しそうでめっちゃ笑った。
一応全員入ったらしいが、姿は確認できず(ちくちょう(血涙))
いずれこの羞恥心の原因を理解する時が来るだろうけど
…
どうなるんだろうか。
温泉にハマったイスルギ軍務長。
湯屋ラムダとか出来るんじゃないか。
温泉回終了
…
もといイスルギ軍務長の解放クエスト
帰ってみて話を聞いて回ったけど
…
レウニス使って温泉掘り当てようとしてて
…
職権乱用です軍務長!!
あと掘り当てたらまず仕切りとか要るようになるだろうなぁ
…
4でも出来てたぐらいだし。
コウジュの考えが広まってきてて会議になった。
参加する。侵入者があったから出撃 追跡。
コトラが独断でレウニス動かしたりしてる
…
フットワークは軽くなったけど少し危うい?いやこういう緊急時こそか。
「いや 居るんだが イスルギ居るんだが」ユーニのツッコミが的確です。
13の残党部隊がいたらしい。排除。
今回の件はイスルギ曰く賭けだったらしい。
お陰で考えて指示待ちが考えて行動に変わった。
要観察で降格になったコウジュも拘束を解かれた。
腐らずにラムダのために励むと言っているし、結構いい感じに方向が変わってきたんじゃないかラムダ。ずっと憂いてたけどよかったわ
……
ルディ
過労でぶっ倒れたユゼットのかわりにイスルギ軍務長のとこにレウニスを届けに行く。
ユゼットはルディの兄貴でいたいのね
…
ツンツンしてたのに俺こそがルディを引っ張っていくんだって言うやつだったんだな
…
良い
…
。
レウニス使いたい原因はアンセルの群れが暴れていると。
よし排除する。
アンセルが花の種を連れてきてくれたのか
…
しかもセリオスアネモネ!あぁ
…
ホムラ
…
どこでだって生き抜こうとする花にルディは感動したらしい。適応進化か
…
知りたいという無垢なルディに絆されたイスルギ軍務長。
ラムダと友好関係を築けてよかった。
すごい ラムダに30のレウニスが常駐するようになった!
おぉ感動する
…
こういう混成部隊かっけえんだよ
…
さあ報告して終わりかな
…
って、今度は4で資材調達の依頼が問題発生?
うおお
…
ユゼットこんな忙しいことしてたのか
…
話伺うと行方不明者が出たらしいので捜索。
襲われてたのブリュネだったわ
…
インヴィディア山脈が消し飛んだから、
大瀑布上層にいたのがアンセルの群れに追い出され、スキートがダナ砂漠に来た
…
おぉ環境の変化で生物が大移動をする話じゃん
…
こういう話を描いてくるとは思わなかった。
世界は一つ一つがパーツで、全部が噛み合って動いている
…
あ、好きな話です。美味しい。
いろんな物や人が世界を動かしている。好き。
ユゼット復活。でも暴走しがちなルディのブレーキ役であることには変わらなかった。
でも、それがコロニー30の歯車である。
良いテーマでした。良き。
さぁドルーク完成させるぞ!
…
エーテル不足でコロニーが停止したぁ!!
エーテル集め。MAX99本あるけどいくら
…
2500は無理です
…
ラムダが集めてるから融通してもらうとして、こっちのお返しに貸しのあるノポンを派遣。
…
選択だった
…
これうまく行ったかな
…
特に11とイオタに派遣したブレブレ。危険なことになってないか?
ブレブレが近かったから行ってみたが
…
案の定ニイナには会えず泣いていた。
全員分回るかと思ったら一人だけだったしこのクエスト?
あっなるほどもう一回派遣を行ってどんどん回収するのか。
おぉよかった。派遣する場所を間違えたら誰かが死ぬのかと
…
アグヌスキャッスルに派遣したレパパ見に行く。
一番優秀そうだし。国の交流だ。
おぉぉ
…
一回の選択で4000本回収できたぞ。
ということはこれかなりレパートリーあるな
…
全部見たかったぜ
…
さぁフェーズ7を
…
完了!
フェーズ8
…
完了!
ドルーク起動クエスト来ました!!
うおっしゃああああああ
操縦がメカトモなのは知ってたが
…
目玉はアグヌスの自律制御を奪えるやつか!
でも好き勝手動いてる
…
オトモダチ砲失敗したらしい。
ガクまで一緒になってやってて感動した。
とりあえず各地の天才児に話を伺う。
スズザクロに実験されるところだったわ アイツやっぱ危険!
シティーのサモンさん 弟子を紹介された
…
ヨシノさん!?おばあちゃんじゃんスゴ
…
部品は大量にあったので注ぎ込む
オトモダチ砲は成功!完成!
さあフェーズ10だ。ラストかな。
うおおお!!白くなった!!!
ゼノギアスじゃん!!!
協力コロニーの軍務長も皆も来た。
成功
…
と思ったらブレブレキサマァ!!
壊さなきゃならんやんけ!!!
破壊!!
ルディ突っ込むな!!
…
メカトモォォォ!!!
またお前
…
ルディ守って
…
(泣
おぉーん
…
せっかく作ったのに
……
って思ってるのは俺だけだった。
誰も諦めてなかった。ルディの夢実現するためだったら皆協力を惜しまない。
ブレもせず、折れもせず、立ち止まるような人たちじゃなかった。
ニイナがブレブレの逃走を止めた。良し。
ノポンの泣き顔ってずるいよな、可愛い。
でも頑張ってもうまくいかなくて、好きな人達同士で仲良くしているのは辛いよなって思うんだ
…
すべての人間同じだと想ってて、心の折れ方一つで一歩間違えば全部破壊する悪魔になると僕は思ってる。
ルディ聖人。
ブレブレの事を「自分を敵に回すな」って言えるんだよな
…
失敗するメカニック(天才ではある)が、作り続ける中で周りの大切さを知って、更に失敗した人を立ち上がらせるって最強か。
キャラクター性としては最高の成長になったんでは。
出来ることは皆のおかげで何倍にも増える。
良いなぁ
…
羨ましさすらある。
ルディのデッカイ理想には、こんなことで失敗で終わる訳にはいかない。
次こそはと続けられる最高の胆力だ。
ブレブレが何度も泣きながら頷いてるの可愛い。
やらかした人でもやり直せるっていう、道が用意されてることが多いんだよねゼノブレイド3のキャラクター。
もちろん最後まで違えて死に落ちるひとも居るけど、救われる道もある。
すべての人が救われる道があってもいいよね。一本道でなくともさ。
30が強い絆を作った一連のドルーククエストだった。
想像より、ゼノブレイド3のテーマに沿ってて良かった
…
。
30に帰ってみる。
で、でたぁ!!!お仕置きの動力滑車!!
今作のバーン枠はブレブレだったのか!!!
これコロニーにエーテル供給させてるんだな。まぁ馬鹿みたいに使うコロニーだから貢献してる。
はるか昔に大罪を犯したノポンに対して行われたお仕置き
…
やっぱり伝統なんだな。
やられた方は楽しいからずっと続けてしまうという恐ろしいお仕置きでは?
ニトニトの「大好きなもののためだったって聞いて怒れなくなった」も好き。
犯罪者でも同情もしていいし怒り続けなくていいと思うんだ。
本当の「罪を憎んで人を憎まず」をできればなぁ。
…
ヴェンが第四部隊の話をしてくれた。
オリジン突入部隊だったらしい。
全員信号喪失
……
嘘だといってくれよ。
ノアの無言がつらすぎる。
ヨシノさんに求婚したガク
結婚の概念はうっすら理解できたようで、純粋に大切な想いだと伝えた話。
でも悲しそうな顔したって
ヨシノさん自信は旦那に先立たれてるらしい。それで思い出したのか。
…
この子らは寿命が短いから、複雑な思いが出るよな
…
マシロちゃんのクエストへ。
マシロちゃんが仲間を守るために真相を言わずにいたイチカの問題。
いよいよ抑えきれなくなって仲間からも不審がられてる。
マシロちゃんがそろそろ辛そうなので助けよう
…
クエスト名「さよならリセット」でそのサムネイルはあまりにも鬼では!?
辛い
…
「苦しいなんて思う自分が嫌だ
成長しない自分が嫌だ
会いたいなんて思う自分が嫌だよ
…
」
おぉぉぉ
……
マシロちゃん
……
辛い
…
「おいお団子ターキン」は涙引っ込むわランツゥ
…
ナイス
セナが怖い気持ちわかるって言ってあげたのが良し
…
ターキンマシロ。可愛いですも。
マナナの場合
…
ターキンマナナ?可愛い?
イチカがグーグーに鍵もたせてた?
このタイプの鍵って今まで出てきたことはなかったかも
…
リクが珍しく親切。ランツが言ってくれた。
パワーアシストもう調整しないってよ
ランツ常にいじられてて笑う。
情報収集のためにまた集積情報管理ルームへ。
敵さんがおっとり刀で集まってきた。
解析はリクたちに任せる。
苦手だって言うリクにマシロが仲間となら出来るって励ますの、リクとマナナのクエストなんだよね
…
マナナの笑顔が良い。
なにもないはずの場所が軍事拠点になっている。
まだエルティア海を調べきってないって痛感した
…
全然見てないとこあるわ。
イチカの拠点に到着。
…
仮面を置いてあるのはわざとだったんじゃないか。
メビウスの拠点だってわかりやすいように。
収穫というのは刈時を選定していたのか。
メビウスの仕事をこなしていたと
…
「何もしらなかった自分が、何度も切り刻まれる」
知ることは怖いことだ。
半分は楽しいことかもしれないが、もう半分は絶望するぐらい辛いことばかりなんだ。
でも知らなきゃならないってマシロが好きだ。
宝箱に思い出を鍵まで掛けてしまっていたのは、メビウスにとって必要でない心をここにしまっておくためだったのかもしれない。
その思い出を楽しむ、そんな資格が無いから。
想像と虚像は見分けにくい、だから決めつけたくなる。
僕は迷って迷って調べ続けるけど、調べ続ける中で、良いこと悪いことを半分ぐらい濃く考えるようにしてる。どっちでもすぐに選択できるように。
未だに二択を間違えるんだけどさ。
見たくもないものに向き合うことから始めなきゃダメなんだっていうのが良い。
これはコロニーミュー全体の問題だから。
マシロが泣きながら成長していくのが好きだ
…
。
収穫者リスト、ミューは全員バツをつけている理由は
…
守りたかったのか、まだ若いからだったのか
…
選択をまだ間違えてるのだろうか、あの選択で本当に良かったのか。
ずっとずっと、今でもなやんでる。
痛みを見て踏み越えて行けるこの子らが好きすぎる、羨ましくて眩しい。
一人で苦しんでいたことを告白して、すぐに手を差し伸べられるこの子らの結束は固い。
間違えた所で、本当に失いたくないものへの確度が上がっていくのは良いことだ。
それが出来ることこそ間違えたり選択した意味が出るよね
…
ミューの皆に話を聞いて回る。
イチカを許せない子、気づけなくて悔やんだ子、ウロボロスがマシロを一人にしなかったことに感謝した子、マシロを支えようと決意を強固にした子、様々だ。
この傷つくことを恐れたのが前までのマシロだったんだよな
…
。
選択しても、思ったような反応が出ないと思うと怖い。だから言わない。
背負うほうが楽だとも捉えられる。与えることが重いとも考えられる。
だから言わなかった。
でも今は、わかった上で支える子が多いからミューはほんとにいい子揃いだ。
いい話だった
…
。
今日はここまで
…
感想は20超えてもまだまだ書き続けることになりそうだ。
ゼノブレイド3第20回感想
本編はなし
追記をとじる
マシロクエストの続きを往く
ツムギから通信、状況不明だけど行ってみよう。
まさかのアルマ育て始めていた。
教材を探しにシティーへ
…
いやその本のタイトルよ。〇〇の気持ち
…
本を渡す。
餌が足りないらしい
…
ランツが餌を減らそうって言ってアルドンにどつかれていた。
牛とかでも人間の言葉理解しているからな
…
調達。
まさかの番を選ぶ選択が来た
…
マジ
…
?なんにもわからんぞ
…
のんきと怖がりにした。
何度も選択を直せるやつだったけど何度も組み合わせとセリフを確認していたら、
バグが有るのか途中からBGMが損失し不穏な雰囲気に
…
ともかく雨を降らそう
…
アメメの出番だな。
と、おもったらメアメーっていう新キャラがエルティア海にいた。
またお金を注ぎ込むのか
…
増えてる!!出産とかはあったのかがわからんな
…
搾りたてで加工してないのは美味いけど腹壊しやすいと聞いたことがある。
…
アルマアルドンの育成だとぉ!?
2要素じゃん!!!これも用意してるとは思わなんだ
…
いや、まて、これほんとに牧場してるぞ!?
また子供増やして好きな組み合わせを選び続けて珍しいアルマと出逢えって!?
…
もっと深いやりこみ要素だった
…
柵を立てるって言ってたけど少し雑で子供っぽさがあって可愛い。
一度だけ育成完了させて雨を待つまでにしてみた。
気長にやろうって書いてあったけどこれほんとに終わる気がしないな
…
ミューが活気と結束が戻りつつ、強くなりつつある。
仕上げとしてメビウス襲撃を想定したミュー制圧任務をやることになった。
「ターキン頭の汚名返上、して見せる!!」タロー良いじゃないw
戦闘BGMがじっくり聞けて良すぎる!!!!最高
負けたあとに直ぐに問題洗い出してるのも良き。
ミューの敬礼も見れたので良し。
皆で生き抜く。コロニーミューの団結力は眩しかった
…
言っていた船はちゃっかり見つけてきているし、結構大型のやつだった。
門も強化されてて見たこと無いレウニスが上についていた。
タイオンが門まわりの戦術強化をしてくれるという。
まだまだクエストあるようだ。
…
メビウス襲撃!?!?まだ居るのか!?
うおおお砲撃開始!直撃だ!!!
相手は
……
あ 船長
…
。
えぇ
…
レウニスの砲撃で無傷なの
…
宝探しで来たって?相変わらず自由奔放
…
料理人褒める所が好き。さすがキャプテン。
硝煙の匂いで砲手の判断ができたり、キャプテンなんだかんだ感が良かったりするからすごいんだよな。
バカデカハマグリをさがせって
…
また食い物探しかよ!!!
タローたち捕まえやがったw
ガァー!やめろシャレになってないからwww
「貝はナシ」のマシロは相当怖かったらしい。
ほんとにウロボロスにまかせて食堂で食い始めた。
量!美味そうだし美味しそうに食ってるらしいし!!
その山盛りの皿複数と鍋2つはやばすぎるんよ。しかもタローのおごりとか
…
かわいそうに
…
結局砂丘島だった。こりゃみつからんわ。
「バカデカハマグリ上級兵 参上!」
「貝で遊ぶなー」
可愛すぎるだろ君たち。
ってことは兜ぐらいのサイズなの?
でかすぎ。3人前ぐらいあるじゃん。
持ち帰ったら
…
アイの話が出た。イチカだ。
「次は自分で探せよな 自力で見つけてこそのお宝だろ?」
空っぽの宝箱を持ち歩き、いつか宝を見つけたら入れる
…
イチカァァァァ!!!
バカデカはまぐり突っ込もうとしたらブチ切れられた。船長、当たり前です。
でも「自分で見つけてこそ」が嘘だって見抜いて、何に価値があるのかわからなくなっていたって続くんだよね。
当時の船長なら「じゃあお前が見つけてきたんだしこれもお宝だよなぁ?しまっとけー 俺にとってもお宝だしな」
とか言ってそう。無駄に感が良いとはこのことかもしれん(幻覚)
「友達だったのか?」で一瞬目を閉じて考える船長好き。
「顔見知りっていうのも寂しい。」
このメビウス同士の関係性好きすぎる。
「寂しいって思うのは楽しかった時間があったから」ってマシロが言うのもスッキ!!!
「辛いこと嬉しいこと両方受け取るこたァ中々ねぇ ここがつながった相手とだけ起きるのよ。それも真っ向からやったときにな。いい友達じゃねぇか」
船長
…
これだから嫌いになれん
…
宝の価値が比べられないで締めくくりつつ、
新しく船長とマシロが友達って宝を得たの、最高に好き。
トライデン船長がミューに来ないかなぁって最初の頃思ってたけど最高のタイミングで来たな
…
イチカの集めていたデータを調べたシュウ、いい情報が入ってきていた。
メビウスはぜんぶで26人いて、Tだけ消されている。
そしてその横に「バカ」と悪口
…
くっそ推せるやんけTI
……
いやぁそういうのずるいって執政官サイド知りたいわ!!
タローの相談室。
皆が頑張りすぎて仕事が無くなったマシロが相談に行く。
船を使って哨戒任務
ヨウソロ!
アヤセもマシロも互いのこと思って負担を減らさなきゃ働かなきゃになってて、
それぞれが大切なものがなにかを見抜くのが得意なミオが二人の悩みをちゃんと見直させて、気づかせることが出来た。すれ違い回避。
ミュー敬礼で解散。ミューは尊い(定期)
レウニスの残骸が先に処理されていた。
コロニーミューをどうしたら良くなるかを皆それぞれで考えて出来ることを実践してっている。だからマシロも負担が減ってる。
今まで自分が働いて解決していた分が、ミューのみんなの力で一気に解決しているんだよな。
皆マシロの笑顔のために。
愛である
…
。
晩御飯皆で食べよう。ヒマリを探しに行く
ヒマリちゃんはもっと力があったらほんとうの意味で皆と過ごせていたのか
…
って悩みをマシロと打ち明けあって、元気をもらい合っていた。
重い悩みでも打ち明け合ってて尊い
…
痛いことでも分かち合えるのっていいな
…
マシロも皆も強くなった。
皆でご飯食べてクエストエンド。
コロニーミューが全体で成長できた事を確認する物語だった。
ゴンドウのクエスト
ロストナンバーズがモンスターに襲われたが最後に見逃されたという。
不可解な行動を確かめるべくゴンドウ出撃
目標地点で出会わないコロニーの部隊が壊滅状態で逃げてきていた。
ゴンドウはもう何でもいいからぶっ飛ばしたいだけらしい。
G・G・ブラザーズと遭遇。
グループ?これじゃなさげだな
…
でかいターキン
…
?ターキンが強い?
そうは思えんけどターキンだからな
…
いた!デカターキン!追っかけろ!
まさか話が通じる相手だとは思わなかった。
家族を食わせるためだったんか
…
まあクエスト名見たらなんとなくそんな気はしていた。
アイテム回収 帰還
コロニー29の部隊が復讐に現れた。
まぁターキンに負けて帰りましたなんて報告できんわな
…
戦闘開始。まさかのデカターキンも共闘。
結構つええ
…
スリープも使えるし火力も高い
戦闘終了。えぇ
…
死んじゃうの
…
まさか泣かされるとは思わなかった。
デカターキンの語りが優しいんだわ
…
ゴンドウは親とか子に関しては敏感だし、引き取らざるをえないよな。
子どもたちをアグヌスキャッスルに引き取ってエンド。
うまく生きていけ
…
モニカのクエスト
またギャレットとロストナンバーズが揉めている
…
ギャレットの「旦那が生きていたら~」の発言、それは許されん言葉だろうが。
ジャンセンの「故人を盾に議論するのがドイル家やり方ですか?」の反撃が好き。
ミチバ食堂で食事しよう。
なりたい自分になる
…
一瞬迷ったけど「シティーの長として」を取ったモニカはやっぱり上に立つ人。
理想のためなら個人的な感情を入れず、自分の子供でも差別しない。
トラビスからの通信だ、いつもの軽口。
やーっぱロストナンバーズ勝手に出撃した。
ギャレットは知っているだろうな。
報奨だす<やりましょう!このシティーの平和のために!
トラビス好きすぎる。
ギャレットと話す。
モニカの親らしい語りが好き。
失敗しない方法なんて逃げるだけでいい。
どう立ち上がったら良いかはとても難しい。
経験の深い者しか答えてあげられないんだよね。
結局ギャレットは知らなかったから振り出しに。
ミヨリ?任務中ってことはギャレットを監視していたのだろうか。
六氏族は全員監視されてるのかもしれない。
教えてくれた情報でコルヌ島へ。
旦那さんここで亡くなられてたのか
…
輸送機も発見。じゃあ奥地へ行くかぁ。
ジャンセンたち救出
今日中に任務報告書と50枚反省文は地獄だと思います
…
でもある程度認めてくれているのは優しさよな。
ジャンセンが前線に出るモニカに戦わせてくれとまだ食い下がったので「お?」っとなったら
…
あなたが好きなんです!
まさかの告白!!!
さすがのモニカもたじろぐの面白い。
候補生組のひゃ~とかでようやく恋愛のソレって実感した。
いや
…
この世界そういう概念希薄だったしさ
…
ウロボロスチームはやっぱり理解できてなくてわからんしさ
…
モニカがマジ動揺しているの中々
…
ジャンセンの兄貴がモニカと結婚してたけど、
輸送任務失敗してコルヌ島で亡くなり、そこで告白するってこの重さよ。
「この戦いが終わったら話す時間をください。」
「メビウスは全滅しているので上官ではなくなります。」
すっげぇジャンセン
…
けど言い切った後変な歩き方で物資の方に行くからコケてるし。
仲間には囃し立てられるしで人間臭くて良い。
ターキンがクロマメレバー食らった顔
鳩が豆鉄砲ですねわかります。
そうね
…
もう戦い終わった後を考えても良いんだよな
…
それこそ本当に望んだ自分を選べそうね、モニカ。
カムナビとトライデン船長、そしてあると思われるエセルのクエストが発見できなかった。
ここからは覚悟してラスボスに挑もうと思います。
ゼノブレイド3第21回感想
追記をとじる
ラスボスに行こうか行かないか迷う
…
まだ行けるところはあるはずだ。そのはずだ
…
と、図々しいながらネタバレにならないようにヒーロー覚醒クエストの出し方(と言うかヒントの見方)を教えてもらった。
大感謝の思いを噛み締めながら残りのクエスト回ります。
トライデン船長。
まさかマナナのスープを飲むことだとは思わんでしょ!!食い意地!!!
昔話を思い出す船長。
なんどもどうでもいいと止めるタイオンを微塵も気に留めず話し出すのでタイオンが常にブチギレモードに入りました。めっちゃ笑いながら見てた。
相変わらず適当に戦って適当に歩き回る縄張りバルバロッサスタイルで生きてきたんだな
…
一緒に旅していて、大切にしていた壺を預かったらしい。各地をめぐりながら話を聞く。
あぁ発酵ね。じゃあ味噌でも作ってたのかな?
イオタと18の間を突っ切って戦争するのバカでは?
ユーニもついに殴ろうと言い出すのほんと面白い。
船長キャラがずるい。
…
ラムダの穴ぼこ、船長がぶん殴って空けたんかい!!!
暇だからって壁殴り代行しないでくださいwww
リィブラの次はローグルと戦闘。
「それはアレのことか」って言ったタイオン、もうキレてて笑う
ユーニも散々だって言ってるしやっぱり二人共気が合うな?
ずっと前のことだから仕方ないとはいえ
…
百年も前の記憶なら忘れてしまった英傑も居るんですよ仕方ない。
「訳のわからねぇことばかりで呆れるぜ」しれっと言う船長
「お前が言うな!!」タイオン好き
ランツが興味出たらしいのでさっさと壺を探しに行こう。
まさか浮遊岩礁帯にまで行ってるとは思わんけどな
ここにもなかった
…
湿っぽい話でタイオンが少し気を許したか探そうといった。お前のそういうとこ好きだぞ
旅人はエキドナに食われてしまったのか
…
って思ったらエキドナ登場
「ぶっ飛ばしてやるぜ!」
ここのトライデンのセリフ好き。快活で最高。
倒したら壺ドロップ。
やっぱり味噌だった。
マナナは喜ぶよなぁ。味噌は最強調味料。
記憶を見る限りでも旅人とトライデンはいい旅してそうで好き。
皆さすがにイラァとした目してるんだけどさ、憎めないの俺だけか?
ノアまでユーニの殴っていいかを座った目で「一回だけな」って頷くのは
…
まぁでも味噌の良さと育てる大変さを知らないとな
…
そんなもんかな
…
たかだか味噌で悪かったなァ言う船長憎めないんよ。ほんとに
…
マナナの料理試してみよう。
結構効果も高い!良き良き
アシェラの覚醒クエストへ
カーナの古戦場か
…
わからんはずだ。
11から離れすぎ。
アシェラの過去の記憶か
…
?執政官V?
いや、まさかユーニと同じく前世の?
盛者必衰の理の話を突然しだしたけど、やっぱり前世の記憶じゃないかな
…
あぁRがまた11襲撃と。
仲間の心配じゃなく獲物が消える方を心配するお方である。
安定。
あれ、ユーニと結構仲いいのか
…
?
どこで通じ合ってるのかいまいちまだ掴めてない私
…
現場到着、戦闘開始。
まぁまた戦力あちこちからかき集めましたねぇ。
歩けば砲弾飛んでくるしほんとに修羅場じゃん。
ただ珍しく皆殺しを訂正するアシェラ。
ユーニの意見は聞くんだ
…
?
皆殺しは却下と言うが、向かってくる敵は殲滅する。
喰らえ!レベルの暴力!!
お、三羽鳥。
イゼルさん声が理想通りで好きですわ
…
隠し玉とは?
ゾンビ化かぁ
…
めんどくさぁ
…
また珍しくアシェラが後退と言い出した。
かなり考えてる?
嫌な予感はなんだ
…
11の連中をゾンビ化とか止めてよ?
む、R出てきた。
まさかの決闘とは。
この有利状況で
…
?
あぁー
…
もしや兵って幻覚系か?
とりあえず退いてくれた。
…
アシェラどこ行った?この裏?
…
お前
…
この処刑のされ方は
…
送り以前の時代の
…
「今ここで私を殺してほしい
―――
と言ったら君はやってくれるかな?」
最初から思ってたけどだんだんわかったアシユニだこれ。
ユーニは「またいつもの笑えねぇ冗談か!?」ってぎゃいぎゃい言ってるのが可愛い。
「次勝手にいなくなったらぶっ飛ばす」→「それも悪くな
―――
いやなんでもない」
アシユニだわこれ
……
さて
…
決闘の場所がまさかのあのキャッスル下のあの遺跡か
…
あれって記憶定かじゃないけどおそらく監獄島とか巨神肩の洞窟その辺りのやつか
…
?
なるほどわかった、アグヌスキャッスルと同じ処刑場としての場所だ。
第零浮遊岩礁って言い方だけど、これはケヴェスではもう使われることはなかったからなのかもしれん。クリスが送りの儀式を作ったから。
ただそれまで夥しいほど行われていたから「首がザワッとする」って言うんだろうな。
自身が成人まで全うしたときの奥底にある記憶なのか
…
行われた人間を目撃してきたかもあるかもしれないけど。
アシェラは大昔にここで処刑されてたんだな
…
まさかW出てくるとは思わなかった。後どれだけ残ってるんだ。
操られたアシェラと戦闘開始。
戦闘時のアシェラのセリフがちゃんと無気力になってて細かい。
アシェラに一撃与えて気合い入れさせたユーニ好き。
「うるせえ てめえは口を閉じてろ」
口の悪さとかイントネーションとか全部好き。
Wも全部どうでも良さそうな無気力感あるんだけど説明されずあっという間に退場。
後半のアルファベットだから重要そうなんだけどな。
ようやくアシェラの過去。
メビウスもこの世界も全部ではないけど処刑された身として知ってた。
魂に刻み込まれた痛み。死に様を選べなかった恐怖。
アシェラさん11の中でももっとも苦しい道なんじゃないか。
成人の日が近づくと痛みが激しくなり身も心も狂い出し、そのたびに死を選んでいたのか
…
何回繰り返したのだろうか
…
多分話している場所こそ死を選んだ方法なんだろうけど
…
。
一個だけじゃないのかな、それこそ色んな死地で戦い果てていたんだろう。
死にたがりの戦闘狂は本当に死にたくて戦ってたんだ。
友の手にかかって死んだほうが一番意味があるって思うぐらいにまで。
「アタシがあんたを殺したら
――
アタシも一緒に死んでやる」
ユーニはユーニで最高だった。
知ったふうなことは私も同じだから言えない。
アタシが死に場所を見つけてやる。アタシがケリを付けてやる。
アタシの命をかけて。
ユーニ女神。最高。
一人で死に向うことがもう無くなってしまった。
だからしばらくは死ねそうにない。
アシェラの物語の着地が綺麗だったわ
…
これはユーニにしかアシェラ救えないよ
…
ユニアシ?アシユニ
…
?
これにてクエストエンド。
コロニー11主催全員で死合おうの会。
まーた殺気立った連中の相手だよ!
…
え、指名が入った。
シドウ軍務長!?適任だろうけどさ
…
あの人もバーサーカーだぞ
…
いや逆に安心できるか。
連れてきた。もうすでに視線で死合ってるわこの人ら
…
ダメだって、極めきった修羅二人連れてきたら終わりまでやるから
…
炊事兵まで戦うコロニー11。やはり世紀末。
ツォーレン隊は隊長がボコボコにいじられてて笑う。
クラッド隊
…
レウニス直ったんですね
…
まぁ今からまたボコしますが。
皆殺しだァーー!!はもうどっからどう見ても悪役なんよ。
そしてまぁ戦うと思ったアシェラ。
シドウに殺気と闘争心見抜かれてて笑う。
と言うかシドウさんやりたがってるでしょこれ。
戦闘も偶然だろうけど最後の最後までブレイド振るってて笑った。
戦闘終了。アシェラが武器収めた。
「私の命は私だけのものじゃない」ここアシユニですね
…
やっぱり過去の戦場でやりあってたんですかあなたら。
記憶違いと言うけど戦闘を経て覚えてる辺りが修羅だって。
「不器用な生き方してるもんだ」
「それはお互い様でしょう」
ここ好きポイント高得点
出来ればヒーロークエストの方に出てほしかったぐらいもったいないな。
あ、ついにケヴェスキャッスルとの道が開門。
シグルーンがツォーレン呼び出し?
しかも珍しい別隊の連中と組み合わせで出撃した。
おぉ?追ってみるか
…
アンタレス小隊。しかも第一部隊。
精鋭じゃねぇか。キャッスル衛士隊の一番隊こんな世紀末連中でいいのか
…
?
ツォーレン、ヘクセン、ブラッドダン、ラトルジャック
…
一番やり過ぎ注意な連中がキャッスル占拠したテロリストを排除するために突撃。
五体満足で確保のためにウロボロス追随
…
ウロボロスの役割とは???
シグルーンが死んだ表情で同行してもらえるかいって言ったの気苦労が知れる
…
忠道のシステ。
話し合いが始まるかと思いきや拷問好きのヘクセンみて戦闘開始。トラウマレベルかよ。
人体の効率的壊し方を学べました~言ってる辺りこいつ生きてちゃいけないのでは
…
?
えぇ
…
アンタレス小隊マジでヤバイ気がしてきた。
「“バラしちゃっても”良いですかぁ?」
システがガチ悲鳴で怖い。
ツォーレンも好きにさせんな!
「奥歯はやめてくれ
…
」の一言だけでゾっとするわ。
歯を抜く系拷問は昔からあるけど凄まじいって聞く
…
せめて虫歯治療のオチであってくれ。
奸計のライコネン
なんか遭遇戦のような感じで始まった。
勝利
…
あ、ライコネンだけ逃げた。
反乱を鎮圧しに来ただけなのに何故ビビられてるのか・・・
アナイヤレーターのあった場所まで逃げられたけど逃げ場無いぞ?
落ちるなよ
…
?
まさかの誘い罠だった。やるじゃん。
たしかに完璧に罠にかけたけど食い破られる実力を持った連中には小細工かなわんよな。
五体満足なうちに確保
調停のアドレナール
まさか先に降伏されるとは
…
食糧難で部下が疲弊しているとか?ここでブラッドダンが台所に立つらしい。
ツテってオカカーかよ!!
経営中の厨房を借りさせてくれるって相当な信用ね
…
すっげぇなブラッドダン。
飲まず食わずの連中だから胃に固形物は受け付けない。
だから滋養強壮を溶かし込ませたスープ。
とりあえず食って元気だしてから先のこと考えるほうが良いぞって完璧に緊張とほぐして投降させた。
料理で勝ったぞ
…
炊事兵強い。
豪拳のバルロイ
ツォーレンと知り合いらしいけどささっとぶん殴る。
こいつは他の連中と違って戦いを求めてるだけっぽいので誉れはなし。
煽ったらまた立ち上がっちまった。
殴れ殴れ。
殴り倒したのでシグルーンのとこに帰還しよう。
帰還。
ツォーレンが勧誘された。
シグって何その呼び方!?お前!!
えっえっシグルーンさんその顔なんですかね!!
くっ
…
不意打ちだったこういう関係性くっそ気になるんだが。
話聞きに行った。
まさか、ユーニの「教えてくれたら手合わせしてやってもいいぜ」でも「断る」っていうとは
…
よっぽど言いたくないのかねぇ!!!??ほぉーーーーん!?
カムナビとエセルのクエストを探す。
カムナビ連れてシティー歩き回ってるとエセルとのアレコレ教えてもらうんだけど、
コンテナの裏に隠れたり本をせがんだりするエセル可愛すぎませんか
…
?
エセルの成長がトリガー
…
ではやはり成長をいじっていたYの研究室が妥当。
向うと専用セリフ出た。
やっぱここだ。?でなかったのに
…
わざとなのかもしれないな。
エセルを成長させて戦地に赴かせるわけだから。
記憶が蘇りかけて引っかかる思いはあるが、
カムナビが道で、エセルは標になるっていう生き方で。
二人で、この先の見えない未来を成したい。
そういう答えを探そう。
全部終わらせた後の二人の生としてまっさらなんだ。
まっさらだから過去なんか後で良い。
今は未来を見据えてる。
クエストも何もなかった。凄いまっさら。
雪原で会話しているのがそれなんだろうな。
自由になった二人で生き抜いてほしい
…
尊い
…
よけいな話が一切なかったの凄い。
それだけ本編で二人が生き抜いたってことだよね
…
尊い。
セナのブレイド強化の素材、見つかりそうもないので諦めてラスボス挑みます
ゼノブレイド3第22回感想 ラスボス
ラスボスクリアまでの総プレイ時間
148時間26分でした。
本当にありがとうございました。
モノリスソフト愛してます。
最後の最後まで叫び、泣き、笑い、
いい旅が出来ました。
追記をとじる
最後の扉が開いた。
メビウスZが待ち構えている。
全員決意の表情で、迷わず進む。
コロニー4のエンジンが掛からなかったのを気合で火を入れるボレアリス
…
まじかよ
――
「気合い入れていくぞてめぇら!!応!!」
「両輪全速!!」
ここ好きじゃない男の子はいない。
ウロボロスを襲ったコロニーが全力でラスボスに向けて進撃する。
最高じゃない
…
また動けるところ見れるとは思わなかったよ。
Zが「何度目かのお前の」という発言で敗北してループするんじゃないかヒヤヒヤした。
Zの話はクリスの話そのものなんだよな。
世界の切磋琢磨を当たり前のことで、逃げ切れないもの。
だけどメビウスはその理から外れて切磋琢磨している者たちから生きる源を搾取していけばいい。そうすれば永遠に生きられる。
だからメビウスを与えられた者達は選ばせられる。
楽になれる道のりを与えられるのがZでありメビウスだから。
逆に言えば生きるために苦しみ戦い続けなければメビウスは命を搾取できない。
生死の境で戦いあえ。そうでなくては面白くない。
戦い合って命を散らすことが面白い演目だと。
マジでふざけんなしか言えない。悪役だわ。
戦闘開始。
ウロボロスの力を封じさせられながら戦わされるとは思わなんだ。
ここからがかなりの長丁場だった。
気を抜いたら一瞬でも死ぬ。全滅するから指示出しに気が抜けない。
殺し合う場所を与える能力者というのがZってわけだよね。
凍てつくような恐怖の舞台
身を焦がすような熱き舞台
フィールド魔法と言うべきか、戦っている時と場所の心をイメージさせる技というか
…
指パッチンがSwitchのCMのアレにも聞こえてきて、今度から意識変わりそう。
何度でも向かってくるが良いのシールド、ATフィールド?
拒絶の盾ってことだよね。心そのものの敵ならば。
託してくれた想いと、自分の想いを乗せて先へ行く行くというランツとセナが鎖とシールドを砕くのがソレだと思うんだ。
思いの束縛は思いで解いて、
心の壁は心で砕く。
ここで「革命ではこうでなくては」と観客として座っているメビウスから絶望とか負の感情を吸い集めてるの、手札として世界の人々の絶望の心を使っているってことだよね。
本当の強さとは言うが、恐怖と失うことは恐ろしいだろう?
過去の恐怖と失いを映写機で見せつけるけど、
動けなくなって選べなくなるより最善を尽くすというユーニタイオン。
逆境に立ったから強くなったかと認めてるのかなこれは。
儚き者たちよ~
これは簡単に命が消えるんだぞという恐怖かな。
でもその失ってきた人たちからの想いも、ここに立てなかった人たちからの想いも全部背負ってここまで持ってきている。
だから止められはしない。と鎖とシールドを砕く。
流石に焦り始めたZ、それでも未来の存在を認めない。
ノアが舞台を壊す。
そうすると隠されてたオリジンが出てくるんだな。
心を覆い隠していたわけだから今までより物言いが直接的になる。
消滅する世界が怖いが原点の恐怖、「オリジン」ってわけかもしれない。
時間すら静止させるぐらい捻じ曲げる
…
それぐらい強い思いだったんだろうな。
そんな未来は存在しない、未来がない。
消滅した先を想像できなかったのか。それはそうだ。
消滅するという無では何も想像できない。恐怖だな。
オリジンの外殻が崩れてノアたちのバトルフィールドが浮かび上がる。
オリジンコアそのものが浮いて外殻も動かしているのだと思う。
また趣味の話とつなげるけど、この浮かび上がって人型ロボットに外殻が再構築されてくの、ガトランティスの滅びの方舟なんよ
…
このぶら下がった触手、ゼノクロのラスボスでみた気がするんだけど気のせいか
…
?
デウスのようなデザイン。天使のような悪魔のような。まさに神。
鉄巨神よりでかい空中浮遊移動巨大砲台
…
長いのでファンネルと呼ぶけどビームもごん太すぎる!シティーに直撃した時息が止まったぞ
…
このあたりシンエヴァっぽい。
しかしここで黙っていない世界の方々!
メリアが玉座に立った!!一振りで火時計の支配から開放!!!流石!!
メリアの宣言がかっこよすぎて涙出る。メリアなら命捧げますともさ!!
そしてあの杖を変形させるの最高すぎる。
なんか変形するかなぁ?とか思ってたキャッスルがここで変形!こっちも機神のような巨大ロボ!!ゼノギアスでもあったぞ!!
六枚翼が最高すぎる。
若干メイナスっぽさもあるな、後エセル。
やっぱりミオ≒Mがニアと相似してたりするのと対比でメリアはエセルと似ていたのかな。
ニアちゃんも負けない。
持ち武器のシミター!!見れるとは思わなかったし起動キーなのか!
バチィィインと元気のいいエネルギーがハナバスター(仮)を起動させる!
最高。
まさか眠っていた島が玉座でコックピットって想像できる?出来なかったです。
ニアの宣言も良き!!!
あとこの紋様の形なんでツインテ型?って思ったけどこれハナJKだわ!!
四方から撃たれはじめてオリジンも防戦にも戦力を割き始めてて、世界の人でも抗えてるのが最高に好き。
壮観すぎる。ビルガメスも飛び回りアグヌスケヴェスキャッスルもフルファイア。
燃えないやつはいない!
遠距離火力なら一家言あるコロニー4、ファンネル落すの流石としか言いようがない。
アグヌスキャッスルのアナイヤレーター、こんなところで活躍するとはね!!
ごっそり削ぎ落とすのが今は頼もしさしか無い。
ただそうなるとケヴェスは
…
ってなるけど心配いらないほど高火力なツインカノン砲ぶっ放してた。
ここでメリアとニアが会話するのもう泣くし熱いしで!!
その喋り方、柄ではなかろう?
最高 メリア素のニア知ってるんだ!!ってなるでしょ!!仲良くしてる姿みせろも!!!
「なら 思いっきり行こうかね メリア!」
ニアあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
いつものニアが見えて最高に燃える。燃えるしか無い。
しかし触手でケヴェス攻撃するの、メリアがあんなもので閉じ込められてたと思うと怒りの方で燃えてくるものがあるから全部切り落としたかったぜ
…
追撃をニアが守り、
語る言葉が燃える
「かつて世界を前へと進めてきた若者たちは皆その怖さを乗り越えてきたんだ!」
ニアへの脅威をビルガメスが飛来。迎撃していく。
翼を持つものはかっけえんだよ!!!
「未来に“あんた達がいる”って信じて
―――
」
ニアちゃんそれは!!!他の皆の存在も期待していいってことですか!!!!?
アナイヤレーターを防いだ巨大防壁、それでも続けてレーザーフルファイアする映像があんまりにも凄まじくて!!これゲームで出来るの!?気合い入りすぎて映画よ!!!?
気を取られた好きにメリアが拳で殴り込みに行くの最高すぎ。
さすがスターライト・ニーの武闘派よ。
触手で両キャッスルもダメージを負ったけどここでウロボロスチームへ。
タイオンがユーニを、ランツがセナかばってて良い!!
ここでメビウスがコロコロ顔をウロボロスメンバーに変えていて、
ようやく明確に、メビウスが誰の心にでもある恐怖の心そのものだとわかった。
でも俺たちが選択したいのは恐怖じゃない!
未来への希望だから!!
攻撃の激しさの裏、ビルガメスもケヴェスキャッスルも後ろで大暴れしていて、
黄金の国イーラでセイレーンとガーゴイルがガチンコしていたの思い出した。
流石モノリス
…
このすさまじい物量と質を動かすか。
ここでZがパーティを分断する。
ケヴェスがX、アグヌスがYの顔で襲ってくる。
マジで分断するとは!それぞれのオリジナルのクラスじゃなかったら回復無くて積んでたぞ
…
オリジンの顔面に一撃を入れたメリア
「今が好機!!向こうに援軍を送り込む!」
援軍!?まさか!!?
「皆、ウロボロスに加勢せよ!全ては繋がりゆく未来のために!!」
ヒーローたちだ!!!!!!!!!!
飛び上がったねここは!!!
しかも「繋がりゆく未来」と言った!!DLCでさらなる先があるのでは!?
ヒーロー達がセリフ有りで登場していくのもう熱すぎる!!クリアしていてよかった!!
ケヴェス側に
イスルギ、アシェラ、ナギリ、シドウ、グレイ、マシロ!
「お前らカッコつけやがって
…
でもありがてぇ!!」
ほんとにな!!!火力も回復も段違い!!
アグヌス側に
ゼオン、ミヤビ、モニカ、ニイナ、ルディ、トライデン!
ぶっ飛ばしてウロボロス集結!
一瞬オリジンが金色になっていて、
おや、これ《ゲート》か?
ってなったけど直ぐに元の赤に
…
変わらず戦闘は続く。
外もビルガメスカメラになった時ヒヤヒヤしてたけど
トラビスが決めゼリフ吐きながらファンネル2機持っていったのかっこよすぎるムービーでさ!!!
オリジン基部に一撃加えたキャッスルの後に、。
「行こう!皆の所へ!一緒に今度こそ未来を掴み取るんだ!」
!?!?!?!?!?
ここで過呼吸になった。
メリアあああああああああああああ!!!
ニアああああああああああああああ!!!!
懐かしい服の意匠じゃないかああああああ!!!!!!!
メリアは六枚羽
…
ハッ!!!テレシアの力を会得したのか!!!?
だから昔より強力でできる幅も広いのか!!!
ニア
…
シミターと
…
その二本の剣はあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
ホムラァァァァヒカリィィィィ!!!
やっぱり二人も力を貸してたのか!!!!!!!!!!
ユニオンソード!!レクサスフォース!!!!
メリアとニアを間近で写真収めたかったけどそんな余裕が無くて出来なかった
…
魂震えて泣きながら戦ってた。
メビウス撃破
とにかく消滅する世界が、未来が怖いと、子供のような叫びと力の奔流。
そこで現れたのがNとMだった。
後悔から生まれた自分たち。
こうであったならば
…
と願って、自ら変わろうとせず、世界が変わることを願った。
共に永遠に有りたいと願った。身勝手な願いだった。
でもそんな二人を
「自然なことだ、恥じることはない」っていうミオが救いの希望すぎて
…
これ書いてる自分だって、折れてる人間だ。
変わることをしていると思うのに、もう疲れて壊れて進めない俺。
ミオ達の言葉で考えさせられたけど、救いでもあった。
ここからは本当にゼノギアスだった。
切なる願いを壊すため、変えるために同じく人間からメビウスになり、また人間に戻り、
願いもその都度変わった者が、後始末をつける。
メビウスと同じく願いで成ったメビウスだからこそ出来る。
これをノアは止めようとする。
「ここにいていい、いや、いよう。
一緒にこの世界を歩いていこう。」
これどれだけ救いなのか。美しいか。
それでもNMは未来に希望を託せたからもう良いって言う。
心と思いが一つになり、命を残せたから。
だから大丈夫。
信じて進め。
俺たちが信じ、たどり着けなかった地平へ。
親心というのかな、それとも感謝からなのかな。
手を握り、抱き合って、流星のようにメビウスへと突き進む。
手を伸ばした二人を置いていく。
メビウスの願いを破壊した後に目の前に広がる
2つの世界。
融合前の、それぞれの未来へ進むはずだった2世界
対消滅現象で滅ぶはずだった。
だからオリジンで2世界の人間たちをオリジンに乗せ方舟にしようとしたが、世界そのものが消えたくなかった
だからメビウスが生まれて、静止した世界を作り出した。
また偶然の産物だったのだろうな、この世界も。
だからといって再生した命を利用して生きていく世界は間違っている。
時の止まった世界で、命を食いつぶして今を生きるだけは不自然だ。
メリアとニアが見届人。
融合して生まれた世界のモニカとゴンドウも見届人。
ウロボロスの願った未来の世界で生まれ直していい。
望むものは皆同じ。
選んだ世界は
―――
時が動き出した。
オリジンが起動する。
機神大剣を始めに。
世界を新しい朝日が包む。
きれいな音楽だった。
キャッスルの屋上でノアがラッキー7に何か念を込めて、
海へ投げ捨てた。
ありがとうってお礼を言い合うノアミオ。
想いを遂げられたって。旅を完遂できたって。
僕はそう思った。
ランツとセナ
いいコンビだったよな。
かなり良かったということにしてあげよう。
って軽口言いあってる筋トレコンビ
筋トレもう一緒にできないね。
ランツのこと思い出しながら筋トレするよ
拳合わせるけどうつむくセナ
ここでようやく理解した。
そうか、世界が合わさり、時が進み、一つの世界として存在し続けても、消滅現象は起き続ける。
インタリンクを限界を超えて融合をし続けると消滅現象が発生するように、たとえオリジンを使っても、世界は対消滅からは逃れられないんだ。
だから、分ける。
もう一度それぞれの未来に進むために、世界を分け、別々の道を進ませる。
進ませなきゃならないんだ。
タイオンとユーニ
タイオンが細かにハーブティーの入れ方の本を、
ケヴェス側
…
巨神機神界のもので書き綴った。流石。
「さすがだねぇ」のユーニ悪い顔で可愛い。
「僕を誰だと思っている?」の当然そうな顔。
「誰って四番目の相方だろう?」
四番目!?!?ガチ動揺タイオン
僕も少し動揺した
…
。
一応ケヴェス組ノア、ランツ、リクいるから4番目はギリ
…
だぞ。
「ン?なんで男限定で考えている?」くっそ可愛いなお前
「せめて2、いや3番目でもいい」っていうタイオン、お前それ結構好きになってんぞ
…
「考えとくよ」のユーニ悪い女の顔してる
…
くそっ可愛い。
リクとマナナ
ガチ泣きストレートに抱き合ってるやんけ
君らも絆深かったんだな
…
時間だ。
両国軍務長勢ぞろい。
なにげにムンバまでいた。
シティー組も見守ってる。
ここから全員分かれるんだ
…
ノアミオ
どれだけ離れていても、どこにいても、想っている。
思いは繋がっているから。
純!!!!!!愛!!!!!!
これ以上は言うことなし。最高満点。
メリアとニア
私達の世界はまだ若い。
すれ違って、傷つけあっても、
それでも進み続けて
…
けど信じている。
今は一時離れる。
だが、いつの日か必ず
ともに歩める日が来るって
《さらばさらば我が友 しばしの別れぞ今は。
今別れゆくとも、心は一つ。
いつの日かまた相見えん。
さきくませ 我が友。》
「別れの歌 (シュヴァーベン地方民謡) 岡本敏明訳」
今回の世界はあまりにも人が傷つき、世界が歪になりすぎた。
しょうがない別れなのだ。
これもヤマトつながりで知ってる歌だけどね
…
また繋がることを祈る。
今度は、もっと優しくて平和な世界で。
メリアが部屋で絵画の裏を空けた。
絵画はエルト海にある新アカモートだろうか。
その裏には
…
モナドREX!!
あぁ
…
繋がる未来をちゃんと経た世界
…
「ありがとう、皆
――――
」
メリアはどれだけ長い間、心の支えにしてきたのか。
あの仲間たちを想って。
頑張ったなぁ
…
ほんとに
…
どれだけきつい人生なんだ。メリアは。
ニアの女王の間で
…
ハナバスター(仮)が開いた!?
まさか
…
出てきたのは
…
!!
ニアのニカッて笑顔の先には、
変わらない姿のハナだった
ハナが腕を広げてびゅーんって来るだけでもう泣ける。
ハナはかわらずの姿でニアをずっっっっと支え続けたんだ!!!
ニアは一人じゃなかった!!!
この事実だけでもう泣ける。
そして2の皆の集合写真!!!!
背も高くがっしりしてるレックス!
アデルに似たなぁ
…
やっぱり血筋なんだな。
ホムラ!ヒカリ!ニア!
赤ちゃん!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!?
これは
…
3人ともちゃんと娶ったな!!!?
レックスなら許す!!!他の連中に渡すほうが嫌だ。
メレフはまた身長伸びたな?カグツチより高い。
外交官とかしてそうな服。変わらず凛としてる。
ジークとサイカも相変わらずそう。
ジークは落ち着いた服になってるからルクスリアの国政に就いたのかな。
相変わらず片目眼帯だけどこれ外すに外せなくなってるんじゃなかろうな
…
トラ!ハナ!
ノポンと人工ブレイドでは変わらんよな。
変わらずで安心した。ヒカリの子をハナが覗き込んでるのが良い
…
ビャッコ!ニアが子を見せて笑ってるの尊すぎないか。
そして後ろにじっちゃん!!!
多分四人で仲良く背中で暮らしてるんだろうな
…
みんな平和な世界で全うできてよかった
……
。
「これから帰るよ」ってどういう意味なんだろう?
お墓のあるとことにってことなのか生きているのか
…
時間軸は相当経ったあとって思ったほうが良いのかな。
さぁ、熱々の二人の前に戻ったよ。
手が離れる。
世界が2つに分かれ始めた。
距離が離れる。
もう何も言わずに全員が駆け出す。
ここで声無しでもリクがマナナって叫んでるの分かって涙止まらなかった。
崖で双方止まる。
「いつか会いに行くよ。必ず。」
「私も。必ず」
ここでタイオンが膝から崩れ落ちてるしもうぉぉぉお前はほんとに
…
「思い出が朝日に解けていく
たくさんの道がある。
どれを選ぶかは自分次第
ときには迷い、立ち止まり、泣くことだってあるだろう
だけどそれでいい。
道は彼方まで続いているから
さあ前を見て。
目指した地平に向かって
それでも
進め」
この出会いは無駄じゃなかったと信じたい。
あの世界の生きた証は、無駄じゃなかったと信じたい。
だって道があるのなら、もっと幸せな未来へこの子らを進ませてやってほしい。
分かれた道がまた戻り、また分かれても、この子らが愛し合う未来だって、
自由な幸せを掴み取る未来だって。
あって欲しい。
そういう願いが出た。
針が時を刻み、世界が進む。
融合するはずだった世界を、目撃したはずの、
少年ノアの前には何もなかった。
ただいつもどおりの平和な世界があるだけだった。
ボーイッシュユーニ可愛いな。
あぁヨランも居るんだな
……
ランツ優しい笑顔してるのが良い。いつも眉間にシワよってたしな
…
花火大会だという。
向う先は
…
白いアカモート。
あぁ
…
新生アカモートだ
…
ケヴェスキャッスルではないんだ。
ふと、振り向くと笛の音が聞こえる。
はずれの森から。
友達と合流する道じゃなく、
聞いたことのあるような懐かしい笛の音に、
ノアが歩んでいく。
寄り道をするんだな。
二人で奏でている音だった。
NとMかな、寄ってきたノアに伝えるのかな。
そういう世界があったんだって。
子供の、少し不安かもしれない寄り道だけど、
笛の音がしっかりした道へ歩ませてくれることを願う。
ゼノブレイド3、クリアです!!!!!!!!!
ゼノブレイド3第23回 感想の感想
追加DLCも楽しみにしてます。
感想を書ききった事を書いただけなので本編の内容とかはないです。
自己満足
…
追記をとじる
書きなぐって23回。
文字数も凄まじい量をこの数週間書きました。
すべてのやりたい事をかなぐり捨ててでもやりました。
乱文、脱字、その他ボロボロの文章でしたが、書き切りました!!!
熱意だけで書いているので自分が書きたいのにのすっぽ抜けの感想もあったりして、初見プレイしながらの感想は難しい
…
でも、このゲームは命かけてでも記憶を残したい、記録したい、自分の中だけで失いたくない思い出書きました!
誰かのためになるような感想は恐れ多くも出来ないし、僕自身自己欲のためと思って書いていましたが、だれかが何か新しい発見だったり、想いを得たり出来たのなら幸いです。
後日、また見やすいように編集したりまとめ直したりしてから、
ぷらいべったーかどこかに上げ直すことも一応考えてますが気長になりそうです。
閲覧ありがとうございました!!
ゼノブレイド3第24回感想
もうちょっとだけ続くんじゃ
追記をとじる
キズナグラムやら会話最終回収するかーと思ってマップをパラパラめくっていたら
…
まさかのニアのいた幽玄の間で?が出ていた。
!?
クリア後もクエスト増えるんかい!!
しかもこれ、ニアのクエストでは!!?
最終決戦にヒーローっぽく出てきたなぁとは思ったけど!!!
ニアだあああああああああああああああ!!!
Drifting Soulの鼻歌歌いながら出てくるし
素のニアの長いセリフくっそ懐かし可愛いので最高満点天元突破
「待って!」のポーズ2で見た!!!と思う!!
「疲れないかそういうの」
無慈悲な斬撃だぞノア
「んなっ!?」可愛すぎる
以前の世界の話するのずるい。
故郷の忘れ形見
…
あぁ
…
本当に無くなってしまったんだなぁアルスト
…
ニアの故郷の話=アルストの話なので
んなもん語りきれるわけねぇ!!
ここで悪い顔するニア可愛い。
「というか足りません 絶対に」ここのセリフすき。
無理言って悪かったって言ってるのに強引に話し持っていくニア最高可愛い。
「
…
えっ?」のノアも過去イチ間抜けた声だった好き。
一昼夜でも毎日でも話せるのさいこぉぉ!!!!
早口で理由説明して行くの可愛いですありがとうございます。
でも小言ハナとメリアから突かれるんでは?
「よっしゃ!」あぁ最高にニアポイント。
アイオニオン各地巡りの旅来ましたァァァ!!!
全部歩くぞぉぉぉぉ!!!
これでじっくりニアを眺められる
……
感謝感涙
…
は!!?スペシャルBGMってなんですか‼‼‼‼!?????
なんでラスボス後にこういう機能追加するんだよ!!!
ラスボス前にやらせてよこういうクエストを‼‼‼‼!
でも許す!!!
新曲やんけ!!!!知らんぞこの曲!!!
レアアイテム入手した時のニア、確かにこれは疲れそう。
素のニアでいいんやで
…
あぁ
…
覇道のギガンテス挑んでようやく曲をしっかり聴けた
Drifting Soulのアレンジだ
……
ニアのチェインアタック、水鏡救世強過ぎない?
さすが回復の鬼だ。
グラ・フラバ
ここでウロボロスになり、旅が始まったよな。
一瞬でもセリフあったので書き残す。
大事な出発点にセリフ出るようにしてくれてるの丁寧。細かい。
サフロージュの木。
曲!!!!!!曲!!!!!!!朝陽に跳ぶ!!!!
まんまで出して泣くわこんなの。
インヴィディア山脈もサフロージュもアルスト由来。
インヴィディア
…
そうだった最初ニア達食われてたんだった。
可愛いものじゃないよなぁ
…
軌跡を顧みて、その行き着く先にこそ望む未来がある。
これ本編のエンド少し変わったりするのか
…
?いやまさかそんなぁ
道中でまだ倒してないユニークぶっ倒したりしてたらニアが鼻歌歌うんだけど、これクエストクリア曲じゃん!!!
いちいち可愛いし、そういう小ネタ大好きよ!!
モルクナ大森林
一瞬の2テーマ曲と重苦しさの流れる曲
…
かつて世界が分かれる前、1つだった時の都市。
ニア達はちゃんと歴史を集められていたんだな。
3は2と同じような末路を辿っているところだったんだよな。
相転移実験で全部クラッシュ・ミックス・バンになってしまったが。
最初の地球はエネルギーや土地、食料を奪い合っていたんだっけか。増えすぎた人口を抑えきれなかったか、そういう理由だったと思う。
それで相転移実験で新たな宇宙を作り出し、そこから得ようとしたら、別れた。
そんな始まりだったはず
…
また記憶違い起こしてるかもしれないけど。
もうラスボスで言い切った話だから、迷いはなかった。
歩みを止めるな。恐怖するな、未来を目指せ。
あの選択は哀しいが、回り道してでも皆が幸せになるように辿り着こうとしているのだから、文句はなし。
アグヌスキャッスル
ゴンドウと顔合わせ。
今回のBGMは通常通り。
…
まさか「2のヴァンダムさん」の話が出るとは思わなかった
…
『お前の戦を 戦え!!』
あぁ
…
あの場にいたパーティの心では、もう恩人なんだなって
…
もう遠い過去か
………
やっぱり皆もういないんだな
…
ゴンドウの物言いだったら前のニアだったらすぐ喧嘩になってそうだけど、
褒め殺してゴンドウが大人しくなってる
…
シティー 六氏族の像、ウロボロスストーンケージの前
ここもテーマ曲
…
「夢の中の楽園」かな。
随所に2の曲そのままはずるい泣く。
ニアとミオ、遠い存在だったはずなのに、
誰よりもよく知ってて遠いはずなのに、
こうして話せてよかった。
面白い「因果」だと。
出会うべくして出会った存在。
これは
…
ニアの子孫だと言うことだから、だろうか。
ここでようやく気づいたけど、ニアの今の衣装の意匠、ホムラとヒカリの要素が注がれてるのか。
タイツと太ももの輪、生地裏の赤いデザイン、
そういうことなんだろうか
…
ホムラとヒカリはレックスと一緒に生を全うして、
長く生きざるを得ないニアに託して逝ったとか
…
嬉しくも悲しい展開しか考えられない。
でも
…
ハナは残ってるんだよね。
いつも一緒にいてほしいな
…
というか、
ハナ残して旅に一緒に行っちゃったニア、ハナから怒られても知らないぞ。
…
お?ニアの覚醒イベントが発生するようでしないぞ?
何処にでも行きずりに行くのが良いって嬉しいぞ私ァ旅が続けられる。
まぁこれは
…
メリアを迎えに行けってことかな。
でもデイナの件で険悪になったシティーとアグヌスキャッスルのクエストがあるので優先する。(これはサイドクエストの欄、下の方に書きました。)
…
休憩中のニア、やっぱり猫舌で、
全力でフーフーしていて可愛かったです。
案の定だったけど、コロニーミュー連れて行くと
「お魚!」と喜ぶニアが見れます。最高可愛いいつものニアだ。
※解放クエストは結局ランク10まで上げることだった。
ニアが空に帰りたいと言い出した。
高いところ、雲。
…
アルストの雲海を懐かしんでるのか。
となればやはり大剣の上層部だな。
(迂闊なことにランク上げの真っ最中で、忘れてて連打してしまったから最初の会話が変わってること気づかずに飛ばしてしまった
…
録画も失敗。大したことは言っていないと思うけど保存できなかったのは悔しいな
…
)
ついた。
Drifting Soulのアレンジが流れる。
世界は変わっても空は青い。
地球だからな
…
地球以外でこの青は見られることは極稀だろう。
この戦いが終われば融合を解除する。
2つの世界は完全に分かたれる。その前に、同じ時間を共有したかった。
皆と絆を分かち合いたかった。あとの世界は、君たちに託します。
女王らしいとこもあるけれど、一個人のニアだなぁ。
でもミオが言う。
あなたも一緒に創るのよと。
離れ離れにならざるを得ないのは変わらない。
だけど、全員。それもニアを含めた全員を再開できる日を迎える。
そういう未来と世界を目指すんだって。
もう絆はつながった。
「あなた達がその未来を望むのなら
――
」
ここ少し泣きそうなニア好きすぎる。
また一人ぼっちな世界に帰るわけではない。
まだ繋がりはあるんだって。
「“私達”が望む未来のために」に、
ミオがニアの手を取って、意識を変えたのが好きだ
…
こういう細かい心で世界が変わっていけば良い。
終りを迎えるその時まで、望む未来に進み続けられればきっと。
希望だなぁ
…
青空を背景にミオとニアが手を取り合ってるエンドが尊い。
クエストエンド。(なんで本編に組み込んでない
…
?)(いいっこなし)
メリアのクエスト
ケヴェスキャッスルへ。
すでに?は出現を確認済みだ。
曲は
…
いつものエルト海アレンジだ。
まさか自分からキャッスル出ていこうとしているとは思わんでしょ
…
アイゼル!?
アイゼルってマクナ原生林で亡くなった近衛騎士と同じ名前!!
あとはホグト、ガラン、ダミル。
全員いたら鳥肌が立つ。
メリアちゃんまた近衛騎士にその名を持つものを
…
ずっと背負ってるんだろうなぁ
……
この子は本当に王族だ。
でも本当に嫌そうな顔で捕まってるのは少し笑う。
率先して自分で行動するのは皆に教わったからなんだろうな
…
ウロボロスに頼ることもなく
…
。
「辛抱ならオリジンの中で気の遠くなるほどしてきた」
おぉぉ
…
俺なら言い返せない。
「この世界で生きる者たちが何を思い何を必要としているかを見たいのだ」
近衛騎士来たら場が緊張するだろうから一人で行く。
じゃあウロボロスと一緒に行こう。
同じく、どんなに苦しい状況でも生き抜こうとしている人たちを助けたい、
なら一緒に行けるよね?
マナナがここで嬉しいのはメリア「ちゃん」呼びしてくれたこと
アイゼルが驚愕してたのすっき。
タイオンがマナナのかわりに謝ってるのにマナナ「タイオン悪い事したですも?」
タイオンは怒って良い。
「そう呼ばれるのは久しぶりだ」
リキィィィィ!!
「王であることに胡座をかき、皆を見下ろすだけの統治など、私の望むものではない」
メリアちゃん!!!!!!これだからずっと好きなんだ。
上に立つものとしての威厳と確固たる王道を目指しているんだから誰にも真似できない。
失った人が多く、背負ってるものが誰よりも違う。
長生きだったからまだ知らないものをも背負ってるんだろう。
だから好き。一人で頑張ろうとしているやつを応援できない理由があるか?
臣下を最後まで労う辺りも優しさがある。
どこまでもメリア・エンシェント。好きすぎる。
タルコたちとかはどうしたんだろう。他の長命たちが気になるんだ。
ユーニが自分の羽と同じだなって言及した!
「そうだな、同じだ」ってときのメリアの優しい顔よ
……
ハイエンターの話も出るかな?
さあ旅へ行こうか!
「やはり良いものだな 自分の身体で動くというのは
…
」
泣く。まずは美味しいもの食べに行こうか
…
…
もしやあの部屋入れるのでは?
そう思い例の封印に侵入。
メリアちゃんの寝室やんけ!!!!!秘境だ!!!!(マジ)
「あまり見るでない!」
「開けてはならぬぞ 機密事項だ
―――
」
なんで乙女の寝室入れるようにしたんですかモノリスさん嬉しいけどさ????
でもおかげで例の写真を見ることが出来た。
これはエンディングの新アカモートだ。
エルト海と同じ場所で浮いている辺り、巨神肩から再度移動したのだろうか。
変わらないなぁ
…
在りし日にまで復興できたんだ。
フィールドを歩き回る。
やっぱりオカカーの食堂は専用セリフあった。
メリア走り方可愛い
…
(動いてる!!歩いてる!!(むせび泣く
コロニー9行ったら「羽の動きでコロニー9が好きだということがわかる」ってメリアがユーニに言ってて恥ずかしがってたので超可愛かったです
…
試しに戦ってみる
BGMは
…
繋がる未来!「戦いの刻」!!
サックス入ってるじゃない!!!かっこいい!!!!!!
うーむ
…
各地各所巡ってみたがクエスト発生しているわけではない。
じゃあこのままニアの覚醒イベント出来るかな
…
出来ないかぁ
…
全くもって不明なので長く歩き回ることになりそう。
もしかするとオリジンの砲撃で新しく出来た道があるのかもしれぬ。
そこを目指すか
…
あ、ランクの可能性もあるな
…
ということは
…
旅が長引きそうだ
なんだとう
…
(歓喜)(ただし他のゲームできない)
メリアも10にならなきゃ無理っぽかったので、
パワーレベリングを行いなんとか達成。
向かいます。
女王の間でアイゼルたちが揉めていた。
女王の侮辱により威嚇行動を引き出されて攻撃
…
「傷つけたのか?」のメリア、一瞬の怒気を滲ませてたの演技すごい。
アイゼルが命をかけて責任を
―――
「ならん」
ここのメリア少し寂しいんだ
…
「同胞を失うのはもうたくさんだ」
同胞が、父が、兄が、命を掛けて何度メリアを救ったことか。
命をかけてあの旅を完遂させた仲間の存在もある。
その重みは誰よりも違うよ
…
メリアちゃん
…
。
女王としての仕事が決まった。
アグヌスキャッスルへ重臣たちと話をつけに行く。
コロニー9がオリジンの攻撃を受けダメージ、支援要請。
シティーから慰問の要請。ウロボロスの末裔達。これまで十分苦労をかけてきた負い目もある。
あって話せるということは特別なことだ。
ノアが寂しそうな笑いと、一人ぼっちで居るようなメリアに気がつく。
偉いぞ
…
この子ずっと背負うからさ
…
まずコロニー9へ。
ゼオンが自ら治療にあたっていた。
ディフェンダーなのに頑張ってる
…
医療支援。
メリア直々の治療とかこんなもの士気爆上がりでしょう。
ユーニも率先して治療してて良い。
「そんだけ元気なら大丈夫 すぐに戻ってくるからさ」
ここユーニの優しさ出ててほんと好き
…
こういうの絶対茶化さない子だもん。
では落石現場に出撃
「ここで被害を食い止める 皆 私に続け!」
メリア本当にかっこいい
…
これは皆ついて行くよ王だよ。
現場に到着
うおお
…
思ったより凄惨。
救護所で頼まれていたアニタを発見。
落石に挟まれているが意識有り。
「デカブツをどかす」って言うセリフ
…
多分ラインとかダンバンとかからうつったな?こんな言い方したっけか?
メリア、「相手を思う心」には敏感のようで、「おそらく口実であろうがな」とか「幼なじみだったのだな~」と伝える時優しくて、寂しそうだった。
幼なじみ
…
いや、この話は姉妹だな
…
タルコ
………
ノアもそういう相手の秘めた思いを探ってしまう送り人としての人生だったからメリアの内を気づき始めてるのが良い
…
ほんとに良い
…
ほか二名も救助。
そうだ、メリアもヒーラーでないながらも回復のエレメント使えてたな
…
治療した時ようやく思い出した。
落石は已然として危険なので9へ戻る。
「今後も危険なので、キャッスルからも支援は続ける、協力してくれると有り難い。
不安を解消するために務める」
まだ女王に対して不安な一面もあるようだったけど、
今まで留守だったからな
…
女王は隔絶された冷たい存在だったんだろう。
ゼオンの話。
「軍務長をコロニーの皆で選べるようにして欲しい、自分よりふさわしいやつが居るはずだ」
ノアが怒るのがいいな。一生懸命やってたのは誰よりも見ているし。
メリアは
…
これは繋がる未来を経てのメリアだなぁ。
立場は器としてしかない。満たすものは自分で思い選ぶもの。
誰しも未熟な時期はある、自分の気持ちに嘘はつけないのだろうなって見抜くのも流石。
女王としてのふさわしさの話、
元々は影姫の子として生まれ、父上の決定で継承権を得る形だった。
これも対テレシア化を防ぐためだった一環とはいえ、タルコ派から暗殺されかけたこともあるし
…
だからこそメリアは頑張ってきたけど、悪いこと重なってどんどん皆いなくなっていって
…
本編と繋がる未来を経て、
最後にはようやく生まれ抜きに認められるほどにまで成長した。
あぁこの子の人生ホントに孤独で孤高で、寂しいんだ
…
一人で頑張らざるを得なかった人生。それでも認めてくれる仲間はいたのは救いだな
…
ノアがまた一つメリアに気づく。
メリアは気持ちをしまっておく人だけど悩んだときはどうするのだろう。
たち止まったときは頼るのか?
これはすごい気になる。メリアは今本当に一人だ。
タルコは居るのか?やっぱりいないんだろうな
…
アグヌスキャッスルへ
女王の外交に木っ端な武官を使うわけはなかった。
まさかのニア登場!
ニアの喋り方、メリアには素で普段話したりしてるんだろうな
…
仲いいんだろうな
…
これだけでわかるの美味しい嬉しい
…
アグヌス反乱兵、と言うかケヴェスアグヌスシティーにも属さない世界を破滅させたい者たち
…
完全にテロリスト化しとるやないけ。
今起こっている世界を信じられない人たちで構成されてるというのはわからんでもないな。
今更こっちが新しい女王で、中央大海のアレ、メビウスが本当の敵です
なんてのを直ぐに信じろと言われて無理なのもわかる。
でも
…
こういうのほっとくとISISとかに成っていって巨大化するから早めの対処が望ましいと。
くっそ面倒!!!
現体制で苦しんでるから反抗してぶっ壊したいとかを感情的に軽い気持ちで行ってるならまだ説得は効く
…
のか?
メリア優しすぎない?
しかも近衛の失態だから自分が出るし、悪者にもなる。
受け入れる正義の者をニアが行うとか
…
優しい。優しすぎるわメリア。
あれか
…
ゲルガーの一件もあるからか。
「荒事には慣れている」
「慣れなくても良いのですよ 経験は人を強くしますが痛みを消し去ってはくれません たとえ女王であっても」
ニアが言いたいこと言ってくれた。
荒事に慣れないでくれ
…
ニアもニアだから言えるセリフで安心した。
雰囲気が変わったのはボイスだけでもよく分かるね
…
「頼んだよ 皆」
任されたニアちゃん。頑張る。
会話終了後、ニアがNPCとしてフィールドに居てくれてるしこの衣装で写真撮り放題なのは感謝!!!!
テロリストの拠点付近へ。
「無茶をするなよ メリア!」
「そなたもな ランツ」
ここ、ランツもメリアの危うさに気づいたのか心配そうな声掛けだった。
やっぱランツ、勘は鋭い
自立型レウニスが巡回している
…
戦い慣れてると言われてるメリア。
そらそうだ。あのパーティが育てました。
「命を狙われるのも慣れている。」
「身内に暗殺者もいた。」
タルコぉぉぉ!!!!!(n度目)
「未熟な己を受け入れること 違いを認めあい 許すこと
仲間に心を預けること。」
「絶望が“終わり”でないことを」
1はさ、性格開放のクエストもあったりしたから人間的に成長度が高い人達ばっかりなんだよな。最高に大切な友だよなぁ
…
自分も絶望したけど立ち上がらせてくれる人がいたんだよなぁ
…
もう皆いないんだなぁ
…
破滅主義アグヌスリーダー
思ったより荒んでいた
…
そうよな
…
痛みを覚え、仲間の屍超えてここまで生きてきたら心潰すのもわかる。
仲間を2度殺したって言うのも重い。
思ったよりこっちが怯んだ。
そんな連中の心にまっすぐに向かい合い武器を収めて寄り添おうとするメリア、あまりにも強くて美しい。
痛いところ突かれ続けて冷静さを失ってる。ついに戦闘開始。
さっとぶっ飛ばす。
「長生きしているからお前は人じゃない。」
これ聞いた時流石に俺も受け入れ難かった。
ミオがここで激怒するの嬉しいんだ、ありがとう
…
Mたちのこともあるからな
…
一字一句最高 ヒロインでありヒーローしてる。
「人でなしはあんただろ」ランツの鋭い突き刺し良いぞ
…
「誰かを憎まねば生きられぬというのならこの私を憎むが良い だがいずれは一頭大切なもののために生きるのだ」
最高 メリアちゃん最高。これだから気高くて美しくてかっこいいんだ
…
最後の言葉も「皆の悲しみ 悔しさ 憤り
…
消して忘れはしない」
たとえ一時の他人の負の感情ですら忘れないって言える王。
これこそ王だよ
…
王道を歩むものとしてかっこよすぎる好きすぎる
『「メリア・エンシェント」という人とは何か』
そういうクエストばかりだ。
シティーへ
あのモニカが緊張している。
そりゃそうか、シティー全体にとっても待ちに待った日だもんな。
この世界の大一番で皆の心が浮足立つのも仕方なし。
メリアが声を掛けて回る。
大騒ぎになると思うけど
…
熱狂的ファンも居る?
それはなんという
…
とりあえず大通りへ行くか。
ここからの話は長めに取ってあった。
あぁそうか
…
懐かしさのある技術
…
あっちのコロニー9、6だなぁ
…
観衆がたくさん集まってきたけど、クライト一派?メリア全く関係ないのでは?
クライトのことあんまり知らないけどそういうファンがついてるというのは知っている。よくわからんけども
…
悲願の成就を目にして感極まってるな
…
皆。
メリアが労ったら凄い、ニシキも皆燃えている。
メリアの御尊顔とかは記録されてたのか?
だからひと目見て理解する人は多いみたいだな。
何十年もこの日のために戦ってきた。
一生の10年内で結果を出すウロボロスたちと、一生4、50年戦い続けるシティーの人たち。
時間の感覚が違うんだよね。
これも相対性なんだよ
…
それぞれが持っている時間の長さで、世界の時間は変わるんだ。
さあて、語り部の爺さんとやらに会いに行こうか。
メリアが興味津々だ。
メリアちゃん!?
タリベエじいさんが開幕その呼び方で吹いた。
「そこのウロボロス!わしを殴れ!思い切り!」
ランツ「わかった」
いやいやいや即答すんな!?向うな!?
暗転
…
ドサッ
じ、じいさーーーーーん!!!!!
「気をたしかに持つのだ!」
これ1で混乱した仲間に気づけする時のセリフでは?
メリアがそう呼びかけた後全員でランツ睨むの笑いまくった。
こんな開幕笑かされるとは思わなかった。
「何たる幸運撲殺されても悔いはない!」
ラ「あんたが殴れっつったんだろ!?」
クソ笑う。久々のギャグ空間
では質問タイム
メリアのこと何を知っているの?
ピカピカした昆虫が苦手!ニジイロタガメ!!
くっそ懐かしいな
…
1ではアイテム渡せるんだよな
…
好みが悪いと絆も下がるって仕様だったはず
…
メリアのことちゃん付けしてたことといい、その記述書いたのリキなんじゃ
…
?
ユーニの優しさ。
同じ時間を知らないし、抱えてるものも大きいはず。
なのにその辛さを知らないままなのは嫌なんだなって。
優しいなぁユーニ
……
「たとえ愛した者たちが今ここにいなくとも 寂しくても辛いと思うことがあっても消して不幸ではない 大好きな人が大事にしたかったものを守れる その誇らしさが力をくれる」
メリア好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
………
メリアの人生にもっと幸あれ
……
あなたが生き様を見せるだけでアイツらも輝いてるんだ
……
「二人して~」って恥ずかしがってるユーニ可愛い。
メリアちゃんと握手したタリベエ爺さんマジで嬉しそう。
キャラ濃かったな
…
愛を最後までわからなかったけれど、相手を想うだけは一貫してわかってるウロボロスパーティが好きよ。
ホントに、物語が見えなくなるその先までその旅路に幸あれ。
キャッスルに帰還。
アイゼルが頭冷えたようで何より。メリアを支えてやってくれ
…
「どんな因果の流れにあろうとも 抗う尊さを捨て去ることは愚かだと」
ヴォォォ
…
1のセリフだ
…
そしてこの曲!!!「シュルクとフィオルン」!!!
ダメだって泣くからホントに
…
「今という時間は かつての仲間たちが命を賭して繋いだ未来だ
その未来を守れるのなら
―――
私は喜んで この世界の礎となろう」
今のメリアを成り立たせてる決意に、
ユーニから順番に否定していく。
「アタシはメリアを大事にしたい」
「女王として皆のことを考えているけど、
じゃあ誰が“メリア”を大事にするんだ」
「そんな風にしてもらっても嬉しくないよ“私達”の中にメリアがいなきゃ嬉しくない」
「メリアがアタシたちを想ってくれるように アタシたちもメリアを大事にしたいんだ」
「メリアは この世界に必要な人だ でも 世界のために生まれてきたわけじゃない」
よくぞ言ってくれたっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!
「この世界で生きている同じ仲間だから、一緒に生きよう」
ここで1のパーティの顔だしてくるのズルすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
セリフ入りとかもうっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!
一緒に未来を掴もう。
この言い方こそ1
…
。
『未来は僕らの手に!』
あぁ
……
最後にやるべきクエストだった。
最高
…
メリアはゼノブレイドを背負って今も生きている。
そして行き着く先で一緒に戦ってくれる仲間は居る。
決してひとりじゃない。心の中だけじゃない。ちゃんと仲間はそばにいる。
ありがとう
………
メリアちゃんありがとう
…
シュルクたちもありがとう
…
ノアたちもありがとう
…
モノリスソフトありがとう
…………
これにてヒーロークエスト完結。お疲れ様でした。
サイドクエスト。
呼び出しを食らったシキ一行。
シキさん殺されるか心配だけど死なないで
…
やっぱり君、2のあのシキの子孫ではないか
…
?
緑髪だし見識広いキャラだし
…
ツユ「好奇心で何かやらかさないか心配」って
…
それほんとにシキでは!?
アーモリーに乗ってシティーへ
何度見てもムービー好き
…
飛ばせない
…
ゴンドウが根回ししていて荒事はなかった。
アギョウウンギョウは説教。そらそうだ食料もらいすぎてもしょうがねぇだろう。
当たり見て回れるそうなので歩く。
シキが高ぶってて興奮が止まらない
…
やっぱシキ(ゼノブレイド2)じゃん!!こんなモブ扱いでいいの!?子孫だろこれ!?
コアクリスタルやエーテルラインを持つ者はマンイーター化したかブレイドイーター化したかで人間と殆ど変わらないようだけど
…
解放されてから、何故か知らないことを知りたくなり出来なかったことをしてみたく成った
…
シキ確定!!君はボイス能登さんだな!?
子供がぶつかってきたけど全員お兄さんとか子供とかそういう単語で???になってるのがまた良しポイント。トウマのノポン扱いは笑う。
皆で、ほんとに全員配置して捜索してるの良いな
…
色んな人がここにギュッと集まってる。
細かいことに指輪拾う前と拾う後、それぞれしっかり全員分セリフある。
ホント作り込みが末恐ろしいな
…
私でもどこまで発見しきれないか
…
「10年経ったら会いに行くね!」
子供の無邪気な話でシキがマジで辛そうな顔してた
…
気を取り直し本屋に寄る。
「これは
…
知的好奇心が刺激される
…
」
シキのセリフなんだが!?もう疑いなし!
ユーニ、これほんとに素だと思う。素の素の地。
これでケヴェスアグヌスシティーが完全に団結。
おぉぉ
…
ようやくここまで来たか。
これを本編クリア後にやるの少しおかしくないか?
でもどうなんだろ
…
配分の難しいところではありそう。
やるタイミングはともかく内容は及第点なので良し
アルドンアルマ育成クエストがようやく終わりを迎えた。
モラモラが襲ってきたので迎撃
…
まさかのアルドン
…
ナナドンが反撃。
特殊個体?キラキラしている
…
でも2見たく倒さなきゃならない事態にならなくてよかった。
これで牧場も守っていけるね
…
ランツはやっぱり避けられてたけどツムギちゃんに心を開いてたのは良い
…
動物と会話できる女子良いぞ
…
ナナドンはツムギを守る戦士の目をしている(グーグー談)なので二人の成長物語を想像して楽しむ。
やっぱミューは全員尊いな
…
牧場経営がうまく行ってるのでパーティがついにモンスターファームをやろうと言い始めた。アリだな!
ランツとタイオンがお金儲けられそういってるけどユーニがキレてて可愛い。
ユーニ、君はそのままでいて
…
なんだかんだで根がピュアな女の子だからな
…
ユーニががさつな男らしさの下に女の子が居るんだよな。周りが男ばっかだからだぞ
…
ブレイド強化要素終了。
あまり会話はないけど7ノポンが帰らない。
外が危ないから出してないんだそうだ。
それか、コマさんいわくアルティメット・ハンマーが揃ってるうちになにか作りたいものがある
…
とか。これはDLC要素かな。
哲学ノポン ギン
モルクナ大森林の奥地に家建てたのトバリだったんか。
何故あそこに住んでいるか?「世界に一番近い場所」だって?
あぁ
…
そうだよな、モルスの地だからか。
ニアが説明した通り最初の始まりの地だからなぁ
…
もしかするとまたこれもDLC要素でなにか起こるのかも知れぬ。
これにてクエスト完了。
続きはDLCかな。
しばらくはふせったーを大きく使った投稿は無いと思います。
ご閲覧いただきありがとうございました。
投稿した感想の乱文はゆっくりまとめ直していきます。
私の言いたいことも書ききれてないし、間違った表現をしているのかもしれないけれど、
まただれか、ゼノを語ろう。
ゼノブレイド3第25回感想
クエストおそらくほぼ全部達成
追記をとじる
クエストに抜けがあった
まさかのトライデン関連。
しかも場所はシティーだ。
連れてかないと出ないとかわかるわけ無いじゃん!!
どれだけヒーローいると思ってんですか
…
子供の六氏族が行方不明のロストナンバーズの隊を捜索依頼してきた。
なんかノッてるトライデン、即引受。
「ちっせえ子供が大人頼って真剣に話してんだ。これ以上に急ぎのヤマあるか?」
それは正論。
「面白そうだからよ!」
台無し。
現着。
銃声が聞こえた。アグヌス軍とやりあってたのは
…
あ?15の連中じゃねぇか。
「俺も混ぜやがれ
―
!」
安定だなあんたは
…
速攻でぶっ飛ばした。
15のメンバー、代表トルトンは新しい拠点を探して回ってたらしい。
ヤムココナッツを食べ飽きたから
…
お前らも中々船長に毒されてない?
捜索していたロストナンバーズが来た。
まぁメビウスにビビるわな
…
ごめんトルトン人探し終わりましたーありがとうございましたー
しかもロストナンバーズと気づかずに助けていたらしい。
この気楽さ、マジで船長の部下だってわかるわ
…
ヒラチは真面目そうだけど拘束したとしてこいつらの面倒見るわけだろう?
大変だと思うぞ
…
?
トライデンは15の連中になんだかんだで慕われてるのか反対意見もなく速攻で指揮とれてるしこれ全員でシティー行くのか
…
作戦司令室(重要指揮所)でメシをかっ食らう15メンバー。
トライデンまで食ってるじゃん!!
自由すぎるだろお前ら
…
あ、ヒラチお疲れさんです。
元老院の決定、15拘束どころか軽すぎる軟禁じゃん。しかもシティーしか出歩けないだけでほぼ自由では。
トライデンは相変わらずウロボロスに同伴せよと
オーツ家はミネさんも出身なのか。そこにヒラチとシノも入ってると。
トルトンたち最初に聞くのがメシってほんっとにトライデンの部下だわ。
シノが「話そこから!?」ってなってるのいちいち可愛いな。
…
あ、モニカに釘刺された。一応15は捕虜の扱いなのね。
ヒラチは結構歓迎しているけどシティーは混乱するだろうから捕虜扱いね。
技術屋の家系だから偏見は持たず使えるものは何でも受け入れろ
――――
シュルクの
…
ミームと言ったほうが良いかな、
オーツ家はシュルクの思いみたいなのが入ってるようで面白い。
ちっさい子にでも堂々とメビウスだって言う船長面白いよなぁ。ミュー来たときも子供と遊んでたし。
シノ君はシノ君で人間出来てるな
…
俺が見張る。良いやつだって分かったら皆に伝える。
オーツ家として依頼する!ってウロボロスに頼み込んできた時もそうだったけどこの子すごいしっかりしてて、15との橋渡しにはうってつけかもしれない。
なんか船長関わるクエストハズレ無いなぁ。面白いのばかりだ。
クエスト完了、でも続きそうだからちょっと重点的に探してみる。
相談をいくつか回収
…
してる中、船長がめし処でヒーローのセリフ言うんだけど「メ シ の 匂 い だ ぜ ↑♪」っていうテンションで吹き出した。笑うわこんなの。
15の連中窮屈そうなのが何人かいたけど基本的に好意的で働きたい言ってる子もいたから良かです。
相談。アイツらうまくやってるかな
…
観に行こう。
ペルガス発見。リアンダに取材されてる
…
外のこと知ってるもんなぁ。
スキンヘッドの大男が子供と鬼ごっこしてるの事案でしょうよ。
「おばちゃんが鬼になってペルガスを捕まえたらペルガスと遊んでもいいよ!」
子供のルール聞いたペルガス、即逃げ。
リアンダさん、追う。
笑うわこんなのずるい
オルソン、外が怖い老婆に体を張って応えてる。
身体がでかいの怖いって言われてマジで身体隠そうとするヤツあるかよww
ピュアすぎるわ笑う。
大通りで悲鳴が聞こえたので向う。
トルトンがシノ連れてディダーラ島へ?
まぁ六氏族のぼっちゃんだから心配になるのはわかるが
…
トルトンは良いやつだって信じて向う。多分大丈夫だろうが
…
アレ、どうやって外出たんだこいつら
…
やっぱシティー移動後にやるクエストではなかったか?
お、専用セリフ拾えたぞ。
船長「ここのモンスターはいつ見てもデケェなぁ」
タイオン「生態系の異常か?興味深いな
…
」
こういうセリフマジでまとめてくれどう頑張っても拾い切れてねぇ
…
。
トルトンたち発見。
お?武器特訓してる。
おとんを驚かせたくて内緒の武器特訓かぁ
…
トルトンは自分が悪事を働いてるように見えてるとか露知らずだな
…
というか何も考えてない。安定。
げ、ロストナンバーズまで来ちゃったぞ。
あぁー
…
よそ者をよく思ってなさそうな一団だぞこれ
…
「俺は尻尾なんて生えてねぇ!」
そこじゃねぇ!そうじゃねぇ!!面白いなトルトンは!!
シノが少し危なそうだったけどトルトンが身代わりに。
「ダチに迷惑かけるほどダセーやつにはなりたくねぇんだ」
かっけぇじゃないのトルトン!!決めるときは決める。やっぱ船長の部下だ。
連れて行かれたトルトン
…
。
シノもトルトンの言葉ちゃんと聞いてて、同じ言葉↑で助けに行こうってなるの好き
…
でかい大人と小さい子供の友情ってくっそ好きなんだ私。
シティーに戻る。ヒラチと会話。
理解が早くて助かる。
保守派だな、そうはさせん。すぐに裏を取る。
早い。即断即決速攻早い。
そしてシノには
「ダメだ お前はオーツ家の跡取り
―――
」
あぁ、まあ当然安全確保だわな
…
「六氏族にしか出来ない戦いをしよう 私と一緒にな」
ヒラチさんかっけぇ!!!!!!!!!!
かっこいい大人多い最高!!!これはシノお父さん大好きになるわ。
俺もファンになった。もうCVが宮本充で脳内再生
さあギャレット邸へ突撃。
オルソンとペルガスがすでに構えてた
…
こいつらでかいから構えるとマジで海賊みたいで様になるな。
見張るはずが一緒に暴れてしまった
…
どうもお咎めなしだったのかトルトンも自分から出てきた。
まぁ保守派も目に余ったから流石に突つかれて面倒なことになる前にギャレットも手放したのかな。
が、門番と暴れたウロボロスと15一行、ヒラチの説教タイム
…
あぁぁ
…
こういうオチで終わるクエストもいいぞ
…
やっぱ15癒やしだわ。適度にギャグ。
クエスト後にヒラチさん発見。
ミネさんに相当絞られたらしい
…
六氏族最強だってよ。こわい。
どうも15の連中が見なくなり、大人しくしているようなので相談しよう。
トライデンですら行方知らずと。
何かあっても怖いし、様子を見に行こうか。
情報収集にミチバ食堂へ
アピピおるやん。
え、皆一時的に出てった?依頼か何か?
食堂で働いてて馴染んでる
…
キャプテンは理不尽だったからこっちのほうが楽?
ほら、船長涙目だから少しだけ許してあげて。
とりあえず港へ行くか。
まじで?皆ロストナンバーズに加入してたの?
へぇ、エルティア海の探索で大活躍と
…
あ、また船長気にしてるわ。やっぱ15気になるんじゃん。
探しに行こいこ。
いた。からくり岩屋だったか。
15の連中、やっぱガタイ良いし頑丈な奴らなんだな、頼られるわけだ。
…
船長話してるけど船員全部スルーしてんぞ
おい?トライデン泣くぞ?
探しものは
…
おぉウロボロスストーンの一部か?
とりあえず宝さがししてくれって頼まれたので探る。
ここの仕掛けはもう突破してたので楽々奥に。
船長、やっぱ勘が鋭い。
当てずっぽうに場所言ってるだけかと思ったら最後当てやがった。
見直したわ。船長勘だけはバカにできねぇな
…
じゃあ港に戻ろう。
お宝集めてた理由はキャプテンがウロボロスの同行無しでシティーに入るため。
えぇ
…
泣けるじゃん
…
怖いばーさん=ミネさんだな
…
陰気なおっさん=ギャレットだな
…
六氏族皆に頼み込んでたのか
…
「トライデン・ファミリー」
えぇ
…
ずるい
…
めっちゃあったけぇじゃん15
…
船長皆好きじゃん
…
皆出ていったから嫌ってるもんだと
…
ミチバ食堂でアピピのおごりで祝杯
…
喜んでるけどキレるのは多分アピピとミチバさんだと思う。絶対とんでもねぇ量食べてるはず。
この家族の明るさでシティーは認めてくれたんだな
…
ま、眩しいぞ15
…
くっ またギャグ落ちだと思ったのにくそう泣かせるじゃん 負けた。
15の皆の会話を聞く。
新しいものに驚いたりシティーに頑張って貢献してて馴染んでいた。
面白ぉ
…
一番面白いのは皆だいたい大通りかミチバ食堂の周りに居ること。
馴染んでるんだよなぁw可愛いし。アピピはウェイターしてるし、ュカブーはなんと厨房立たせてもらえてる。キオは漁師になって魚をシティーに届けてる。
こいつら順応力高ぇ!!
まだクエスト続いてる。
あ、トライデンのクエストだ。
アピピいわくトライデンと同じようにしわくちゃが多いから話が合う人が多いとか
…
あ、酒飲みのジョウゴさんだ。
船長と友だちになってる
…
年寄り同士の会話面白いな!
あ、味噌の話出た。えーーーここでも振る舞ったの?
…
ジョウゴの爺さんが味噌に合う食材を探すっていってシティー飛び出した?
それ
…
それこそ船長と旅した旅人では!!!?
そうかなるほど
…
どっかのコロニーから脱走とかそう出来るわけもないと思ってたけどシティーの人間だったのか!なら納得だわ
…
ジョウゴさんとあの温泉爺
…
コタンの爺さんと嫁の取り合い
…
シティーの関係性濃ッ
話が狂いまくったけど本題。
ほっぺたが落ちるぐらい最強に美味い果実が欲しい。
あ。サンサンイチジクだな。
あの未熟なやつはダメだろうけど実はもう一本下層で見つけたんだ。
あれだろうな、アレのことだろう。
トライデンの事を小僧っ子呼ばわりするジョウゴ爺さんほんとすげぇ。
トライデンはそういう宝探しは絶対食いつく。安定。
ジョウゴじいさんいつも会話面白いな。
サンサンイチジクの位置はわかるのでちゃっちゃっと行くぞ。
見つけた。
毒沼の先だったからな、そりゃ誰も来れねぇわ。
よく考えたら
…
ミオちゃん、これで皆でサンサンイチジク食べれるんだな
…
うっっっっっっっっっっっっっ 泣く
トライデンはあんなナリだからシティー歩けても警戒されてたのね
…
ジョウゴ爺さんだけは話が出来たから義理があると。
それは大事だなぁ
…
トライデンなんだかんだ絆は大事にする人だから良い。
ジョウゴじいさーんあったよー
……
いないんだが
…
え スミミ?
…
亡くなった?
え
…
うおおおん
………
そんな
…
そんなお別れないよ
…
死んでも待ってたらぁとか言ってたの、マジだったの
…
?
トライデンがドライに果実を命刻碑に置いていった。
「前を見て歩くってのはな 辛苦を腹までしっかり飲み込むことだ だが痛みを忘れちゃならねぇ この足が踏み込むための礎よ」
…
最も命を尊んでるメビウスなのでは
…
?
「俺は行くぜ、あばよ爺さん」
のラストまで良すぎた。
いやぁ
…
トライデンキャラとしてずるい。かっこいい
あぁ、命刻碑にちゃんとサンサンイチジク置いてある
……
でも爺さんいなくなるの辛い
…
『またトライデンの友人がひとり減った
―
』ってクエストに書かないでください
トライデンが報われませんわよ
…
トライデンこれでキズナグラムで確認できるだけでも味噌の旅人とイチカとジョウゴじいさんを失ってるわけだ
……
おぉぉ
……
ギャグになったり、暖かくなったり、悲しんだり
…
くそう、なんだ?トライデン関連クエストはホントにもう
……
ようやく約束の鍵、クライト関連クエストを発見した。
これでようやくクエスト終わりかな
…
成人の儀、本来の成長の達成を祝うための儀式が行われないということで、各所に話を聞いて回る
…
いや必要数に対して多くない!?
なんとか全員回れた
…
まとめると
大規模作戦の直前、というか大詰めなのでそれどころじゃない。
儀式で必要なエンジュの葉で作った冠がない。
成人たちが振る舞う料理が用意できない。
皆忙しい。
トラビス!仕事増やすけどなんとかして。
ウロボロスの心意気に乗ったトラビス、元老院たちにボコられてくる覚悟で行ってくれた。
大人の覚悟ありがてぇ
…
じゃあ俺たちは葉の回収だな。
終わったぞートラビスーボコられたかー?
ト「ふっ
…
傷口に塩を塗るな 若者よ」
トラビス好きだわwwwww
クライトが成人たちのまとめ役なのね、行きます
料理の材料不足はすでに所持していたので即終了
トラビスーおわったー
…
明日始めるの!?急すぎない!?
宿舎までおさえられた。がっつりやん。
「若さを過信するべからず!おじさんの気遣いを無にしないでくれ」
(俯きながら)
「
…
もう宿舎に 連絡しちまったんだよ
…
」
トラビス、だめずっと面白いwww
※こっからただの1クエストなのに凄い作り込まれてて感心した。
本編としっかり繋がる大事なテーマだからか、会話も人も描写も細かくて多い。
宿舎に強制的に移動した。
皆くつろいでる中ノアミオで会話もあった。
「“私達”の想いも繋がってる」か
…
そうだなぁ、成人するのは死と同じだった成人の儀が今回は大人の門出を祝う祝福だもんなぁ。大人になれない子どもたち、いや大人子供の概念もなかった世界から来たわけで
…
そんな未来を変えるためにここまで来たわけで
…
成人の儀、開催。
冠で着飾った成人達、
六氏族のありがたいお話や演奏が行われたり
トルトンは立ったまま寝てたし(シノに首振られてたので後で説教だなこれ)
ロストナンバーズ筆頭も揃ってた。
ジャンセンはモニカの横顔をいつのまにか見つめてた。
新成人たちが新居の鍵をひとりひとり受け取っている。
その横でひっそりグレイと奥さんが見守ってた。
このおしどり夫婦何話してたんだろうなぁ
…
「新成人六名の返礼、もとい宴会だーーーーッ!!」
トラビスいい感じで気分和ませるしいい役よなぁw
ミヨリは
…
クライトと恋仲なのかな
…
この辺最終決戦に挑むか身を守るかのシュルフィオにも通ずる。
好きな人と一緒に戦い死ぬか、次世代に繋ぐかって、難しいよなぁ
…
食堂はもう盛り上がっていた。
ここもかなりの人数だ
…
言わずに今までいたけど、やっぱりモデル数の多い所はかなり重い!処理落ちのカクつきが目立つ!
…
え、ウロボロスにも鍵を
…
?
一つだけだったけど急に用意したのか。
「二十歳になったら
―――
」ってミオが言ったけど、ひょっとするとアグヌスキャッスル突入前にクリアできるクエストだったのかな。
ミオは一応寿命問題クリアしているとはいえ、他の皆は一年足らずだろう
…
新成人たちを祝いたいってパーティが思ったように、新成人たちもこのパーティが死に行くわけじゃなく新成人になるのも君たちだって祝いたい言ってくれるんだな
…
この
…
心にある何とも言えない感情はなんだろう。
そして本当の成人の儀も皆参加して祝ってくれるという。
この戦い、勝って帰ろう!
そう言ってる中で
…
シティー大人組が会話
あのギャレットが結構動いてくれてたようだ。
モニカとギャレットが意見があってて居心地悪いようだ。
本来反発し合う立ち場だけど最終目標は同じく
「全員自分らしく、健やかに生きてほしい」だからこういう場では意見が合うんだよな
…
昔はギャレットみたいな邪魔する立場の人間疎ましく思ったけど今は役割として大事って思うようになったな
……
ミネさんが時代劇みたいなこと言ってる。出来上がってるわ。
「お水取ってきま~~~すッ!」www
なんだかんだ、シティーは止まらずしっかり回れているのが良いな。
一枚岩じゃなくとも意見ぶつかってでも進んでいけるんだから。
ちゃんと意見だし合えて、ぶつかりながらでも恐れず進んでいける
…
この場合、民族?都市?コミュニティー?どう言えば正確かな
…
今の世界も普通に悪い意見でも良い意見でもすべてを言い合える世界になっていけると良いんだけどな
鍵使って開かなかった部屋に行ってみる。
新成人たちがウロボロスへの感謝の寄せ書きがあった。
『たくさんの「ありがとう」がつまっている』
…
これ本編クリア前にやりたかったな
………
おそらくこれで一つ除きすべてのクエスト達成
あとはアイオニオン最強のみかな
…
。
抜けは無いと思うけど不明。
ユニークも一通り破壊して墓は出現させた。
まだ居たりするかな
…
ソウルハッカーの欄ではもう無いはずなんだけど。
もうちょっとだけ続くつもりが何個も続くとは思わなかった。
次はアイオニオン最強が終わったら出します
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内