Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ぬじ
2023-03-28 13:36:59
13150文字
Public
Clear cache
大怪獣のあとしまつ ネタばれあり感想
はてなブログに投降した<a href="
https://huzisato.hateblo.jp/entry/2022/02/08/102921">大怪獣のあとしまつ
みてきた</a>
の続きです。
あまりに罵倒が過ぎるので、せめてわざわざ見ようと思ってきた人以外には目に触れにくい場所に置いておこうかなと…
1
2
まだ言いたいことあるけど削ったんだよね
…
全部ぶちまけていい?いいよ!
-マジでギャグが面白くないだけじゃなくて不快すぎるのが問題なんだよなあ
…
お役所対応の滑稽さや迂闊な発言しちゃう政治家のキャラっていうギャグも、「それ、どこの役所に言ったの?」「上陸はないって言っちゃったぞ」みたいなお役所対応パロはシン・ゴジラで既にやってるから、その上を行かないと面白くない。
-なんなら序盤で「怪獣の死骸を利用した復興財源案」とか皮算用するとこまで既にやられてるから全然斬新じゃない。斬新なことやって面白くない、見慣れてないから不快に感じるならまだ救いがあるけど、何から何まで二番煎じで元ネタよりつまらんってどういうことよ
…
-【偉そうにしてる政治家のおっさんたちが、実は無能でウンコゲロ連呼するだけの痛烈風刺ギャグ】の路線で行きたいのか、【地球によく似ているが実は小学生レベルのアホしかいないギャグ漫画ワールド】路線で行きたいのかもわからん。
--登場人物の挙動を見るに、後者の可能性も捨てきれないのが怖い映画だ
--前者の設定で民衆の前では真面目を装ってるけど、裏ではこんなに低レベルで国民をバカにし腐っているんですよ!滑稽ですね〜!をやるなら、表と裏である差をつけないと笑いにならない。マスコミの前では徹底してお堅い言葉使わせるとかさぁ。なのに、裏も表もなくずっとバカ。マスコミもバカ。この世界はバカしかいない。ギャップ笑いも何もない
-なんか官邸の会議室?も変で会議室に見えない。居酒屋で酒飲みながら話し合ってる設定にした方がそれっぽいんじゃないかと思う。全員べろんべろんに酔ってるなら意味不明な言動するのも納得いくし、国民を馬鹿にしてる感も出て、政治家ってみんな会食()好きだよね〜〜コロナ禍でも会食やめないもんねwwwっていう風刺()にもなって一石三鳥だったのでは。
-未知のウイルスがいるかもわかってない段階で怪獣の死骸に近づいてツンツンするのに防護服もマスクもなしはありえなくない?ここ、笑うとこ?あーあ案の定だよバカ!としかならないよ。
-生き物の死骸に放射能や未知のウィルスがなければ人体には何も問題ないと思ってる?そうでなくても今、新型コロナで衛生の意識が高まってる中でなので余計に怖い。「新しい生活様式」とかコロナ流行に引っ掛けた風刺()入れてるくせに。簡易シャワー浴びて匂いとれないわー、くせーなーとか言って終わりにしてる場合じゃないんですよ。もしかしてここもそういうギャグだったんですか?
-主人公だけがシリアスで周りが全部ボケっていう地獄のような世界なのかなと思ってたけど、頼みの綱の主人公もバカキャラなのだろうか
…
--↑これについてはしっかり装備させちゃうとせっかくイケメン俳優起用したのに顔が見えなくなるからやりたくないんじゃない?って意見見てあーなるほどと思った。そういうとこなんだよなあ
-作戦が失敗してヒロインの兄が大怪我してるのに、相変わらず他のキャラはふざけてるから、どこまでコメディなのかもわからないんですよね。一応主人公とヒロインだけは病室の前で落ち込んでお通夜みたいな雰囲気だしてたけど、そのシーンだけだし。これ、なんの緊迫感もないバカ映画なのにシリアスに落ち込んでる2人が笑いどころっていう遠回しなギャグなのか?
--あそこで巨大なアフロになって「あー死ぬかと思った」って出てきたのにツッコミを入れずにクソ真面目な顔でお通夜ムードしてたら「そういうギャグ」だなってわかるから笑えたんだけど。あのシーンはシリアスで合ってたのか。
-かと思ったら全身キノコまみれで痙攣して股間だけモザイクのギャグ扱いのやつも出てくるし。その辺の基準を統一してほしい
…
目の前に重篤な状態の被害者がいるんだからこっちもお通夜ムードしろよ。ずっとふざけてるから「笑っちゃいけないシーンだからこそ出てしまう不謹慎な笑い」みたいなのも発生しないし、まさかの天丼に観客は困惑するしかない。
-もしかして怪獣を倒せなかったのって人類がバカすぎたから
…
?そういう世界
…
ってこと
…
?それならもっと世界観わかりやすく提示して
…
?
-「ここはバカ星のバカ国、国民の平均IQは3、主な娯楽は不倫と下ネタ」とか冒頭でナレーション入れといて欲しい。そしたら、ああ、そういう感じで見ればいいのねって諦めつくから。
-そもそも怪獣は何年も暴れてたのか?素人の若者にも召集令状が来るし警報での恐怖っぷりを見ると結構な期間戦っていて、人類側も結構な被害を出して追い詰められて、偽の警報で若者が本気で恐怖しているあたり、怪獣が死んだのはここ最近の話なんだろう(この辺りまではまだ映画として期待値が高かった)と予想したけど、それにしては町並みとかが普通すぎる。都市が怪獣の襲来によって壊滅しても次の回では治ってるギャグ漫画ワールドなのかもしれない
…
--どうも数年後?らしいが、原発事故後10年すぎても人が戻ってない現実を考えるとなんかこう、ね。(福島県民並感)ギャグに振り切る気も真面目に風刺やる気もないのに半端に手を出されるのもイラつくねっていう
--冒頭のシーン切っちゃえば、平和な世界にいきなり怪獣の死体だけ置いて行かれたように見えるんじゃない?
-主人公=ウルトラマン的なものというのは特撮知識の有無なんか関係なくすぐ分かる それを予想のつかない展開!とか出されても
--メタな話になってしまうけど、我々、この映画始まる直前にシン・ウルトラマンの予告見てるんですよね
…
なんなら最初の謎の光が怪獣を倒した話の時点でわかる。
-で、シナリオ的にはこの辺の時系列が
…
というか全てがろくに説明されなくて何が起きてるのかわからないのが良くないと思う。
--謎の光を追ってる最中に行方不明になったのは怪獣が現れる前なのか、怪獣が暴れ回っている時期なのか?戻ってきたのはいつなのか?職場の人間は何も言わんのか、年単位で謎の空白がある人間がそんな簡単に特殊部隊に戻れるのか?2年の空白やたら強調されるけど何も説明されないし。アラタがウルトラマンでした、はわかったけど2年の空白説明されてないよね?完全に視聴者が捏造するしかない
-作中で実行される作戦も良くわからんまま進み、良くわからんまま失敗したらしい感じになりよくわからんままユキノの兄が犠牲になったりする。
-この辺は小説を読めばもう少しわかるらしいが、小説を読まないとわからない時点で失敗。わからなくても問題ない映画ならともかく、そこがメインなら映画単体でわかるようにしろ 監督インタビューで三角関係がやりたかったと判明したから余計にそう思う
-こっちは基本人間なんてクソだと思ってるけど、たまには「人間も捨てたもんじゃねえな
…
」という一縷の希望を持って人間とかかわってる人外 みたいな目線で映画見てるんですよ。絶望の中の一筋の光が見たい。微かな勝算を知恵と勇気と根性で手繰り寄せる人類が見たい。
--まあそれは私の個人的な感情なんですけど
--それが何あれ?別にまだ人類絶望するほどの危機じゃないのに超常の存在になってしまった主人公に丸投げして終わりっすか?こんくらい自力でどうにかしろよ人類。主人公が一人で頑張ってたくだりは何だったん?
-不倫ヒロインも何しに出てきたの?ラストのシーンも、一緒にきたスナイパーの後輩はちゃんと仕事しただけに、ヒロインの女はマジ何しに来たの?が際立つ。
--このスナイパーの後輩は唯一と言っていいくらいまとも。棒読みだけど。ちゃんと仕事してるし。
-「シンゴジラのような災害シミュレーションのシリアス期待するのが間違い」はシンゴジ全く関係なく作られてる映画の場合なら確かにそう。まあ、最初から期待してないですけど。
-でも、いかにもあの映画を彷彿とさせる広告して、作中でも散々シンゴジ擦ってる本作でそれ言う?そもそも本気でシンゴジラと比較してる人そんなにいます?
-出だしの字幕の出し方とかあからさまにエヴァパロだし、これで擦ってないは無理すぎるでしょ
…
-主人公周りの三角関係とW不倫も、「ウルトラマンと女性隊員と友達が三角関係でW不倫してたら嫌でしょ?ww」っていうブラックジョークのつもりなんでしょ?え、違うの?私はすげえ嫌だったので思う壺ですが。
-仕事とはいえこんな奴ら救わなきゃいけないウルトラマンが可哀想になってくる
-怪獣の正体を誰も気にしないし、クソデカいナマモノに放射能や未知のウィルスが含まれてなければ問題ないと思ってんのか?ってシーンがすごい多くてもにょもにょする。というか、皮膚の切断もままならない様子なのにどうやって無害だって調べたんですかね
…
表面だけちょっと取ってわかるようなもんなの?
-どうせ「人間の努力なんて無駄無駄wwwこんな映画に何マジになってんの?ご都合で終わるよwww」の虚無系不条理をやるなら、隕石が落ちてきて怪獣の死体は燃え尽きました、謎の光?主人公の空白?ちょっと事故で記憶喪失になって行方不明になってただけで謎の光は関係なかったっすわ
…
人影が見えたのも気のせいで怪獣を倒した謎の光も隕石でした のほうがマシだったんじゃないかな。
1
2
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内