2024-03-18 23:22:39
3932文字
Public
 

カルライ エボリューション2017初見新規オタクの感想だ~~!!

カルライ1の感想です

0.オープニング映像
想像の4億倍気合の入ったオープニング映像だな!!??
やば...海辺で心理学の本を読むな美風藍(蒼井翔太)
藍さんの主観映像(ラベンダー色)見れるのやばすぎる。そして合流する...
蒼井翔太と森久保祥太郎の映像なのに美風藍と寿嶺二の会話が聞こえるが!?
あ~~~~~~前野カミュ~~~~あ~~~~徒歩で来た人いるな.....
「チャリで来た☆」を超える「徒歩で来た」
あ~~この映像で、キャストライブというか「カルナイのライブ」で来るってスタンスが明確になるの痺れる..
だって映像は中の人なのに、やってることは完全にカルナイの人たちじゃん。
プリライの派生というよりは、またさらに別次元の「カルライ」感。冒頭から衝撃で殴られる。

1.QUARTET★NIGHT~2.The dice are cast
エッ!!??もしかして制御ペンラ!!?
制御じゃないとしたらオタクの色変え能力やばくない...?
(制御でした)
3.溺愛テンプテーション
個人のソロ曲でメンバー名乗りは微妙では...?と思ったけど、なんか嶺二だったら説得力あるやば
アァ~~早口のコメントが冷静なはずのカルナイお兄さんたちもテンション上がってるのがわかって良い
美風藍さん(蒼井さん)の煽り文句オーバーヒート良すぎ
ぁああああああああ3人による「Rolling?」めっっっっちゃいい~~~!嶺二曲がトップバッターなのも、それを3人が送り出すのも良い。なんだそれKIZUNAかよっていう。
最初のソロだからかもしれないけど、ライブ始まって最初に「ライブビューイング!」って煽り入れるのが森久保の嶺二さんなのめっちゃいいな(いいしか言えない)
6.ONLY ONE
グゥアアアア先輩オタクが「カルライは5th見てからにしてください」って言ってた意味わかった!!
あ~これが「キャストライブの歴史」というか、プリライ/カルライ軸のうたプリってことか。
【ペンラ説明】
ペンラの説明入るの優しい!なんだかんだでカルナイは優しい人たち!
カラアゲのとき、めっちゃ怖い人だと思っててごめんね...ゲームで負けたら臓器売り飛ばすよ?みたいな集団だと思ってた(どういう?)

11.Winter Blossom
ピアノ!!!!!蒼井さん!!!???
ピアノ冒頭だけなの、こっちが緊張しなくて済むので助かる。ピアノの見せ場(オタクのテンション上げ)と歌唱への集中のバランスがちょうどいい。
そんなことよりこの曲、本当にASを思い出して苦しくなるよ.....。
2番の「一つ二つ刻まれていたBright Memory」でASのスチル回想入るのは涙腺を破壊されるってぇ!!!
昔いた界隈の影響で曲前後に名前叫ぶ文化に違和感がまだあるしバラードの余韻がある中で名前叫びは...と思ったけど、
あんな風にスモーク焚かれた状態でWinter Blossom歌われたら藍ちゃん消えちゃうって思っちゃうから叫ぶの仕方ない...。
叫ばないと消えそうだった。


【映像:メイキング】
私はもうこの中盤の映像で「アッ完敗」ってなった。
いや~~~~~アイドルのリアリティーショーというか、人生そのまま「物語」にしちゃう側面が好きなんですが、
キャストライブの様子とメイキングを白黒映像で振り返ることで、完全にキャスト=カルナイの「歴史」を語っている。
た、たまらねぇ~~~~!!!
キャスト=アイドルにしてしまうの、かなり賭けだと思うけど、カルライはこの賭けに勝ってる。
「寿嶺二」「黒崎蘭丸」「美風藍」「カミュ」に負けまいと、この具現化の賭けに勝とうと全力でぶつかる4名がいるからこの勝負(と書いてライブと読む)が成り立っている感.....!!
歴代プリライ映像に、差込まれるオフショット。そして、「オリコン1位」。
完全に「成功譚」としてのアイドルの物語を、カルナイと重ねつつあの映像で、アイドルたちの姿を出すことなく、森久保、鈴木、蒼井、前野で描ききっていて、、、私は!!私は!!!!!!


14.Hurray×2ドリーマーズ
まず大前提としてDJれいちゃんマジ解釈一致すぎる!!
ダンサー紹介も解釈一致すぎるし、なんかこう...こういう細かい役回りを嶺二こと森久保さんがやる芸の細かさにずっと痺れている。
からのフレドリ。ここではDJブースを使わないので、ほんとこのライブ贅沢だな!?
ピアノもDJブースも惜しげなく一回ちょっと使って引き下げていく...贅沢なライブは好きだよ~~!!

15.Double Face
前野カミュ!!!??????やっば!!!?????
初めてプリライ出た時の北関東出身野球好きのひょろっとした青年はどこへ行ったの!!!??
マジでずっと思ってたけどやばすぎる。前野さん、何者なの??シルクパレスから仕事もらってるだけのことはあるな...。
だってこのDouble Face本当にコロッコロ歌い方も表情も別人にする。
歌い方はご専門だろうけども、表情まで!?そんな精度で執事と伯爵カミュ再現できちゃうんですか??
ちなみに他の曲も含めて、時々ふっと笑うやつずるい!!!
私のカミュさんの解像度が上がってしまった!!!そういうファンサというかライブ中の一幕ありそう!!!

17.ムネノコドウ
ねぇ~~~~~ドットイメージの使い方良すぎ~~~~~
先日、美風藍さんVer.を見たばかりだったので、蒼井さんVer.だとこうなるんだの発見の連続。

  1. WILD SOUL
アツい!!!というかMCで蒼井さんにも突っ込まれていたけどもずっと踊ってるな!?
5th見てからカルライ見てください、という先輩ファンの言葉通り、地味にこの「カルライ」というリアルドキュメンタリーとしての側面で図らずも「主演」となってしまった黒崎さんこと鈴木さん。
主軸を引き受けるに耐えうるアツさ、目を引くパフォーマンス、すごいぜ...。
しかも中盤で入るメイキングが骨折した鈴木さんが踊る映像から始まる時点で、意図的にこの「EVOLUTION」の「主演」へと仕立て上げられているんだよね...。これをやり切ったという。
黒崎さんだけ今の私がまだASをやってないのが悔やまれるぜ!!

19. A.I
ア”~~~~~~!!!!!!!!制御!ペンラの!醍醐味!!
制御ペンラの醍醐味は、なぜか手で操作できる色以外の色が出るところですよね!
あのペンラ持ってないから知らないけど多分カルナイ4色と白なのでは?それがオレンジが出て夕焼けになってる...。
オタクが操作するペンラだと藍ちゃんカラーになるところを曲の世界観合わせで夕焼け!!
からの藍色!!!!
あと手をつないでいるところや、最後意味深に胸を抑えた後に笑って去っていく蒼井さん...。

20.キスはウインクで
早くゲームやりたい。AS嶺二√の春歌ちゃんが「の...悩殺ですっ!」タイプの春歌ちゃんだったので
「キスがウインク」の意味が変わってくる。早くやりたい。

21.絶対零度Emotion
天才か!!!????????
まずこの曲が最高AS曲たまらんなのは大前提として、いやドットイメージの使い方!
スーっと降りて来た一本は、例の通信に使う石かはたまた懐中時計か、と思っていた所で、オーロラのようにきらめくドットイメージ!うゎあああああああ恋愛エンド~~~~~~~~!!!!!!!
さらに客席にかざせば、制御ペンラが本領発揮!!!
制御ペンラは文字通り演者サイドに「制御」されることがオタクの好みの別れるところだけど、
「愚民」やら「服従」やらがキーワードなカミュさんのステージで、あそこまで完全にステージをカミュ様に「掌握」されるために利用される「制御」ペンラ。あまりにも大正解すぎる。一生この先の私の人生もマジェ棒で制御してくれ...(どさくさ)

22~25.マリアージュ~エボイヴ
あまりにも「カルナイ」という一つの「物語」のこの段階での到達点すぎる。
MCで「本当に声を重ねるのが楽しい」と話していたけど、もう全身で語ってるじゃん!それを!!
God's Starはアニメみたいに歌ってない人には照明で身体がこう照らされるみたいなやつ(表現力)してて再現!ってなった。
KIZUNAでも、ゴッスタでもなく、エボイヴが本編ラストなあたり、本当にキャスト軸での「物語」抜きには考えられないんだよな。
5thの骨折あって、5thのMCでの「まだイヴだ」っていう前振りあって、ためてためてのエボイヴじゃん...。
こうやって単なる偶然にしか過ぎない人生を「物語として再構成して提示してくるあたり、マジで「QUARTET NIGHT」っていうアイドルグループのライブなんだよな...。俺たちの物語を俺たちの音楽で俺たち自身が演じて見せる、というクサイことが許されるのがアイドルのライブじゃんだってさぁ~~~~~
それでライブのタイトルが「EVOLUTION」なんでしょ???はぁ~~~完敗ですわ...

  1. ポワゾンKISS~You're my life
なんか4人の表情と会場の熱気と、マジで「伝説の夜の目撃者」に私もなってしまった感がすごい。
「伝説」(だと生ぬるかったですかね...)を収録しているよこのDVD、すっご。
本編山場はエボイヴとはいえ、1曲目とアンコール含めたラストをゲーム曲で締めてくれてゲーム好きとしてアツい...!
や~~~~~~伝説のアツい夜を見てしまったぜ!!!